• 締切済み

セクハラ パワハラ

すいません 私の友人(女性)の事で相談です 私の友人は今福岡に住んでいるのですが その仕事先の上司にセクハラをされてるみたいなんです その内容が 少し衝撃的で… このような場所で相談してよいものか悩んだのですが、 少しでも力になれたらと思い質問させていただきます その内容を簡単に書きます まず 1.上司には妻子がある 2、友人は初めその上司に好意があった ここからは私が友人本人とその同僚に聞いた話です 友人が上司に飲みに誘われ飲みに行ったそうなのですが その日電車の終電を逃してしまい 仕方なく上司を友人の家に泊めたそうです その時肉体関係を迫られ そのまま流れにのってしまったらしく… その次の日から事あるごとに関係を迫り 脅しまでかけてきたそうです 脅しの内容が俺の家庭を崩壊させたくなければとか会社に言いふらすなど… それを恐れて言いなりになっていたそうで、その後もホテルの費用飲食費全ての費用やおこづかいといってお金まで要求してくるようになったみたいで それが2年もの間続いているそうです その事をある程度の人間は知っているみたいなのですが、 みなその上司を恐れて何も言えないみたいです 私は会社が違うのであまり介入できず なるべく一人にしないようにする事しかできません、 最近は肉体関係を迫ってきても拒否したりその上司と一緒になる事を避ける事でなんとかできてるみたいなのですが休日一緒に遊んだりするときも電話が気持ち悪い位になり続けたり嫌な内容のメールが来たりと友人の精神面が心配です ずっと退職を進めているのですが 何かと理由をつけて退職させてもらえないようです… このような時どうしたらいいのでしょうか すいません 文章が解りにくいかも知れませんが 少しでもご助力お願いいたします…

みんなの回答

回答No.2

福岡で人事採用担当をやっています。 まずは上司の上の上司に相談ですね、 具体的にこんな暴言を受けた、 メールで脅迫されている 休みの日に着信履歴がたくさん残っていることなど 話して、上司がクビや異動になれば一番いいと思います。 ただ、男性相手だと話せない部分もあるかもしれませんね。 セクハラ上司が根に持って逆上したりする可能性もあります。 警察署で女性の警察官に話を聞いてもらう、 ストーカーに追われているので 自宅付近会社付近のパトロールを強化してもらう必要があるかもしれません。 労働基準監督署もいいですが 抱えてる案件が多いので対応は遅くなるかもしれません。 法テラスに電話して女性の弁護士をお願いして 話を聞いてもらった方がいいかもしれません。 ・メールは脅迫の証拠になります。 ・何月何日、こんな暴言を受けた、 セクハラを受けたというメモ(手帳や日記)も証拠になります。 できれば ・レコーダー(少しお高いですが)を購入して 「退職届」を持っていった時の先方の発言を 録音。 上司がクビになって、お友達が仕事を変わらないのがいいと思って書いてみました。 九州だと男尊女卑が多いので ご本人は辞めたいでしょうね。 証拠のメールと着信履歴を持って 法テラスに相談が良いと思います。

shinjiyama
質問者

お礼

ありがとうございます、 とても参考になりました 本当にありがとうございます

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

退職する前に、上司の上司に伝える。社内のハラスメント対応窓口や、労働基準監督署に告発する。 それでも動かないようなら、上司の上司に退職願を出す。

shinjiyama
質問者

お礼

ありがとうございます 私も友人の会社の上司とは知り合いなのでこちらからも話をしてみます ありがとうございます、

関連するQ&A

  • セクハラ・パワハラで悩んでいます(長文)

    どうしたら良いのか分からなくなってしまい、ここに書き込み、皆様の知恵をお借りしたいと考えておりますので、よろしくお願いします。悩みとは会社の体質、姿勢、個人の社員についてです。私は契約社員で、まだ働き始めて一ヶ月なんですが、上司のありあまる暴言行動に悩んでおりました。その内容がありすぎて、こと細かく書ききれませんが大まかに書かせて頂きたいです。まずその上司は新人教育担当・他の部署も扱っている大変権力のある人なのですが、その行動には目を見張るものがありました、まずエレベーターを飛び蹴りで空けようとする、コンプライアンスで守られるはずの「携帯持込、NETで不必要なサイトの閲覧」から始まり、座学研修中に上の上司を名指しで「あいつは使えない、馬鹿だ」など新人に対しての教育を全く考えていない。喫煙室でも「今回入った新人は馬鹿だ、手に負えない」など、口を開けば悪口ばかり・・・最初は残念な人なんだろうと、距離をおいて付き合えば良いかと思ってさほど気にはしていませんでしたが、会社への不信感が積もっていきました。これだけの行動、言動をしているのです、上司や周りが黙って見過ごしている理由が分かりませんでした。それから4週間がたった後、急遽飲み会を開くとその上司からの言葉、「全員強制参加」とのこと、正直働き始めて給料も入っていない状態で「こんな時にしなくても・・・」と声が上がりましたが、結局やる事になり不参加は3名でした、その際も「これない奴はいい。ただ初回参加できない奴は結局話しについてこれなくて辞めるんだよな」と上司とは思えない発言。飲み会の席では30分の遅刻、挙句[女を連れて行く]との話、結局その女は来ませんでしたが、周りは「なんの為の飲み会なのか・・・」という感じでした、その後問題が起きました、私は自分で言うのもなんですが、凄くサバサバした姉御タイプで女性男性に関係なく友達は多いほうです、正直女女していないので...言われても仕方ないのかもしれませんがその上司から「お前性同一性障害じゃねーのか」との言葉...本当にショックでした。私は彼氏もいますし同棲しています。ただ私がそうでなかったからいいものを...本当に悩んでいる女性であればなんて事をこの人は言うのだろう...と悲しくなりました。その後も「割り箸もってこい!王様ゲームするぞ」と周りが止め、なんとかその場は乗り切りましたが、どうしても許せなくて会社に相談することにしました。取り合えず触りの部分だけを伝え相談に乗って頂ける様お願いしました。会社の上司2人と話し合うとなりましたが、問題は起こりました...同期の仲のいい女の子(年下)がいるのですが、問題の上司がその話を聞きつけてその女の子を業務中に外に連れ出して、脅しとも取れる発言をその子に浴びせました...「あの子(私の事)は何て言ってるの?上司に何を言うつもりだ?俺に嘘は通用しない。あの子は一人暮らしか?親と住んでいるのか?君が俺に言わないって事は君もあの子と同罪だ。損害賠償にもなりかねない、俺はあの子を守りたいんだ、だから言いなさい、言わないと困るのはあの子だ。」結局彼女は知らないと言い切り最後に「どうなるんですか?」と聞くと「あの子の出方次第だな」の一言。もっともっとありましたが完璧脅しです。その事も含め上司に相談しました、ですが会社の答えを簡単にすると「本当に申し訳ない、全てこちらの責任にある。その人には指導し直したい、ただこのままあなたに会社に残ってもらっても構わないが、きっと気まずくなると思う。それは君にとってどうだろう?他の関連部署にという線もあるが、給料の面や事業内容も変わってしまうし、入社予定があるかも...」との回答...結局は何にもなりませんでした。ならせめてと、その脅された女の子だけは守って下さいとお願い。上司はそれを承諾。取り合えず私の今後は一時保留。その日の事です、友達が残業でその上司に残業のシートに印鑑を貰いに行った所「なんだ退職願いかと思った」と一言。彼女から泣きながら夜電話が来ました。全て私の責任です...でも、もうどうしたらそのこを守れるのか分かりません。上司に頼んでも何も変わりません、状況は悪化するのみです。私は実質首みたいなものです、どうにかできませんか?本当に誰も悪くないのです。どうにか出来ないでしょうか。再就職先も大変です。本当に身体も心もボロボロです、どうかどうか沢山のアドバイスお願いいたします。長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • パワハラとセクハラの被害者として逃げれますか?

    上司の奥さんが「夫の浮気相手として(私が)無関係だとは言えない」と言っているそうです。 いざとなったら「私は無関係。私の方こそパワハラ・セクハラの被害者だ」と逃げることはできますか? 私・35歳、夫・単身赴任中、息子・2歳 上司(Aさん)・42歳、上司の奥さん(Bさん)38歳、娘さん・9歳 息子さん7歳 私は昨年育休から復帰し、Aさんの部下として働いています。 夫も同じ会社ですが、今年の春から他支店に転勤になり単身赴任をしています。 夫とAさんは面識はありません。 Aさんのさらに上の上司が大変きつく、仕事に対して理不尽な業務命令や、育休に復帰したばかりの不慣れな私に嫌味を言ってきます。そのことは周りの人も知っていますし、「今年のあの部は大変だなぁ」と有名です。 Aさんは若くして今の役職まで昇進し、仕事のできる人です。 愛妻家・子煩悩な人としても有名で、女性にも優しい。 育休明けの私の仕事のミスもさりげなくフォローしてくれたり、一人で育児しているということで早く帰らせてくれたりと、本当にいい上司です。 上の上司からもかばってくれます。 最初はSMSで「今日はフォローしていただいてありがとうございました」→「いやいや、あれぐらいどうってことない」、「息子が熱を出したので、病院に連れて行きます。遅刻しますがすみません」→「気にしないで、お大事に!」というやりとりをしていただけでした。 ですが、次第に夜「電話していい?」などとAさんから連絡が来るようになり、私も息子を寝かしつけてから「今ならいいですよ」と返してAさんから電話がかかってくるようになりました。 Aさんは会社から帰る前やBさんがお風呂に入ってる時、Bさんが寝入ったのを確認してから(寝室が別なのだそうです)電話をかけてきます。 電話の内容は主に仕事のことや、上の上司の愚痴、子どもの話などです。 3日おきぐらいに電話がかかってきて、1時間前後しゃべっていました。 3か月程そういったやりとりをして、先日、いわゆる「愛の告白」をされました。 私は直属の上司だし、この先も同じ職場で顔を合わせるので、のらりくらりとかわしましたが・・・ あろうことか、その直後に告白の台本?メモ?がBさんに見つかり発覚、そこから携帯もすべてチェックされSMSのやり取りや電話の発着信履歴も見られたそうです。 BさんはAさんの様子がおかしい、と感じていたそうです。 BさんはAさんご自慢の奥様ですが、泣き叫んで取り乱したそうです。 その様子に驚いたのか、Aさんは職場で私に「もう不要な電話やメールはしない」と言いました。 Aさんは私とは肉体関係はない、Aさんの片思いだ、とBさんに説明したそうです。 Aさんの浮気が発覚して、しばらくしてBさんは「一番許せないのAさんだけどいくら肉体関係はないとはいえ、(私が)このことに関して無関係とは言えない。もしも、離婚ということになったら(私の)夫も呼んで私とのことが原因で離婚になったと説明する。もちろん、上の上司や社長にも報告する」と言いだしたそうです。 うちの会社はそういうことには厳しい会社で、不倫が発覚したら閑職へおいやられる・地方に飛ばされる・昇進は絶望的になります。 Bさんさえ何も行動を起こさなければ、何もなかったことのようにできるのです。 何より、私の夫に知られるのが嫌です。 肉体関係はありません。メールと電話のやり取りのみです。 いざとなったら「上司のパワハラ・セクハラが怖くて、応じていた。むしろ私の方が被害者だ」と逃げたいのですが、逃げ切れるでしょうか。

  • セクハラになりますか?

    会社の忘年会で、ずっと足を触られ、パンツにも手を入れられました。 友人に相談するため、写真を撮っていました。 飲みの先のこととはいえ、一緒には働きたくありません。向こうには家庭があるため、私が退職します。 反省していない上司にとても腹が立ちます。 これはセクハラと認められますか? こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • セクハラ、パワハラをしたと言われました。

    会社の部下と昨年付き合いかけました。 部下は入社1年半のアルバイトです。 私は上司といえど、大きな会社でもなく 他の従業員も含めてフレンドリーになんでも冗談を言い合えるような 環境でした。 私が部下からからかわれることもしょっちゅうでした。 その部下は、他の社員とのコミニュケーションが上手ではなく 私がフォローすることが多かったのですが、 よく仕事帰りに途中まで一緒の地下鉄でかえってました。 色々な個人的なことも打ち明けてくるので、 仕事帰りに一緒に食事をしたりお酒を飲んだりして 色々と気を許すようになり、ある日1年前に飲んだ帰りに電車がなくなり ホテルに行きました。 ホテルでの出来事については彼女もとても積極的な行為だったので 私はお互いにその気があるとすっかり思っていました。 ですが、私は単身赴任で地方に妻がいました。 さぁ、合体というところで、奥さん大丈夫?って言われ、そこで 結局萎えてしまって止めてしまいました。 けど、その後も彼女は私に覆いかぶさってきて途中までは されるがままになっていたのですが、私がどうしてもその気になれなくていたら 向こうもあきらめてそのまま始発まで眠りました。   その後は、そういう事があったので気になってはいたのですが、 普通に仲のいい上司と部下という関係を築いていました。   やはり席も近いので、色々な雑談も多かったし、時には彼女のふざけに対して 頭をペチと叩くふりをしたりという事もありました。   1年も過ぎて、だんだん以前より仕事への熱意が感じられなくなってきたので 正社員を意識して目標を持って頑張ろうと促した時があったのですが、 会社に対しての不満をぶつけられ、辞めるかもしれないと言われたりしてました。   その時、色々相談できるのは私しかいない、人間関係が作れない会社だと言われたりも してました。    で、最近になって急に会社に来なくなってしまいましたが、具合が悪いとメールが 私に来ていたので会社にはそう伝えていましたが、 実は私の知らないところで、人事にセクハラとパワハラを受けていて会社にこれないと 訴えていたとのことです。   頭を触ったとかは、上にも書いてあるように認めて謝罪をしないといけないと思ったのですが、 それ以外は、まるで違う内容に事実を捻じ曲げていたり、言葉の切り貼りをして巧みに 私がひどいことを言ったように訴えにありました。見解の相違というレベルをはるかに越えていました。 さらにホテルでの出来事を、 お酒をたくさん飲まされて、抵抗できなくなってホテルに連れ込まれてわいせつ行為を受けたと 書かれていました。   私は本人に、頭を触ったとかについては、悪気はなかったけど 不快に思うのなら、すみませんでした。けど1年前のあれは合意だったと認識している。 と即日、手紙を書いておくりましたが、1年前の出来事を認めないのがけしからんと 怒ったままで、会社も社内での出来事は対応できるけど、 男女の仲の延長線上の話までは対応できないとさじをなげました。   ついに、その後私から20万の示談金を払うのでこれでお互いに争うのを やめましょうと言ったところ、向こうは弁護士を立てて100万払ってくれないと この怒りはおさまらないと主張してきました。 その100万は会社でも私個人でもどっちでどう負担してもかまわないとの事でした。   私の中では、美人局にやられた気分でした。 事実ならまだしも、全然事実と食い違っている内容ばかりで、ホテルに行った後も 彼女とその後の1年の間で4、5回一緒に飲みに行っています。 その後回数が少なくなったのは、やはりお互いに一線を引いたほうがいいと お互いに話し合ったからでした。 中には、食事だけをしようと誘ったら酒が飲みたいと言われ遅くまで付き合ったりしたこと もありました。 会社の人事が彼女にそれを話したところ、本当は嫌だったのに機嫌をとろうと思った。 と当然のような回答でした。    今、私は示談を受けるか、自分の正義を貫くか迷っています。 先日、元部下だった女の子にその事を話し、僕が圧力をかけて彼女をいいなりにしている 雰囲気は伺えたか聞いたところ、 「あなたは、そんな事ができる人ではない。」 「あなたは一生懸命、人の面倒を見る人だけど、そこの圧力は感じられなかった。」 「みんな、仲のいい二人だと」 「当時、彼女のほうが私に気が合ったと社内の女子で噂があった」 などと言われました。   彼女が私に色々なメールをくれていたので、向こうが言うセクハラ内容の半分は それが証拠で反論できそうです。 ・・が、こういうのは示談の段階では、証拠のつき合わせとかできないですよね? 出るとこに出ると会社に迷惑をかけそうで・・。 悩んでいます。

  • パワハラで悩んでいます

    質問1:コーチ(先輩社員)の以下の言動がパワハラに該当するか? 質問2:パワハラに該当する場合、コーチ(先輩社員)に対しどのような処罰を求めることができるか? 経緯 (1)キャリア相談 コーチとキャリアについての相談を飲み屋にて行いました。 前提条件として、面談の内容は上司には言わないことを約束するので、 ざっくばらんに話そうと言われました。 相談内容は、キャリアについて悩んでいて、自分が何をやっていきたいのか、他社も視野にいれて自分を見つめなおそうと考えている、ということでした。 (2)退社の意思確認(キャリア相談の約一週間後) コーチに急に呼び出され、昼食を一緒にとりました。 その際は、私・(同様の内容を相談していた)同僚・コーチの3人で面談を行いました。 コーチの話の要約 ・「転職の話は上司にリークした」 ・「リークしたのは、君のキャリア観について説明がつかなかったのでしょうがない」 ・「俺がリークしないと思っていたのは君の読みが甘い」 ・「上司は『転職をネタに有利なキャリアを引き出そうとしている』って激怒している」 ・「もしお前がこれ以上この会社にいたいなら、関係者全員に謝れ」 ・「もしくは、すぐに辞めろ」 ・「すぐに決断できないなら、俺はお前を辞めさせる方向で動く」 以上の話を聞いた上で、退職するか、残って関係者全員に謝るかの選択を迫られたため 私は、「辞めます」と意思表示をしました。 なお、同僚は、会社に残る選択をし、 コーチに指示されたとおりの謝罪文を上司に送付させられていました。 以上が、経緯です。 以下の点において、パワハラなのではと感じています。 ・面談の内容を漏らさないと約束したにもかかわらず、リークし、好ましくない環境を作り出した。 ・解雇をちらつかせ、退職か、会社に残るかの返答を強制した。

  • セクハラもしくはパワハラについて教えて下さい

    自分は30才台の男性です。 職場の上司について相談があります。  先日社内で、職場の女性を勤務中に2回ほど食事に誘ったのでが、断られてしまいました。  しばらくして、直属の上司から呼び出しがありました。 その上司が言うには、勤務中に職場で異性を食事に誘ったりするには、セクハラにあたるとのことででした。  今後こういうことはして欲しくないとのことでしたが、その上司が言うには、この件で、 経営会議という社内の上層部の会議にかけて懲戒にすることができるとの話を持ち出してきました。  自分は口頭で何度も謝ったのですが、許してはくれず、拉致があかなくなってしまったことと、 女性を職場で食事に誘うだけで懲戒になるのは納得が行かないので、どうぞ、経営会議にかけて下さい。 そこで判断を仰ぎたいと思います。と伝えました。 (ちなみに、その女性からその上司に対して、訴えがあったのかどうかは未確認です。)  そうすると、その上司は態度を変えて、今度はそういう問題じゃない。と言い出しました。  その後、次のような文章をメールで提出するように求められまた。 ・何が問題であったのか ・問題の原因 ・同様の問題を起こさないための対策 ・ご自身の認識されている事実関係  上司との面談の内容や上記の文面から判断すると、以下のようになります。   ・自分からその女性に対して一切手出しはするな。 ・社内の他の女性に対しても、一切手出しをするな、 ・上記の事を自分から文章にして提出しろ。 ということになります。  なぜ、セクハラ云々について書くように、その上司がハッキリと言わないのか、というと恐らく、自分の主観で判断しているからだと思われます。 なぜならば、その上司(既婚者)も、自分が誘った女性に対して気があるように見えるからです。  その上司とは、自分とは性格的に折り合いが合わず、常日頃から度々、自分の仕事や行動に対して、難癖を付けてきたり、揚げ足取りをしてきたりします。 (それこそ、パワハラと解釈できそうなことも多々あります。) 今回の面談でも、途中で上司が激昂して、机を叩く場面がありました。  また、その後に会社の社内規定のセクハラに関する記述を確認したのですが、自分のやったことが該当するようには思えませんでした。 皆さんには、以下のことについてご意見を伺いたいと思います。 ・これは、明らかにパワハラだと思うのですが、いかがでしょうか? ・自分の行ったこと(社内の女性を食事に誘う)は、果たしてセクハラに該当するのでしょうか? ・上記の内容を上司に文章で提出するべきでしょうか? ・他の上層部(さらに上の上司)に相談した方が良いのでしょうか? ・しかるべき、法的手段を取った方が良いのでしょうか?

  • 本当にセクハラ?パワハラ?なのか。

    私は現在の会社へ勤めて2年たちます。勤めて1年たつ同僚が最近辞めることになりました。 その経緯を話しますと、1ヶ月少し前に上司と同僚女の子2人で飲みに行きました。上司はバツイチで風貌はモテない42歳、女の子が好きで有名です。彼女は30歳彼氏おらず顔立ちの良い、人に合わせるタイプのひとです。 その時にタイプだと囁かれ、番号を交換したそう。上司だから交換を仕方なくしたそうです。 その日以来、着信があったり、次にまたご飯へ行こうとお誘いメールがきました。着信は一度もでず、そのお誘いへ優しい返事を返して、日程を合わせていたら、2人で行きたいと言われてそこから返信をしませんでした。それ以来、上司から連絡はきていません。彼女は会社で顔を合わせないように過ごしていました。 会社は給料が低いため、彼女は3カ月後に退職を控え、その時に人事へ上司からのメールを見せて報告をしていました。 翌々日に、彼女が急に上司の態度がすごく冷たく無視されたと、怒ってきました。明日からもう会いたくないと翌日人事と話し合い、その日以来、会社へ退職の話にだけきています。 上司へ彼女はお断りな発言を一度もしないまま、人事へセクハラ、パワハラにあったので、会社都合で辞めたいと訴えています。そしてに給料何カ月分かを要求しており、折り合いがつかない様子。 私としては急に人数が減ったため、仕事が忙しくなりとても大変です。 彼女自身メールがきて悩んでいたことは事実だと思いますが、上司に急に無視されたかどうかはさだかだと私は思います。 セクハラ、パワハラなのか。彼女になんて言ってあげたらいいかわかりません。

  • セクハラ

    こんばんは。友人の会社でのセクハラについてお聞きします。 先日、会社の飲み会で酔った上司二人から(友人は酔ってません) 「よーし、今から口移しするぞ!」と言って、冗談だろうと思って見てたら社長が本当に友人に口移しでお酒を飲まされました。 その際友人は「え~!」と驚いて抵抗しようとしましたが間に合わず、止める間も無くされたそうです。 この事は周りの同僚も皆目撃しています。されたのは女性では友人だけです。 この事もあり友人は会社をやめようとおもってますが、やめる前に訴えようか迷っているようです。 ここで質問ですが・訴えるにはどうすればいいですか?(手順等) ・慰謝料は取れますか?いくらくらいですか? ・訴える場合の友人にかかる費用はどれくらいですか? わかりやすく教えてくれると幸いです。お願いします。

  • これって、セクハラ?パワハラ?

    私としてはセクハラ・パワハラに思えるのですが、 上司からは「セクハラ・パワハラではなく至極当然の事を聞いてやらせてあげているまでだ。」と言われます。 まず、私は入社4年目の契約社員です。 1年毎の契約なので実際は4年働いていても通年(永年勤続)としては認められない 正社員には絶対に上がれないようになっているズルイ契約で働いています。 私が所属している部署は4人態勢で仕事をしています。 部署では私以外は全員男性で役職持ち年齢的には50代後半のお父さん達です。 仕事の内容は、業者さんがちゃんと仕事をしているか監視に行く外回りです。 まず、私がおかしくない?と思っていても部署内の責任者A上司の命令でせざるを得ない事です。 (1) トイレに行く場合は、必ず言う事。長くなる場合は長くなることも言う事。 (2) 生理の場合は、生理になったその日に報告する事(生理が終わったことも報告する事) (3) 妊娠は部署上司全員の許可なくしてはいけない (4) 月に一度の部署の飲み会は必ず自費で参加する事。その際必ず会場まで全員を乗せて    車を出し、 飲酒をし、代行で帰る事(代行代も自費) (5) 朝は一人一人に挨拶をし、出かける際は一人一人に「行ってらっしゃいお気をつけて」と言い、   一番最初に帰社をし、上司が帰ってきたら一人一人に  「御世話様でした。お茶を淹れさせていただきます」と言う事。 (6) 上司が仕事がひと段落しそうになったら、コーヒーを必ず入れる事。 (7) 上司の引き出しは絶対に開けてはいけない (8) 私の引き出しは誰が明けてもいいように生理整頓をし、鍵をかけてはいけない (9) 旦那との性生活は聞かれた際必ず報告する事。(体位や挿入時間、フェラチオの時間等全て) (10) 上司の仕事は率先してやること(上司の仕事は上司がやった物として報告をする) (11) 会社(部署)全体のアイデアや業務改善案は、直接部長や社長に渡さず、必ずA上司に渡す事 (12) 産休・出産・育休・入院・手術の場合は毎日現状の連絡をA上司の携帯に入れる事 (13) 上司に胸などを触られても、事故だから気にしない事。 (14) バレンタインデーには必ずチョコレートを持ってくる事(ホワイトデーのお返しはなし) (15) お茶出しの際は両膝を床に付け「お疲れ様です。ご休憩を取られてはいかがでしょうか?    お茶でございます。どうぞお召し上がりください」と両手で差し出す事     (私のみ、他の女性社員は一切しない) (16) 残業になる場合は部長に申請をしなければならないが、  たとえ上司のせいで残業になったとしても、自分のせいで残業をすると言う事。 (17) 他の女性社員の生活や話は些細な事でも必ず報告をする事(特に悪口) (18) 作成者はA上司の名前で、誰でもわかるパーフェクトなマニュアルを作る事。   なお、提出や報告はA上司が行う これを守らない場合は、次年度の契約を打ち切りを社長に要請することとする。 書面を交わしたわけではないのですが、口約束で個人的に呼び出しをされ 私と、部署の責任者(A上司)で話をし、こういた内容を厳守するように言われました。 外回りは、部署全員で行うのですが、私は、一番最後に出発をし、 一番最初に戻らなければいけないとされ、昼食時間は1時間割り当てられていても、とっている時間はなく 私が業者と打ち合わせが長引いたりして帰社した時に誰か上司が先についていると 「遅くなりました。今からお茶を入れさせていただきます。申し訳ありません」 と言わなければなりません。 そして、何か些細な事でミスを起こした場合(誤字のまま報告書を提出等) 上司全員に菓子折りを渡すか、飲み会代を一部負担しなければなりません。 それをしないと「誠意が見えない」「本当に反省しているのか?」と言われます。 また、飲み会の際、必ず旦那といつSEXしたか、いつ中出ししたか 過去の男性とどんなSEXしたか、何人と付き合ったか、俺(上司)はSEXの対象になるか フェラチオはどのタイミングでどのくらいの時間どんなふうにしてやるのか SEXはどっちがどういう風に誘ってやるのか、その時の下着は? 過去の男性で一番うまかったSEXは?性感帯はどこか(お触りで当てる)? A上司が勃起した際は私のせいなのでSEXをするかフェラチオをするように言われる (実際は居酒屋などのお店なので行為は行いませんが、帰る時に私の車に乗り込もうとしてきます。) これらを毎月聞かれ、言わないと 「いいか?私たちは心配して聞いているんだ。旦那さんと上手くいっているかどうか心配なんだよ」 と言い、「どうしても言わないなら、家庭・夫婦生活に問題があり職務に影響を及ぼしている。と、人事評価で部長に報告せざるを得ないな」と言います。 そして、これら18科目は私のみが厳守になっており、部署の上司たちはトイレだろうが煙草だろうが 急にいなくなり、私が探します。 他の部署の女性社員もその18項目は一切行った事はなく、また、言われたこともないそうです。 また、私が腹痛と長くなる事とトイレに行く事は報告してから行っているのに トイレに5分以上居る際は、館内放送で呼び出しをされます。 また、飲み物を飲む・トイレに行く等の小休止は昼食時間に割り当てられている 1時間に含まれるとし、社内でトイレの回数、時間を上司は大体で測り、 30分を超えると休憩時間の取り過ぎ(サボり)として部署人事評価にマイナスとして書き込み見せてきます。 毎年4月に本社のコンプライアンス事業部からセクハラ・パワハラに関するアンケートを 渡されるのですが、記入したらA上司が必ずチェックをしてから提出を許されるので この内容を報告することはできません。 もちろんコンプライアンス事業部の添付文章では「上司などに見せずに提出する事」とあるのですが A上司は「誤字脱字があった場合、部署長の私が笑われるから必ず見せなさい」といい、 コンプライアンスアンケート記入時は書き終わるまでずっと見てきます。 その事を部長に報告しようとすると、人事評価表をちらつかせてきます。 両親に相談したら、正社員で就職しなかったお前が悪いと言われ 旦那に相談したら、新しく就職先決めて辞めれば?と言われます。 会社の女性の先輩たちもA上司に目をつけられたくはないので話は聞いてくれますが助けてはくれません。 正社員ではない自分が悪いのでしょうか? 自業自得と諦めるしかないのでしょうか?

  • パワハラ&セクハラの対応について

    私は、とある会社に勤めて約2年程経つのですが、 1年目頃に上司(40才)を含め、非常に仲の良いグループができました。 よくそのグループで飲みにいったりしていたのですが、1年すぎた頃に その上司から毎晩のように電話やメールがくるようになりました。 その上司には奥様もおり、私自身はまったく異性として意識したことは なかったので、頻繁にくるメールや電話に非常に困惑し、どのように 対処すればわからず、自然と無視しはじめました。 噂では、その上司は社内では長いこと愛人がいたらしく、 その愛人と縁をきって、次に私を狙っているとのことです。 非常に仕事も出来、業務面では皆に頼られている優秀な方なので、 適当にあしらうことも難しいです。 電話では、私はっきりと、「奥様のいる方は、そのような目では見れません。」 など言ってはいるのですが、まったくもって効果がありません。 また、私自身、業務も非常に好きでモチベーションを常に高くもっている のですが、上司にそのような態度を取って、仕事とは関係の無い所で 評価をされてしまいそうで、怖いです。 最近、同僚にその事を相談したのですが、その事が社内で広まったのか その上司から電話があり、「他の人にそのような悪口を言っているの?」 「俺ってなんなの?」とか、電話を無視していた期間の文句など、 わけのわからない事で本気で怒られました。 その結果、同僚にも相談しずらくなりました。またその方の上司にあたる方 は、私では口も聞いたことの無い立場の方で、相談も出来ません。 いったいどうすれば良いのでしょうか? 本当に困っております。回答をお願い致します!!

専門家に質問してみよう