• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

そんなにお礼が欲しいですか?

ここで質問したりアンケートして、回答して頂いたら、お礼するのがマナーであることには異論はありません でも、時々、意にそぐわない書き込みや人からだと、いちいちお礼欄にコメント書く気にはなれません さりとて、わざわざブロックするのも、それはそれで自分の気分的に嫌なので、最終手段に取ってあります もう来ないように、敢えてスルーしているにも関わらず、高頻度で回答してくる人は、何が目的だと思いますか? 空気読めない? ストーカー? ウマシカ?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数679
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.24
noname#204575

自分から質問しているんだから、 お礼を言うのは当たり前と思います。 お礼(感謝)の一つも出来ない人は、質問する資格はないと思います。 明らかに冷やかしの書き込みを除けば、自分の意にそぐわない書き込みであっても、 私は必ずお礼はしています。 解決しない場合は、お礼をした上で締め切ります。 ってゆうか、ブロックが出来るなんて知りませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全うなご意見で、異論はありません でも性格が曲がっているので、全てには回答はしていません ご回答ありがとうございました

質問者からの補足

特定のIDからの回答を出来なくする、ブロックという機能があります 例えば、回答にはなっていない、誹謗中傷の書き込みを行う輩をブロックすることができます。 ブロックするか否か、またその理由は全く問われない仕様です

関連するQ&A

  • お礼率は100%じゃないといけない?

    ちょっとムカついたので皆さんの意見をと思いました… 質問誰かとかぶってたらすみません… 以前にある回答者から「貴方は私の回答にお礼もしなかった 都合の悪い回答はスルーなの?お礼率低すぎでしょ 100%じゃないとか有り得ない ブロックしますので」と書き込みをされました 確かにその人の回答にはお礼はしていませんでした しかし決して都合が悪かった回答だからではありません 単に見逃していただけです  私は自分に都合の悪い回答があってもなるべくお礼欄に書き込むようにしています(そういうばあい内容はお礼では無い事も多々ありますが…) 忙しくてすべての回答を見れない事もあります そういう場合はお礼ができなくても仕方ないと思うんです ここのサイトはやたらとお礼率とかベストアンサー率とかにこだわる人がいますが それってそんなに重要ですか? ちょっと思ったので書いてみました 質問になってなかったらごめんなさい

  • お礼がブロックされてるとは?

    先日こちらに登録したばかりで、その日に障害年金について質問をしたところ 一人の方にとても丁寧に詳しく回答をいただきました。 あまりにも有り難い回答で、すぐさまお礼をしたかったのですが"お礼がブロックされている"との表示が出てお礼が書き込めません。 補足質問もブロックされていてそちらにも書き込めません。 "ブロックされている"というのは私の設定か何かを変更すれば良いのですか?システムの問題なのか、お相手にブロックされているということなのか、初心者なのでサッパリわかりません。 お礼をしたくてたまらないのにできません。 挙げ句に他の方に「お礼をしないなんて失礼だ」というコメントまで頂いてしまいました。。。 自分の質問に回答をつけるとかコメントするとか、他の手段などもあれば教えていただきたいです。 この質問に回答いただけたとして、またお礼する時も同じようになってしまったら…と思うと不安なのですが… ちなみにその時の質問は『障害年金の差引認定について』です。

  • 質問者の「お礼」について

    質問者の「お礼」について質問させて下さい。 私は、質問者が回答にお礼をつけるつけないは、あくまで質問者の自由だと思ってきました。 でも、最近、一部の回答にだけ「お礼」をつけて、他の回答は無視する質問者が増えてきた様に思います。 マナーに反する回答や、かなり的外れな回答は無視して当然だと思います。 でもそうではなくて回答者は真面目に回答をしていて、客観的に見たらマナーや内容に問題のない回答の場合にも、自分に都合の良い回答にのみお礼をつけて、そうでない回答には、回答者さんが真面目に回答しているにも関わらず無視して締め切りをする質問者が少なくない様に思います。 個人的には、全くコメントを付けないで締め切る回答者よりは割り切る事が出来ますが、自分に都合の良い回答にのみコメントを付けて他を無視するのは「ちょっとそういう対応はないんじゃないか」と思うのです。 顔の見えないネットのやり取りとはいえ、生身の人間が時間を割いて、好意で回答している訳です。自分の意に沿わないからと無視する人の気持ちがよく分からないのですが、こういうケースについて皆さんはどう感じておられますか?

その他の回答 (21)

  • 回答No.23
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2457/7808)

お礼が無いとやっぱり寂しいですね。。。 忙しいかもしれないし、お礼するほど魅力が無い回答かもしれませんけど。。。 基本構ってちゃんなのかもしれません。。。 こちらとしても気になる質問、面白い質問には答えたくなりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます もし今後また何か気になる質問を見ましたら、ご回答頂けると嬉しいです。

質問者からの補足

回答者さまのことではありませんが、この欄をお借りします 降臨されましたので、閉じさせて頂きます。 数多くのご回答頂き、ほとんどの方に感謝です

  • 回答No.22
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3049)

「回答ありがとうございます」も 書く気になれない回答もある。と言うでしょうか。 回答する目的は 人それぞれだと思うし、 質問者が回答を無視することも 人それぞれでは。 質問のお礼や補足を見ると 専門知識のある方がわざと質問をしているの?とか 始めから自分で答えを用意して質問をしているの?とか 様々な方がいると感じます。 質問して、回答を待っておる方がほとんどだと思いますが お礼を求めての回答することは、ありませんし お礼をしないから、ムカつくこともありません。 自分が感じたこと 自分の知っていることを 回答しています。 繰り返しになりますが 回答の目的は、人それぞれでは・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問及び回答(書き込みも含む)の目的も人それぞれ その回答へ何を感じるか、お礼やお礼欄への書き込みをするかしないかも、人それぞれですね ご回答ありがとうございました

  • 回答No.21

この質問に対して20件も回答があるから、全てにお礼を入れるのは大変なのに よーくお礼をいれてますね。 すごく感心します。 しかし、2件に対しては、お礼がありません。それは別にあなたの自由であって、どうでもよいし お礼が欲しいわけではないのですが その一人が私で あることを考えると お礼のあるなしは別として補足でもよいのですが 私とはコミュニケーションがとれないと言うことなのかと悩んでしまいます また、この質問にあげたような いい加減な回答をする人が私なのかとも思ってしまいます。 私は、これでも 数多くのベストアンサーをいただいているし、回答を評価するは いろんな方から評価もいただいています。 あなたとはアイデンティティが違うのは当然です。違う人間なのですから しかしながら、あなたとアイデンティティが違うことを持って不適切な回答とみなされるのには反論があります。 人間の考え方が千差万別なようにアイデンティティも千差万別であって回答の導き方の方法論も様々であるなら 自分とアイデンティティが違う人の回答も そのような回答があるのか ぐらいでも結構ですが 不適切な回答扱いは、ないのではないですか? 実際、評価も受けてますし、ベストアンサーにもなります。 今回もこのコメントに対してのお礼は不要ですが 意にそぐわない 意見に対して 反論を述べるのは自由だとは思いますが 不適切扱いをするのは いかがなものかと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます 他意はありませんが、お礼が漏れておりました 慎んでお詫び申し上げます。

質問者からの補足

回答者さまへの補足ではなく、この欄をお借りしての書き込みですが、 ここの管理者がこのアンケートを削除もせずに放置しているのが意外です 忙しいので、他を処理してから、順次なのかもしれませんが

  • 回答No.20

ここの管理者は、結構言論の自由を奪っている位、厳しい管理をしていると思います。 よって、通報しても消えないなら、それは質問者様は再度回答を読み返し、 その意をくみ取ろうと努力するのが、正しい姿と思います。 誰だって、意にそぐわない回答は嫌ですが、質問というのは、どんな意見であろうともいったんは受け取るべきでは?とも思います。 質問タイトルの「そんなに」という挑発的な言葉を使うのもあまりよろしくないかと思います。 そういわれると、反発したくなる。 でも、私は、質問文を読み、自分の考えを伝えたいから、 こうやって、質問者様の意にそぐわない回答をするわけで、 回答を差し上げたので、質問者殿は、私の言葉をどのように受け止めて消化したのか、 お礼や補足を頂けると、うれしく感じます。 プラスであろうがマイナスであろうが、質問者殿とコミュニケーション(言葉のキャッチボール)が成立したからです。 さらに、ベストアンサーに選ばれたら、笑みを隠せていないと思います。 自分の思いが他の誰よりも、質問者さんの心に届いたと感じるからです。 だからって、こびているわけではありません。質問者殿が思うBAを決めればそれでよい。 したがって、私が質問者となる場合、お礼率100%を心がけています。 きっと回答者様も喜んでもらえる様が目に浮かぶからです。 時には、複数ベストアンサーを差し上げたいときもあるくらいです。 ですから、このサイトで残った回答は、意にそぐわなくても質問者殿が真摯に受け止める気持ちをもって、 質問文を書くよう心掛けるべきだと思います。 それができないなら、初めから質問何てする必要はないでしょう。 自分の賛同者のみ集っているのは、質問とは言えません。 ある意味、エゴです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の回答へのお礼欄や補足欄にも書きましたが 書き込みたい欲求を満たしたいだけで、知ったかぶりや的はずれや、かなり専門的な分野にまで全くの門外漢なのに無理矢理な書き込みの割合が、大過ぎなのに、閉口している次第です。 読むだけでも時間の無駄にしかならない書き込みにも、お礼欄へ書き込む手間はかけたくないのですが、それだとお礼率はマイナスになるので、自主的に自重を望んでいるのです ご回答ありがとうございました

質問者からの補足

回答を何度も読み返し、その意を汲み取った結果、自らの書き込みたい欲求を満たすためだと判断しました。

  • 回答No.19

誰かの意向にそえなくても何の問題にもなりませんよ なぜなら質問者の立場で質問してくるのであって 生活環境は人それぞれなのですから、答えも人それぞれ 違うのは普通ですけどね。 <意にそぐわない書き込みや人からだと 肯定するも良し否定するも良しなんですけどね 貴方は主張の賛同者でも集めているのですか。 <高頻度で回答してくる人は、何が目的だと思いますか? 回答してもらいたくないのなら 仲良しの人に聞いてもらえば良いのではないですか 貴方がご機嫌悪くなる回答いうわけないですよね 笑い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

集合知は侮れませんし、色々勉強にもなりますので 一部はいちいち読むだけでも時間の無駄にしかならない回答もありますが

  • 回答No.18

追加ブゥ >意にそぐわない書き込みや人からだと、いちいちお礼欄にコメント書く気にはなれません なんで・・・子ブたんの先の回答にお礼を書いたの??? 書く気になれなくても書くの・・・それとも、意思が弱すぎるのかなぁ・・・・ ちょっと、暇つぶしに、久しぶりに、からかってみるか、という目的で回答していますブゥ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心が広いからですよ

質問者からの補足

お礼欄に書き込みしただけで、お礼はしていません 適度にお礼率を保っていた方が、何かと都合が良いですからね

  • 回答No.16

「意にそぐわない」という意識がそもそも間違いです。 千差万別多種多様な大勢の知識や意見にアクセスするのですから 様々な回答があって当然です。それを意にそぐわないって…。 女性の質問者で質問者に肯定的な回答以外は無視したりら 反対意見に対して喧嘩はじめちゃう人もいますけどね。 それならこういったQ&Aサイトじゃなくて2chで質問すれば良いのにと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

集合知って言うんでしたっけ? 確かに、様々な方から千差万別の回答を頂くのが、ここ及びネットの利点 ただ、書き込みたい欲求を満たしたいだけで、知ったかぶりや的はずれや、かなり専門的な分野にまで全くの門外漢なのに無理矢理な書き込みの割合が、大過ぎなことに、閉口している次第です。 さりとて、少なくとも誹謗中傷ではないので、ブロックまでは使いたくなく、自主的な自重を希望してます それを直接促さずに ご回答ありがとうございました

  • 回答No.15
  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)

>わざわざブロックするのも、それはそれで自分の気分的に嫌なので、最終手段に取ってあります このように思われる理由が私には理解できません。 逆に、私は不快な回答を行ったり、言葉遣いがなっていなかったら即ブロックをします。 以前は、他のユーザの質問に対して回答してきたユーザや、不快な質問を繰り返すユーザも徹底的にブロックしておりましたが、知らないうちにブロックユーザが100人を超えてしまい、私自身もブロックし返される事があったため、現在はできるだけ自分に対して回答してきたユーザに抑えております。 以前の私みたいに使いすぎなければ、ブロックユーザ登録は使って良いと思っております。 私の回答にお礼がなければ、私がtl200r001様に対して意にそぐわない回答をしたと捉えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者さまがブロックを行うのは全くの自由ですが、私は明らかに誹謗中傷が目的と判断したり、意にそぐわない度合いが甚だしい場合にのみブロックを使う方針です ブロックするほどではない場合は、空気を読んで欲しかったのですが、私と同様にウマシカだったのか!?… ご回答ありがとうございました

  • 回答No.14

こんにちブゥヽ^(・(●●)・ )^ノ >意にそぐわない書き込みや人からだと、いちいちお礼欄にコメント書く気にはなれません なんで、書く気になれないのですか? その答えを、自問自答して見つけてください・・・ そして、 >何が目的だと思いますか? この質問の回答として、先に自問自答して見つけた答えの逆の考えが・・・・ 意にそぐわない書き込みや人の質問だから、回答する気になる(どのような回答を書くのかは別の問題です。) の1つの答えだと思います。 相手は、あなたを写した鏡である・・・ あなたが、相手の嫌がることをするなら、相手は、あなたが嫌がることをする・・・ ただ、それだけです。 ついでに、意にそぐわない書き込みをされるのが嫌なら、ここの利用をやめることを推奨します。 意にそぐわない書き込みをされるのを完全に防ぐ手立てはありません。 (>(00)<)ノ~~~~ばいブゥ☆  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

当たり前だよ。 回答するほうは良かれと思って回答しているわけだ。 回答者の中には拙い文章でも一生懸命、書く人もいるだろう。 教科書のような回答ばかりとは限らない。 その回答に難癖つけるならこういうサイトを利用する資格はない。 よしんば「そんなにお礼が欲しいですか」と質問すること自体、 性格が悪過ぎる。 仮にだ、同一相手が何度も回答するならば丁重にお断りすべきで 無視するのは失礼極まりない。 また、意にそぐわないなら当然、その旨、自分の考えではこうだと はっきり意思を伝えるべきである。 それすら、伝えないのであればなにをかいわんやである。 いずれにしても人を小馬鹿にするような奴は2ちゃんに行けば いいんだー。 糞ミソにこき下ろされるか、スルーされるか、KYと書かれるか? 私はこのサイトは2ちゃんよりずーっとマシと思っている。 管理人もしっかりチェックしている。 どういう回答であれ、ここにはここのルールってもんがある。 それこそKY出来ないならここで質問するなと言いたいね。 ウマシカなどと訳分からん用語を使って相手を愚弄するなど もってのほかである。 (*注:ウマシカとは馬と鹿、つまり馬鹿のことを指すスラグ語です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ウマシカとは馬と鹿、つまり馬鹿のことを指すスラグ語です 勉強になりました ご回答ありがとうございました

質問者からの補足

ご回答者さまのように、回答するのが良かれと思ってのご回答はありがたいのですが、書き込みたい欲求を満たしたいだけで、知ったかぶりや的はずれや、かなり専門的な分野にまで全くの門外漢なのに無理矢理な書き込みの割合が、大杉なのに、閉口している次第です。

関連するQ&A

  • 質問する方、回答者にはちゃんとお礼してますか?

    とくにこのアンケートのカテゴリーで、回答に何のお礼もコメントも付けないで放置してる質問をよく見かけます。 明らかにふざけた回答はまあ別として、アンケートといえどもせっかく回答してくれてるんですから、それに対して何か一言ぐらいはお礼などコメントを書くべきだと思います。 そこで、ここで質問をされる方へのアンケート。 あなたは回答者にお礼や補足などコメントを書きますか?

  • お礼について

    以前から思うのですが、全員にしなくても、ベストアンサーに選んだ方には お礼のコメントをするのが、常識というものではないでしょうか。 お礼が無ければ読んでくださったのか、スルーされたのかさえ解りません。 いくらNETとはいえ、時間を割いて回答を下さっているわけなので、 と思う私は、古いのでしょうか。

  • 回答をしてくださった人へのお礼について

    タイトルどおりです。 少しアンケートっぽいところがあるので、こちらでの質問とさせていただきます。 質問をした後、その質問に対し回答し、質問者はその回答に対しお礼をして、締め切った後にポイントを付与していく流れになると思います。 色んな回答に答えた中、必ず回答にお礼をされる人、お礼をしない人、最初の回答者には御礼をしているものの、面倒になって新しい回答者のほうにはお礼をしない人などさまざまな人がいるように思います。 私はいずれも人それぞれ価値観がありますので、お礼をしない人が必ず悪いかとは思いません。 特に最後のほうの回答者にお礼をされない人は「単に面倒になったのかな」と割り切っていますが、一つ気になったものとしまして、特定の回答へのお礼はスルーしてしまってしまう人です。 (例えば、10名回答している人がいて、1~5番目に回答された人のものはお礼があり、6番目だけお礼がなし、7、8番目はお礼があって、以降無し など) 特定の回答へのお礼に対してスルーしたことがある人にお聞きしたいのですが、どういった回答があった場合にスルーをしますか? ※中に、「せっかく回答したのにお礼がない人がいる」といった類の質問をされている人がいますが、この質問は回答をするしないの是非ではなく、「どんな回答がスルーの対象なのか」といったことを趣旨としています。

  • お礼が、ブロックされている

    お礼が、ブロックされているので  いつも、解答いただきありがとうございます。  質問して回答者にお礼をしようとしたら、以下のメッセージが出て書き込みが出来ません。  最初システム上のことかしらと色々調べましたが、改善は、なく、他の人の回答者にお礼をすると書き込むことが出来ます。  また、回答者は、私の記憶の限り、このOkwaveでも、どこでも、出会ったことがなく、ブロックされるようなお礼を拒否されるような理由が思い浮かびません。さりとて、他の質問者には、回答の書き込みを許可しているようなのです。  Okwaveでは、制度的にこのようなことができるし、人は、色々な考えがあるので、これは、これで、深くは、気にしていないのですが、不思議な気は、ぬぐえず、どのようなことなのか質問したしだいです。  皆さんは、このような経験は、あるでしょうか?  どのように考えておられるのでしょうか?  このような制度が必要なのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  ●ブロックのメッセージ  お礼が、ブロックされているので、お礼することができません。  問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。  敬具

  • お礼をすると匂わせながら、お礼をしない

    お礼が義務でないことも、禁止事項ではないこともよく判りました。 ですから私が回答者の時、御礼がなくても結構です、じっと我慢できます。 でも、自分自身の言葉に責任をもてない人はやっぱり嫌いです。 いかにも御礼をするような事を書きながら、お礼をしない人は嫌いです。 いろんな理由で、お礼をしたくても出来なくなる事はある。 これも理解できます。しかし、お礼をしない人、全員が果たして、そうなのでしょうか? お礼コメントをつける気が無いのなら、無くても結構です。質問もどうぞしてください。 でも、人をおちょくるような、若しくは騙すような、そんな書き込みは止めてほしいのです。 第三者に対して配慮のない内容の記述は禁止されているはずです。 私のこんな考えを皆さんは如何思われますか。 こんな質問をする私が回答をもらいながら、一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 私がそんな目に遭った時は、投稿した自分の回答を返せと言いたいです。 (なお、この質問に特定のモデルはありません。)

  • 教えてgoo お礼について

    このサイトで質問も回答もします。回答くださった方には本当に感謝の心一杯で必ずお礼をします。しかし回答した時にお礼の投稿が無いとガッカリ?その人をどんな常識を持った人だろうと思います。 皆さんがせっかく丁寧に書き込んでくれてるのに 無視?返事もしないなんてエチケット、マナーが無いのではないか?と思います。 決してお礼が言ってほしくて回答などしてるわけではありませんが、皆さんは回答して何も書き込みがない質問者に対してどう思いますか?

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

  • 同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?

    タイトル通りです。 「同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?」 回答者・質問者それぞれの立場からのご意見お待ちしております! よろしくお願いします。 【以下、質問を立てた経緯になります】 先日、このサイト内の文章作法に関わる質問をさせていただきました。 はじめ、短い文章でのご回答が続き、 とりたててコメントを加える必要を感じなかったので、 「ご意見ありがとうございました」と率直なお礼を入れさせていただきました。 すると、 別の回答者から 「ご意見ありがとうございました と同じお礼しかしない貴方もどうかと思います」と 突っ込み回答が届きました。 (憂さ晴らしというか、暇つぶし的な心無い書き込みも受け取れましたが) その後、「お礼はマナーだけれども、強制ではない」という議論を見かけました。 私の場合、なるべく回答者様おひとりおひとりにお礼をするよう心がけています。 もし予想以上にたくさんの方からご回答をいただいて逐一お礼をする時間がない場合などは、 その旨記載した上でまとめてお礼するようにしています。 お礼にはまず「ありがとうございました」と謝意を入れ、 そのあとの文章量はまちまちです。 その方の意見に関して、共感する部分、とくに参考になった点を書き出したり。 しかし、もとのご回答が短い文章だと、こちらとしてもコメントのしようがなく 「ありがとうございました」とひとこと書くだけの場合が多いです。 短い回答が続けば、 短いお礼が続くわけです。 回答者様には申し訳ないことですが、 ある程度長めの文章をいただいてもコメントが思い浮かばず、 ひとことお礼だけになってしまうことも、たまにあります。

  • BAに選んでもお礼くれない人は

    なんか。 昼間私の回答がBAに選ばれましたが、 ベストアンサーでもお礼しない方はどんな方なのでしょうか? 私はお礼率低いですが、それでもベストアンサーの方には、お礼をしてますが、そんな最低限のマナーも守れないのでしょうか? つか、そういう方はブロック入れていいですか? 正直そんなユーザー許せません!(;`皿´)

  • お礼などについて。

    最近登録し、積極的に回答してきましたが、 お礼をしたり、質問を締め切りしたりすることをしないまま放置している人が多すぎます。 自分は、誰かが困っていて、そこで教えた後に 「おかげで直りました!これで安心して眠れます」 のようなお礼コメントを見るのがうれしくて、それでモチベーションアップをして回答していました。 しかし、最近回答したほとんどについて、お礼も締め切りもされないまま放置されています。 もう気分も乗らなくなってずっとやっていません。 前にした質問を締め切るまで新しく質問できないシステムや、 とりあえずなにかお礼を一言ずつ書かないといけないシステムなどがほしいです。 やめてしまうのが手っ取り早いですし、こうしたアンケートをするような迷惑なこともできなくなります。しかし、やっぱり皆様の意見を聞きたいです。そういったシステムの改良について、今の風潮について、なんでもいいのでお答えいただけるとうれしいです。

カテゴリ