パワハラについて知りたい | 研修中の公務員がパワハラを受けてつらい状況に | アドバイス求む

このQ&Aのポイント
  • 4月に公務員(警察)で働いている私は、6ヶ月間の研修期間中です。しかし、上司の課長や主査にパワハラを受けています。仕事を聞くと自分で考えろと言われ、終わった後に怒られることもあります。そのストレスからか、胃痛を訴えるようになりました。親にも問題を話したところ、課長から電話があり、解雇の危険性があると言われました。私は辞めたい気持ちと上司に謝りたい気持ちで揺れています。解雇されるのか不安でいっぱいです。
  • 6ヶ月間の研修期間中、私は上司の課長と主査にパワハラを受けています。仕事を聞いたときに自分で考えろと言われ、終わった後に3時間近くも怒られました。そのストレスからか、胃痛を訴えるようになりました。解雇の危険性があると話したところ、親には伝えないでと言われました。あやまってほしい気持ちと辞めたい気持ちで揺れています。解雇されるのか不安です。
  • パワハラを受けてつらい状況になっています。研修期間中に上司の課長と主査からパワハラを受け、仕事を聞いたときに自分で考えろと言われることがあります。終わった後にも3時間近くも怒られ、胃痛を訴えるようになりました。親には伝えないでと言われ、解雇の危険性があると聞きました。辞めたい気持ちと上司に謝りたい気持ちで揺れています。解雇されるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラについて

4月に公務員(警察)で働いています 6ケ月間の研修期間中です。 上司が課長、課長代理、係長(3人)、主任、主査といます。 主査の人と係長の1人にパワハラを受けました。 主査は、私と同じ階級ですが、年齢は,50代くらいです。 仕事を聞くと自分で考えろと言われ教えてくれません。 課長と主査それぞれに、仕事が夜遅く10時すぎに終わってから呼ばれて3時間近く 怒られました。 いろいろ言われてかなり、まいってしまい、夜眠れなくて胃が痛くて内科で診断したら ひどい胃腸炎だから、心療内科でみてもらいなさいと言われました。 親には伝えなくいたら、課長が電話したそうです。 親が何があったと聞かれ話ました。 私が、これ以上ひどくなってしまうと思いやめされる覚悟で署に来て課長に会いにきて 課長があやまったそうです。 パワハラはなくなりましたが、 つい、辞めたいの上司に言ってしまい、よく考え直して翌日 上司にあやまりました わかったといってくれましたので良かったと、思い 一生懸命仕事しました。 親に課長から電話があって 話があるといわれたそうです 解雇でしょうか? 不安でいっぱいです やっとふっきれていたころに 私が悪いのですが つらいです 解雇ですよね 長文ですみません アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 親を一々呼び出すっておかしいですよね? 他のセクションに移動はあるかもしれませんが、 解雇は出来ないと思いますよ。 不当と思われるのなら しかるべき機関に相談されては如何でしょうか? 内部的なことが外部に知れ渡るとまずいので 口止めかもしれませんし・・・。 ご両親に、電話で話せない事かどうか聞いてもらっても いいと思います。 一々呼び出すなんて学校じゃないんだから・・・と思います。 普通の企業では考えられません。 まだ体調が思わしくなければ、病院へ行ったほうがいいということだと 思いますし・・・。 色々妄想するよりは、しっかり何の話か聞いてもらう事です。

1013momoww16
質問者

お礼

内容は、はやり研修あけがないので、解雇でした 理由は、私の仕事が全然できないのと、6月ごろに辞めたいことを言ってしまったことです。 確かに言いました。パワハラがひどくて、つい・・・ 私があまい考えでした 解雇だと経歴に傷がつくとのことで 自主的に退職のほうがよいといわれたそうです つらいですが、 自分が悪いので一からやりなおして 勉強します 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 00000000aa
回答No.2

刑法に抵触する行為、公序良俗に反しない限り、絶対解雇はありません。 しかし、親に話をするというのも奇妙です。何か話があるなら本人を交えてして下さいと親から言ってもらったらどうですか?

1013momoww16
質問者

お礼

解雇は決まりだそうです 自主的に退職したほうが、経歴に傷がつかいないから 理由は、仕事ができていないとのことです あと、6月ごろに辞めたいと言ってしまったことでした。 一番つらくて病院に行った時でした。 自分の弱さが原因だと思いました いちからやりなおして 行きたいと思いました 回答ありがとうございました。