• 締切済み

これってパワハラに当たりますか?

会社の同僚の女の子から相談を受けました。 内容は直属ではないのですが、上司からの嫌がらせについてです。 その上司はシステムの担当で、女の子は総務。以前、ブログに「ご飯に誘われて困っている」というような内容を書いたらしいのですが、それを会社のパソコンを使って書いたらしく、その上司が履歴からブログを探し出して見たらしいのです(本人は色々検索していたら見つけたと言っているらしいのですが多分嘘です)。 最初は何十行にも及ぶ長いメールで「別にお前の事なんて何とも思ってない。勘違いするな」とか「お前は最低な人間だ」などが書かれていたそうです。最近はさらにエスカレートしてきて、その子が従業員に笑顔で接していたり、社長の出張のお土産を社長から受け取っているだけにも関わらず、役職者の会議でワードでわざわざ作って「会社はキャバクラではない」等の文章を配布したりまでしているそうです。 これはパワハラに当たるのでしょうか?やはり「死ね」とか言われない限りはパワハラには当たらないのでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

パワハラというより、名誉毀損ですね。 信頼できる上司に、相談するしかないでしょう。なんなら、役員に直接か。 その上司が、他にも嫌われてるようなら、訴えたいと言う話をするのも手ですが、会社的に、仕事的に評価されてるなら、女性が悪者になる可能性はあります。その場合は、そんな会社やめて、外部から訴訟起こすのも手でしょう。そのときは、名誉毀損以外にも、交際の強要(ストーカー)や、退職を余儀なくされた精神的損害など、使える罪状を探るといいでしょう。

tora0804
質問者

お礼

やっぱりパワハラっていうよりも、名誉毀損になるんですね。 その女の子も「もう辞めたい」と漏らしてたので、訴える事をすすめておきました。 アドバイスありがとうございました。

• tinycat19
回答No.1

ご飯に誘われて困っている、といういきさつがあるなら、セクハラではありませんか。 パワハラというのは、だいたい同性の上司と部下が多いです。それも、退職をちらつかせながら、人前で怒鳴る、厳しい叱責をする、など、部下を追い込んで行き、絶対に終らない仕事を時間内にやるように言いつけたり、明らかにわかる嫌がらせをすることです。 会社の時間内に、ブログの書き込みをするというのは、確かに落ち度があります。それを見つけたときに個人的に、内容を抗議したのは、確かに正当な行為ではあるのではないでしょうか。場合によっては、その女性のほうが名誉毀損になるかもしれません。 ただ、役職者の会議で、明らかに誰のことを言っているとわかる内容のビラを配っているのは、上司の方がよくなくて、その部分は侮辱罪、名誉毀損に当たると思います。しかし、誰のことなのか名指しで書かれている場合だけです。 現実にはチクチク当てこすりぐらいのことは、職場ではありますよ。 最近の女子社員はなげかわしい、程度の文章なら、やり過ごす程度のことだと思います。

tora0804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も別の役職者の方に配布された書類を見せていただいたのですが、名指しで書かれていて、「キャバクラではない」の他にも「男に媚を売っている」などとも書かれていて、もし私が女性で同じような事を書かれていたら、耐えられないような内容でした。