• ベストアンサー

回答をしてくださった人へのお礼について

タイトルどおりです。 少しアンケートっぽいところがあるので、こちらでの質問とさせていただきます。 質問をした後、その質問に対し回答し、質問者はその回答に対しお礼をして、締め切った後にポイントを付与していく流れになると思います。 色んな回答に答えた中、必ず回答にお礼をされる人、お礼をしない人、最初の回答者には御礼をしているものの、面倒になって新しい回答者のほうにはお礼をしない人などさまざまな人がいるように思います。 私はいずれも人それぞれ価値観がありますので、お礼をしない人が必ず悪いかとは思いません。 特に最後のほうの回答者にお礼をされない人は「単に面倒になったのかな」と割り切っていますが、一つ気になったものとしまして、特定の回答へのお礼はスルーしてしまってしまう人です。 (例えば、10名回答している人がいて、1~5番目に回答された人のものはお礼があり、6番目だけお礼がなし、7、8番目はお礼があって、以降無し など) 特定の回答へのお礼に対してスルーしたことがある人にお聞きしたいのですが、どういった回答があった場合にスルーをしますか? ※中に、「せっかく回答したのにお礼がない人がいる」といった類の質問をされている人がいますが、この質問は回答をするしないの是非ではなく、「どんな回答がスルーの対象なのか」といったことを趣旨としています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.11

並んでいる回答の途中の1つにお礼がないのは、 質問者が順次お礼をしていくなかで、 ブラウザをスクロールさせていくわけですが、 そのスクロールの行きすぎなどで、 ある回答を飛ばしてしまった、 と言う事があるのではないかと思います。 ある回答以降にお礼がないのは、 質問を締め切ろうと質問者が手順を踏んでいる間に、 次々と回答がついてしまった場合などもあると思います。 いずれにしても、またタイムラグがあったにしても、 最終確認が不十分であったなど、 簡単に言うと、「お礼のし忘れ」のようなものがあるのだと、 私は思っています。 私の方では、スルーする、と言う考えがないので、 もし私の質問にいただいた回答にお礼をしていない場合は、 そう宣言しているか、上にあげたような不注意のものです。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はある回答以降のお礼がない場合は除外して(新しい回答ほどお礼が面倒になってしない場合はあるという面で)いただいて、途中のみお礼がない場合についての質問でした。 なるほど。操作ミスのような感じですかね? 回答云々ではなくスクロールの行き過ぎで飛ばしてしまうことというのはありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>どういった回答があった場合にスルーをしますか? 回答うんぬんよりはお礼を書くのに気分が乗らないからです。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者や回答の内容で判断ではなく、単に面倒になったときということでしょうか? 最初のほうの回答にはお礼を書き、最後のほうの回答は書かないという場合ではなくですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。