• 締切済み

セクハラ パワハラ

すいません 私の友人(女性)の事で相談です 私の友人は今福岡に住んでいるのですが その仕事先の上司にセクハラをされてるみたいなんです その内容が 少し衝撃的で… このような場所で相談してよいものか悩んだのですが、 少しでも力になれたらと思い質問させていただきます その内容を簡単に書きます まず 1.上司には妻子がある 2、友人は初めその上司に好意があった ここからは私が友人本人とその同僚に聞いた話です 友人が上司に飲みに誘われ飲みに行ったそうなのですが その日電車の終電を逃してしまい 仕方なく上司を友人の家に泊めたそうです その時肉体関係を迫られ そのまま流れにのってしまったらしく… その次の日から事あるごとに関係を迫り 脅しまでかけてきたそうです 脅しの内容が俺の家庭を崩壊させたくなければとか会社に言いふらすなど… それを恐れて言いなりになっていたそうで、その後もホテルの費用飲食費全ての費用やおこづかいといってお金まで要求してくるようになったみたいで それが2年もの間続いているそうです その事をある程度の人間は知っているみたいなのですが、 みなその上司を恐れて何も言えないみたいです 私は会社が違うのであまり介入できず なるべく一人にしないようにする事しかできません、 最近は肉体関係を迫ってきても拒否したりその上司と一緒になる事を避ける事でなんとかできてるみたいなのですが休日一緒に遊んだりするときも電話が気持ち悪い位になり続けたり嫌な内容のメールが来たりと友人の精神面が心配です ずっと退職を進めているのですが 何かと理由をつけて退職させてもらえないようです… このような時どうしたらいいのでしょうか すいません 文章が解りにくいかも知れませんが 少しでもご助力お願いいたします…

みんなの回答

回答No.2

福岡で人事採用担当をやっています。 まずは上司の上の上司に相談ですね、 具体的にこんな暴言を受けた、 メールで脅迫されている 休みの日に着信履歴がたくさん残っていることなど 話して、上司がクビや異動になれば一番いいと思います。 ただ、男性相手だと話せない部分もあるかもしれませんね。 セクハラ上司が根に持って逆上したりする可能性もあります。 警察署で女性の警察官に話を聞いてもらう、 ストーカーに追われているので 自宅付近会社付近のパトロールを強化してもらう必要があるかもしれません。 労働基準監督署もいいですが 抱えてる案件が多いので対応は遅くなるかもしれません。 法テラスに電話して女性の弁護士をお願いして 話を聞いてもらった方がいいかもしれません。 ・メールは脅迫の証拠になります。 ・何月何日、こんな暴言を受けた、 セクハラを受けたというメモ(手帳や日記)も証拠になります。 できれば ・レコーダー(少しお高いですが)を購入して 「退職届」を持っていった時の先方の発言を 録音。 上司がクビになって、お友達が仕事を変わらないのがいいと思って書いてみました。 九州だと男尊女卑が多いので ご本人は辞めたいでしょうね。 証拠のメールと着信履歴を持って 法テラスに相談が良いと思います。

shinjiyama
質問者

お礼

ありがとうございます、 とても参考になりました 本当にありがとうございます

• trytobe
回答No.1

退職する前に、上司の上司に伝える。社内のハラスメント対応窓口や、労働基準監督署に告発する。 それでも動かないようなら、上司の上司に退職願を出す。

shinjiyama
質問者

お礼

ありがとうございます 私も友人の会社の上司とは知り合いなのでこちらからも話をしてみます ありがとうございます、