• ベストアンサー

お礼について

以前から思うのですが、全員にしなくても、ベストアンサーに選んだ方には お礼のコメントをするのが、常識というものではないでしょうか。 お礼が無ければ読んでくださったのか、スルーされたのかさえ解りません。 いくらNETとはいえ、時間を割いて回答を下さっているわけなので、 と思う私は、古いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>全員にしなくても、ベストアンサーに選んだ方にはお礼のコメントをするのが、常識というものではないでしょうか。 いやいや、何言ってますのん? 質問したからには皆さんにお礼をするのが普通ちゃいますか? せめて「参考になりました」や「ありがとうございました」って1行でもいいから お礼もできないなら質問するなって!!

noname#212796
質問者

お礼

主様なら、そう言ってくださると思っていました。 私だけかも知れませんが、10件回答したとします。 2,3件あれば良い方ではないでしょうか。 反論も含めて。 中にはお礼は不要という方もいらっしゃいます。 が、一般的には一言、そえるものと思います。 どんどん、でっかくなっていきませんか。 中には反論もありますが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#210555
noname#210555
回答No.7

お礼があったほうが望ましいとは言え、強制はできませんから。 常識というのともちょっと違うと思いますね。あくまでその当人の心がけの話でしょう。 常識と言ってしまうと、感謝強盗のような押しつけを感じます。 また、最近ついたこの「ありがとうボタン」機能がね。 「これを押せばいいんだ」というふうに解釈してる(わざとも含めて)人もいますんで。 実際には誰が押したかわからない仕様だし、本当意味不明だし それのおかげでコメント省略する人も確実に増えてると思いますけどね。 (別にいいけど) 謎の言い訳「ここ初めてなのでやり方がよくわかりません」もありますし。 いやいやボタンついとるやろ、ワンタッチですよ?とか 使うなら2,3質問を見て雰囲気掴めとか思いますけどまあそれもしょうがないですね。 いろんな人がいて、やっぱりそういう態度に似合ったトラブルに合ってるなあと 密かに関心しているので、個人的にはとても興味深く面白いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211437
noname#211437
回答No.6

>以前から思うのですが、全員にしなくても、ベストアンサーに選んだ方には >お礼のコメントをするのが、常識というものではないでしょうか。 ベストアンサーは別として、 質問者の質問に対して、 1.その質問に回答してきた全ての回答者全員にお礼をする人、 2.全ての回答者全員に全くお礼をしない人、 3.お礼をする回答とお礼をしない回答を選んでいる人。 大体、この3つのタイプに別れるのではないですかね。 私は基本的には1番目を心掛けているのですが、 時と場合には3番目になりますね。 例外として、質問者様が言われているようにベストアンサーを選んだ 回答者の回答だけに「皆さん、回答ありがとうございました。」などといった、 他の回答者達に向けられたお礼コメントをしている質問者も見てきました。 お礼は、義務ではありませんが、 何かとQ&Aコミュニティーのカテゴリーで 問題のある質問を立てている質問者達を見ていると、 お礼率が極端に悪い質問者が多いように感じるし、 そういった印象も持っております。 >お礼が無ければ読んでくださったのか、スルーされたのかさえ解りません。 場合によっては、その質問者のお礼率を参考にして 回答するかしないか決めたほうが良いと思いますよ。

noname#212796
質問者

お礼

お礼率、わたくしは確認しています。 お礼が欲しいからではなく、わたくしの中で程度の低い方と判断するので回答に 値しないからです。 わたくしは3ですね。ブロックを極力しない分、本当はブロックしたい方には故意にお礼を しません。(大人気ないですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

  書いても書かなくても、どちらでも良いです 自分の発言を見直すことはほとんど無いので、お礼を見ることも稀です   

noname#212796
質問者

お礼

仮に主様の意見に反論などをされている場合もあるかも知れないので、 ご覧になった方がいい気は致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

こんにちわ。 まぁー 気持ちの問題でしょうね。 私はたまに 「有難う御座いました。」をコピーして張り付けるときも たま~~にありますが それでも御礼になると思いますので そうなさってはどうですか?

noname#212796
質問者

お礼

コピーしてますよ。 お礼とは言わないかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.3

ここはLINEじゃないので、使い方は自己都合で構わない と、私は思っています。 ただ 時間を割いて回答をわざわざしている人もいるでしょうし そうじゃない人もいるかも?しれません。 全ての悩みは自分の悩み、回答できたことで その質問と出会えただけで幸せ お礼などいらない・・・そう、考えている人もいると思います。 LINEと比べると、確かに古いのかもしれません。 でもお礼ですから、それは心。 自分がお礼したければすればいい と、思っています。

noname#212796
質問者

お礼

質問するということは回答を求めているわけですよね。 なので、回答をいただいたら、お礼は普通のことと思います。 反論もあっても致し方ないと思います。このサイトは反論がないですから。 おしゃるように若い方はLINE感覚なのかも知れませんね。 LINEはお礼はないですが、返信はあると思うので理屈としては同じかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210263
noname#210263
回答No.2

私は回答者様全員にもれなくお礼をしています。

noname#212796
質問者

お礼

素晴らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

最近は酷くなりましたがちょっと前まではBA以外でもちゃんとお礼を書いていましたよ。 運営もお礼を書くように勧めていたし古株の人はちゃんとお礼を書いているはずです。 せっかく回答してくれているのだからちゃんとお礼は書くべきだと私は思います。

noname#212796
質問者

お礼

結構、お礼を求めていない方もいらっしゃるようです。 いくらNET上とはいえ、一言でも添えるのが最低のマナーと思うのですが。 私自身100%は出来てはいませんが、極力、するよう心かけています。 反論のコメントもありますが、何もないよりはいい気もいたします。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。