• 締切済み

パワハラとセクハラ

はじめまして。 私は、ある医院に勤務しております。 勤務して10か月です。 入った時から先生によるスパルタ教育でした。 いたせりつくせり。 毎回質問攻め。 知らないことも教えるのではなく、『これはなんでこうなる?考えろ』と絶対に教えてくれませんでした。 そして、先生の思うように動けないと怒られる。 もっと考えて行動しろと。 それは今も変わらず新人には共通しての方針です。 そのやり方は、誰も続くはずもなく次から次へとみんな辞めていきました。 意味のわからないことに怒られるというのは人間の精神には限界があります。 私自身も辞めたい気持ちはありながらも、人間扱いされない行動に腹が立っていましたので、全てできるようになるまでは辞めるのが負けた気がしてならなく頑張ってきたつもりです。 そんなパワハラも受け、ましになったかなって思っていたら、今度はセクハラがひどくなりました。 手を握る。 胸をペンで突かれる。 愛撫など性的な言葉を発する。 援助交際しようか?等ありえない言動です。 なので、仕事もできるようになり一人続きそうな人が入ってくれたので、本格的に退職願いを申し出ました。 なので、もう一人また新人さんが入ったわけなのですが、まだ三日目の新人さんに何も出来ないと私に怒りまくるのです。 そして、今まで通りの仕事の対応に関しても怒られたりして、私はついていけません。 今日はとうとうブチ切れてしまい早退してきました。 ストレスのせいか鼓動が激しくなって息切れみたいになってくるので、今後(明日)からどうしたらいいか途方に暮れています。 スタッフの方々はみな理解してくれている分、胸も痛むのですが、先生の命令口調や怒り口調に体が拒否反応しています。 何かアドバイスをお願いできましたらと思いトピさせていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• wakaouzi
回答No.5

悪いのはおまえが無能なだけ、ツカエネーくせに金だけ貰えると思うなや 最近の弱輩な若者にはうんざりしてボコボコにしてやりたいわ。 おまえみたいに コイツ使えない^^;な人間が楽だけ求めてるの見ると 人間は滅んだ方が良いと思ってしまう。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして 医者のパラハラやセクハラは今は、なくならないと思います。 医者はプライドが高く、90%が自分は普通の人より偉いと思っています。まず医者との付き合いは、自分を下の立場であるので、なんでもわがまま聞きますという考えが必要です。又、ことば使いなどかなり気にして話さないと聞いてもらえません。 そのような職場ではもう働けないと拒否して転職か退職と薦めます。 社会の常識をかなりはなれています。(医者は、誰かに1度はだまされていてかなり警戒心が強いです)私は、昔医者にPCソフトを売りにいく営業マンでした。又、地元の医者は暴力団と癒着しているところもあります。(患者側から手術など失敗した時、示談にするため暴力団を利用しています)患者は、医者の言いなりです。麻生総理は、正直者です。

pink69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。医者はプライドが高く他人を人間扱いしませんね。 社会からはホントにかけ離れていると思います。 退職考えてますが、後任が続かず困っています・・・

回答No.3

先生の態度が変われば、辞めずにストレス無く働けるのであれば、 パワハラ・セクハラを止めさせる何か方法を考えるのも無駄ではないでしょうが、、 一度壊れた信頼関係は双方とも回復し難いのではないでしょうか? 他に勤める所があるなら精神衛生上辞めた方がいいかも知れませんね。 でも麻生総理が言うように医者は常識がないのが普通かも・・・

pink69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麻生総理の言うとおりですね!! 自分の人生を大切にしたいと思います。

• huna-huna
回答No.2

>いたせりつくせり。 なら、いいんじゃないの。 それともとうとう脳にきたのでしょうか。 もっと早く辞めれば良かったのに。 辞めるのにこれ以上のアドバイスがあるでしょうか。

pink69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと早く辞めたかったのですが、後任がなかなか続かず・・・ 期限は申してますので、これ以上延期にならないように断固として拒否していきたいです!

• mat983
回答No.1

後は引き継ぎだけだと思います。 先生が叱ったら、気分が悪いと早退を繰り返せばいいのです。 それで先生はパワハラは止めるでしょう。

pink69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後任がなかなか続かないのが問題ですが、先生のパワハラがある度に早退を繰り返して、期限通りに退職するように頑張ります!!