• ベストアンサー

回答者への「お礼」

回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39828
noname#39828
回答No.13

>1、2行の、あまりに端的な回答を受けると、それをなかなか膨らませるのは難しい・・・ →というのは、たしかに一理あると思います。回答が1-2行なのに対して、お礼を「何倍にも返しての謝意」を示すのは、思考能力を使うのも並大抵ではないですよね(笑。それに、その必要もないでしょうし。 質問者側としては、興味のある質問に誠意をこめて答えてさしあげようとしているのが一目でわかる回答と、「これを調べたらいいんだよ」という感じで、回答というよりも、「自分で調べて勉強したらどうか」といわんばかりの”指摘”のようなコメントをよく見かけることもありますね。それに対しても、必死にお礼を書いている人には感心してしまう時も内容的には出てきます。特に、手厳しい意見にも、きちんとした文章で誠意がこもったお礼をする人には、逆に頭が下がりますね。 私の実感としては、質問・回答よりも「お礼の文の方が難しい」とすら考えます。やはりせっかくお礼するのなら、相手に「答えてくださってありがとうございました」という感謝が届くかどうかと思いますものね。 その時その時で、どういう回答がくるかによって変わるので、私は文章は参考例など思いつかない方で申し訳ございませんけれども、相手に誠意があるかどうかは、「質問内容に対する回答の頻度と難易度にあったお礼の仕方」があると考えます。非常に専門的で的確な回答をしているのに、端的に「ありがとう」では、回答した人の労力に釣り合わないと思うし。そういう場合、それなりの誠意を示す必要はあるでしょうね。 でも、たとえその誠意が「オウム返し」でもいいと思います。また、難しい回答で、お礼を言う前に理解したいので「もっとかみくだいてほしい」という要求を出すのも「質問が真剣である」と思ってもらえるでしょう。 あとは、あなたの”個性”を引き出した言葉でいいのでは?みんなと同じじゃあ、それは「猿まね」にすぎず、「本当のお礼」ではないでしょう。今の投稿内容でも、あなたの文章で十分にいけてますよ(笑。 それから、これは質問内容から脱線するかもしれませんが、「自分がバカだから」という表現は、ここでは特にですが、どんな場合でも、おやめになった方がいいですよー。 文章を拝見する限り、あなたはバカなんかじゃないし、むしろユーモアもお持ちだと思うし、何より、非常に相手のことを考えて行動される方なんだという印象です。簡単にいえば、まじめな方。でも、あまりまじめすぎて、こまかい指摘まで気にしていては、あなたの個性すら失って、それこそ「オウム返し」しかできなくなるのではないでしょうか。 ついでにいうと「鶏並みのオツム」と言われるのも、遊びの場でのジョークならいいけれど、今回は、ふさわしくないと思いますよ。「自分は頭が悪い(バカ)だから」と言われるのは、相手がいくら親しくても逆に気分よくありませんし、それこそ今回は「回答の文をどう書くか」で、ちょっと考えてしまいましたしね。 ある書物では「自己評価を下にしてのコミュニケーションは人を困らせる」とのアドバイスがありました。たしかに、私も聞いていて良いとは思いませんので、友人や知人がいつも同じ様に言うのを「そういう自己卑下はやめなさい」と忠告しています。人のことを「バカだ」と納得している人など、まともならいないでしょうしね。それと同じですよ。 それに、あなたは「バカじゃない」ですもの(・・)b ネットであろうが、同様に、自分をネガティブに表現して、相手に教えを請うという方法は、なさらない方がいいと思いますよ。

noname#30350
質問者

お礼

>手厳しい意見にも、きちんとした文章で誠意がこもったお礼をする人には、逆に頭が下がりますね。 都合の悪い回答にはお礼飛ばしする方もいらっしゃいますが、逆に、そういった手厳しい指摘にも真摯にお礼されている方もいらっしゃるのですね。 立場やしがらみの多い実社会での発言と違って、ココでは誰でも一回答者の立場なので建前を加味して話さなくて良い分、良くも悪くもいろいろな方の様々なご意見ご回答を伺えて有益ですが、その分、丸みのない鋭利な言葉が飛んでくることもありますね。そういう事も含めて、こういうサイトの良さの1つなのかもしれませんが、常に素直にお礼できるかどうか・・・なかなか難しいことかもしれませんね。 >非常に専門的で的確な回答をしているのに、 こういう場合は特に困ります。結局何と書こうか少し悩んでみたけれども、オウム返し的になりがちです。皆さんがおっしゃるように謝意が伝わればオウム返しが一概にまずいとも言い切れないのかもしれませんね。 >「自分がバカだから」という表現は・・・ 逆に読んだ方に不愉快な思いをさせかねない表現でしたね。反省してます。 >それこそ今回は「回答の文をどう書くか」で、ちょっと考えてしまいましたしね。 自分から「腫れ物」を作って、ゴルフコースに要らぬバンカーを掘ってフェアウェイを狭めてしまったようで、皆さんに申し訳なかったです。無駄にバンカーが多いとどんなゴルファーでも打ちようがないですよね。穏当な書き方ではなかったです。 >ネットであろうが、同様に、自分をネガティブに表現して、相手に教えを請うという方法は、なさらない方がいいと思いますよ。 肝に銘じておきます。 自嘲気味に書くことで、見る人を不必要に不快にしてしまうのは良くないことですね。 丁寧なご回答ありがとうございました! 「バカ」についてのご忠告、大変ありがたかったです。

その他の回答 (20)

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.10

>「ありがとうございました」 ・・・というだけのせりふで、何件アドバイスが入っていても、ずらーっとそればかり並んでいたら、回答する立場としては「ちゃんと読んでわかってくれたのかな?」と思ってしまうこともあります。 「オウム返し」が、必ずしも悪いとは思いませんよ。むしろ、単純に「ありがとうございました」とだけあるよりも、それぞれの回答のポイントを抑えた上でのお礼文は「ちゃんと読んでくれた上でのお礼なんだな」と、少なくとも安心感が出ますね。 回答者の方が「通り一遍のお礼をするな」と指摘するというケースは、ちょっとそれは、むしろ回答者の方のマナーに問題があるのではないでしょうか。文章が苦手だと言われる方は大勢いますし、大量に回答があれば、それに対して同じ言葉しかうかばないことはあるでしょう。すべてに丁寧にお礼をのべるのにも限界があるかもしれない状況だったら、特に、仕方のないことです。気になさらなくていいですよ。 質問文を拝見すると、あなたは大変常識的だし、文章だって、けして自己卑下をなさっているほどの書き方などしてませんから。 最悪なのは、都合が悪い方向での回答がつづくと、いきなり締め切って、お礼どころかポイントすらつけないというやり方ですね。多分、自分の意志に反して否定的なコメントを受けるのが嫌になるのでしょうが、それでも、これだけはいつも見ていていただけません。それこそ、せめて「ありがとうございました」くらいは欲しいものですね。 あなたは、間違っていませんよ(^^) お礼の仕方にまで規則はないのですから、みなさんのアドバイスを教訓に、工夫したいと思えばやってみるという努力の気持ちさえあれば、今回は質問の甲斐ありではないでしょうか。それに、回答者が思うのは「自分の回答を読んでくれたか」を知りたいのが一番でしょうから、お礼するだけいい事ですよ。あなたのおっしゃる通り、”最低限のマナー”ですね!

noname#30350
質問者

お礼

私も全ての回答にオウム返ししている訳じゃないです。 でも中にはどうしてもコメントを思い浮かばない場合があるのです。決してその回答が役に立っていないという訳ではありません。ただ、1、2行の、あまりに端的な回答を受けると、それをなかなか膨らませるのは難しいです。鶏の頭のせいです。 オウム返しでも、ちゃんと読んで参考になったことが伝われば、少なくとも安心感が出るのですね。 …←と書きながらまさに今、オウム返ししてしまいました。本当すみません・・・ >「自分の回答を読んでくれたか」を知りたいのが一番でしょうから、 そうですね。 皆さんが「お礼」をどう感じておられるか知れて、質問して良かったです。 これからのお礼に少しでもフィードバックできるよう頑張ります。 ありがとうございました!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.9

確かに、一理ありますしかし・・・・ オウム返しと言ってもその場合はむしろ「復唱」と言う事ではありませんか? >上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。< 僕も細々してるよりシンプルでいいかもしれませんが、中には「シンプル過ぎて嫌」と言う方も、いますからその辺は難しいですよね

noname#30350
質問者

お礼

>むしろ「復唱」と言う事ではありませんか? そうですね。 謝意を伝えるのはなかなか難しいなぁと痛感しています。 ありがとうございました!

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.8

もうすぐ回答2000件になりそうという者です。 >オウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。 回答者としては、「納得してくれたんだな」と思いますよ。 >回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 お礼に対して質問の回答と関係のないコメントをするのはこの場ではマナー違反のはずです。 マナーを守れない人の指摘は気にしなくていいのでは…。 最近は質問者の最低限のマナーを知らない人も多いので、 それから比べたらはるかに優れた質問者さんだと思います。 …質問者としてのマナーはいろいろあるでしょうけど、何より最低限必要なのは 「回答『してもらっている』ということを忘れてはいけない」ですから。

noname#30350
質問者

お礼

>回答者としては、「納得してくれたんだな」と思いますよ。 そう思っていただけているのなら大変幸せます。 >「回答『してもらっている』ということを忘れてはいけない」ですから。 そうですね。自分に役立ったか否か、都合が良いか悪いかで「お礼飛ばし」する人もいますが、あれは基本的な姿勢がおかしいように思います。飛ばすくらいなら一切お礼つけてない方がまだマシかなと思います。 回答するのも結構労力のいることですが、そこに考え至らない質問者も少なくない気がします。 ありがとうございました!

  • okisinman
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.7

他の方も書いておられますが、鸚鵡返しでも書かないよりずっとマシです。本当に長い回答を書いてあげても、一言もお礼を書かないで締め切りされた時は物凄くがっかりでした。 >回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 そんなに気にする事はないです。本当に書いて来るだけで嬉しいものですよ。取り合えずは回答を読んでくれたと解釈出来るのですから。

noname#30350
質問者

お礼

>本当に長い回答を書いてあげても、一言もお礼を書かないで締め切りされた時は物凄くがっかりでした。 私も最初の頃は凹んでました。最近は慣れてきたので、一喜一憂することはありませんが、「お礼飛ばし」は今でもあり得ないと感じます。 教えてgooを毎日利用する人もいれば、年に1度質問するかどうか、あるいは1度質問したっきりで二度とアクセスしてこない人もいるでしょうけど、回答を書いて投稿するのって結構労力いることなので、強制すべきことではないですがお礼はマナーだと感じています。 であるならば、オウム返し程度のお礼しか満足に書けないのは、結構自己嫌悪です。 ありがとうございました!

回答No.6

>上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 ○私も、お礼は最低限のマナーと思うのですが、「お礼もなし」「ポイントもない」という人達もおられますので、最近は、慣れでしょうかそれ程気になりません。 ○「お礼」や、「ポイント」がないよりあれば気分は、いくらか良い程度ですね。 ○不愉快なのは、回答者全員に「お礼」や、「ポイント」がなしで、すぐ締め切りにされる事は、気分的には良くありませんね。おまけにすぐ締め切って、すぐ退会される方もおられますし十人十色。 ○結論:お礼は、どの様なものでも嬉しいものですから、「オウム返し的なお礼」でも「ない」よりは嬉しいものです。ですから、それ程気にする必要はないと思います。

noname#30350
質問者

お礼

>最近は、慣れでしょうかそれ程気になりません。 私も慣れてきている部分あります。でも自分の質問には必ずお礼は心がけています。 >あれば気分は、いくらか良い程度ですね。 #6さんはあまり気にされていないということですね。 すぐに締め切って退会というのは根本的にダメですよね。 IDは使い捨て程度に考えている人も多いのでしょうね。 ありがとうございました!

noname#37729
noname#37729
回答No.5

鶏並みのオツムなんてご自分でおっしゃるなんて面白いかたですね。 すみません。悪気はありません。 私はオウム返しのお礼でも気になりませんよ。 お礼なし、ポイントなしで締め切る、 質問者に都合の悪い回答での逆ギレのお礼、 こんなことをする人の方が、鶏並みのオツムだと思いますね。 これだったら、「ありがとうございました」だけの方がいいです。

noname#30350
質問者

お礼

>ご自分でおっしゃるなんて面白いかたですね。 >すみません。悪気はありません。 許しませんよ。鶏に失礼です、私が!(笑) >こんなことをする人の方が、鶏並みのオツムだと思いますね。 自分の役に立たなかった回答、都合の悪い回答はスルーする人、少なくないですね。お礼飛ばしなどは少し幼稚ですね。 中には逆ギレする人もいるんですね。 オウム返しも、安易にしている訳ではないのですが、どうしてもなかなか上手く書けずに結局オウム返しにしてしまう事があります。 文才のある人が羨ましいです。 ありがとうございました!

noname#31210
noname#31210
回答No.4

 正直私も文章が苦手で他人からすれば???というところがたくさんあるのではないかと思います(私の事)。でもここで回答してくださる方は、相手のことを思いやり、時々は相手の今後の事を考えきつい事を書かなければならない事もありますが良かれと思って書かれていると思います。文章についてはあまり気にされることはないかと思います。でも短い一言やオウム返しよりどこが参考になったか、今後役立てたいとか、思ったことを書けば気持ちは伝わるのではないかと考えています。  役に立たない返事で申し訳ありません。回答してくださった方に感謝の気持ちがあれば伝わりますよ。

noname#30350
質問者

お礼

>どこが参考になったか、今後役立てたいとか、思ったことを書けば気持ちは伝わる おっしゃる通りですね。 ただ、どんなに的確で参考になった回答でも、それが1、2行の短いものだと、私の鶏のオツムではそれを膨らませてお礼をするのはなかなか指南の業です。難しいですね・・・ >回答してくださった方に感謝の気持ちがあれば伝わりますよ。 そうですね。 回答するのも結構労力のいることですし、感謝の気持ちは大切ですね。 ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 私は自分の回答が少しでも質問者さんの疑問を和らげることができたらいいなという思いで 回答しているので「こういうふうに解決してみようと思う」というのを一言添えてくれると 役に立てたと思いとっても嬉しいです。 オウム返しでも自分の回答を見てくれたという確認ができるので良いと思うのですが。 それより返事がなかったり、質問をしっぱなしで放置してたり、 一人だけお礼を飛ばしているのを見ると「(´・ω・`;)」こんな顔になります。 どういう言葉にしてもお礼をしているので十分だと思います。

noname#30350
質問者

お礼

>「こういうふうに解決してみようと思う」というのを一言添えてくれると そういうお礼が出来るように心がけたいです。 お礼飛ばしは私も大変失礼だと感じます。 最低限「ありがとうございました!」はマナーだと思いますし、お礼飛ばしはお礼を一切しない人よりも印象悪いです。自分勝手ですよね。 ありがとうございました!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

質問内容にもよると思いますよ。 ただ、これは私の個人的な感じ方なのか、全ての人のお礼に「参考になりました」と書かれているのを見ると、質問者にとってあまり役に立ったものが無かった、或いは求めていたものと違う、回答しかなかったんだなと思ってしまいます。 まぁお礼を全くしないとか質問自体もう何ヶ月も放置状態だとかでなければ、回答へのお礼に難癖つけるのもどうかと思いますけどね。

noname#30350
質問者

お礼

全てのお礼に「参考になりました」と書くことはないです。 たとえ参考になった回答でも、例えば・・・回答が1、2行であまりに簡略すぎると私の能力では話を膨らませられずにオウム返しになりがちです。 ありがとうございました!

回答No.1

私は別にオウム返しの文章が入ったお礼でムカつく事はありませんが、感じ方は人それぞれですから、バカにされたと感じムカつく方もいっらっしゃるかもしれませんから、質問者様がおっしゃるようにオウム返しを入れない「参考になりました。ありがとうございました!」で十分だと思います。 それでも全くお礼をしないよりマシだと思います。それに他の質問者様では「ありがとうございました」だけの方はいくらでもいらっしゃいますから。

noname#30350
質問者

お礼

オウム返しをするよりは「参考に…」の方が穏当という事ですね。 本当に参考になった場合でも、なかなか気のきいたお礼を書くのは難しいです・・・ 全くお礼なしというのはしないです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?

    タイトル通りです。 「同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?」 回答者・質問者それぞれの立場からのご意見お待ちしております! よろしくお願いします。 【以下、質問を立てた経緯になります】 先日、このサイト内の文章作法に関わる質問をさせていただきました。 はじめ、短い文章でのご回答が続き、 とりたててコメントを加える必要を感じなかったので、 「ご意見ありがとうございました」と率直なお礼を入れさせていただきました。 すると、 別の回答者から 「ご意見ありがとうございました と同じお礼しかしない貴方もどうかと思います」と 突っ込み回答が届きました。 (憂さ晴らしというか、暇つぶし的な心無い書き込みも受け取れましたが) その後、「お礼はマナーだけれども、強制ではない」という議論を見かけました。 私の場合、なるべく回答者様おひとりおひとりにお礼をするよう心がけています。 もし予想以上にたくさんの方からご回答をいただいて逐一お礼をする時間がない場合などは、 その旨記載した上でまとめてお礼するようにしています。 お礼にはまず「ありがとうございました」と謝意を入れ、 そのあとの文章量はまちまちです。 その方の意見に関して、共感する部分、とくに参考になった点を書き出したり。 しかし、もとのご回答が短い文章だと、こちらとしてもコメントのしようがなく 「ありがとうございました」とひとこと書くだけの場合が多いです。 短い回答が続けば、 短いお礼が続くわけです。 回答者様には申し訳ないことですが、 ある程度長めの文章をいただいてもコメントが思い浮かばず、 ひとことお礼だけになってしまうことも、たまにあります。

  • 回答のお礼をしたほうがいいですか

    参考になる回答がなかったので今までお礼してませんでした。質問するたびにお礼がゼロなのを指摘されるので、参考にならない回答でもお礼しなきゃいけないのかなと思いました。「どうも。」とだけ書いておけばいいですか。

  • 質問する方、回答者にはちゃんとお礼してますか?

    とくにこのアンケートのカテゴリーで、回答に何のお礼もコメントも付けないで放置してる質問をよく見かけます。 明らかにふざけた回答はまあ別として、アンケートといえどもせっかく回答してくれてるんですから、それに対して何か一言ぐらいはお礼などコメントを書くべきだと思います。 そこで、ここで質問をされる方へのアンケート。 あなたは回答者にお礼や補足などコメントを書きますか?

  • お礼の書き方について

    文章が書くのが苦手で、相手の方に失礼がないようにと心掛けて、下書き?を書いているのですが、文の調子が、オウム返しのようになってしまい、お礼が書けずにいます。 あと、お礼をしたくない回答者の方もいます。その場合も「ご回答ありがとうございました。」と書いたほうがいいのでしょうか?どうしても、お礼をしたくないのですが。。。無視は失礼ですか?

  • 回答してもらったらお礼をすると言うことについて

    質問をし、回答してもらったら、お礼を書くのは人間として、当然のことだと思いますが、書かない方もいます。 いくら、参考にならなかったからといって、「ありがとうございました。」の一言くらいは書くのは普通だと思いますが、皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 質問に対し何も答えていない回答にはお礼すべきではない?

    質問に対し何も答えていない回答にはお礼すべきではない? こんにちは。 先日質問に対し12件も投稿を頂いたのですが、 その内数件は質問に対し何も答えていません。で内容は、 ・貴方みたいな人がいるから・・・・云々。 ・こんな質問は放置・・・・・云々。 ・自分が出来ないくせに人の成したことを・・・・・云々。 上記のようなコメントがあっても多少なり答えらしきものが 書かれているのなら良いのですが、ともかく質問に対し何も答えていません。 私はいままでバカみたいに何でもかんでもお礼を付けて来ました。 少なくとも着目して頂けた、と言う意味で。 でも今回はこの数件はお礼を付けず締め切ろうと考えています。 ●いかがでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 心を込めて書いた回答のお礼が

    『ありがとうございました。』だけ← ギャグ・ネタとでも思って下さい。 本当にヒマな方、 冗談の通じる方、 暗い話題・堅苦しい日々に疲れた方、 だけ閲覧されるのがよろしいでしょう。 このサイトで、 心を込めた回答を 質問者の悩みが解決するようにと 書き込んだとします。 ●丁寧な回答・他人事だからか雑で冷たい回答・耳が痛くなるけど的を射ている回答… どれに対しても、質問者からのお礼コメント『ありがとうございました。』 ●機械的に『ありがとうございました。』と貼り付けただけでも、お礼率は100% (になるんですよねきっと?) ここで、思った事を正直に回答下さい 本当に余談ですが私のやり方。 “確かに回答を読んで、理解した上でお礼をしている、 と相手にわかるコメントを、少なくとも一言書く。”

  • お礼の仕方について(皆さんは一言のみのお礼をしたことがありますか?)

    僕は、質問をしたら必ず返答をしていますが、 僕は、この質問サイトに入会した当初は、補足以外のほとんどのお礼は、「ありがとうございました。」、「参考になりました。」等と、一言で済ませていましたが、自分が回答者の立場になったとき、「一言だけだと、さみしいかな。」と思いました。(お礼の気持ちは伝わりますが。) なので、最近は、「ありがとうございました。」の他に、何か一言でも、コメントを書くようにしています。 そこで、質問ですが、 皆さんは入会当初は、『お礼』についてどう思っていましたか?(どのようなお礼をしていましたか?) また、このサイトを利用するにつれ、『お礼』というものの感じ方が変わりましたか? よろしくお願いします。

  • 回答したのに私だけお礼のコメントがない!!

    今日、本当に腹が立ってしまいました。 ある質問に回答して後で確かめたところ、5件ほどの回答がある中で、私の回答だけ無視されたようで、お礼のコメントが付いていませんでした。 他の人とそれほどかけ離れた回答をした訳でもなく、自分の経験から回答しただけなのに何か不愉快です。 あえていえば、他の人は専門用語を使って丁寧な説明をしていましたが 私は、あくまでも自分の経験のみで判断した回答なんです。 どの回答にもお礼のコメントをつけいないなら気にならないのですが、たとえ稚拙な回答と思ってもありがとうの一言ぐらい欲しいと思いました。 皆さんは、どう思いますか。意見をお聞かせください。

  • 嫌味な回答に対するお礼の書き方は?

    嫌味な回答に対するお礼の書き方は どれが良い思いますか? 1.「回答、ありがとうございました。」の定型的なお礼。 2.「そうですか」の一言のお礼。 3.「???」などの意味不明な記号や句読点を使用したお礼。 4.「大変、貴重な誤異見、参考にさせて頂きます。」などの漢字の誤変換的なお礼。 5.お礼をしないで無視、スルーする。 6.その他(選択肢以外のお礼の書き方があれば。) なお、通報されても削除されない程度の お礼の書き方を前提とさせて頂きます。 3と4はちょっと引っ掛かるかもしれない。 回答、よろしくお願いします。