• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

締め切り後のお礼の仕方について

1.最近、質問を締め切った後にお礼をする事が、普段どうりに何時でも出来るということを知りました。 皆さんはご存知だったでしょうか? 2.  1番を踏まえて 締め切り後、問題が解決した時等にお礼欄に報告とお礼をする事も出来ると思うのですが、 締め切る前のお礼は、それぞれ補足欄を使って行ってはダメですか?マナー違反ですか、

noname#20185

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数159
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19273

1.知っていました。ただ、締め切り後にお礼をした事はありませんが・・・。 2.そのように考えている方も一部いらっしゃるとは思いますが、 補足にお礼の内容を書いても、OKwaveのプロフィールに表示される 「お礼数」に反映しないんです。 僕のプロフィールをOKwaveから見た画面です。↓ http://okwave.jp/user.php3?u=552433 僕は「教えて!goo」の会員なので、わざわざOKwaveを見ないのですが このお礼数を見て、回答をするかを判断するという回答者さんもいらっしゃいますね。 (質問数よりもお礼数が少ない人には回答しない、とか) 補足欄を使ってお礼をする事はマナー違反ではないと思いますし 質問者さんのように、事後報告の為にお礼を使うという目的があるのなら そのような使い方をしてもいいと思いますよ。 補足:OKwaveというのは、教えて!gooの本家本元サイトです。 くわしくは、次の「連携サイトとは何ですか?」を見て頂くと分かります。↓ http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知らなかったのは私だけですか。 今、ふと右側に目をやるとここにも、締め切った後でも出来ると書いてありました。 ちゃんと読まなくてはダメですね。 お礼に反映しないと少し困ります、信用が絡みますから。 補足欄は時と場合を考えて利用したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答者への締め切り後のお礼の仕方について

    質問に対して回答者からの方法で解決しました。 回答をもらった時点では解決するかどうかわからなかったのですがお礼はしました。が 実際やってみて治り解決しました。 締め切りをしたあとの再度のお礼をしたいのですが、方法がわかりません。 教えてください。

  • お礼も締め切りもないのをどうにかしましょう

    久々に回答してお礼も締め切りもないのがうんざり。 みんなの運動でどうにかできませんか? 質問もいい、回答もいい なのに、何年も締め切りもお礼もないのを見るのは、気持いいものではないですね。

  • ●お礼・締め切り●しっかり付くカテゴリ、無頓着なカテゴリ

    こんばんわ☆ よく取りざたされるお礼・締め切り問題ですが、カテゴリによって随分違いがありますよね。 ここで皆様が思う ●質問に対するケア(お礼・補足・締め切り)がしっかりされるカテゴリ ●あんまりされないカテゴリ を教えてください。 私が思うのは、 ・お礼が付き締め切られる→性の悩みカテ(質問者も本気で悩んでいるためか、かなり真剣にお礼が付き、締め切りもしっかりしている) ・あんまりちゃんとされない→スキンケアカテ(実はそこまで悩んでいない?からかな…?) どうぞよろしくお願い致します☆

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

1)一切知らずに、とある回答者(様の1人)から教わりました。 2)私も(質問を自粛していますから)回答者の時は、(NO5さん同様)"気にしない"様、心掛けてはいます。 過去の回答でもカキコんだ点なのですが、「△★方面へ出張があるので、お勧めのガイドマップは!!」の類ならば、お礼のカキコみがあって、締切られないよりは お礼がなくて、締切られ、"事後的なお礼"がある方が私の好みには合致するのです。 それは、"締切有なら、その時迄、質問者の方が(何かと物騒な昨今、)生存しているのと同義だ"と解するからです。そして、事後報告(専用)欄があれば理想的なのかも知れませんけどね。 最後に、"良い質問者さんは真似しちゃダメ!!"という点で、私の締切った後に、お礼をカキコんだ悪例を張って置きます。反面教師として僅かでも参考になれば幸いですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1248501

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん、1年以上経過してのお礼をどう判断してよいのか分かりませんが、 日付を入れて、お礼が遅れたことを万民に知らせているのが潔く、好感をもてました。 ある意味、見習いたいです。 ありがとうございます

質問者からの補足

下記のお礼に1年以上経過してと書き込みましたが、私の早とちり勘違いでした。 (3ヶ月ですね) お詫び申し上げます  06/08/07 13:29

  • 回答No.5

1.知ってました 質問した事があって、締め切った後に書いてないことに気づいて慌てたが やってみたら書けてホッとしたことがあります。 知らない人も居ましたよ たくさん回答が寄せられて、全部に返事かけるか自信が無いと書いてたので 「締め切ってから、ゆっくりお礼がかけますよ」と教えたら 喜んで締め切ってから、お礼を書かれてました。 2.私は気にならないです 欄より内容でしょう。 全部に「ありがとうございました」とだけ書き続けるとか 味方をしてもらえなくて反論して勝手に締め切ってるとか 酷い目に色々あってるので気にならないです。 邪道だなぁと自覚があって使うのなら、それもありかなぁって思う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなうれしい悲鳴を上げた事は 未だ無いのですが、 回答にお礼が追いつかない時などは確かに便利ですね。 ありがとうございした。

  • 回答No.4
noname#19273

No.2です。 >御礼になってますか?補足に書き込んでも場違いになりませんか? については 「ありがとうございました」と感謝の意味を表す言葉が入っているので たとえ補足欄に書かれていたとしても、お礼であると受け取られると思います。 この感謝の言葉が無いと、内容によっては 「回答に対する反論なのかな」と受け取られる恐れがあるかもしれません。 (回答に対する反論の意味で、補足欄にコメントを書く人もいるようです) No.3さんが回答されているように 通常通り「お礼欄」を使ってお礼を書いていくようにして 最後の回答者さんの時にだけ 「結果報告をさせて頂こうと思いますので、補足欄を使ってお礼を書かせて頂きますね」 みたいな注意書きをしておくのがいいと思います。 結果報告という意味でも みなさん1人1人のお礼欄に個別に書いていくよりも 最後の回答者さんのお礼欄に書いておいた方が効率もいいし 後で質問を見た人も、見つけやすいと思います。 (通常、最後の回答が一番上に表示されるため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼に成っているとお聞きして安心しました。 ありがとうございます。 そうですね。結果報告の時はその様にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

1、自分の質問だか回答だか閲覧していて知ったのか、知ったきっかけは覚えていないのですが^^;、締め切り後でもお礼をできることは知っていました。試しに何度か締め切り後に書いたことがありますが、基本的には締め切る前にお礼をしています。 2、マナー違反ではないと思います。 中間報告(?)のような使い方をしていらっしゃる方もいるようですし。でもたまに、根本的に使い方が間違っているというか何というか、ただ間違えただけなのか、補足の欄に普通にお礼を書いている方を見かけます。 私は、締め切る前にお礼欄にそれぞれにコメントを残して、最後の回答者の補足欄を使って改めてまとめお礼と結果報告のようなことをしたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんご存知なんですね。 最後の回答者さんの場所を借りる、 このアイディアー、参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。 (大体、いつも私のお礼はこのような調子なのですが、 御礼になってますか?補足に書き込んでも場違いになりませんか?)

  • 回答No.1
noname#20377

1.知ってました。 2.んー、気にする人はいるかもしれないが、少なくとも俺は気にしない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 受け入れてもらえる可能性は有るのですね。

関連するQ&A

  • お礼をした後で回答をすぐに締め切りらないのは、回答者の方に失礼しょうか

    お礼をした後で回答をすぐに締め切りらないのは、回答者の方に失礼しょうか? 教えてgoo!初心者です。質問をして、1人の方から回答をいただきました。早速その方にお礼をしたいと思っているのですが、まだ他の方の意見も聞きたいなと思っています。 お礼をした後で回答をすぐに締め切りらないのは、回答者の方に失礼しょうか? たくさんの方に意見を聞きたい場合は、あらかじめ質問欄にその旨を書いておいたり、 後から補足で「他の方の意見も聞きたいので、まだ回答は受け付けています」というようなメッセージを入れるなどしたほうが、相手の方に親切でしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 質問をして回答を頂き解決しお礼も致しましたが、締め切りをしていないとの

    質問をして回答を頂き解決しお礼も致しましたが、締め切りをしていないとのご指摘メールが参りましたマイページを開いてみましたが「締め切り」がありません、どこにあるのでしょうか(解決した時にお礼は書いたのですが締め切りをしてなかったのかもしれません)

  • お礼と締め切りができない

    お礼と締め切りができません。 自分の質問をクリックして、回答が4つあり、それを見て一番下にいくと、メール、ツイート、シェアという言葉しかでなくてお礼や締め切りができなくて困っています。このままでは回答してくれた方にもお礼ができません。しかも、お礼をする人がたくさんになって困ります 回答お願いします。

  • お礼と締め切り

    どのカテかわからなかったのでこちらで質問します。 たいてい質問を締めてからお礼を書くのですが、それってマナー違反なのですか?確かに締めてからお礼となると忘れてしまうことはありますので回答があったらそのつどお礼を入れるのが常識なのはわかります。 以前質問(相談)した時にご回答者様のなかに「以前のあなたの質問を見ましたが、回答に対する礼の言葉ひとつ無く締めていますね。」と指摘されその上、「そういう(未熟な)面を相手は見てるんじゃないですか?」と非難されました。ごもっともです。 事実お礼を忘れている質問も数個ありましたが、基本的に締める前あるいはすぐ後にお礼は丁寧にしていたつもりです。それともお礼は締めてからしていたことが悪かったのでしょうか。 教えて下さい。

  • 締め切り

    初心者です。質問を投稿して回答出来る期日って有りますか。(例えば 一週間が回答できる期間で過ぎると回答が出来ない。締め切りになる) 答えに納得して解決した時に締め切りを押すのですか。 補足とお礼は回答の度に入れるのですか。 お願いします。

  • 回答のお礼や、回答受付の締め切りの仕方が判らなくなりました。

    回答のお礼や、回答受付の締め切りの仕方が判らなくなりました。 以前にはあったと思うのですが、「使い方ガイド」にある「ベストアンサーに選ぶ」、「お礼する」、「補足する」等のアイコンが解答欄に見当たりません。どうすれば、これらの作業が出来るのでしょうか。また、回答者に対するお礼のメッセージの投稿は、どこで出来るのでしょうか。

  • 補足欄にお礼を書くとマナー違反ですか?

    僕は、全ての回答に必ず返答していますが、以下のようなことはマナーとして良くないでしょうか? 例えば、 自分が質問をしたものに、普通に回答がつきました。 その回答者様の補足欄に、 「ご回答、ありがとうございます。 ○○ではなく、○○なのです。だから○○はどうしたらよいのかと思いました。」 等という、お礼を含めた補足を書いたことが何度かあります。 しかし、その補足を書いた回答者様が再び回答してくださらなかった場合は(言い方が悪くて申し訳ございませんが)、締め切り時には『お礼欄』に、もう一度「お礼」を書いた方がいいのでしょうか? 皆さんはどう思いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・

    質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・ こちらのQ&Aを利用してまだ日が浅い者です。 私は質問に回答をいただいた際、できるだけ回答に気づいた時点でお礼を書くようにしているのですが、他にもいろいろな意見を聞ければと思い、一週間ほど質問を締め切らずにいることが多いです。 でもその後結局他に回答がつかないことも多く、すると最終的にその方(一週間前に回答をくれた方・お礼済み)をベストアンサーにして質問を締め切る、ということになると思うのですが、 回答をした方からしたら、回答してお礼をもらってからだいぶ日が経って、忘れたころにベストアンサーに選ばれていた、というのはどんな心境になるものなのでしょうか? なんか上手く文章にできなくてわかりづらいかもしれませんが・・・ 「あれ、この回答だいぶ前にお礼もらってるけど、今頃ベストアンサーになってる。。」みたいに思ったりするのかなと。。。 そう考えると、一度お礼はしているけどベストアンサーに選ぶときにも改めて、 補足か何かで「選ぶの遅くなっちゃいましたけどあなたがベストアンサーですよ。ありがとうございました」的なことを書いた方が良いのかなぁ・・・とか思ったりもするのですが・・・ 考え過ぎでしょうか・・・?そこまでする必要ないですかね・・・? それとも質問を締め切るまでお礼はしないでおいて、最後にまとめてお礼・ベストアンサー決定、の方が良いのか・・・ 皆さんどんな風に質問を締め切っているのか(お礼のタイミングや、ベストアンサーの方に対してどのようにしているか等)、また、回答をした側の心境なども知りたいです。 それと、回答にお礼が既についていると、解決済みと同等に見られてそれ以上回答がつかない、ということはあるでしょうか? 回答が1件しかつかずに日が経ってしまうことが多くて・・・ もしかしたらすぐにお礼をしているので、解決したような印象をもたれているのかなと思ったりするもので・・・関係ないですかね。。。 長々とすみません。。。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 締め切った後にお礼を書ける

    自分の質問を締め切った時と、ほぼ同時に最後のご回答をいただいて、 締め切った直後に気付きました。 個別のお礼とは別に、最後のまとめとして、補足に「まとめのお礼」を書いた為に、 しまらない終わり方になってしまって、どうしよう、と思っていましたら、 締め切った後の質問の画面で、最後の方の欄に「お礼を書く」という項目があり、 クリックしましたら、お礼を書く欄が現れました。 「もしや」と思ってお礼を書いて投稿しましたら、質問は完全に締め切った後なのに、 ちゃんとお礼は投稿できて、締め切り後に投稿したお礼も掲載されています。 以前はこういうことは出来なかったように思うのですが、締め切った後にもお礼を書けるようになったのは、 いつ頃からですか? 割りと最近のことでしょうか?

  • 締め切り後にお礼は可能?締め切り後に回答可能?

    こんにちは。私は「教えてgoo」より利用している者ですが、下記質問の#6の方へのお礼文について気になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=862490 ・締め切り後の回答は可能なんでしょうか? ・締め切り後のお礼は可能なんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう