• ベストアンサー

セクハラ

こんばんは。友人の会社でのセクハラについてお聞きします。 先日、会社の飲み会で酔った上司二人から(友人は酔ってません) 「よーし、今から口移しするぞ!」と言って、冗談だろうと思って見てたら社長が本当に友人に口移しでお酒を飲まされました。 その際友人は「え~!」と驚いて抵抗しようとしましたが間に合わず、止める間も無くされたそうです。 この事は周りの同僚も皆目撃しています。されたのは女性では友人だけです。 この事もあり友人は会社をやめようとおもってますが、やめる前に訴えようか迷っているようです。 ここで質問ですが・訴えるにはどうすればいいですか?(手順等) ・慰謝料は取れますか?いくらくらいですか? ・訴える場合の友人にかかる費用はどれくらいですか? わかりやすく教えてくれると幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21751
noname#21751
回答No.5

こんばんは。 負けないで訴えてください。 私もセクハラされて今、弁護士を立てて打ち合わせの最中です。 私の場合は内容証明と言う形で相手に送ります。 それがダメなら裁判をする予定です。 私の場合着手金(弁護士によりさまざまです)10万で成功報酬10%+謝罪文1人につき2万です。(会社と相手が複数ですので) 安い方だと思います。 取り合えず慰謝料は250万請求し、どのくらい取れるのかは弁護士の腕次第です! 迷うとそれなりの記憶があいまいになりやすいので決断は早めに! 私はセクハラされて精神的にダメージを受けてしまい、今は決断したのが良かったのか落ち着いてますが、情緒不安定で調子のいい日はこうして回答させて頂いたり質問させて頂いたりしてます。 私のようになって欲しくないので解決は早めの方がいいです。 もし、弁護士費用とかで迷うのであれば警察署(セクハラの窓口があります) 各都道府県に女性の為の相談所がありますし男女均等雇用室(労基署) などに相談したり。 あとは「あっせん」と言うのがありますので(労基署) これは行政が行いますので費用はかかりません。 ちなみに男女均等雇用室は会社に立ち入り調査し事実であれば会社を指導します。「あっせん」とは被害者と相手の会社の間に弁護士と大学の教授が第三者として入るそうですが、あくまでも強制ではないので会社がNOと言えばその場で終了です。 その後に弁護士を頼めば裁判は有利になります。 私は証拠を掴んでますので弁護士に頼みましたが、友人さんの場合周が目撃してたとしても協力してくれるとは限らないと思います。 もし、協力をして頂けるなら良いのですが。 お金がないなら「あっせん」した方がいいと思います。 「あっせん」については労基署で聞いてみるのがいいと思います。 成功率は各、都道府県でちがいますが、私の住んでる県での成功率は40%だそうです。 参考になるか分かりませんが。 後は刑事事件ですね。 強制わいせつ罪の罪に問われるかと思います。

tu-tan2006
質問者

お礼

大変な状況の中、ご意見ありがとうございます。 心中お察しします。 友人も訴えたいとの気持ちはあるものの、まだ会社をやめたいと思うだけで実際に行動に出るのはためらわれる様で、今すぐに訴えるという事は出来なさそうな状況です。私は早めにやったほうがいいとは思っているのですがこればっかりは本人次第なもので… 友人も言っていましたが、目撃していた人たちが証言してくれるかどうか、ちょっと微妙だと言っていました。 裁判になった場合負けることはないと思いますがなるべくお金はかけたくないですよね。 一番現実的なのはやはり弁護士を立てることですよね。 この回答を友人に見せて、一緒に考えたいと思います。 ありがとうございました。

tu-tan2006
質問者

補足

この場を借りて、皆さんにお礼申し上げます。 今回の相談内容が私自身のことではなく、友人のことですので、直接回答に対してこうします、などの返答が出来なくてすみません。 皆さんの貴重なご意見、大変参考になりました。 このページを友人に見てもらいたいと思います。 私自身、こういう経験がないので友人にどう力になっていいのかわからずにいました。こうして皆さんにお話を聞けてとても助かりました。 出来ることなら皆さんにポイントを付けたいところですがそうも行かないので…すみません。でもすべて参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.4

 参考URLをご紹介します。  専門家へのご相談をお勧めしますが、手続きや費用、証拠(立証)等の一般的なことでしたら、自治体の男女共同参画センター等の無料法律相談の利用も考えられると思います。(30分程度ですので、事実関係・聞きたいことの簡単なメモの準備をお勧めします。) (男女共同参画センター 法律相談で検索するtと出てきます。) http://www.geocities.jp/tomato3171/page019.html(セクハラの慰謝料) http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/SEKUHARA.htm(セクハラ関連) http://www.pref.oita.jp/14550/rousei/sodan/sou3-2.html’(セクハラに関する判例) http://www.miraikan.go.jp/hourei/case_list.php(セクハラに関する判例) http://s-p.web.infoseek.co.jp/newpage6.html(セクハラ) http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/sekuhara/sekuhara1.htm(セクハラ) http://www.sekuharasoudan.net/(セクハラ) http://www.tama-b.com/horitutalk/sekuhara.htm(会社内でのセクハラ) http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/980501.htm(職場のセクハラ問題) http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/991210.htm(同僚からのセクハラ) http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/040803.htm(セクハラ) http://www.bengo4.com/mm/20060201.html(セクハラ) http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/(弁護士費用) http://www.bengo4.com/estimate2.html(弁護士費用) http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html(弁護士会) http://www.danjyo.sl-plaza.jp/sodan/index.html(男女共同参画センター:女性のための法律相談) http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa04/qa04_25.html(社長からのセクハラ) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/josei/josei02.html(セクハラと会社の責任) http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei19.html(職場でのセクハラ) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1481/C1481.html(上司からのセクハラ) http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa04/qa04_26.html(上司からのセクハラ) http://www.pref.oita.jp/14550/rousei/sodan/sou3-1.html(上司からのセクハラ) http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_15.asp(上司からのセクハラ) http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu8-3.html(セクハラ) http://www.hou-nattoku.com/shokuba/sonota1.php(セクハラ) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau40.pdf(セクハラへの対応) http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa04/qa04_30.html(セクハラへの対応) http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/roudouqa/#mk21(セクハラに対する労働相談) http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200408.html(セクハラ) http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa08.html(セクハラ) http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/09-Q04B1.html(セクハラへの法的規制) http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/09-Q01B2.html(セクハラと会社の責任) http://www.pref.gunma.jp/g/06/soudan/soudan/2/1.html(セクハラ)

tu-tan2006
質問者

お礼

たくさんの参考URL、ありがとうございます。 早速一つ一つ見ていきたいと思います。 友人に見せて話し合いたいと思います。 回答、ありがとうございます。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.3

弁護士費用は、着手金 + 成功報酬 という考え方です。 請求する慰謝料の額全体が変わってきます。 今回の例だと、慰謝料を取るには、 1. 弁護士に相談する。 2. 弁護士が、相手に慰謝料を支払え という要求をする。 3. 相手が拒否する。または 和解する。 4. 拒否したら裁判 という感じだと思います。 なので、和解かなーと思いました。 目的が相手を懲らしめるのであれば、 まず、警察に訴える。(刑事事件として) という方法もあります。 この場合は、強制猥褻、迷惑防止条例などの違反行為として 訴えるわけです。 これには費用はかかりません。 警察に相手が呼ばれて、怒られます。 その際に、告訴するかどうかというところで、慰謝料を払うことで 和解、示談をする。ということもあるかと思います。

tu-tan2006
質問者

お礼

着手金 + 成功報酬なんですね。。。 慰謝料の相場も弁護士次第のようですね。 やはり一度弁護士へ相談がよさそうですよね。 警察という手もありますね。 ちょっと考えたのが、辞めるのであれば、その際、退職理由として上司にセクハラの件で傷ついて…と伝え、訴えると言う。 そうすれば相手のほうから示談を求めてくる…かなぁ?と思ったりもしました(笑) なんにせよ、簡単に済む問題ではないので大変そうです… 友人に見てもらって相談したいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

裁判になる前に示談になりそうです。 いずれにせよ、弁護士さんに頼むことになると思います。 そうすると、費用は、弁護士費用になります。 弁護士費用は、請求する慰謝料次第です。

tu-tan2006
質問者

お礼

示談ですか。。。 慰謝料次第で弁護士費用が決まるのですね。初めて知りました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

最終的にどうしたいのでしょうか? 訴えるには、警察がいいのではないでしょうか。お金(賠償金)になると示談や裁判ではないでしょうか。いづれにしても、すぐに訴えることと証言者なども依頼しないと、いざという時に証言してくれる人はすくないと思います。弁護士に相談して、どうすべきか相談されることだと思います。相手を訴えると、相手に非があっても正当性を主張するので、どうすべきか専門家に相談するのがベストかと思います。訴える時期を失しないようにしてください。

tu-tan2006
質問者

お礼

最終的には訴えて慰謝料をもらい辞めたいそうです。 やはり専門家に相談したほうがいいのですね^^; ありがとうございます、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • これってセクハラになりますか?

    会社にとてもよくしてくれる上司(四十代後半・既婚)がいて、人としてとても尊敬しているのですが、最近セクハラかな…?と少し引っかかる言動が増えてきたような気がします。 …が、ただの自意識過剰かもしれないので、皆さんにセクハラなのか冗談なのか客観的に見て頂きたいです。。 ・女性の体重を当てるのが得意と言って本当に当てられた ・飲み会で食べ物を「あーん」みたいな感じで食べさせようとしてきた(多少お酒は入ってましたが…) ・企画の打ち合わせで、デートみたいだねとか、これが彼氏とだったらこのままホテルに行くのかなー(笑)とか冗談混じりに言う ・他の男性社員にA(私)は美人だよなと漏らしていた(そう思ってもらえること自体は嬉しいことだと思うのですが、それを聞いた男性社員の方が心配してくるようなニュアンスだったみたいなので…) ・私の出した企画案に対してのダメ出しで、自己満足(で寂しい)の比喩として「オナニーだって虚しくなるでしょ?」と言ってくる 等など…。 思い出せる範囲で書いてみましたが、もう少し何かあったような…。 ちなみにボディタッチは一切ありません。 体を触ってきたりだとかのあからさまなセクハラだったらキッパリと拒否できるのですが… 上司は今付き合っている彼とも繋がりがあるので(付き合っていることは知られてないと思いますが…)、自意識過剰かもと思うと笑ってごまかすくらいの事しかできません。 上司はスキンシップのつもりなのでしょうが、こういう時どういう対応をするのが一番でしょうか…?

  • セクハラ問題に対して私がしたことに意見ください。

    職場のセクハラの件を上司に訴えたら、上司は話は聞いてくれ、自分の会社の人間だから味方になると言ってくれました。 しかし、『普通職場のセクハラとは、上司から部下と言う形が一般的で、それ以外の、例えば同僚同士間で(私の場合)というのはまずない』といわれました。 これは正確でしょうか? 私は同僚間でも、今回の場合のように、冗談で言ったY談の内容を事実のように他人に話しすぞ、と相手を脅かすことも立派なセクハラにあたいすると思うのですが。 そして職場間(別の会社を巻き込むときなど)でのこういった問題は、男の間ならよく『まぁ水に流して』ということで解決することが多い、とも言われました。 そういうものでしょうか? この場合の『水に流す』というのは、改善策を講じたら、過去のことは過去のこととして処理し、忘れる、という意味らしいですが。 それではセクハラの処置というものの意味がない気がします。 あと、私は事務員さんの『社長直々に話をした方がいいの(効果的)ではないか』というのを鵜呑みにして、一応セクハラ担当(過去に前例なし)の上司を通さず直で社長(社員数人の小さな会社ですが)に話をしたことは上司の顔をつぶすことになったらしく、申し訳ないことをしたと反省はしています。 しかし私は会社に訴える前に、自分で労働局に出向いてセクハラの手引きなるものを入手、準備をしていったのを上司は『自分は頼りにされていない』と受け取ったようです。自分で準備をすることはでしゃばったことだったのでしょうか? ご意見ください。

  • これってセクハラですか?

     上司に過去何度も言われているので、日記にも付けていないのですが、「そろそろ良い人でも出来て幸せになって頂きたい」など彼氏のいない私によく言われました。その場は冗談っぽく「早くやめさせたいんですか?」と言っていましたが不愉快でしかたないです。  また、飲み会でやたら顔を近づけて話される不快感はセクハラとはいえないのでしょうか。直接触られたりはないですが、30分位で気持ち悪いです。  泊まりの飲み会の際、女のみの部屋をドンドン叩き続けられたこともあります。身支度を整えなおして出た頃には殆どの男メンバーは酔いつぶれていましたが、1人の子から犯人を聞くとその上司だと答えられました。(ただ上司ゆえに誰も実証してくれない可能性はあります)  不愉快でしかないのですが、これはセクハラとはいえませんか?教えて下さい、お願い致します。

  • 19歳へのセクハラ

    私は3月に正社員として 設立1年未満の 小さな営業会社に就職しました。 営業とは大変な仕事ですが 周りの方がとっても良くしてくださったので ここで頑張ろうって思っていた矢先に 社長からのセクハラ事件が起きました。 どうしていいのか分からず 毎日悩んでいます。 どなたか無知な私に 助言していただけないでしょうか… ↓ 現場から帰ってきて 事務仕事をしていると 社長と先輩社員に食事に誘われ 3人で食事に行く事になりました。 お店に着いて飲み物を頼む際 社長と先輩社員が生ビールなのに対し 私は未成年なのでウーロン茶を頼みました。 すると社長から 『お前飲まへんのか?飲まへんなら帰れや!』 と言われてしまったので その場の空気を読んで ウーロン茶をウーロンハイ変更してもらいました。 (それでももちろん私は未成年で お酒は飲めないので トイレに行くふりして急いで席を立ち 店員さんに『ノンアルで』と頼みに行きました。) そして仕事の話が進む中 社長にいきなり 『俺含めて抱かれるなら誰がいい?』 と聞かれました。 (実はこれ、会社の飲み会の時にも よく聞かれるんです…) 目の前に社長、隣に先輩社員。 いつも働いてる 他のメンバーも選択肢にいれられ とても答えられませんでした。 答えに困って黙っていると 『なんだよお前空気読めねえな』 『もうお前と飲むのは今日が最後だな』 と言われてしまったので 無理矢理答えたのを覚えてます。 その後帰る少し前に 社長に『ラブホチェックインするの付き合って』 と言われました。 (先輩社員も聞いていました) 私わ『え?!』と思いましたが 口調も態度もすごい人で 絶対に断れないので (断れない環境なのは皆知っています。 飲み会の日はシングルマザーが 小さい子供を連れて来ているのに 帰りたいと言えないので 日付が変わるくらいまで 子供を無理矢理連れ回すほどです) なのでしぶしぶOKしてしまいました。 それから社長にご馳走になりお店を後にし 解散するとなった時に 私は契約書を提出するのを 忘れてしまった事に気が付き 事務所に帰りたいと言いました。 すると先輩社員も提出するのを 忘れていたらしく 『じゃあ行こうか』と言われ 3人で事務所に帰りました。 お店を出てから事務所に向かい 用事が済んで事務所を出るまで 社長が先輩社員を帰らそうとしてるのです。 『こっちから帰った方が早いぞ』 『契約書俺が出しとくから早く帰れよ』 『いいから本当に帰れよ』 『嫁も子供もいるんだから早く帰れよ』 私は最初気にしすぎかな?と思いましたが ↑の4つを連呼し終いには 自ら駅まで送ってくと言うほどでした。 そして先輩社員が帰った後 コンビニに寄り 社長がお酒を買ったので 私は荷物を持っていました。 それから2人でラブホテルまでの 道を歩いている時 社長は私の事を酔っ払っていると勘違いし 私の肩を押して 『ほらフラフラじゃん、酔っ払ってんの?』 と言ってきました。 (私は完全にシラフです) ラブホテルに着いたのですが 部屋が空いていなかったので あくまで待ってる事になりました。 すると社長に 『立ってないで座れよ』と言われたので 私わ言われるがまま隣に座りました。 間も無く部屋があいたとの事で 社長もエレベーターの方に向かっていたので 私はそこで帰ろうとしました。 が、コンビニの袋を持っていた事を思い出し 社長にそれを渡し行こうとしたら エレベーターをあけて待っていました。 そこでコンビニこ袋を渡そうと思ったのですが もう明らかに帰れる空気じゃない事を悟りました。 どうすればいいのか分からないまま いつの間にか部屋に到着。 自分の気にしすぎだ、 社長は彼女もいるんだ。 と自分に言い聞かし平静を保っていました。 すると部屋に着いた途端 ソファに2人で座ったら 『緊張してんのか?』と言われました。 『いや、大丈夫です』と答えたものの 心臓が破裂しそうなくらい すごく怖かったです。 ですがしばらくすると社長が 仕事の話を始めたので 一安心して話を聞いていました。 するとホッとしたのもつかの間 いきなり 『お前俺と彼氏どっちが好きなんや?』 と聞かれたのです。 びっくりして返しに困ったものの 『社長の方が好きです!』と言ったら 誤解されそうだし 『彼氏の方が好きです!』と言ったら 空気読めてないし 迷った私は冗談交じりに 『5分5分くらいですかね~~(苦笑)』 と答えました。 すると 『五分五分なら同じくらい好きなんだから 俺に何されても文句言えないよな?』 と言われ焦って 笑ってごまかしたものの しばらくしてから今度わ 『なあ賭けしようや 負けたらほっぺにちゅーくらいしてくれよ?』 と言われました。 その後も眠くてあくびしたら 肩を抱かれ引っ張られたり 『エクステ何本つけてるんだ?』と言い 無駄に髪の毛を触られ セクハラ行為を受けました。 その後必死に話をそらしたものの バスローブに着替え お風呂にお湯をために行っていたので これ以上ここにいたらまずいと思い 色んな言い訳を考えてホテルを出ました。 性行為はなかったとしても 立派なセクハラですよね? 私は社長に 慰謝料を請求したいのですが (示談金で済ませたい) 慰謝料を請求できるレベルかどうなのか 知りたくて質問させていただききました。 ちなみに私は 私は19歳で社長は28歳です。 (1)慰謝料は請求出来るでしょうか? (2)できるとしたらいくらが妥当でしょうか? (3)刑事事件には発展するでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • セクハラについて

    会社の同僚が社長にセクハラをされています。 1、書類を渡す時は必ず手を触ってくる。時々脇腹をちょんとつついてきたりもします。 2、言葉のセクハラ。例えば先日は「ヒュー○ーの小○社長の両隣には必ず若い女の人を座らせて、オチ○○○を触らせているんだ」と言われたそうです。 友達はとても困っています。 以前よりは少し社長に対して冷たい態度など頑張っているのですが全く効き目がありません。 どうにかして社長をこらしめてやりたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 【公務員】セクハラが無くならない理由

    国家公務員の女24歳です。 セクハラが無くならない理由について、 皆さまの意見が欲しいです。 私は昨年の2017/4に採用され、勤務していますが、2017/6頃に同僚(同じ職場の国家公務員、確か当時25歳)にセクハラと感じる行為をされました。 具体的なセクハラと感じる行為としては、飲み会コース料理で出てきた手巻き寿司(海苔と具が別々で出てくるもの)を同僚自身が作り、無理やり私にその手で食べさせるといった行為です。また、本気で嫌がったら本気で嫌がられました。 私は飲み会翌日以降、同僚からのセクハラのショックで、職場で吐き気を催したり、その人に会うと顔がこわばる等の症状が1ヶ月近く続きました。また、家では忘れようとしても忘れられず、ショックで泣いてばかりいました。 この件は周囲や然るべき部署に相談し、職場ではもちろんのこと普段通り野次馬の犯人探しが始まり、特定されました。 が、問題は「セクハラをした本人が何も覚えていない」とはっきり発言したことでした。 そうです、セクハラ行為があった時にはそこそこお酒が入っており、飲み会参加者も半分位は酔っぱらってる感じでした。 よって、セクハラする犯人が泥酔していたかどうかの可否は分かりませんが、本人は翌日雑談の中ではっきり言ったのです 「いやぁ~、昨日はめっちゃ飲んだから、飲み会後半(恐らくセクハラがあった時間帯)は自分何も覚えてないっすわ!!!」 これでは本人の反省の余地がありません。 また、飲み会参加者で、このセクハラを目撃していた人は何人かいましたが、飲み会時は誰も止めてくれませんでした。また、飲み会には職場で最も偉い役職までいたのに本当に誰も止める人はいなかったものの、飲み会翌日は被害者側に立っているのでした。 本人は、女性関係が怪しいことからも、周囲からセクハラをしたことについて疑われることはありませんでした。 経緯から、飲み会でのセクハラの課題は ・犯人はセクハラ行為を覚えていないため、 反省の余地がない ・周囲は当時は助けてくれない可能性が高い (特に今回の飲み会は同僚大勢と偉い人1人 のため) ・酔っ払ってセクハラをする人間はまたどこかでセクハラをする ・そもそもセクハラされたときの証拠が無い(録音等) これでは一生セクハラは無くなりません。 また1番の問題は、 「セクハラ被害者は本人からの反省が得られないため、犯人と被害者双方でショックの対価が無く、被害者は報われない」 ということです。 よって、セクハラ被害者は被害を受けないように努めることがセクハラ被害を防ぐことであると思いました。 このことについて、どう思われるか 意見を下さい。

  • セクハラの告発について

    友人がセクハラに会い去年仕事を辞めました。 友人は実家に親と一緒に住んでいるのですがものすごく小さな町で セクハラをされた事を公にしてしまうと住み難くなってしまうようです。親も「こんなに小さな町でセクハラされたと何処に通報すればこちらも恥ずかしくて住んでいられない」といわれてごとにも告発できずに居ます。会社もその町の中にありこの町自体町の中で会えばどこの家の子供なのかも分かるほど本当に小さな町なんです。 その会社の社長にセクハラを受けたらしいのですが友人はどうしてもこの社長を許せないそうです。 このような場合どうセクハラを告発すれば良いのか分からないと相談に来ました。 匿名などでどこかに通報することは出来ないのでしょうか?

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • セクハラされた時の示談書の書き方

     先日、上司に休憩中、抱きつかれたり、別な日休憩中に突然キス(避けたので頬に当たったと思います)されました。  上司には言わず直接社長に相談しました。社長が確認した所セクハラを認めました。そこで社長はその上司に一筆2度としないことを文書でかかせ、それに対し私も2度とない事を前提に許す的な文書を書くように言われました。   (元々訴える気がないと社長に相談しましたし、元々嫌な人ではなく人間関係も崩したくない、仕事もやりずらくなりますので 2度とセクハラをしない、通常通り接してくれれば良いので書く事には抵抗はありません)  そこで、どのように書けばよいのかアドバイスお願いします。 ポイントは今後セクハラをしない。 仕事がやりずらくならない。 の2点です。   ちなみに社長が本人に事実確認した次の日、朝挨拶しても無視されました。(社長に相談したことに対して怒ってるのか、恥じらいを感じているのか、私には完全に接しないほうがよいと判断したのかはわかりません。この無視の部分が今後心配ではあります) 本日中に書き上げたいので、以上宜しくお願いします。  

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。