パワハラについて知りたい | 研修中の公務員がパワハラを受けてつらい状況に | アドバイス求む

このQ&Aのポイント
  • 4月に公務員(警察)で働いている私は、6ヶ月間の研修期間中です。しかし、上司の課長や主査にパワハラを受けています。仕事を聞くと自分で考えろと言われ、終わった後に怒られることもあります。そのストレスからか、胃痛を訴えるようになりました。親にも問題を話したところ、課長から電話があり、解雇の危険性があると言われました。私は辞めたい気持ちと上司に謝りたい気持ちで揺れています。解雇されるのか不安でいっぱいです。
  • 6ヶ月間の研修期間中、私は上司の課長と主査にパワハラを受けています。仕事を聞いたときに自分で考えろと言われ、終わった後に3時間近くも怒られました。そのストレスからか、胃痛を訴えるようになりました。解雇の危険性があると話したところ、親には伝えないでと言われました。あやまってほしい気持ちと辞めたい気持ちで揺れています。解雇されるのか不安です。
  • パワハラを受けてつらい状況になっています。研修期間中に上司の課長と主査からパワハラを受け、仕事を聞いたときに自分で考えろと言われることがあります。終わった後にも3時間近くも怒られ、胃痛を訴えるようになりました。親には伝えないでと言われ、解雇の危険性があると聞きました。辞めたい気持ちと上司に謝りたい気持ちで揺れています。解雇されるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラについて

4月に公務員(警察)で働いています 6ケ月間の研修期間中です。 上司が課長、課長代理、係長(3人)、主任、主査といます。 主査の人と係長の1人にパワハラを受けました。 主査は、私と同じ階級ですが、年齢は,50代くらいです。 仕事を聞くと自分で考えろと言われ教えてくれません。 課長と主査それぞれに、仕事が夜遅く10時すぎに終わってから呼ばれて3時間近く 怒られました。 いろいろ言われてかなり、まいってしまい、夜眠れなくて胃が痛くて内科で診断したら ひどい胃腸炎だから、心療内科でみてもらいなさいと言われました。 親には伝えなくいたら、課長が電話したそうです。 親が何があったと聞かれ話ました。 私が、これ以上ひどくなってしまうと思いやめされる覚悟で署に来て課長に会いにきて 課長があやまったそうです。 パワハラはなくなりましたが、 つい、辞めたいの上司に言ってしまい、よく考え直して翌日 上司にあやまりました わかったといってくれましたので良かったと、思い 一生懸命仕事しました。 親に課長から電話があって 話があるといわれたそうです 解雇でしょうか? 不安でいっぱいです やっとふっきれていたころに 私が悪いのですが つらいです 解雇ですよね 長文ですみません アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.1

こんにちは 親を一々呼び出すっておかしいですよね? 他のセクションに移動はあるかもしれませんが、 解雇は出来ないと思いますよ。 不当と思われるのなら しかるべき機関に相談されては如何でしょうか? 内部的なことが外部に知れ渡るとまずいので 口止めかもしれませんし・・・。 ご両親に、電話で話せない事かどうか聞いてもらっても いいと思います。 一々呼び出すなんて学校じゃないんだから・・・と思います。 普通の企業では考えられません。 まだ体調が思わしくなければ、病院へ行ったほうがいいということだと 思いますし・・・。 色々妄想するよりは、しっかり何の話か聞いてもらう事です。

1013momoww16
質問者

お礼

内容は、はやり研修あけがないので、解雇でした 理由は、私の仕事が全然できないのと、6月ごろに辞めたいことを言ってしまったことです。 確かに言いました。パワハラがひどくて、つい・・・ 私があまい考えでした 解雇だと経歴に傷がつくとのことで 自主的に退職のほうがよいといわれたそうです つらいですが、 自分が悪いので一からやりなおして 勉強します 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

刑法に抵触する行為、公序良俗に反しない限り、絶対解雇はありません。 しかし、親に話をするというのも奇妙です。何か話があるなら本人を交えてして下さいと親から言ってもらったらどうですか?

1013momoww16
質問者

お礼

解雇は決まりだそうです 自主的に退職したほうが、経歴に傷がつかいないから 理由は、仕事ができていないとのことです あと、6月ごろに辞めたいと言ってしまったことでした。 一番つらくて病院に行った時でした。 自分の弱さが原因だと思いました いちからやりなおして 行きたいと思いました 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラと言われたら…

    主人の職場での事です。 主人と同じ係の新入社員が、突然会社を辞めました。(会社には出社せずに、書留で退職願を出したそうです。) 独身で実家にいるそうですが、実家から家出をして、家族の方も数回しか連絡が取れてないそうです。 彼は辞める前日に、電話で上司(課長)に怒られたそうで、それが引き金となったそうですが、当人から話が聞けないのでハッキリとはわからないそうです。 ですが、係長である主人と課長が、会社の役員から呼ばれ、「パワハラをしたんだろう?」と言われたそうです。 主人は、ミスをしたことを注意したり、教育のつもりで叱る事はあったさうですが、激しく罵ったりしたことはないと言ったそうですが、役員達は聴き入れてくれず、「もう一度よく考えろ。」と言われてしまいました。 真面目で、仕事も几帳面にして、会社の為に頑張ってきたのに、いきなりパワハラと決めつけられてしまうなんて、あまりにも可哀相です。 辞めた彼からも話が聞けない状況なのに、決めつけで、残された主人や課長を処分する事が許されるのでしょうか? 会社の行為に納得できず、私達は苦しい思いをしています。

  • パワハラ

     私は、30代事務職です。同じチームには、課長、係長、主任A、私(主任)の4人がいます。私は、全く別の部門から転勤してきて3ヶ月です。  問題は、係長のパワハラです。とにかく、常にいらいらしていて殺気立っているような感じです。部下を、奴隷のように使い、反発は許しません。係長の考えているとおりの行動をしないとすぐに切れたり、説教になります。 具体的には、以下のような感じです。 ・やったことのない書類があり、「係長、これはどうやればいいのでしょうか?」と私が聞くと、「前に教えただろ。」(教わっていないです)と言われました。それ以上聞くと怒りだすので、主任Aに「この書類はどこから来るのですか?」と根本的な質問をしていたところ、「そんなことを聞いてどうするんだ?だから、仕事がいつも終わらないんだ。」と切れてきました。私は、大枠を知っておかないといけないと必死になって覚えようとしているのに凹みました。 ・業者と電話で話している最中に、私の発言内容が気に入らなかったらしく、「今すぐ電話切れ。」と怒鳴られました。 係長が意図する内容と違う内容だったことが原因でした。 ・朝から、機嫌が悪いと主任Aと私を別室に呼び出して怒鳴り散らす。 「お前らは、何年かかっても俺には追いつけない。気合が足りない。」 「お前らの仕事を何で俺がやらなきゃいけないんだ。」 確かに、気持ちは分かりますが、これだけ怒鳴られるとパニックになり、仕事のやり方がわからなくなり、手につかなくなります。 誰に対しても、そのような感じで切れまくっています。みんなびくびくしています。 ちなみに、去年係長が原因でうつ病になって休職した人が1人います。 その代わりに私が入ったのですが、質問しても怒られるし、でも分からないことだらけで聞かないと進まなしと悩んでいます。  カウンセラーに相談したら、これはパワハラだから、その上の上司に相談して改善してもらうしかないということでした。確かに、このままだったら私も精神的におかしくなりダウンしそうです。 係長の上司というと課長になるのですが、相談してもあまり係長に対して、強く言えないので意味がないような気がしています。それに、上に報告したことでさらにパワハラがエスカレートしそうで恐いです。もしくは、課長にそんなことは我慢しろと抑え込まれてしまうか・・・。 そうなると、トップの部長に相談するしかないでしょうか?相談相手として最適な人は誰がいいのでしょうか?  私の希望は、係長の性格は、そう簡単に変わらないと思うので係長の部下からはずしてほしいのですが、それは難しいと思います。私自身も、異動してきたばかりなので異動はしたくありませんが、いたしかたないかもしれません。  行動を起こせば、係長と対決することになり恐いですが、でもこのままずっと我慢するのはできそうにありません。 セクハラは、訴えるのがよくありますが、パワハラっていうのはみんな我慢しているというケースが多く、うつ病になるまで進行してしまうとカウンセラーも仰ってました。  仕事ができるようになればパワハラがなくなると思うかもしれませんが、先輩の主任Aを見ていてもそうは思えません。とにかく、ちいさな粗を探して攻めまくってくるのです。私以上に激しく怒られているので、近くにいる私もとばっちりを受けたり、ビクビクしながらしています。これでは、仕事を覚えるような状況ではありません。ちなみに、主任Aは、それでも係長が好きだと公言しています。(洗脳されているとみんな言ってます) 周りも、こういった状況を見ながらも知らん振りです。 長文ですいませんでいたが、このような状況の改善に対して助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 上司が鬱っぽい。原因はパワハラか?【長文】

    お世話になります。 上司(係長)について相談です。 長文になりますが、アドバイスいただけると幸いです。 自分の直属の上司である係長の様子が最近おかしいです。 パソコンのモニターをぼーっと眺めて溜息をついたり、 声がものすごく弱々しくなっていたり、 仕事においても判断力がものすごく鈍っているようです。 傍から見ていて鬱病のよう。 私としては、業務についてまともな指示がしてもらえませんし、 ものすごく辛そうなので相談するのも遠慮してしまい、 業務において大変困っているところです。 その鬱病の原因は課長のパワハラにあると思えます。 課長はものすごく高圧的な人であり、そのうえその係長を個人的に嫌っているようなのです。 ですから、業務で指示をするときもとげのある言い方をし、 叱責はほぼ毎日、人格を否定することも言います。(大声で怒鳴る) 課長の叱責を聞いていると、「そこまで言うか?パワハラか?」と思えます。 (もちろん係長に非があるから叱責するわけですが) また、他の人から聞いたのですが、課長はその係長をわざと鬱病にし、異動させたい考えなのだそうです。 そういう状態ですから、係長はますます鬱っぽくなり、業務に支障を来すばかりです。 こんなとき、部下(私はパートですが)はどういう風に振る舞うべきなのでしょうか。 私だけでなく、他のパートも彼への接し方に大変困惑しており、 非常にやりづらいとこぼしています。 別の係長に何度か相談しましたが、 「課長がああいう考えでいる以上、何もできない」と言われました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 警察職員の解雇について

    警視庁の一般職に採用され、研修期間中で署で働いています。 しょっぱらから、上司のパワハラにあい、急性胃腸炎と診断されましたが 一番の上の上司(課長)に相談しパワハラをした上司を注意してなんとかなくなりました 家族の支えもあり、頑張って仕事しています。 研修期間ですが、その間に解雇になるのでしょうか? (もちろん悪いことはしていないです。) すごく不安です。 もしいま解雇になったら職もないし実家に帰るのはつらいです 回答お待ちしております

  • パワハラの逆ってあるんですか?

    私の友人の会社の製造課係長(男性)が、専務(女性)に「組織図では専務と私は繋がっていないから、あなたは私の上司じゃない!」と言っていたそうです。そして、私の友人にも「君は総務課で私とは組織図で繋がれていないから私の部下じゃない!」 と言われびっくりしたそうです。 組織図上線で繋がれていなくても、上司は上司だと思います。 セクハラとかパワハラは良く聞きますが、パワハラの逆ってあるんですか?

  • パワハラを訴えたいです

    はじめまして。 私は、30歳サラリーマン(事務職)です。 現在の職場は、転勤で来て現在4ヶ月目です。私の上司の係長から、度を越した指導を受けており、苦しんでおります。具体的には、以下のような感じです。 ・上司の教えたことを一回で覚えないと、なんでできないんだと怒られる。 ・教えてもらったことに質問をすると、怒られる。キレる。 ・仕事は、盗んで覚えろと言われ、自己流でやると怒られる。 ・「ケツから血が出るまで仕事しろ。」「お前は、人の話をちゃんと聞いているのか?」「なんで、そんな簡単なことも分からないんだ。」と延々と説教。 ・新人には、無茶な仕事量を与える。 昨年は、その彼の元で部下だった人が精神的にダウンして、休職してしまいました。 私も、睡眠障害、頭痛、情緒不安定、頭が働かない・・・と苦しく、カウンセリングに相談してみると、パワハラだから訴えるべきだと言われました。その後、メンタルクリニックにも行き、軽い鬱と診断されました。(ただ、薬はまだ抵抗があったので、睡眠薬のみ処方してもらいました。) その上司は、係長なのですが、その上の課長も彼の指導を認めています。(係長が言うには、もっと指導したほうがいいと言っているそうです。)そうなると、部長に相談することになります。 私としては、部長に現状(いきすぎの指導、鬱と診断されたこと、体調が悪く現在のままでは仕事にならないこと)と要望(係長の下から離してほしい、無理なら異動させてほしい、体調を完全にするためしばらく休職したい)をメールにて相談して、相談する時間を作っていただき話す方法がよいかと考えています。  何か、よい方法がありましたらアドバイスをください。

  • 上司のパワハラにひどく悩んでいます。

    お世話になります。 怒鳴りつけられる、差別されるなどの上司からパワハラをうけています。 法律相談を受けたところパワハラであることは間違いない、パワハラを訴えたのを理由に不当な解雇に対しては損害賠償請求できるという話でした。ただその上司がパワハラをしているのは私が仕事が出来ないと認識されており、会社に訴えたところで能力不足を理由に解雇される可能性もあります。 このような状況ですが、今雇用されている状態で派遣元や派遣先の上のほうにパワハラの事実について抗議すべきでしょうか。特に過去に似たような経験のある方がいたらアドバイス下さい。 ご意見お待ちしてます。

  • 私が同僚の上司からのパワハラを訴える

    同僚Aが主任からパワハラを受けています。 (「俺の言う事を聞かなければ解雇させるぞ」などの暴言) しかし同僚Aは気が弱く、内気な性格なので そのパワハラを訴える事ができません。 その話を聞いた私が 課長に 「同僚Aが主任から 何月何日にこのような発言をされた。 これはパワハラにならないのか?」 の旨のメールをしました。 それに対して上司から 「あなた(私)自身が主任からパワハラを受けたわけではないので 関係ない事はしなくていいです」 と言われ、聞き入ってもらえませんでした。 さらに私が同僚Aのパワハラを課長に報告するメールには 主任を除く担当内の全メンバーをCCに入れました。 それに対しても 「関係のない人たちを巻き込むのはやめてください。」 と課長より注意をされました。 私と同僚Aは同じ担当なので主任・課長も同じです。 このように、 実際にパワハラを受けた者(同僚A)ではない者(私)が 上司にパワハラを訴える事は間違ってますか? 気の弱い人がパワハラを受けた場合 自分で訴える事が出来ないのであれば、泣き寝入りをスルしかないのですか? 私は同じ担当の他のメンバーをCCに入れて、 上司に報告しましたが 私の行動は間違っていますか? 担当内では 主任の日々の細かな暴言に対して疑問を思っていました。

  • パワハラや不当解雇で訴えられないためには

    30才の社員です。 去年の10月くらいに40代半ばくらいの男性がアルバイトとして入ってきたので、私が現在仕事を教えているのですが、この人が全く仕事ができません 仕事を始めて半年の時点で、今まで教えてきた人の半分の仕事しかこなせず物覚えも悪く、こちらの指示にも小さな声でモゴモゴと返事をするだけで、数時間後にはその指示した内容を忘れているような人なので、年上とはいえきつい言葉を使ってしまうことも多々あります。 しかし、このままでは困るので「もう少し仕事を増やしてもいいですか?」と言ったところ、突然「そんなたくさんできるわけないだろ!課長と話をさせろ!」と怒鳴り散らし、課長の前で唇と手を怒りに震わせ「話が違う!約束は守れ!」の一点張り。おそらく、彼が入った当初に私が言った「しばらくはこれくらいの仕事量なので頑張ってください」という話のことを言っているようです。バカのくせにこういうことは覚えているようです 課長の前にもかかわらずあまりの態度の悪さに、「大人なんだからわがまま言うな!」と怒鳴ってしまったのですが、彼は「年上に向かってそんな口の利き方するほうも大人とは言えないだろう!パワハラで訴えるぞ!」とのことです 本人に直接は言いませんが、はっきり言ってクズです。ダメ人間です。頭がオカシイです。 現在は少し仕事を増やして、なんとか普通の人の3分の2くらいの量を残業1時間くらいで終わらせられる程度にはなりましたが、こんな量の仕事で残業してしまうようならさっさとクビにして新しい人を雇いたいので課長とも相談しているのですが、相手は頭がオカシイ人であるため不当解雇だとかパワハラだとかで裁判を起こされるのが面倒で会社も弱腰です こういった私の言動や、彼に普通の仕事をさせようとする行為はパワハラに当たるのでしょうか? また、今後この人にパワハラで訴えられないようにするにはどういったことに気をつければよいでしょうか? そして、何か円満に辞めてもらう方法があったら教えて頂けないでしょうか? 長文でわかりにくい内容かと思いますが、お詳しい方はご教授お願いします

  • パワハラ…

    こんにちは。 私は19歳の女です。 最近知ったのですが、父親が会社でパワハラされてるようです。いつからかはわかりませんが、そのいじめてくる上司は何年か前に本社からやってきたそうです。 高校の頃などは仕事から帰ってきたら父親がいつも、機嫌悪くてムカつく!とか思ってましたが、最近は落ち着いてます。 落ち着いたな~と思ってた矢先にパワハラされてることを聞いたのでとてもびっくりしました。 私の父親の上にいた人がパワハラしてくる上司と対立していたそうで、父親の上にいた人がやめさせられて、次は私の父親にターゲットが変わったようです。 味方はいなくもない、と言っていました。深く聞こうとすると話をそらされるのであまり話したくはないのかな、と思います。 パワハラだって訴えればいいのに、と言ってもうーーーん、という感じです。 絶対負けないで!っていうと、俺は負けない自信がある。切ることもできるし。でもそれやると俺犯罪者になるから…と言っていました。 私は就職もしてなくてまったくわからないのですが、私が父の場合だったら仕事なんて行きたくないと思います。それなのに行っててすごく感謝の気持ちでいっぱいになりました。その反面悔しくて仕方がありません。 どうしてこんなにしっかりしてる父親が子供みたいないじめのようなことをする60過ぎのおじさん上司にされなきゃいけないんでしょう。 私が何かできることはないでしょうか。 父親に昔みたいに仕事をいきいきやってほしいです。

専門家に質問してみよう