• 締切済み

これはわざとでしょうか?パワハラを受けてる気がしま

これはわざとでしょうか?パワハラを受けてる気がします。私は今障害者雇用である職場に働いています。 私は仕事内容が少ないのでそこまで他の従業員と接点はありませんでしたが、三年ほど前から同じフロアで働く従業員の方がそのフロアの責任者である主任からパワハラを受けていました。 その方が受けていたパワハラ内容が、出勤表でその人の名前を張り出さない、その人と一緒に仕事をしたくないからその人に多くの仕事内容を回さない、ミーティングもその人を省いて必要な業務事項をその人に知らせないなど、陰湿なイジメをしている様子を私もよく見ていました。 結局その社員さんは主任に上に異動させられていて、気のせいかここ最近、私がその主任に嫌われている気がしてなりません。 まず主任の考えとして、自分の思い通りに仕事をしてくれない人を嫌い(パワハラを受けていた従業員の方は自分の意見をはっきりいうタイプだったので嫌われました)仕事が良くできて自分についてくれる社員をよく可愛がっています。 私は他の従業員みたいに仕事が出来る訳じゃなく、他の従業員も「あの子は何もしないで金をもらってあんな子いらないのに。」と私を嫌う従業員もちらほらいてて、主任にしても他の従業員にしても嫌いな従業員にも自分から仲良さげに話しかける人もいれば、特に主任なんてパワハラをしていた従業員に対してもいつも「おうおはよう!」と明らか嫌ってる態度をとる様子は一切なく本人の目の前では逆に明るく笑顔で対応する為、自分自身も嫌われてるかどうかなんて分かりづらいです。 ただ私が仕事内容が少なく愚痴を零してる従業員がいたので主任やその他の従業員にも嫌われてるんだろうなと薄々憶測はしていましたが、あまり気にしないようにと自分に言い聞かせていました。 でもつい今日、たまたま副主任(多分主任と仲が悪いです)が、「貴女シフトの曜日変えたの?」と聞かれたので私は二年前からずっと出勤する曜日は固定と決まっていて変えた訳でもなく、シフト表を渡されたので見てみると出勤日数は変わってなくても曜日が何故か出勤出来ない曜日に変えられて固定されていて、主任がその日お休みだった為、また来た時に副主任が聞くわ~と言って、副主任から他の従業員にその事を話したのか、他の従業員(私の事を嫌ってます)から「◯◯さん曜日変わったの?それ主任に言ったほうがいいよ!多分間違えてる」と言われて、明日主任に聞くと言ったのですが、うちはPCでタイムカードを刻む感じになっており、主任が従業員のシフトを作るとまず事務員に提出して事務員がPCにこの日出勤日だと登録しておかないと何かややこしい事になるらしく、 副主任が「事務員はどう聞いてるか分からないしそれで登録されてたら大変だから聞いてみるね」とわざわざ事務員に電話して聞いてくれました。 その時に私にシフト表の事を聞いてきた従業員がビックリして副主任に「あっ、副主任だめです、電話なんてそこまでしなくても…」と急いで言いにきて、それでも副主任はもう電話で話している状況だった為、その従業員は何故か他の従業員に「ちょっ電話しちゃったんだけど…」と話していました。 結局事務員の話を聞くと主任は事務員には私のシフトを間違えたと伝えていたみたいで、私や他の従業員に渡していた従業員出勤表は間違ったものそのままで渡されていたという感じでした。 それに対しても何で間違ったのなら新しいのを作って渡してくれないのか、それだけじゃなく副主任が電話した時に従業員が急いで止めに来たのも、それで他の従業員にわざわざ副主任電話したんだけど…と困ったように言うのもそんな事言う必要あるのかとか、知らないように見せかけて主任と私への嫌がらせをしようと従業員達で打ち合わせしていたんじゃないかと思ってしまいます。 聞いてる側からしてどう思いますか? 他の従業員がわざわざ電話しようとしたら止めにかかったり、それを他の従業員に電話しちゃったよ~というのもその従業員達もグルじゃないとそんな話できないと思うのですが、気にしすぎなのでしょうか

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

長い歴史的経緯の中で、福祉施設は、 不正と虐待の温床と云われているのですが……そこに 勤務者の中には、人生観・価値観・美意識・人生哲学が 《福祉:Welfare》から乖離している人が少なくないのです。 というか、他に活躍できるステージが見つからなくて、 自己の人生に対して幻滅感・挫折感・失意の念、或いは 親兄弟姉妹に対する憎悪・敵意などを抱え込んだ状態で、 福祉界に流れ込んでくるケースが少なくないので、福祉に必須な 博愛思想・気配り・思い遣りの精神が基本的に欠如しているスタッフが 必然的に多くなってしまう傾向というか風土になっているのです。 そうした次第ですので、不正や残虐な行為が消滅しないのです。 モチロン、中には、立派な博愛思想を備えた人がいます。 ふろく: 某施設での事案: その施設長さんは、ケアワーカーの若い男性がお気に入りで、 外国製の車をプレゼントするなどして、可愛がっていたのですが、 新たに美貌でスタイル抜群の若い女性がケアワーカーに加わり、 燕のように慈しんでいた男性が、その美貌の女性を見る眼差しが、 自身を見る目と異なっていることに気づいことから……その 若い女性スタッフに多種多様な意地悪を展開するようになり~~~ といったことがあったのでした。 福祉施設の中には、働き甲斐・生き甲斐の得られる 素晴らしい所もありますので……そうした博愛・敬愛に溢れる ステージに移られることを検討されると宜しいのでは ないでしょうか。 ダメな組織は、末端に多種多様な矛盾が 蜷局を巻いていますので、職場見学に際しては、 末端のスタッフの表情・目の輝きの度合いや、 カラダの動作をシッカリ観察して、見極めるのが大事です。 そのような所は、頻繁に、募集を行っていますので、 人脈を通じての方が、ステキな職場が見つかり易い 印象があります。 福祉界では、お給料が基本的に安いので、 優秀な人材が集まり難いということもあります。 それに(男性もいますが)女性の多い職場ですので、 そうした職場にありがちな所謂 Mobbing が有ることになりますよね。 女性には、 自身以外の女性のシアワセを 許せない……ような雰囲気がありますので、これからは、 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から 逃れることは、素晴しく快いものである。         (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 に、中傷・詮索・邪推・曲解・愚痴・猜疑心(=サスピション)が 加わった、8匹の蛇を棲まわせている女性がいないステージを 是非とも、お探しくださいますように!! [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [泥舟でいいではないか星祭  (大木孝子)] [人に和すことの淋しさ花八ッ手  (大木あまり)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck. Adieu.

関連するQ&A

  • 私が同僚の上司からのパワハラを訴える

    同僚Aが主任からパワハラを受けています。 (「俺の言う事を聞かなければ解雇させるぞ」などの暴言) しかし同僚Aは気が弱く、内気な性格なので そのパワハラを訴える事ができません。 その話を聞いた私が 課長に 「同僚Aが主任から 何月何日にこのような発言をされた。 これはパワハラにならないのか?」 の旨のメールをしました。 それに対して上司から 「あなた(私)自身が主任からパワハラを受けたわけではないので 関係ない事はしなくていいです」 と言われ、聞き入ってもらえませんでした。 さらに私が同僚Aのパワハラを課長に報告するメールには 主任を除く担当内の全メンバーをCCに入れました。 それに対しても 「関係のない人たちを巻き込むのはやめてください。」 と課長より注意をされました。 私と同僚Aは同じ担当なので主任・課長も同じです。 このように、 実際にパワハラを受けた者(同僚A)ではない者(私)が 上司にパワハラを訴える事は間違ってますか? 気の弱い人がパワハラを受けた場合 自分で訴える事が出来ないのであれば、泣き寝入りをスルしかないのですか? 私は同じ担当の他のメンバーをCCに入れて、 上司に報告しましたが 私の行動は間違っていますか? 担当内では 主任の日々の細かな暴言に対して疑問を思っていました。

  • これってパワハラなんでしょうか?

    現在小売業で働いている主婦です。一年半働いています。 最近、上司の言動や行動に疑問を持ち、夫に相談したところ 「それってパワハラなんじゃないの?」 と言われました。 パワハラについて詳しいことはわからないのですが、私自身上司の言動、行動に対してストレスを感じているので、ノイローゼになりそうです。 疑問に思ったのは以下の通りです。 ・シフト、入社時に約束した就業時間、曜日を無視する。相談してもあれこれ理由をつけられて改善してくれない。 (交通費支給とのことだったが結局支給されず。さらに、扶養の範囲内という話だったが、人が足りないから仕方ないよねという感じで週43時間勤務させられる。) ・研修時から言及されてなかった事柄、潰した段ボールは指定の場所に、と言われてたので指定の場 所においていたが、「たまには捨てなさい!(ゴミ捨て場)」と叱られた。 ・社員の方に確認して処理した書類を「誰にも確認もせず、わからないまま机の上に置きっぱなしにした!」と売り場で怒鳴られる。「確認しました」と伝えようとしたが聞いてもらえず。 ・出荷伝票を誤って2人で出してしまい、二重になってしまったことを、売り場にいる他の従業員に向かって大声で叫んでいた。(その従業員は出荷伝票は出さない) ・今まで注意しなかったことを注意しだす。 ・時間内で終わらせることの難しい作業を預けられ、他の作業に時間を取られていると無言で作業を始め「仕事をしない人」扱いされる。 ・社員や、自分の気に入ってる人にはあからさまに違う態度をとり、こまめにコミュニケーションをとる。(私の横で) もっともっとありますが、愚痴っぽいのでこれまで。 ちなみに若いバイトの子には「邪魔だから帰れ!」と途中で帰したり、事務所に名前つきで間違えたレジ会計票を貼ったり、事実関係はわかりませんが「弁当泥棒」と罵ったりしています。 新人には、初日シフト入ってから一時間後に、「レジできねーと話になんねーから!」とも言ってました。 呆れて物が言えません。

  • パワハラ

     私は、30代事務職です。同じチームには、課長、係長、主任A、私(主任)の4人がいます。私は、全く別の部門から転勤してきて3ヶ月です。  問題は、係長のパワハラです。とにかく、常にいらいらしていて殺気立っているような感じです。部下を、奴隷のように使い、反発は許しません。係長の考えているとおりの行動をしないとすぐに切れたり、説教になります。 具体的には、以下のような感じです。 ・やったことのない書類があり、「係長、これはどうやればいいのでしょうか?」と私が聞くと、「前に教えただろ。」(教わっていないです)と言われました。それ以上聞くと怒りだすので、主任Aに「この書類はどこから来るのですか?」と根本的な質問をしていたところ、「そんなことを聞いてどうするんだ?だから、仕事がいつも終わらないんだ。」と切れてきました。私は、大枠を知っておかないといけないと必死になって覚えようとしているのに凹みました。 ・業者と電話で話している最中に、私の発言内容が気に入らなかったらしく、「今すぐ電話切れ。」と怒鳴られました。 係長が意図する内容と違う内容だったことが原因でした。 ・朝から、機嫌が悪いと主任Aと私を別室に呼び出して怒鳴り散らす。 「お前らは、何年かかっても俺には追いつけない。気合が足りない。」 「お前らの仕事を何で俺がやらなきゃいけないんだ。」 確かに、気持ちは分かりますが、これだけ怒鳴られるとパニックになり、仕事のやり方がわからなくなり、手につかなくなります。 誰に対しても、そのような感じで切れまくっています。みんなびくびくしています。 ちなみに、去年係長が原因でうつ病になって休職した人が1人います。 その代わりに私が入ったのですが、質問しても怒られるし、でも分からないことだらけで聞かないと進まなしと悩んでいます。  カウンセラーに相談したら、これはパワハラだから、その上の上司に相談して改善してもらうしかないということでした。確かに、このままだったら私も精神的におかしくなりダウンしそうです。 係長の上司というと課長になるのですが、相談してもあまり係長に対して、強く言えないので意味がないような気がしています。それに、上に報告したことでさらにパワハラがエスカレートしそうで恐いです。もしくは、課長にそんなことは我慢しろと抑え込まれてしまうか・・・。 そうなると、トップの部長に相談するしかないでしょうか?相談相手として最適な人は誰がいいのでしょうか?  私の希望は、係長の性格は、そう簡単に変わらないと思うので係長の部下からはずしてほしいのですが、それは難しいと思います。私自身も、異動してきたばかりなので異動はしたくありませんが、いたしかたないかもしれません。  行動を起こせば、係長と対決することになり恐いですが、でもこのままずっと我慢するのはできそうにありません。 セクハラは、訴えるのがよくありますが、パワハラっていうのはみんな我慢しているというケースが多く、うつ病になるまで進行してしまうとカウンセラーも仰ってました。  仕事ができるようになればパワハラがなくなると思うかもしれませんが、先輩の主任Aを見ていてもそうは思えません。とにかく、ちいさな粗を探して攻めまくってくるのです。私以上に激しく怒られているので、近くにいる私もとばっちりを受けたり、ビクビクしながらしています。これでは、仕事を覚えるような状況ではありません。ちなみに、主任Aは、それでも係長が好きだと公言しています。(洗脳されているとみんな言ってます) 周りも、こういった状況を見ながらも知らん振りです。 長文ですいませんでいたが、このような状況の改善に対して助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • これって、パワハラですか?

     うちの会社は、女性だけの職場です。そして、私の立場(肩書)は主任というポジションです。 育休を1年取らせてもらい、昨日職場復帰しました。子供が3歳のお誕生日がくるまで時短勤務が取れるのでしばらくはその勤務形態でしていくことにしています。勿論、職場も申請書類の手続きもしましたし双方了承済です。 昨日、上がりの時間が来た時に上の人に呼び止められて(大事な話があると…)その話というのがここからの本題です。 本来、うちの会社は小規模なので主任というポジションを配置しなくてもいいのだが、上の人が不在の時、従業員の統率を取りたい時など主任がいた方が何かと助かるからこれからもそのつもりでいる。しかし、あなたがしばらくは時短勤務を取る間は主任のポジションは空白にさせてもらいますと言われました。なので、手当等もその期間はなくなるということです。それは、かまわないのですが私以外にも時短勤務をとっている従業員は3人います。私が主任であるがゆえに、私にはなるべく早めにフル復帰してもらいたいと言われました。フル復帰をするとなれば、勤務形態はバラバラになり出社パターンが8通りくらいあります。早ければ7時から、遅ければ10時からとなります。子供を保育園に預けていますが朝早いと園にも預けられず、迎えも遅いと間に合いません。主人は朝も帰りも遅いので頼めないですし義両親にも頼むことはできない環境です。その事は、上の人も分かっているので、わかった上で私にそのように伝えてきました。 仕事はそんなに甘くないので、上が言っていることはごもっともな事かもしれないですが、職場のある一部の人からはそれってパワハラに値しない?と言われました。 他の方の意見も聞いてみたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • これはパワハラでしょうか?

    職場の上司の私に対する態度はパワハラなのか、と悩んでいます。 上司は高齢で、歳が近い職場の先輩の女性と仲が良く、その女性のことを非常に優遇しています。 一人だけ勤務時間を長くしてもらえたり、休み希望はその人優先です。 何をするにしても、まず「自分を通せ」と言います。私は、とある人が急に休みになり、私が代わりに出勤しました。私は当然その埋め合わせをしなくてはいけないと思いましたので、上司にその人が出勤し、私が休むことを伝えました。すると上司は何故か怒り出しました。埋め合わせする意味が分からないと怒鳴り散らし始めたのです。上司が説明しろというので、私は必死で説明しました。そのあと、これからの仕事に支障が出ると思い私は謝ったのです。そしたら「しつこい」と……自分が説明しろと言ったのに……私だから怒るんです。なぜなら同じことがあった同僚は怒られずに笑って承諾されていたからです。 他にも腹立つことはいっぱいあります。誰がどう見ても3にしか見えない数字を5だと言い張り怒鳴ります。パソコンのキーボードの音を出しただけで怒鳴ります。他の人の失敗をまず私が間違いをしたからだと怒鳴ります。とにかくなにかにつけて怒鳴るんです。明らかにほかの職員と私への態度が違います。 これはパワハラでしょうか?  もしパワハラならどういう対処をしたらいいですか?

  • 上司のパワハラ(?)について

    先日、バイト先の上司に恐らくこちらが挨拶をしないという理由で胸ぐらを掴まれました。(上司が他の従業員と話している最中だったので邪魔になるかと思い、あえてその場は声をかけませんでした) 普段は気付けばあちらから挨拶をしてくる方だったので驚きましたが、後にその場面にいた他の社員の方から今日は上司の機嫌が悪い事を知りました。 思えば感情の起伏が激しく、その日により別人かと思うくらい人が変わります。売り場で突然キレて大声を出したところも見た事があります。 他にバイトはバイトリーダー的な立場の男性従業員を除いて全員女性なので、入って間もない私に今後捌け口として一番矛先が向くのではないかと不安です。 その為本社に設置された従業員相談窓口にこの件を報告しようかと思うですが、上司が私にした行為だけでパワハラと言えるのでしょうか? 直属の上司に当たる為、シフトの管理等は全てその人が行います。 研修も終わり、ようやく入れる日数が増えるかどうかという状況です。 今このくらいで事を大きくすべきではないでしょうか? 皆様ならどうされますか? 他の従業員の方達はとても良い人で仕事事態も気に入っているので辞めたくはありません。 回答よろしくお願いします。

  • これはパワハラになりますか?

    係毎に1週間の作業予定表を、個々に書きます。(エクセルです) 同僚の一人が空欄になっていたんですが、それをそのまま印刷して上司に提出する・・・ 月に1回くらいはあるような感じです。これはパワハラでしょうか? 私が提出する立場(係長です)なら、空欄の人に事情を聞いたりします。 事情=作業が少なくて書けないとか、単に忘れていたとか。 空欄の人は普段から仕事が少ないです。もちろん、能力が低い事もありますが、干される理由にないでしょう。 空欄で提出された人は、無視されているって事でパワハラと感じてしまう気がしますが、どうでしょうか? 事実、(不景気で)仕事が少なくなって書けない人もいます。(一般と違い、自分の仕事は自分で探すという雰囲気もあります) 尚、仕事の配分は係長が割り振りますが、実力があれば個人で仕事を入れてもOKです。

  • パート従業員について。週5日パートで働いてます。公休日は曜日が固定され

    パート従業員について。週5日パートで働いてます。公休日は曜日が固定されています、が自分が休みの日に誰かが用事で休むと必ず出勤させられます。他のアルバイトの人はそんな事はありません、だいたい前日くらいに知らされますがたまに休みの日にいきなり電話がきて出勤になったりします。パートタイマーってこんな位置なんでしょうか?普通パートって補助的な立場のような気がするんですけど…まるで私だけシフト制でコロコロ出勤日が変えられて精神的に休まらなくて悩んでます。他のパートさんもこんな感じなのでしょうか?

  • セクハラ、パワハラ

    現在調剤薬局で事務をしている26歳童顔の女性です。 管理薬剤師は1つ上の男性ですが、同じ年又は年下の女性が患者さんで来ると私に向かって同じ年だってー。や年下だよー。と私の顔を笑いながら見てきます。今の人綺麗だねとか、人の顔と比べてきます。もっとちゃんと化粧しなよとか、コンタクトにしたらとか余計なお世話ばかり言われます。 最初は言い返しましたが、最近余りにひどく、だから、何が言いたいんですか?と返しますがこれってセクハラやパワハラにはならないのですか?セクハラ、パワハラの前に大人としてどうなの?と思ってしまいますが。そして問屋さんの配送の女性を仕事中にデートに誘うと言う信じられない行動をしたりします。 その他にも少し言葉を言い間違えたらずっと同じことを繰り返し人を馬鹿にするように言ってきたり、これって良いのという事があり聞くと良いんだよ知らないのー知らないのーと笑いながら人を馬鹿にするように返してきます。 私が他の仕事をしていて、パソコンを閉じてる時にこの書類出してー。と言われたのでちょっと待ってください。と言うと、えー。どうしようかなー。と言っています。私の横にはもう一人事務の人がいて、その時仕事が無い状態でしたのでその人に頼めば良いじゃん。少しも待てないなら自分で出せば良いじゃんと思ってしまいます。 これらはパワハラやセクハラに該当しないのでしょうか?

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。