• 締切済み

上司の専業主婦になれという発言はパワハラ、セクハラ?

少し長くなりますが、皆さんの意見をお聞かせください。 3年前に職場結婚をして、夫婦共働きで同じ職場に勤めており、子供(1歳7ヶ月)が一人います。 5月までは、同じ勤務地だったのですが、子供の入院を機に妻は実家のある勤務地に、会社側の配慮で転勤させてもらいました。 理由は、入院したときに実家が遠いことから両親の助けを得られず、やむなく、妻が仕事を2週間近く休んでしまったからです。 転勤することにより、親が近くにいるので、子供が熱を出しても妻の母がすぐに迎えにいけることから、妻も仕事を休むことなく周りに迷惑をかけなくてもよいというメリットがあるので、転勤させていもらい、我々家族は、妻の勤務地に近い場所へ引っ越し、今私は、電車で約1時間かけて通勤をしています。 先日、子供が病気で保育園を休まなければならず、妻も仕事を休むことができなく、妻の母も体調が悪く子供の面倒が見られないので、やむを得ず私が看病で休んだ翌日のことでした。 急な休みだったので、その旨上司に謝った時の会話です。 (私) 昨日はすみませんでした。 それで、うちの子供なんですけども、ウイルス性腸炎にかかって、保育園しばらく休ませなければいけなくて、今日はカミさん休んでいるんですが、状況によっては申し訳ないですが、明日またお休みいただくことになるかもしれません。 (上司) う~ん、何のために奥さん転勤したのか? これなら、転勤しなくても同じだったんじゃないか? (私) 本来は、カミさんのお母さんが近くにいるので、預かってもらえればいいのでしょうけど、今、体調崩して、預けられる状態じゃないし、私の母も祖父の介護で付きっきりで預けられないので、とりあえず今はカミさんか私が休むしかないんで・・・ (上司) そうすれば、奥さんが育児休業とるとか? (私) 育児休業はもう取れないんで、ただ子の看護休暇も5日しか取れませんし・・・ (上司) であれば、この状態続くんであれば、奥さんが専業主婦になるということも考えなければね。 (私) ・・・ 私は「なんで妻のことを言われなきゃなんないんだ?」しかも、専業主婦になれという発言は、間接的に妻に育児を理由として仕事を辞めろといっているわけで、パワハラとセクハラになるのではないか?と思いました。 家に帰って、妻にこのことを話すと、当然妻も「何で、自分のいないところで私のことを言われなきゃなんないの? それも、間接的に仕事を辞めろというのは、パワハラでもあるし、女性に対する差別じゃない?セクハラにもなるんじゃないの?」と怒っておりました。 昔であれば、結婚して子供ができたら専業主婦になるのが常識(?)であったと思いますが、今の世の中では、これは非常識であると私は思います。 会社には、コンプライアンス委員会があるのでそこへ通報しようか迷っています。 皆さんはこの「専業主婦」発言をもってパワハラ、セクハラとして、コンプライアンス委員会へ通報することが妥当だと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

>しかも、専業主婦になれという発言は、間接的に妻に育児を理由として仕事を辞めろといっているわけで、パワハラとセクハラになるのではないか?と思いました。 パワハラとかセクハラという意味はおわかりですか? ハラスメントというのは耳の痛いことを言われるということではありません。ハラスメントというのは「嫌がらせ」ということです。 本来いわれのないことで「嫌がらせ」をされるというのがハラスメントということですから、子供のことで仕事を休まなければならない状況になってしまったら、その対策を何らか取らなければならないと言うことが「嫌がらせ」とは言えないのではないでしょうか? >昔であれば、結婚して子供ができたら専業主婦になるのが常識(?)であったと思いますが、今の世の中では、これは非常識であると私は思います。 例えばご質問者が3年ぐらい休職したらいかがですか? 実際としては女性より男性のほうが会社の中では長く勤めているのが通常だと思います。それでもあなたが3年休職して自分のポジションを再度得ることができると思うのならそうしてみたらいかがでしょうか? 一般の企業なら「辞めてくれ」と言われると思います。それほど企業は余裕はありません。 >会社には、コンプライアンス委員会があるのでそこへ通報しようか迷っています。 自由にされたらいいかと思いますが、何か権利と義務を勘違いされているような気がします。

noname#208884
noname#208884
回答No.3

kys_2254さんのほうが全く持っておかしいと感じます。 私は離婚してますのでちょっと視点をかえて考えてください。 私は子持ちのバツイチで自分しか働けなくて、子供が病気で2週間休みました。 会社の配慮で実家に近い支店に移動させて頂きましたが、子どもは頻繁に病気をもらってきます。 実家の母も具合が悪く・・・・ 全ての取れる休暇を消化しました。 会社では退社勧告をされ・・・ 私には子供を育てなきゃいけない! 私は離婚しているのよ! 辞めれない!!!!! イジメね! セクハラね! パワハラね!!!! 訴えてやる!!!!!! ・・・・・ というのと同じではないでしょうか? 貴方はお子さんがいて、そのお子さんのために限られた枠の中の休暇を消化したのにまだ足りないと子供を盾に我儘を言っているのです。 違いますか? 私も経験あります。 子供が具合が悪く誰も頼めなく、でも休めない。 私はどうしたかわかります? 子供を完全看護の病院に入れて冷酷な母でいることを徹しました。 お金で片付けたのです。 叫びたかったですよ、子供には私しか居ないんですよ!と。 でも会社は私の子供のためにあるわけじゃない。 仕事をして結果をだす。 仕事をして給料をもらうためにいくのです。 じゃあ貴方が将来上司になったときに「はいソウデスカ」と休ませることができるんですか? みんな決められた休みのなかでやりくりして、それでダメなら家に入ることもありに決まっているじゃないですか? 貴方の子のために会社は貴方だけ【特別に】お休みをあげないといけませんか? 貴方の気持ちは親としてよくわかる。 でもコンプライアンスに言うのは非常識。 今の風潮を逆手にとっている。 それはセクハラだそれはパワハラだ。 迷惑な夫婦です。 貴方は奥様は有給の中で休みなさい 誰になんと言われても有給を消化しなさい それが貴方たち夫婦の正当な権利です。 そして全ての休みを使い切ったら去りなさい。 子供をいい訳に自分だけが休みをもらえてそれが正当に評価されると思うな!と思う。 わがままもいいところです。 会社は配慮して転勤を許可してくれた。 それだけでも感謝すべきことでは? 貴方の上司はこういえばどうでした? お休みが多いとナントカしてくれないと困ります。 そうそのナントカは言葉に出さないだけで【辞めろ、家庭に入れ】と同義です。 貴方、こんなので会社を敵に回してたら、定年まで出世できません。 何より貴方を出世させたら、会社は慈善事業会社になる。 会社は利益をあげるところです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.2

会社は予め、あなた方ご夫婦への配慮で奥様を転勤させてくれているのですよね? 小さい子供は体調が不安定で大変だとは思うのですが、会社もそこを考えてくれての転勤だったのだと思いますし、 「専業主婦」発言がパワハラ・セクハラに直結、と言うのも、どうなんでしょうか。 上司との問答も読ませて頂きましたが、何故、あなたの最後のセリフは「・・・」なのですか? パワハラだセクハラだ言う前に、そこで何か言っておくべきでしょう。。。 上司だって「はい、いいよいいよ~」とは言いませんよ。 大変なのは分かるけど、上司としては慢性化しないように拒否の態度は見せておくでしょう。 最後は「・・・」ではなくて、 「はい、ご迷惑おかけして申し訳ありません、わがままは重々承知の上ですが、今回はそういう事情ですので、宜しくお願い致します。。。 今後は妻とも、話あってみたいとは思います・・・。」 とか何とか頭下げてでも、 その場を乗り切るだけの建前で返せないのですか? 基本的に健康なお子さんなら成長と共に丈夫になっていくものですし(お子さんに特別な事情がおありなら、ごめんなさい)、 それまでの間は、謙虚な姿勢で切り抜けたらいいのではないでしょうか。 それで「奥さんとは話し合ってるのか」など、上司もよっぽどでなければ追い打ちはかけてはこないでしょうし、 むしろそれを言われるなら、よっぽど会社から改善を求められてる、ってことで、本当に奥様と話し合わなければいけない事態なのでは? 何故これくらいでパワハラやセクハラを主張しようと思うのかが、純粋に不思議です。

  • seld
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

思わない・・・かなぁ・・・ 育児休暇とか、年休とか会社の中にある制度のうちで遣り繰りできているうちはいいけど、「この状態が続くのであれば」 専属主婦ってのは普通に選択肢に入ってくると思うので。 まぁ、最近はそういうのに寛容というか、五月蝿いご時世ですのでコンプライアンス委員会に言えば その上司に何らかの注意は行くと思いますけど。 突発で休んで仕事に迷惑をかけたという事実は変わらないわけですよね? ちょっと身勝手な逆ギレに見えます。私には。

関連するQ&A

  • セクハラとパワハラを繰りかえす上司(トップ)

    皆様のご意見をお願いいたします 入社して10年 セクハラとパワハラの繰り返しで 精神的に参ってます セクハラは 私が一人のときを狙ってくるか(結構多いです) 上司の部屋(個室)に呼び出されるか、仕事上、上司の部屋に行かないといけない時に日常的に起きています。 体を触られ、写真を撮られ、卑猥なことを言われ、女性蔑視の発言をされ、私的な質問をされ、私物の携帯番号をしつこく聞かれ・・・・ 数えると きりがありません。 その後 私はセクハラを避けたいので、仕事以外でなるべく接点を持たないようにすると 逆鱗に触れパワハラが始まります 長いときは半年 私にだけ挨拶を返してくれず、無視され続け、ありえないような不当な差別をされます。 その間も 私は仕事上何も非のない状態ですので 普段と同じように淡々と仕事をこなします。もちろんその上司へも変な態度はとっていません。普段どおりです。 ところが、ワンマンで何もかも自分の思い通りに行く上司は そういう状態でも(無視や差別等)私がゴマすりに行かないことが相当嫌みたいで(他の社員はすごいので) さらにパワハラはパワーアップしていきます 相談できる社員はいません。みんなその人が怖いのです。 しかし、いずれは 法に訴える覚悟で 今は その詳細な日記をつけています ICレコーダーも購入予定です ただ、会社は辞められません 家族を養っています いつかは 勝ちたい と思っています 私は 悪いこと 何もしていないのですから。 同じようなことを経験された方、またアドバイスなどいただけたら嬉しいです

  • 専業主婦は何が大変なのですか?

    私の知人(専業主婦)は「専業主婦ってほんと大変」ということをやたらと強調しますが、私はさっぱり理解ができません。 理由は3つあって、 1.私が独身だから。 2.専業主婦を楽しんでやっている友人も大勢いるから。 3.母や会社の上司が専業主婦でなかったからです。 私も兄も立派とは言いませんが、警察のお世話になったこともなく、まともに育ったと思います。 食事は母の手作りでしたし、学生時代はお弁当もつくってくれてました。 団地に住んでいるので、地域の清掃もちゃんと参加していましたしPTAの係をしていたこともあります。 洗濯は毎日してましたし、常に掃除は行き届いていました。 祖母が長期入院していたこともあります。 ちなみに父はよく言えば亭主関白、はっきりいって家事なんて一切手伝わない人です。 私の上司もそうです。 キャリアもあって仕事もできる。 子供も素直に育っていて、最近は一流の中学に合格したようで、教育にも熱心。 ふいに遊びにいっても部屋はきちんとそうじされている。(ご両親と同居ではありません) 私の母も上司も決して「家事がたいへん」とか「両立がたいへん」など言いません。 専業主婦を楽しんでる友人もたくさんいます。 なので「専業主婦がたいへん」という人が理解できないのです。 介護が必要な人がいるとか、赤ちゃんがいるとかは別ですが。 仕事も主婦業もこなせる人、主婦業を楽しめる人、主婦業を大変という人、 これはタダ単にその人こなせる仕事のキャパの違いなだけでしょうか? それとも独身の私にはわからないたいへんさがあるのでしょうか?

  • 専業主婦のことで・・・

    私は共働き(フルタイム)です。 先日、別のサイトで「専業主婦の方は日中何をして過ごして居るんですか?暇じゃないですか?」という質問をしたところ、専業主婦の皆様から 「1日でやる仕事は山ほどある!」 ときつくお叱りを受けました(TT)しかし、その「山ほど」の内容を聞きそびれてしまいました。 フルタイム勤務でも最低限の家事はこなせるのに、専業主婦の方々が更に時間を費やす家事ってやっぱり掃除を念入りに、とか毎日片っ端から布団を干す、とか子供に手作りおやつを作るとかそういう事なんでしょうか? ちなみにその別サイトでの質問では「育児」関係の仕事(子供の世話、送迎など)は除いて、パートも在宅ワークもしていない完全な専業主婦さんに答えてもらいました。

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 専業主婦の発言。

    なんかバッシングを受けてしまいそうな質問ですが、働く主婦の方、専業主婦の方からのムカつき発言ありますか? 私の場合「えーっ!クリスマスって仕事休みじゃないの?」とか、勤務時間中に電話してきて「退屈なのぉー。今から遊びにきてぇー。」とか。結構あるんですけど。

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • 専業主婦になりたくない

    一緒に人生を歩みたいと思った男性と生活したいのですが・・・ 彼は全国転勤族で数年ごとに勤務地が変わる。 高卒で資格・技術無し貯蓄ゼロ(生い立ち上)の身の上 在住地となる場所には保育施設は無く互いの両親は遠方 交通手段は一日に朝8時から夕6時までの間で1時間に1本のバスか自家用車(日中彼使用) 家事や育児で家にこもりがちな専業主婦にならずに済むには?? どうやって就職を探したり、せめて自由に使える小金を稼げるか?

  • 親会社社員からのセクハラ・パワハラについて

    親会社社員からのセクハラ・パワハラについて 昨年末より、 一緒のチームで仕事をしている親会社の上司から セクハラ・パワハラを受けています。 内容としては、 セクハラ:告白されました(既婚者です)。その後私用連絡に対応しないと、仕事にかこつけれきれられます。 パワハラ:理不尽にきれられたりします、私だけでなく一緒に仕事している先輩にもです。 その証拠として、メールは保護しております。 年明けから社長にも相談し、3月初めにはパワハラのことも合わせて相談しています。 チームから外すようにお願いしまいますが、 親会社であること、上司がそううつ?であることなどが理由で、 何をしでかすか分からないので徐々にといわれています。 ただ、私もいつ解決(そもそも解決するのか?)するのか分からない為、 体調も悪く困っています。 親会社にはコンプライアンス委員会があります。 私の会社は残業代も出ないので、労基署は心配です。 どうしたら解決するのでしょうか? ご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 共働きか専業主婦か?

    私は現在フルタイムで働いています。子どももいます。 私の家は父が病気がちで母が専業主婦だったため、かなり貧乏でした。大学までずっと公立に行くように言われ、辛い思いをしました。それが嫌で、自分は働いて少しリッチに暮らしたいと思っていました。 現在は夫と2人分の収入があるので、お金に困る事無く暮らしています。小さい頃の希望が叶った生活です。しかし最近、育児と家事に追われ、仕事がきついなと思うことがあり悩んでいます。 やはり母がそうしたように、貧乏でも専業主婦の道を歩んだ方が良いのでしょうか。

  • 専業主婦

    奥さんが専業主婦になれる旦那さんの年収は幾らくらいですか? 子供は一人。 妻は子供が成人するまで専業主婦でいられる場合です

専門家に質問してみよう