• 締切済み

セクハラの告発について

友人がセクハラに会い去年仕事を辞めました。 友人は実家に親と一緒に住んでいるのですがものすごく小さな町で セクハラをされた事を公にしてしまうと住み難くなってしまうようです。親も「こんなに小さな町でセクハラされたと何処に通報すればこちらも恥ずかしくて住んでいられない」といわれてごとにも告発できずに居ます。会社もその町の中にありこの町自体町の中で会えばどこの家の子供なのかも分かるほど本当に小さな町なんです。 その会社の社長にセクハラを受けたらしいのですが友人はどうしてもこの社長を許せないそうです。 このような場合どうセクハラを告発すれば良いのか分からないと相談に来ました。 匿名などでどこかに通報することは出来ないのでしょうか?

noname#97655

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.7

> このような告発をする場合、労働基準監督署なのでしょうか?それとも警察になるのでしょうか? 労働基準法では「セクハラしてはならない」って事は規定していません。 労働基準監督署は基本的に管轄外です。 痴漢として告発(告訴)するのなら警察を窓口にして下さい。 その場合でも、事前にNo.3さんの提示しているような団体や、社外の労働者支援団体へ相談した上で行動する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

• neKo_deux
回答No.6

> ここのサイトでも「匿名」にての告発は十分にできるという方と出来ないと言う人に別れています。 goo辞書 - 告発 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%F0%C8%AF&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 > (1)悪事・不正などをあばくこと。 > (2)犯人および告訴権者以外の者が捜査機関に対し犯罪事実を申告して、その捜査と被疑者の訴追を求めること。 (1)の意味の告発ですと、例えばNo.3さんが提示している団体、会社の労働組合、社外の労働者支援団体等に対し、そういう事実があったと告げ、そういった団体から会社に「社内でセクハラの事実があるのを知っているか?」「対策を行なっているか?」などと電話なんかでねじ込む事は、匿名でも可能です。 (2)の意味の告発では、匿名を希望する事は出来ますが、法律のカテゴリでの回答としては、手続き上無理です。 被害者が多数居るのであれば、被害者団体としての告発は出来ますが、最低でも代表者の氏名は開示の必要が出るでしょうし。

質問者

補足

これが最後の補足ですが匿名についてはよく分かりました。 友人の会社は観光地の大きなホテルです。ここのホテルの社長がその相手ですが会社自体に相談するような窓口も存在していません。 このような告発をする場合、労働基準監督署なのでしょうか?それとも警察になるのでしょうか?

• kentkun
回答No.5

#1です。 >「匿名」にての告発は十分にできるという方と出来ないと言う人に別れています。 無責任に言えば、匿名でも告発出来ます。 ただ、それをやるからには有効的にするべきです。 受けたセクハラ被害を、周りの人にも知ってもらうことにより、相手に猛省を促したいし、二度とこういうことが無いようにしたい、と言うのが真意だと思います。 そうするためには「匿名」では有効性が無いに等しいのです。 それから、こういうサイトでの回答は100%真実とは限りません。あえて反対の意見を書く人もいるほどです。 本当に告発する気でしたら弁護士に相談しましょう。 こういうサイトの回答も匿名ですからね。

• 63ma
回答No.4

告発するのに匿名では、受理しないと思います。 ただ、小さな町だからすぐ噂が広がると心配しているようですが、告発を受理した捜査機関には守秘義務があるし、将来、裁判になった場合も、非公開裁判の方法もあると思いますので、あまり心配する事はないかと思います。 それでも噂が流れて、住み難くなるようでしたら、友人が泣き寝入りするか、二つに一つではないでしょうか。

• mat983
回答No.3

http://110sekuhara.com/ まず、このセクハラ110番に相談されてはいかがですか。 匿名が可能かどうかも含め、ここに書かれた内容をぶつけることです。

質問者

補足

補足します。 ここのサイトでも「匿名」にての告発は十分にできるという方と出来ないと言う人に別れています。 実際はどちなんでしょうか?? それと教えてくれたサイト参考になります。。有り難うございます。

• SUPER-NEO
回答No.2

どのような法的手続きにおいても、匿名で起こすことは出来ません。 セクハラで刑事的な責任は、なかなか難しいです。 どのようなセクハラを受けたかは知りませんが、 民事裁判で戦ってみてはどうでしょうか? 勿論、証拠が無ければ勝ち目はありませんが。

• kentkun
回答No.1

匿名等で、つまり自分の身分を明かさずに告発することは不可能です。 自分の素性を明らかにしてでも相手の違法性を問いたいという行動が無ければ、客観性が無くなり、周りの人に真実性を疑われることにもなります。 でもマスコミが、告発する相手が記事になると判断すれば、記事の中では匿名にすることも可能です。 その場合でも取材するときに相手には誰が告発しているのかは明かされます。 つまり、告発者の素性を明かさずに相手のセクハラを告発は出来ません。 素性を明らかにするということは責任を持って発言するということです。 匿名は逆に言えば無責任ということです。 それを野放しにすると真実性は当然薄れます。