• ベストアンサー

パワハラで訴えられそうです(長文ですみません)

先日、入社9ヶ月程の女子事務員にキレてしまいました。 自分より親子程も歳が離れた20代前半の子で、この会社が3社目です。 普段自分は、仕事を頼むときも「お願いします」、終わったら「有難うございます」と言うようにしてきましたが、たまに「はい」だけで終わらす時もあります。 また、お昼休みには普通に仕事以外の話(好きなタレントや猫の話)をしていましたし、飲料等を分け合ったりもしていました。 これまでにも、この子、口の利き方知らないなと思うことが度々ありましたが(若干、知能が低いのでは?というのは他の社員も同意見です)その都度注意をしなかった自分も悪かったのでしょうね。 仕事が忙しく、自分も余裕がないような時に「ピリピリしてますね」とか「ピリピリしてる時にすみませんけど」と2、3度言われ、「えっ?ピリピリしてるって言ったの?」と驚き、少し時間をおいてから「さっきはごめんね」と一応謝りました。 その数日後、朝から(その子に対してではない事で)イライラしてたら、 新人:「私、何かしました?」 自分:「え?何で?」 新人:「なんかキレてるから」 自分:「何、キレてるって…」 この時の会話は社長も聞こえたようです。 部下というか、年下から言われる言葉ではないような気がして呆れていましたが、直後は普通に話をしていました。 でも、自分はまだ良いけど、社長・会長にまで、このような言葉遣いをされては困ると思い、給湯室で「さっき言われた言葉がどうも気になって」と話しかけました。「たまたま自分は〇〇さんに対してムカついていたのではないけど、本当に〇〇さんに怒っていたのなら、あんな風にキレてると言われたら、怒りが増すと思うよ。私以外の人にも言ったら困るから、注意するんだけど」その時点でわんわん泣き出してしまいました。それをなだめながら、 自分:「いや、怒ってるんじゃないからね。でもね、社長や会長だったら同じように言う?」 新人:「言いません。でも、あんな態度されてたら、聞きたいことも聞けないから」 自分:「それはごめんね。でも自分も調子悪い時や機嫌が悪い日もあるから、いちいち言われたら頭にくる時もあるから」 と、自分も涙が出てきて、「ごめん、ごめん。怒ってないんだよ」と、この時はこれでおしまい。また普通に笑いながら会話もできていたし、仕事も普通に教えてました。 その数日後、新人から何も聞かれなかったので放っていたら、何が気に食わなかったのか理解できませんが(理解できない自分には上司の資格がないと自覚してます)、お昼からずっと更衣室にこもって泣いて、こちらが「大丈夫ですか?」と聞いても「大丈夫です!」と、あの子流に言うとキレた言い方をしてきたので、「何か、私が悪かったんだね。申し訳ございませんでした」と自分を抑えながら頭を下げ、 「そんなに私が嫌なら、私が会社を辞めればいいんだよね。〇〇さんが頑張りな」と言って更衣室を出ました。2時過ぎても降りてこないので、課長に頼んで帰らせました。正直、このまま会社辞めるのではと思ったくらいです。(気に入らない事があると登校拒否を何度もしてきたと堂々と話ししていた子なので) 次の朝、ちゃんと出社してきて「何かする事ないんですか?」と聞かれ、朝一の就業時間前で、こちらは拭き掃除をしている時だったので、「今、掃除してるからちょっと待って」と言うと、また更衣室にこもって泣き始めました。 またか…ゴミを投げる為に入ると、床に足を放り出してぼーっとしてました。 新人:「本当にに何もする事ないんですか!」と言われたので 自分:「さっきは、今掃除してるからちょっと待ってと言ったよね」 新人:「昨日だって何も仕事くれなかったじゃないですか!」 自分:「じゃあ、自分からは何かないですか?って聞いてきた?ただパソコン眺めてたじゃない」と言っても、グダグダと文句を言われ、周りに他の人が居ないとこうまで反抗するんだと怒りが込み上げ、 「あのさ、私、主任だよ。上司にそんな態度ないんじゃないの?なんであなたの機嫌をとらないとならないの?」言って部屋を出ました。 取りあえず課長に報告し、少し間を置いてから課長が説得に行き「上司なんだから素直に言う事聞きなさい。会社に来てるのだから仕事しよう」と言ったらしく、降りてきまし。男性が言うと従うのですね。自分は女だから舐められてるでしょうか。 改めて、新人:「主任、何かする事ありますか?」 自分:「大丈夫?できる?」聞いて、「はい、じゃあこれとこれもお願いします」 その後はお互いに普通に何も無かったかのように仕事しました。 この事から数週間経った先日、伝票の書き方が違ったので、 自分:「あれ?これ教えたやり方と違うけど」 と、この時点でもう態度が不満気で口調も反抗的になり、 新人:「何が違うんですか?前に教えてもらった通りにやったのに」 自分:「それは別の集計する時のやり方じゃない?伝票を書く時は違うやり方だよって、先月も説明しながらやったよ」 新人:「一度しか教えてもらってない事、できません」 自分:「じゃあ、これで良いですか?ってなんで聞かないの?」 新人:「できるとこまで、自分でやろうと思って」 自分:「それは偉いのだけど、でも結局やり直しで伝票書き直さなければならなくなるのだから、聞いて欲しかった」 新人:「じゃあ、やり直せばいいんですか?何が間違ってるのか理解できない」 ちょっと私も、その口調にイラっと来たので、 「今回はもう良いわ。これでも全くの間違いではないから、次回からでいい」と言いました。たまたま前日、自分は体調不良で早退し、まだ心身共に万全では無かったのもありますが。 と、「何でそんな言い方するんだ」とまたグチグチ言うのが聞こえたので、自分の気持ちを落ち着ける為にも「ちょっと待ってね」と2~30分、間をおいてから。 自分:「わかる?」 新人:「わかりません。教えてください」 自分:「あのね、これ教えるの4回目だから厳しく言ってるんだよ。今まで3回やってるの。毎回伝票スキャンしてパソコンにも保存してるのに、1回しかやってないとか〇〇さんが逆切れした言い方をするからさぁ、こっちもキツク言うんだよー」とこちらはなるべる優しく言ったつもり。 新人:「主任がキツク言うから、お互い様だと思って!」 自分:「はぁ?お互い様なんだ?」 もうこの時点で限界ギリギリでしたので、話しかける気も失せました。が、帰社時間を過ぎ、自分も体調が悪いので早めに帰りたかったので、 自分:「もう、その仕事は良いからお帰りください。〇〇さんのキャパ以上の仕事をやらせた自分が悪いので、後は自分がやります」 新人:「なんでそういう言い方をするんですか?なんで主任は自分にだけ厳しい言い方をするんですか?自分が入社した直後から自分にだけキツイ口調だからそういう人だとずっと思ってました。」 自分:「私は、細かい事をその都度注意してこなかたけど、〇〇さんも態度が悪い時があるからね。だから私もそういう口調になったと思うけど」とは言ったものの、自分的には毎回そんな接し方をした覚えもなく(2,3回は注意した記憶はあるが、それでもうそんなレッテルを貼られたのか) 仕事に関する事には年下でも自分は敬語を使う癖があるので、その辺で自分と対等な人間と勘違いされたのか…。悔しいけど机の上に頭を下げて「申し訳ございませんでした」というと「何ですか、その言い方」と返されました。 新人:「主任が自分に対してそういう言い方をするのに、自分の事を棚に上げて私にだけ態度が悪いっていうのはおかしくないですか?」 この、自分の事を棚に上げて…で堪忍袋の緒が切れました。もう無理です。その後も堂々巡りの言い合いが続き、「毎回毎回そんな優しく教えなければだめなの?キツく言っても、敬語で言っても、そんな取り方をされるのであれば、もう話しかけれません」と悔し泣き。新人「自分だって泣きたいですよ」と言いながらもずっと不満を言われ続けたので、ブチギレてしまいまして、面と向かってではなく、自分は席を立ち顔を背けてゴミ投げをしながら、「ふざけんなよ、この野郎。人が下から言ってたらいい気になりやがって。何様だ!」と自分でも女子に対してこんな言葉が出たのはびっくりしましたが、それでもしつこく「何で自分にだけそう言う?」と言うので「他の人はちゃんとやってるから!そんな言い方するのあんただけだから!」まで、言ってしまいました。 まだダラダラ続きそうなので、「体調悪いから帰らせてくださいって。お願いしますから。」と泣きながら頭を下げました。そこで課長が仲裁に入ってくれて、今日はもう帰りなさい。と言ってくださったので、「私が悪いそうなのでもういいです。〇〇さん、ごめんなさいね。意地悪ババァが居ると親に訴えるといいよ」と。 週明け、社長にパワハラでクレーム等があったら申し訳ございませんと謝り経緯を話すつもりでしたが、社長不在で、たまたま会長と、違う人事の件で話す機会があったので、先に話しておきました。会長は前からその新人は仕事が出来なくて使い物にならないだろう、と分かって下さっていたので、全くお咎めなしでした。 新人本人は、案の定、人を全く無視しておいて、翌日社長が出てくると、私より先に、仕事を与えてくれない等の相談に行き、その中で自分が呼ばれたので、本人の前で、自分の下から外してくださいとお願いしました。実際自分を無視し電話一本取らず、FAXも取りに動かず、何もする事が無いとはおかしいとも。その後、全く無視されて自分にだけ挨拶しません。何かパソコンで法関係のサイトを見てカチャカチャやってる様子。訴えられたら負けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

> パワハラで訴えられそうです パワハラで争う場合、その労働者の相手は質問者さんでなくて会社です。 トラブルの経緯の内容をしっかり記録して、会社に相談、報告しておいて下さい。 どういう風に対応するか、上司や会社に指示を仰ぎます。 相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などもガッツリ記録します。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 何言われたって、会社の指示通りって話で問題ないと思いますが。

sengoku77ieyasu
質問者

お礼

訴えられるとしたら、私個人ではなくて会社なのですね…。 だとしたら、会社に迷惑をかけてしまうのですね。 深く反省をしています。 具体的なご指導、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

女性同士は大変ですねぇ.... 私もたくさんの部下を抱えてますが、新人には苦労しますよ、ホント(泣) でも、貴女は主任さんなんだから、ナメた口聞かれても暴言はイケマセンね。 この場合は新人の勤務態度や素行が問題有るわけですから、記録して、マメに貴女の上司に報連相するのが鉄則ですよ。 訴えられた場合は証拠がないとかなり不利になりますから、新人の今までの問題点や素行、会社に対して不利益なミスをした、トラブルを起こした等、時系列にメモを残しましょう。 また、会社側は不利になった場合は貴女だけの責任にする場合が多いので、上司を今からでも巻き込んでおきましょう。時系列メモを上司宛にメールして証拠を残すように。 関係ないですが、貴女はどさん子ですか?(笑)

sengoku77ieyasu
質問者

お礼

はい。暴言を吐いた後は、しまった!と思い反省をしています。 会長、社長には、このような言葉を言ってしまいました。と報告し謝りました。 疲れました。 ありがとうございました。 ※ご推察の通り、道産子です。 自分では気付きませんでしたが、方言が出てましたか…お恥ずかしい。

回答No.3

訴えられないと思います。 色んな意味でかなりやばくて残念な新人ですね... あなたはとても良い上司だと思います。 会長さんもその新人は使えないと思っているので、皆良く分かっているのでしょう。 冷静に考えて訴えられるのはあなたではなく間違いなく新人の方ですね。 残念な事ですが、新人の子はどこの会社に行っても今のままじゃダメでしょうね... お疲れ様です。

sengoku77ieyasu
質問者

お礼

大丈夫でしょうか? 良い上司だなんて言っていただくと、涙が出そうです。 少し、様子をみます。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

分かりません。 事実をどこま証明できるかによります。今後は全て録音しておいて下さい。(隠しで良いから)

sengoku77ieyasu
質問者

お礼

証明が必要なんですね。 自分に反抗的な口調で言ってくる時は、二人だけの時が多いですし(あまり周りに人が居ない時に注意するようにしてるのもあり)、 相手は、課長が仲裁に入ってくるとわんわん泣き始めるので、こちらが悪くとられるでしょうね。今後は(話す機会があるかわかりませんが)何かで録音するように気を付けます。 ありがとうございました。

回答No.1

  訴えられたら負けます。 今後言論、行動を慎みましょう  

sengoku77ieyasu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですか、やはり負けるのですね。 ま、もう自分的にはどうなっても良いと腹をくくってますけど。 会社をクビになるのも覚悟していますし。

関連するQ&A

  • パワハラについて

    4月に公務員(警察)で働いています 6ケ月間の研修期間中です。 上司が課長、課長代理、係長(3人)、主任、主査といます。 主査の人と係長の1人にパワハラを受けました。 主査は、私と同じ階級ですが、年齢は,50代くらいです。 仕事を聞くと自分で考えろと言われ教えてくれません。 課長と主査それぞれに、仕事が夜遅く10時すぎに終わってから呼ばれて3時間近く 怒られました。 いろいろ言われてかなり、まいってしまい、夜眠れなくて胃が痛くて内科で診断したら ひどい胃腸炎だから、心療内科でみてもらいなさいと言われました。 親には伝えなくいたら、課長が電話したそうです。 親が何があったと聞かれ話ました。 私が、これ以上ひどくなってしまうと思いやめされる覚悟で署に来て課長に会いにきて 課長があやまったそうです。 パワハラはなくなりましたが、 つい、辞めたいの上司に言ってしまい、よく考え直して翌日 上司にあやまりました わかったといってくれましたので良かったと、思い 一生懸命仕事しました。 親に課長から電話があって 話があるといわれたそうです 解雇でしょうか? 不安でいっぱいです やっとふっきれていたころに 私が悪いのですが つらいです 解雇ですよね 長文ですみません アドバイスお願いします。

  • 以下の実例はパワハラになると思いますか?

    こんにちは。私が勤める会社でありました。以下の実例は、いずれも上司から部下へ、かつ不特定多数の人がいる場です。 1.課長→部下全員   「なんで君たちはこんなにまとまりがないの!それぞれ身勝手に明後日の方向に進んでるじゃん!どうなってるの!」 2.給与明細を渡す時   「今月もお疲れ様、はい、給料泥棒」と言って手渡す。 3.主任→新人   「お前、何がしたいよ!ここはこうやれって言っただろ!ちゃんと理解してないのか!」 4.課長→主任   「なんでこうやらない!明らかに間違ってるだろ!もう!こんな事幼稚園児でも分かることだぞ!」 5.課長→部下全員   「本日は残業してください!」 6.部長→一般職 研修後の職場配属前   「このレベルじゃあ君は新しい職場で苦労するだろうなぁ。心してやらんとつぶれるぞ!」 7.課長→一般職   「お前、これはいつになったら終わるよ!先週も先々週も週報の中身がほとんど変わってねえじゃん!いつになったら終わるんだ!?ちゃんとやってるのか」 いずれも本当はまだ長いコメントがありましたが、長くなるのではっきり覚えている分だけ書きました。 先方にも書きましたが、、誰が誰に怒っているか誰にでも分かる状況です。いずれも周りは静まり返りましたね。 皆様の考えをお聞かせください。お願いします。

  • 私が同僚の上司からのパワハラを訴える

    同僚Aが主任からパワハラを受けています。 (「俺の言う事を聞かなければ解雇させるぞ」などの暴言) しかし同僚Aは気が弱く、内気な性格なので そのパワハラを訴える事ができません。 その話を聞いた私が 課長に 「同僚Aが主任から 何月何日にこのような発言をされた。 これはパワハラにならないのか?」 の旨のメールをしました。 それに対して上司から 「あなた(私)自身が主任からパワハラを受けたわけではないので 関係ない事はしなくていいです」 と言われ、聞き入ってもらえませんでした。 さらに私が同僚Aのパワハラを課長に報告するメールには 主任を除く担当内の全メンバーをCCに入れました。 それに対しても 「関係のない人たちを巻き込むのはやめてください。」 と課長より注意をされました。 私と同僚Aは同じ担当なので主任・課長も同じです。 このように、 実際にパワハラを受けた者(同僚A)ではない者(私)が 上司にパワハラを訴える事は間違ってますか? 気の弱い人がパワハラを受けた場合 自分で訴える事が出来ないのであれば、泣き寝入りをスルしかないのですか? 私は同じ担当の他のメンバーをCCに入れて、 上司に報告しましたが 私の行動は間違っていますか? 担当内では 主任の日々の細かな暴言に対して疑問を思っていました。

  • 長文すみません

    自分は現在食品の製造工場で仕分けの仕事をしている32歳男性です。現場では主任で、もう一人1歳下の後輩の主任もいます。課長の方から係長に俺達を推薦したと言われました。課長的にはまだ早いと思ったけど、係長がどうしてもという事で推薦したそうです。 自分的には後輩の方が他の作業も経験ありますし、社交的な性格なので他部所の人からも気に入られていてトラブルがあってもまず後輩に話しがいきます。後輩は俺ならふさわしいっすとは言ってくれましたが、俺は現場の流れを見るくらいしかできません。課長は上げてもらえるよう部長の所に何度も通ってくれたらしいのですが、推薦は俺だけ通らなかったです。後輩は通り、来年度から係長です。後輩的には実際は○○さんの方が成績はいいと思うけど、今年結婚したのと、部長を飲み会の時、送ったりしたから上げてくれたんだと思います 。と言ってました。今まで一緒に昇進してきたから、一人は嫌なんすけど、金は欲しいしって複雑みたいだったので、気にしないで頑張れって言いました。後輩が先に上がった事自体はあんま気にしてないですが、落ち込むのは評価されてないって突き付けられたからでしょうか?

  • 一般企業の役職について

    下記の一般企業における役職を 上位から順に並べ替えて下さい 名誉会長、会長、社長、副社長、専務、常務、監査役、執行役員、本部長、部門長、局長、部長、 次長、課長、課長代理、課長補佐、班長、係長、主任、一般社員

  • 社長の肩書きについて

    お世話になります。 現在、株式会社の社長をいたしておりますが客先で仕事をする事が多く、 お客様と仕事の打ち合わせをする際に「社長は現場の事をよく分かっていない」 と思われる事があるので、例えば開発部の課長や主任としての名刺を作り 客先で打ち合わせや対応したいと思っております。 そこで、社長なのに課長や主任などの名刺をお客様に渡す事や、 その肩書きで仕事をする事は失礼な事になるのでしょうか?

  • これはわざとでしょうか?パワハラを受けてる気がしま

    これはわざとでしょうか?パワハラを受けてる気がします。私は今障害者雇用である職場に働いています。 私は仕事内容が少ないのでそこまで他の従業員と接点はありませんでしたが、三年ほど前から同じフロアで働く従業員の方がそのフロアの責任者である主任からパワハラを受けていました。 その方が受けていたパワハラ内容が、出勤表でその人の名前を張り出さない、その人と一緒に仕事をしたくないからその人に多くの仕事内容を回さない、ミーティングもその人を省いて必要な業務事項をその人に知らせないなど、陰湿なイジメをしている様子を私もよく見ていました。 結局その社員さんは主任に上に異動させられていて、気のせいかここ最近、私がその主任に嫌われている気がしてなりません。 まず主任の考えとして、自分の思い通りに仕事をしてくれない人を嫌い(パワハラを受けていた従業員の方は自分の意見をはっきりいうタイプだったので嫌われました)仕事が良くできて自分についてくれる社員をよく可愛がっています。 私は他の従業員みたいに仕事が出来る訳じゃなく、他の従業員も「あの子は何もしないで金をもらってあんな子いらないのに。」と私を嫌う従業員もちらほらいてて、主任にしても他の従業員にしても嫌いな従業員にも自分から仲良さげに話しかける人もいれば、特に主任なんてパワハラをしていた従業員に対してもいつも「おうおはよう!」と明らか嫌ってる態度をとる様子は一切なく本人の目の前では逆に明るく笑顔で対応する為、自分自身も嫌われてるかどうかなんて分かりづらいです。 ただ私が仕事内容が少なく愚痴を零してる従業員がいたので主任やその他の従業員にも嫌われてるんだろうなと薄々憶測はしていましたが、あまり気にしないようにと自分に言い聞かせていました。 でもつい今日、たまたま副主任(多分主任と仲が悪いです)が、「貴女シフトの曜日変えたの?」と聞かれたので私は二年前からずっと出勤する曜日は固定と決まっていて変えた訳でもなく、シフト表を渡されたので見てみると出勤日数は変わってなくても曜日が何故か出勤出来ない曜日に変えられて固定されていて、主任がその日お休みだった為、また来た時に副主任が聞くわ~と言って、副主任から他の従業員にその事を話したのか、他の従業員(私の事を嫌ってます)から「◯◯さん曜日変わったの?それ主任に言ったほうがいいよ!多分間違えてる」と言われて、明日主任に聞くと言ったのですが、うちはPCでタイムカードを刻む感じになっており、主任が従業員のシフトを作るとまず事務員に提出して事務員がPCにこの日出勤日だと登録しておかないと何かややこしい事になるらしく、 副主任が「事務員はどう聞いてるか分からないしそれで登録されてたら大変だから聞いてみるね」とわざわざ事務員に電話して聞いてくれました。 その時に私にシフト表の事を聞いてきた従業員がビックリして副主任に「あっ、副主任だめです、電話なんてそこまでしなくても…」と急いで言いにきて、それでも副主任はもう電話で話している状況だった為、その従業員は何故か他の従業員に「ちょっ電話しちゃったんだけど…」と話していました。 結局事務員の話を聞くと主任は事務員には私のシフトを間違えたと伝えていたみたいで、私や他の従業員に渡していた従業員出勤表は間違ったものそのままで渡されていたという感じでした。 それに対しても何で間違ったのなら新しいのを作って渡してくれないのか、それだけじゃなく副主任が電話した時に従業員が急いで止めに来たのも、それで他の従業員にわざわざ副主任電話したんだけど…と困ったように言うのもそんな事言う必要あるのかとか、知らないように見せかけて主任と私への嫌がらせをしようと従業員達で打ち合わせしていたんじゃないかと思ってしまいます。 聞いてる側からしてどう思いますか? 他の従業員がわざわざ電話しようとしたら止めにかかったり、それを他の従業員に電話しちゃったよ~というのもその従業員達もグルじゃないとそんな話できないと思うのですが、気にしすぎなのでしょうか

  • パワハラ・職場いじめで退職

    長文です。 私の職場は小さな会社で、事務員は2人体制で行っておりました。 事務員として働き、約2年。 今、先輩や会社からのパワハラにより、転職を考えています。 先輩は、仕事の不満、人への文句が多い方で、聞いてほしい時に、たくさん話をしてきました。 また、恋愛相談、人生相談なども、たくさんのらされ、正直、仕事中にずっと話をされて嫌でした。 アナログな会社で、手書きすることも多々あるので、ミスに繋がりがりかねないからです。 そして、ミスが出れば、不満の矛先がこちらに向き、そうなれば、目も合わせず、話しかけるなオーラを出し、私を除け者にし、無能扱いをします。 そうなるとこちらも話をしなくなり、冷戦状態になるのですが、彼女が違う不満を聞いてほしくなれば、また話しかけてくる。の、繰り返しでした。 お互い嫌い同士なのですが、、彼女からすれば聞いてくれる人が私しかないし、自分の中で処理出来ないので、しょうがなく私に話しかけにくるのだと言うことは分かっていました。 そんな彼女が妊娠して辞めることになり、その為、引き継ぎで、若い女の子が2人入社しました。 すると、彼女がその2人を取り込み、私を無視し始めました。 私も、新人2人と仲良くしたい思いはありましたが、彼女しか知らない仕事も多々ありますので、きちんと引き継ぎをしていただくよう、会社の為、新人の為と、身を引きました。 その時は、彼女が退職してから、ゆっくり人間関係を築いていこうと思っていました。 社長や会長は、彼女の性格を分かっており、私の事もそれなりにかわいがってくれていたので、理解してくれると思っていたのですが、残念ながら、新人や、彼女と仲良くできない私が悪いと思われてしまったようです。 それに気づいた彼女は、「私は人を見るんです。頑張る子には頑張って教えて優しくします。」「この子たち、若いし覚えも早いから2人で頑張れます。」と、私を追い詰めるようなことを言いはじめたのです。 元々、事務員2人体制でも残業なく出来る業務。 会社の経営状態も余裕なんてないので、少ないに越したことはないのです。 また、会社もブラックなところもあり、不要な人物だと思えば、追い込み、自ら退社するよう仕向け、それを繰り返している会社なのです。 私は、社長や会長からも少しずつ追い込まれ、仲間外れにされ、新人達に覚えさせたいからと仕事も譲るハメになり、今、行なっている業務だけだと、2時間~3時間余ってきます。 その間、掃除や片付けなどしているのですが、やる事もなくなってきました。 トイレなどから戻ると不穏な雰囲気になっていることも多々ありましたので、スマホの録音機能を使い録音すると、やはり悪口を言われていました。 このまま退職するのは、彼女に負けたようで悔しいですが、会社への信頼も消え、転職しようと思いはじめました。 彼女は、私を辞めさせれば、目的達成です。 会長や社長は、追い込んだことを正当化する為、私の悪口を他の社員に言いふらすでしょう。 辞めると決めているなら、静かに辞めるのが良いと分かっていながら、泣き寝入りも悔しいのです。 あなた方のしている事はパワハラだと指摘し、労働基準監督署に報告したら、何か変わりますか? 詳しい方、ご教示いただければ幸いですm(_ _)m

  • パワハラ、どれぐらいの処分ですか?

    職場の上司(部長)を連名でパワハラで申告しようと思っています。どれぐらいの処分になる事が予測できますでしょうか?弊社の処分レベルは一般的な倫理規定に伴って行われる為一般の 会社と同等になると思います。 内容は ・一部の気に入らない課長を辞めさせる為にその部下に根回しして、架空の辞表を提出させようとしている ・社長やその他の部署の悪口を日頃から言い触れて、社長や他の部署の人間と仲良くすると  嵌められる痛い目を見るぞ、と脅す。 ・自分の部下であるのに気にいらない課長と仲良くしている部下に対しその課長の悪口を言いふれて、尚且つその部下が悪口を言っていたと言う事にして 仲が悪いと言いふらし 評価に影響させる。 ・自分より上の役職の人間の根も葉もない悪口を部下に言いふれて、話しかけられても情報を流すなと指示を出している。 ・気に入らない人間がいる他部署に対し一緒に仕事をするなと部下に指示を出している。 以上のような感じです。とにかく異常に嫉妬心が強く自分以外の人間と仕事をすると嫌がらせ 嫌味があり、エスカレートすると評価に影響して降格させられます。 表面だけ良いので上の役職の方は気づいてません。証拠になる音声や記録は取ってます。

  • 人によって態度を変える上司

    人によって態度や接し方を変える年下の上司がいます。社長や部長クラスなどの立場が強い人には媚びを売ったりペコペコして、自分より下の立場の人や新人に対してはでかい態度(口調が変わる、やや高圧的な態度など)をとります。仕事はできる人だと思いますが、こんな人どう思いますか?

専門家に質問してみよう