• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お礼がブロックされてるとは?)

お礼がブロックされてるとは?

このQ&Aのポイント
  • 登録したばかりで障害年金について質問したところ、お礼がブロックされている表示が出てお礼が書き込めません。
  • お礼をしたいのにできない状況で困っています。ブロックが設定されているのか、システムの問題なのかわかりません。
  • 質問に回答をつける手段や他の方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweeter
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.2

その回答者があなたのIDをブロック登録したということになります。理由は察しようがありませんが、二度回答しているように専門職なりに補足などに左右されずに自由に書きたいタイプの人のように見受けられます。 どうしてもお礼をしたければ運営に依頼すればよいです。質問ナンバーとお礼のコメントを添えればやってくれます。余計なことを書いては駄目です。 https://secure.okweb3.jp/feedback/EokpControl?&event=DE0001 お礼をブロックするような人にベストアンサーをあげる必要はありません。

akkc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今初めて「お礼」のページが開けました(^^; なるほど、やはり相手の方からブロックされてしまっているということなのですね… お礼も補足質問もブロックされていて、どうお礼を伝えたらいいのかわからず、 「ありがとうございます」の気持ちでベストアンサーをつけさせていただいた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • PureEdge
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

先にベストアンサーを付けてすぐに締め切ってしまわれるよりも、お礼は勿論のこと、不明な所等をきちんと尋ねて戴いてから納得の上で締め切って欲しかったのだと思います。 ブロック理由は察しようがありませんけれども、すぐに締め切ってしまわれたようなので、大変詳細な回答をなさっている方としてある種の反発の様なものをあなたに感じてしまったのかもしれません。締め切るのが早過ぎたのではないでしょうか。 あなたがなさった障害年金のご質問は、専門職にとっても非常に難解な部分で正しく説明したつもりでも細かな部分に説明のミスがある場合もあります。詳細な事が日本年金機構等から何一つ示されていないため、尚更その傾向も強くなります。また、差引認定は等級がかえって下がってしまうケースも多いため、法の下の平等に反するとして裁判で争われている程の大変な箇所です。 それだけに、回答される方も大変な努力をなっておられるはずです。ミスがあるかもしれないという危険性を承知の上で、できる限りの事を伝えようとしておられたと思います。同じ様な仕事をしているので、その辺りは想像でき得るものがあります。 ベストアンサーを付けることはないというアドバイスが他の方からありますが、付けるにしろ付けないにしろ、まずはご自身のお言葉できちんと回答者の方にこういうことが理解できました、あるいはまだこういうことがわかりません等と、先に記すべきだったかと思いますよ。あのような難しい質問をなさった時は特に暗黙のルールだと私は思います。 ブロックされるとどのようなことになるのかということは、下の参考URLをご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/43?site_domain=help
akkc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がこちらに登録したのはあの質問がしたかったからです。 こちらのサイトをよく閲覧していて、障害年金についていつもお詳しい回答をされている方がいて、私の質問にもこの方に回答していただけたら嬉しいな…と淡い期待をいだいておりました。 すると、質問の投稿から間もなく回答がつき、まさかのその方からでした! 「回答がつきました」メールを受け取ってからすぐ読み、求めていた以上の回答で大変うれしく、でももちろん更なる疑問点が浮かんだので、その流れですぐさまお礼と疑問点を質問をしようと"お礼する"をクリックしました。 ですがその時点でブロックされていて、ん?なんで?と思いながら次に"補足質問"の方をクリックしたのですがこちらもブロックで…。回答をいただいてからほんの数分くらいの話です。 どうにかすぐにお礼がしたくてあがきましたが、自分の投稿に自分で書き込むことができず、登録初日でシステムもよくわかっていなかったので お礼が書き込めないのなら、せめて「回答ありがとうございました」の気持ちが伝わればと思いベストアンサーをつけました。 なので、真っ先に締めたわけではありません。回答をいただいてすぐにお礼するつもりでした。それができなかったのです。 そして本当はもっともっとその方に相談したかったのです…。 それとベストアンサーをつけると締めになるというのを初めて知りました。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

運営サイドにお問い合わせされるしかありません。 現在、ある利用者をブロックすると、その人からご自身への書き込みが一切できなくなるのですが、 ・回答して欲しくない人に、回答を書かせない という機能だけではなく、 ・すでにその人から回答をいただいた質問にすら、その人への補足やお礼ができない という機能までついてしまっているからです。

akkc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 普段からよく、こちらのサイトやYahoo知恵袋など似たようなサイトを閲覧していますが、"質問に回答がついたらお礼をする"というのが当たり前だと思っていて まさかブロック機能などがあるとは知りませんでした。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。