• 締切済み

セクハラパワハラなんでもありな先輩が嫌いすぎる

30歳会社員♀、技術職です。 役職に付いていない平社員の先輩(45歳、妻子あり)が、 上司でも雇用主でもなんでもないのに日々私にだけ誰もいないところで偉そうなパワハラ発言をしたり、バカにしたようにセクハラ発言を連発します。 例えば、 君は俺たちの今までの仕事のおかげで食べていけているんだ。 俺が積み上げてきたものの上で仕事させてもらえてんだぞ、 人のふんどしで相撲取ってる、 俺がお前の歳のときは倍以上頑張ってたし出来てた。 だとか、些細なことで、俺が社長だったらクビにする。といったパワハラ発言から、 30歳前後の一人暮らしの女は100パーセント全員毎日自慰行為してる、だの (それを言われたとき私は29歳一人暮らしでした) 胸がはちきれそうだね揉まれてないでしょ?彼氏とヤってない女の肌してる、だの最低セクハラ発言のオンパレード。 そんな歳まで結婚してないんだから相当な快楽主義者だよね、だとか、 暇人でしょ。胸が大きい女は仕事にガムシャラじゃない、ガムシャラな子は胸すら痩せるからね。など(私は胸がでかいです、同性からでもいじられたくないです),,, こんなの氷山の一角、とにかく書ききれません。書いていて怒りで手が震えます。 こんなに嫌なやつな上に引き継ぎや報連相を全くしないワンマンプレーヤーで チームを組んでいる私は散々な目にあってきました。 回避すべくいくら嫌がられても細かく進捗を聞いたり、私の進捗も伝えて 情報共有に励んでいます。 何を言われようが自分の仕事はやり抜かないといけないので いちいち過度に反応せずガムシャラにやってきたと自分では思っています。 仕事自体は彼と組んでいても回せるようになっていますが とにかく日々最低発言や馬鹿にした態度のおかげで 人間としての自信を失いつつあります。 普段仕事自体に関しては割り切っていますが、人間性の面はどう頑張っても割り切れません。 中小企業な上に技術職なので、部署移動などありません。 一度本人にセクハラ発言がとても受け入れがたいことを訴えたことがありますが、 (仕事での嫌味はこの際割り切り言いませんでした) 逆に悪化しました。 もうだめだと思いました。 上司はほんのり言ってもどっちつかずのズルイ態度で、もともとそういう人間というのもあって頼れません。 もうすぐ入籍するので結婚を機に転職しようと思っていますが、 こんな理由で転職したら(もちろんセクハラ、パワハラで辞めたなどとは口が裂けても言いませんが)後悔するでしょうか? 仕事内容は好きでした... いろんな立場からの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.3

とりあえずのために録音しましょう。 使う時が来るかもしれないし。 私は必ず使いますけどね。 あまりにも度を越えています。 周りは気づかないんでしょうか。 そうだとしたら異常な会社ですね。

• eroero4649
回答No.2

このハゲー!のあの秘書のように、ひそかに音声を録音しておいて、会社を辞めたら精神科に行って眠れませんとかあんなひどいことをいわれて死にたくなりましたとか並べ立てて適応障害とかの診断書をもらい、会社を訴えれば特別ボーナスを頂くことができます。 ついでに上司にもそれとなく報告してそれを録音しておいて、会社が対処してくれなかったという証拠もあれば特別退職金が割増料金になります。 どうせ辞めるんだったら、そのくらいしてやろうよ。

• Osric
回答No.1

彼から見ると、貴方はどこか付け入る隙があるのでしょうね。45歳の男性、もっと堂々として、後輩を指導しても良い年代なのに、それも出来ず、そしてその立場でもない。その欲求不満を人のいない所で、あなたにぶつけているのでしょう。今度結婚されるとの事ですが、もう少し我慢してみては如何ですか。あなたも結婚すれば、私生活も忙しくなり、彼のハラスメントに付き合っている暇もなくなるかもしれません。また、貴方自体のメンタルも今と変わって、彼のハラスメント発言を鼻で笑えるようになるかもしれません。どうですか、変われそうですか。