• ベストアンサー

職場での上司による発言について(セクハラ・パワハラかどうか?)

私の職場では最近、パワハラ・セクハラについて厳しくなっており、頻繁に学習会や匿名のアンケート等が実施されています。 そこで、私の同僚(28歳・既婚女性)が、課長(45歳・男性)に言われた次の言葉は、セクハラ・パワハラだと感じますか? (1)「○○さんって童顔だよね」 (2)「旦那さんとの馴れ初めを教えてよ」 (3)「○○さんが○○支社にいた時の噂は聞いてるけど、相当やらかしたらしいね」(何を「やらかした」と言っているのか具体的な発言はない) (4)(残業中に)「早く帰って夕飯作らないと、旦那さんかわいそう」 (5)(部下数名が部長に飲みに誘われている姿を発見して)「なんで部長に誘われたの?なんで僕抜きで部長と飲みに行くの?何かあったの?」 いずれも業務中の言葉です。なお、客観的に見ていて、同僚と課長との間に人間関係が築き上げられているとは感じません。 職場でセクハラ・パワハラを発見したら報告するように言われていますが、判断が難しくて困っています。 同僚は上記以外にも課長からの様々な言葉について不快に思っているようですが、仕事への支障があると考え、課長本人へ直接意見をしたことはありません。 皆さんのご意見、よろしくお願いします。

noname#98232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106496
noname#106496
回答No.2

セクハラ・パワハラ・・・本人がそう思えばそうなのかもしれません。 上記の発言、私(女)は何とも思いませんが・・・。 私は上司に、よく「魅力的な女性」「ちょっと太ったね」等、人から言わせればセクハラだという発言もされます。 でも、これっぽちもセクハラだとかは感じません。 逆に有難く感じるのは私だけでしょうか・・・。 女性はちょっとでも気に入らないと、すぐにセクハラだと大騒ぎする人が多いですよね。 体に触ってこない限り、そのくらい「お心遣い、ありがとうございま~す。」と受け流せるように、精神的に強い女性が増えて欲しいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件については、同僚本人も本心は不快に思いつつも笑顔で受け流しているのですが、最近職場全体が妙にセクハラ・パワハラに対してピリピリしているんです。見させられたビデオも、これじゃ一切言葉発せないんじゃない?という内容で・・・(苦笑) 私自身も、コミュニケーションをとる中でこのような類の発言はセクハラではないと思っているのですが、皆様の意見をお聞きしたくて質問しました。女性からのご意見、大変参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pyongoma
回答No.3

言われてる方が不快に思ってるならそれはセクハラなどに値すると思います。 でも仕事上やはり直接言うことは難しいから言われるままになっちゃってるんでしょーね。 匿名アンケートなどで会社が積極的に問題解決に取り組んでるよーなのでそーゆーのを利用して伝えることが出来ればいいですね。 ただ匿名とはいえ、具体的に話してしまうとバレバレになってしまう可能性もあるかもしれませんし気を付けた方が良いかもしれませんね。 もしもの事など考えると、その同僚の方に私が報告してあげよーかって先に相談してみるのもいいかもしれません。 不快に思ってる事のようなので早期に解決でき、気持ちよく仕事が出来る環境に早くなるといーですね。

質問者

お礼

そうなんです。匿名アンケートとは言え部長に提出するので、女性が少ない私たちの部門ではバレバレなのです。 とりあえず、同僚の気持ちを聞いてみます。ありがとうございました。

• TIYOU
回答No.1

この程度がセクハラ・パワハラになるんですかね?

質問者

お礼

そこが困っているところです。 学習会で見させられたビデオ(大手新聞社が作成)では上司が部下の予定を聞くのもパワハラだそうです。