男性が女性からのセクハラパワハラを訴えた場合の勝率と処分可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 女性からのセクハラパワハラを男性が訴えた場合、勝率や処分可能性はどれくらいでしょうか。
  • 女性社員が男性社員に対してセクハラやパワハラの発言をし、男性社員がその行為を訴えた場合、女性社員が懲戒処分を受ける可能性はどれくらいあるのでしょうか。
  • 女性からのパワハラやセクハラの訴えが一般化されていない現実を考慮すると、男性が訴えた場合の勝率は低いかもしれません。しかし、証拠として録音がある場合、男性社員の主張が認められる可能性が高まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性からのセクハラパワハラを男性が訴えた時の勝率

女性社員が男性社員に 「男なんだからその棚の荷物運んでおいて。重いから。あと何なのその長い髪の毛、男らしく短髪にしてきてよね」 と言う発言をした際に 男性社員が 「はい、今のあなたの発言は立場を利用して嫌なことを押し付けるパワハラと男だからこうしろと強制するセクハラですね。録音したんで人事部と労基署に提出しますわ。処罰されろ」 と言った場合 この女性社員が降格や減給などの懲戒処分を受ける可能性ってどれくらいあると思いますか? まだまだ女から男へのパワハラとかセクハラって一般化されてませんからなかなか勝てないですかね? 質問ですが 1 上記の例の場合、男性社員の望み通り女性社員を懲戒処分にすることができると思いますか? 2 女性に質問ですが「男らしくしろ」とか「重いものは男が持つもの」という決めつけや強制はセクハラに該当しますが、あなたはこのような言動をしていますか? 3 すぐにパワハラとかセクハラを訴える人が嫌い、という人がたまにいますが、そういう人にとってはこの男性社員って嫌われる対象なんでしょうか?この例では男性社員は落ち度はありません。 4 別に「男らしく短髪にしろ」と言うくらいは良いだろって人に質問ですが、これがありなら男性社員が女性社員に「女らしく夏はキャミソールを着て出勤しろ。」と言うのもOKですか?

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1) 懲戒処分はだんだんと重くしていかなければいけません。いきなり降格や減給などは無理で,最初は口頭注意でしょうね。 (2) 私の周りにはいませんね。 (3) そういう人にとっては嫌う対象でしょうね。 (4) 「男らしく短髪にしろ」を許容する人であっても,それ以外のことは別でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

That’s a pretty specific scenario for generalised questions. Every form of harassment must be sanctioned accordingly. Still I think it depends on the company you are working for.

質問者

お礼

結局は会社次第ですか

回答No.2

こんばんは    1.懲戒処分は 無いと 思いますが    何度も 行えば 何らかの形で 処罰されることでしょう  2.該当しない  3.嫌い等の 話ではなく 別の、話ですよね  4.相手が したから 自分が しては良いと 云う道理で    物を考えている時点で アウトです。   (時には ケースバイケースの場合も ありますが    論外の話に この理由は 適用されません)  確率や勝率で 考える物では ありません    してはいけない事は してはいけない だけの話でしょう  (そこに 性別は 関係 ありません)  但し 世の中では 色々な事が 起きている様ですね    しかし 自分の良い様に 生きていると   何時か 生きている内に 罰が当たったり  死んでから 後悔する事に 成る物です       常に 思いやりの心 等 が 必要ですね。          がんばってください。   

質問者

お礼

読みづらい