• ベストアンサー

お礼ブロックについて

たまに、回答にお礼しようとすると「お礼がブロックされてるのでできません」という表示が出て、お礼できないことがあります。 そういうことができることも初めて知りましたが、これは回答が質問に反論する内容なので、あらかじめ再反論させないようにしてるというケースが多いんでしょうか。 これだと言いたい放題言ってさいなら出来るので、回答者は気分いいかもしれませんが、言い逃げを認めるようであまり感心できない気がします。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221036
noname#221036
回答No.4

>たまに、回答にお礼しようとすると >「お礼がブロックされてるのでできません」という表示が出て、 >お礼できないことがあります。 最近のブロック機能の仕様の変更された部分ですよ。 私に言わせればブロック機能の欠陥仕様部分ではありますね。 運営側に、「この仕様は回答者に悪用を許容することになるので 改善する必要がある」と意見を何度も申し上げたのですが、 「ブロック機能についてのご意見は引き続き参考とさせていただきます。」 との回答です。 反応がいまいちなので、改善する気はないのでしょう。 実際に、既に悪用が許容されていますがね。 >そういうことができることも初めて知りましたが、 >これは回答が質問に反論する内容なので、 >あらかじめ再反論させないようにしてるという >ケースが多いんでしょうか。 そうでしょうね。 議論目的、議論喚起の違反を防ぐという仕様変更で あると思います。 しかし、この仕様変更を逆手に取って違反回答を してくる回答者が続出していますよ。 質問者が、お礼欄や補足欄で弁解の余地が出来ないことを 良いことに言いたい放題なのでしょう。 >これだと言いたい放題言ってさいなら出来るので、 >回答者は気分いいかもしれませんが、 >言い逃げを認めるようであまり感心できない気がします。 >どうなんでしょうか? 私が、今考えている方法はですね。 他の回答者達の補足欄を借りて、ブロックしている回答者に 向けて補足するか、あるいはベストアンサーに選んだ回答者の 補足欄を借りてブロックしている回答者に向けて補足をするかの どちらかでしょうかね。 大抵は違反回答者の常習犯がブロックした上で回答を寄こして くることを想定していますが、それ以外の他の回答者達の 補足欄を借りて、通報の協力を呼びかけるという方法が 効率的ではないかとは思っております。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

やはり、私の思ったように反論されて気分害さずに言いたいことが言える ので、悪用してる人がいるようですね。 運営側にいくら改善を申し入れてものらりくらりでは、直す気がないようです。 確かに、意見の応酬で収拾つかなくなるのを防ぐ意味合いはあるかもしれませんが、やはりデメリットのほうが大きい気がします。 今のところ、どうしてもとなれば、おっしゃる方法しかなさそうですね。 まあ、むきになって相手することもないかと達観したほうが心静かに暮らせるかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

その仕様については社長自ら「問題がある」と認めていて、「修正予定」だそうです。 なら何故そのような仕様変更をわざわざしたのか、バカなのか何なのか。 「修正予定」だとは言うものの、「他にやることが沢山あるので、いつ修正に入るか分からない」んだそうですよ。 そういう無責任な変な会社ですから、呆れて眺めてるしかないようです。 質問者がブロックできるのに回答者がブロクできないのは不公平だ、とかの幼稚園児的な発想から思わずそのような仕様改変をしてしまったのかなんなのか。 この問題に限らずありとあらゆる所ににおかしなところがありますので、もう、何をかいわんや、バカじゃねーの?といった会社さんです。

質問者

お礼

そもそも回答を拒否できることも知らなかったので、ちょっと戸惑いました。かつて、感情的な回答に対して私もむきになり、汚い言葉を使って削除されたり、回答もひどいものは修正や削除されてました。 せっかくのコミュニテイサイトですから、みんな気持ちよく使いたいものですね。

• chie65535
回答No.2

>これだと言いたい放題言ってさいなら出来るので、回答者は気分いいかもしれませんが、言い逃げを認めるようであまり感心できない気がします。 「議論は禁止(結果的に議論になってしまったのもアウト)」なので「元から、言い逃げ可能」です。 回答に反論でもしようものなら「議論目的の補足やお礼」という名目で、補足やお礼が「通報」されます。

質問者

お礼

難しいですね。心ある回答者ばかりなら、質問者に対して誹謗中傷が書かれることもないんですが、いろんな人がいますから。 面白半分で回答書くのはやめてほしいものです。 ブロックするということは、本人にも自覚があるからでしょうし。

• cactus48
回答No.1

だったら「通報する」をクリックして苦情内容を書けば、後は管理人さん が判断をして何とかしてくれますよ。

質問者

お礼

なるほど、そういう手があるんですか。 いまのところ、それほどひどい回答はないのでいいんですが、ただ 公平性からいうと返答させないのは問題があるように思いますね。