• 締切済み

彼女がセクハラされました。

こんにちは。みなさんのご意見を伺おうとメールしました。 3ヵ月後に結婚する予定なのですが、その彼女が飲みの席でセクハラを受けたそうです。セクハラして来たのは、新任の部長(その部長の歓迎会だそう)で、軽いボディタッチではなく下着の中にまで手を入れてきたそうです。なぜ、そこまでされるまで何も言えなかったのか分かりませんが・・・。 実はその話を彼女から聞いたのではなく、彼女の友達から聞いたのですが、彼女は昨日救急車で運ばれて急性胃腸炎で入院してしまいました。(そのセクハラが原因かわかりませんが) 僕としては、そういう会社は辞めてもらおうと考えているのですが、みなさんはどうしますか?多分、彼女の意思が第一だとおっしゃる方が多数かと思うのですが、もし今後会社の飲み会があると、僕はいてもたってもいられなくなると思います。たとえ、そのセクハラ部長が参加しなくても、同様の思いになるかと思います。 会社ではセクハラされた噂が広がっています。会社のセクハラなどを訴える機関に通報しようかという意見もあるようですが、基本部長なので、それ以下の男性社員は「そういうのは本人が決めることだから・・」とあまり行動に出ることを好んでいないようです。 一つの問題は噂で、今はセクハラされて嫌だった、通報しようかという動きもあるという話かもしれませんが、この噂が広がったときにセクハラされても何も言わない子とならないかと心配しています。 あと、一つ気になるのは僕に内緒にしていた事です。心配かけたくないという気持ちで内緒にしていたのでしょうが、この事実を知ってしまった僕は、「何かあっても自分で抱え込む子」というイメージで、多分言葉をそのまま鵜呑みに今後できないのじゃないかと思います。 1.会社を辞める。 2.飲み会の門限を作り、たとえ飲み会に参加しても早い時間に帰る。 3.そのままなにもしない。 上記、3つのいずれかを考えています。 1.を行う場合は、会社を辞めない場合結婚を取りやめる事を考えています。 みなさんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.15

職場の飲み会で、 質問者さんが、彼女さんの友達(=共通の友達?)からセクハラがあったと聞いたとしても、 そのことを、証言してくれますか? 残念ながら、私が就業した職場では、いざとなると誰も言わない職場ばかりでした。 部長がセクハラしたと証言したら、自分の職場での立場が悪くなる。 そういう同僚ばかりでした。 だからセクハラは公然とありました。 陰ではコソコソ言いますが、社内の調査があっても誰も言いません。 私は派遣なので、セクハラされそうと対象になったら我慢せずにやめます。 任期途中でやめたら、所属派遣会社から二度とお仕事の紹介は無いですが。 セクハラされて我慢している女性の正社員さんも確かにおられました。 派遣になりさがりたくない。 今の仕事を失うと、正社員に二度となれないと言っていました。 人それぞれです。 彼女さんとよく話し合われて、お二人が納得する結論がでるといいなと思いました。

noname#105808
noname#105808
回答No.14

#5さんのエピソード格好いいですね。 男たるものこうあってほしい・・・ 自分の彼女がこんな目にあって一発殴ってやろうとか思わないのですか? なんか質問者様の文章読んでいると、時代劇でみたような・・・奥様が辱められたのを隠そうとする武士みたいな感じがしましたよ。 騒動起こすことなく会社を辞めさせようとするその姿・・・ セクハラ受けるような女が悪いとでも言いたげな・・ だから会社を辞めて姿を隠せですか? 彼女の周りはひどい男ばかりですね。 密室のセクハラじゃないのですよね。 皆が知っている・・知っていてその場では誰も止めなかったってこと? 私は女ですけど、その場に居合わせたら逆ねじくらわせて、○○タマ蹴り上げてやります。 ま、自分の周りじゃここまで露骨なセクハラは見たこともないです。男だってというか、男だからこそ自分大事でしょうしね。 こんなことで社会的な抹殺くらっちゃ、末代までの恥さらしです。 で、あなたの中の選択枝に彼女を守って闘うというのはないのですか? 私が彼女の友達だったらこんな結婚辞めろって言います。 自分がこのような目にあっているとき、このような考えをしている恋人・・セクハラされたことよりショックかも・・・です。 ケンカするのだけが男じゃないかもしれないけど、何らかの行動を彼女のために起こして欲しいです。 会社を辞めるのはそれからです。

回答No.13

回答は他に譲るとして、 言う事が聞かなければ、結婚取りやめ そんな暴挙が許されるわけが無い。 彼女への理解がその程度しかないのであれば、 1を選び、別れた方がよいのではないか?

  • a_jin
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.12

はじめまして。当方、女です。 他の回答者様が、被害にあった彼女の気持ちを、事細かに説明してくださっているので、要点のみと思います。 私としての答えは、1です。 結婚も決まっているようなので、これを機にしばらくゆっくりするのもいいかなと…。 悔しいですが、今の世の中“泣き寝入り”のパターンが多いです。 蒸し返して、たとえ部長が退職し、彼女が残ることができたとしても、居心地がよくなるとは限りません。 ですので、結婚後落ち着いたら別の仕事に就く(専業主婦でもOK!)など、これから先を見据えたほうがいいかと思います。 質問者様は大袈裟すぎずにフォローしてあげるのがいいと思います。 ただ、私は飲み会の席で、簡単に下着の中まで手を入れられるような服装は選びません。 大なり小なり、酒は人格を変えますからね。 自分で自分を守るのも大事なことだと思います。

noname#149391
noname#149391
回答No.11

彼女がなられたのはストレス性の急性胃腸炎ですよね? ストレスがひどい時には1日で胃に穴を開けると言う話も 聞いたことがありますし、私自身もストレスからよく胃炎に なるので、彼女の辛さはわかります。 ご質問の内容に関してですが、彼女はそんな事を他の男にされ、 質問者様に申し訳ないと思って言い出せない部分もあるのでは? 私にも婚約者がいますが、もし私が彼女と同じような目にあって 彼が知っているとしたら彼の口から「実はこの前の飲み会のこと 聞いちゃったんだけど…」と言ってもらえると幾分話しやすくなり ます。 ですが、頭ごなしに「そんなやつのいる会社やめろ!!」と言われ たらかなり困ります。私には私の生活があるからです。 彼女も今回の事で懲りて、飲み会の時にその部長には近寄らなく なるのではないでしょうか? 本当に嫌な思いをされたとは思いますが、今回の事はいったん頭の 片隅においてい置いて、もう少し様子を見てみてはどうでしょう? もちろん彼女にはきちんとお話をして「また何かされたらちゃんと 言って。」と伝えない事には始まりませんが…。 また何かされたら、あなたが会社の偉い方とお話をするのも ありだと思います。 口約束だけだったら話は別ですが、きちんとした婚約者なら その権利はあるはずです。

noname#77585
noname#77585
回答No.10

しっかり事情を確認し(誰がどこで何をしたか)本件は彼女の会社の社長に報告を入れたら良いのではないでしょうか? 今の状態では会社には行きづらく、彼女の方は出社しないまま依願退職なさるかもしれません。 部長という役職者が、女子社員に対してなんという暴挙。酒の席などといういいわけなんて通用する筈もありません。 また、この件が社外に流れれば、破廉恥な人材を放置し管理できない会社という評価になるでしょう。部長の方は、これで一件落着すると思います。(放っておく会社ならそれはそれで、裁判起こす・・?)彼女の希望を確認しましょう。 彼女さん・・精神的ダメージは相当だと思います。 質問者様にはともかくしっかり支えになって頂きたい。でも、彼女の方から去るようなら・・彼女の思うように見守るのも愛情かもしれません。どうですか?もし自分の中にコレ幸いというお気持ちがあるのでしたら、自分から謝罪してわかれてあげたほうが彼女のためなのかもしれません。 言えなかったのは心配かけたくない・・というのもあるでしょうが、言える精神状態でなかったと思います。不意を付かれたか、思わぬ事態に固まったのだと思います。想像でしかありませんが。 怖かったでしょうし、もし誰かが気付いてくれてたら、何故その人は止めなかったのでしょう・・。(あるいは止めてもらえて離れることが出来たのか)万一目撃者がいて止めてもらえなかったのだとしたら更なるショックですよね。。 質問者様ご自身のお気持ちが落ち着くまで彼女のお見舞いや面会は控えた方が良いでしょうね。 互いに(特に彼女)落ち着きを取り戻したらしっかりした話し合いをし、今回の件にケリをつけ(部長に相応の処分が下るよう動く)、結婚は延期してでもお互いが納得いく結果となるよう祈ります。 質問者様のショックも分かりますが、憎むべきは部長であって彼女さんは被害者です。彼女さんが誘惑したとでも思いますか?→この1文だけで頭に来たと思います。ご容赦ください。 結婚まで考えた相手なのですから、落ち着いて考えてあげてください。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.9

4.まずは彼女に事情を聞く。 少し落ち着きましょう。冷静に。 他人から聞いた話をすべて鵜呑みにして「会社を辞めなきゃ結婚もやめる」と暴走してはいけません。 現段階ではまだ人からの(うわさ)話にすぎません。 ちゃんと彼女に事実確認をしてから、事実を元に対処を考えましょう。

回答No.8

簡単に結婚を取りやめるとか、彼女が気の毒すぎませんかね。 3.ですね。 質問者はいつでも彼女の力になれるよう下調べや準備をしましょう。 証拠がそろえば部長をすっ飛ばすことも出来るかもしれません。 もし1.なら徹底的にやるべきとも思いますが、彼女の気持ちを思うと難しいです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

まあ、とっても愚直な方なのでしょう。あなた。 わかってるなら話は早い。彼女が言わないことは知らないことでいいのです。メッセンジャーになる同姓がいるなら、彼女にどうしたいか聞いてもらい、こっそり教えてもらえばいい。 で、相談がない限り、何もしなくていい。余計なお世話になる可能性が高いので。 もし、彼女にその意思があるなら、訴えて示談金取るぐらいはしてもいいのでしょう。だが、それも強制はできない。

回答No.6

事が重大なほど、簡単には打ち明けられないものでしょう。フライパンを焦がしてしまったとなら簡単に言えますが、家を燃やしてしまったなんて誰が気軽に話せるでしょうか。例えが悪いですが、要は話そうとしなかったのではなく、話せなかったんだと理解してあげて下さい。 >軽いボディタッチではなく下着の中にまで手を入れてきたそうです。 それを聞いた時に、何を思いました?怒りと共に、具体的にはどこから手を入れて、どこをどの様に触ったのかとそう疑問に思いませんでした?打ち明けたとしても彼女さんも、怒りに満ちたあなたからこういう部分を根掘り葉掘り聞かれるのは予想できたでしょうし、この事件を相談すると言う事は、事件を自分で再現して言葉にしなくてはいけないので余分に苦痛でしょう。話せなかったのはこんな理由があったからだと思います。 >この噂が広がったときにセクハラされても何も言わない子とならないかと心配しています。 何か心配の視点がずれている気がします。心配の焦点はそんな事では無いでしょう、強制的に肉体的屈辱を味わった彼女の精神的ダメージではないでしょうか?? 何か引っかかるのは、あなたの文には彼女への懐疑的な感情しか込められておらず、傷付いた彼女をいたわり彼女自身を心配する文が一文たりとも見当たらない事です。 …なぜ抵抗しなかったんだ。なぜ自分に内緒にしてたんだ。会社辞めさせる。会社辞めないなら結婚取り止め。今後、お前の言葉を信じられなくなるじゃないか。。そればかり。 人間感情的な生き物です。こんな事があったら、正しいかどうかなんて判断する余裕も無くとっさに感情的な解決(その上司に殴りこみに行くとかね。)をしようとすると思うのですが、彼女に会社を辞めてもらおうとか、すごく客観的に物事からアプローチして解決してこうという姿勢や中盤あたりの文面が他人事のようでとても冷たい印象を受けます。 ・・・本当に愛してますか? 会社を辞めてもらう事の利点は、あなたの心配事が減ることなんじゃ? 飲み会の門限は解決にならないと思います。飲み会が7時にスタートして、7:30にはもうセクハラされたら? 結婚解消とかより今は、彼女にそっと寄り添ってあげるのが大事ではないでしょうか。それから様子を見て、どうするかを2人で話していくべきです。 なぜ自分に内緒にしていたのかと彼女の事を懐疑的に見ていますが、彼女の知らない所(ここ)で、結婚解消の話まで知らない誰かに相談していることこそ彼女に失礼で、誠実さを欠く行為では。

関連するQ&A

  • 飲み会で好きな異性のタイプを言わされるのはセクハラですか

    うちの部長は、毎月飲み会を開き、そのたびに全員に好きな異性のタイプを言わせます。 私はこういう話が好きではないので、飲み会に不参加の回答をするのですが、協調性が無いといわれます。 私は男ですが、こういうのはセクハラに該当するのでしょうか。

  • 部長のセクハラが原因で会社に行きたく無い

    うちの部署は30名程で女子社員は2名のみ。 しかも飲めるのは私だけ。 まだまだ飲んでコミュニケーションを取ると言う事がある、うちの部署は飲み会が多いです。 しかも飲める私は(結構強いほうです)部長に気に入られてしまってます。 部長は毎日にように皆を引き連れて飲みに行きます。 入社して半年なんですが、入った当初は大きな飲み会(歓送迎会等)は参加してましたが 連日の飲み会は断ってました。 すると、部長の私に対するいじめが始まり、まだ慣れてない仕事でミスすると皆の前で大声で罵倒されてました。 ひょんな機会に毎日の小さな飲み会の参加してからは、部長がやたらと私を毎日連れて行きたがるようになりました。 でも、飲み会に参加すると、 いきなり下の名前を呼び捨て。飲んでるグラスを取り上げられ「舐めちゃおうかなぁ」。 「今度、うちの近所に遊びに来るんだって?(私の彼は部長の家の近くです)体力温存しとかないとなぁ」 「俺は、退職したら嫁と子供に退職金と家をやって余生を○○(私)と過ごすんだ!」 等々。。。 ここには書けない事も。。 プライベートを余り知られたく無い私は彼がいる事等、何も話してなかったのですが 他の人から、ばれてしまい色々ネチネチと聞かれました。 (余りキチンと返事はせず生返事で通しましたが。。) 彼氏は大人なので「仕事だと思って、たまには行かないと又目をつけられるから」と言いつつ 飲み会の話をすると機嫌が余り良く無いのです。 どうしたら、この部長をかわせるでしょう。 本当に嫌で、朝会社に行くのが嫌です。 お願い致します

  • セクハラ

    相談です。 ある役員にセクハラを受けました。 その役員は、自部署の直属の上司にあたります。 その役員にセクハラされた翌日から、何度も個人的な食事の誘いが携帯メールに来るようになり ました。初めのうちは、理由をつけて断わっていましたが、最終的にはムシしていました。 その後、会社でその役員の部屋に内線で呼び出され、今後は個人的な誘いはしないほうがいいのか、と聞かれました。私は、はいと答えました。その役員は、断わったからって気にすんなよ、すまなかったな、と言いました。 問題はここからです。 それから一週間後、部者異動の話が自部署の部長から持ちかけられました。異動したいと思うかどうか?と聞かれ、残留したいと答えました。 私はセクハラがトラウマになっていたるので、夏までで退職したいと思っています。 異動先の部署は、退職した補充要員を探しているため、異動になったら、最低1年間は退職できない状況です。しかも異動先の部長は、その役員をかなり崇拝しているため、またセクハラされた場合、もみ消すのが目に見えています。 セクハラや退職のことは、部長には、言えない理由があります。 それは、うちの会社は、退職する従業員に、6月支給のボーナスを支給しなかったり、有給消化も短縮化させたりということを実際にやっています。 そのため、退職の話は6月末まで部長には言えませんし、セクハラの話をすれば、異動を勧められそうなため、言えません。 理想は、6月末まで、今の部署に残留し、ボーナス支給後に退職宣言し、夏までに退職することです。 5月29日までに答えを出すように部長から言われています。 どうか、知恵をおかりできないでしょうか。

  • セクハラの告発について

    友人がセクハラに会い去年仕事を辞めました。 友人は実家に親と一緒に住んでいるのですがものすごく小さな町で セクハラをされた事を公にしてしまうと住み難くなってしまうようです。親も「こんなに小さな町でセクハラされたと何処に通報すればこちらも恥ずかしくて住んでいられない」といわれてごとにも告発できずに居ます。会社もその町の中にありこの町自体町の中で会えばどこの家の子供なのかも分かるほど本当に小さな町なんです。 その会社の社長にセクハラを受けたらしいのですが友人はどうしてもこの社長を許せないそうです。 このような場合どうセクハラを告発すれば良いのか分からないと相談に来ました。 匿名などでどこかに通報することは出来ないのでしょうか?

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • セクハラで異動することになりそうなのですが・・・

    こんばんわ。 私は入社2年目の女です。 長文で申し訳ありません。でも、本当に困っています。。。 去年の10月頃の話ですが、職場での飲み会(私の歓迎会みたいなもの)が終わった後に、 店の外で他の場所で飲んでいたと思われる会社の偉い方々の一行と出くわしました。 その際、「この機会に挨拶しておいた方が良い」という部長の進めもあって、 偉い方々に挨拶しに行ったとき、セクハラにあいました。 相手は他の課の課長なのですが、その課長は私の真正面に来て (1)「君良いね」と言いながら髪・肩を触る (2)正面から抱きつく (3)肩を抱いたまま2次回会場のスナック(ラウンジ?)に入ろうとし、身の危険を感じた私が「帰ります」と拒否すると 「この子教育がなってないよ!」と私と同じ課の人たちが居る前で言い放つ ということがありました。 私は一連のことに頭がついていかず((2)で混乱してしまいました)最後の(3)の言葉で衝撃を受け、泣いてしまい、 それを見た同僚が読んでくれたタクシーでその日は帰りました。 このことをその日のうちに部長に(相手が課長だったため)報告したところ、謝罪してもらえると後日聞きました。 謝罪をして欲しくて部長に訴えたわけではないのですが、(その課長の行動を私が不快に思っていることを伝えたかったんです) 「謝罪します」と課長が言ったからには、私が嫌がっていて、そうした行動はセクハラになると言うことを認識してもらえたと思っていました。 しかし、未だにその課長からの謝罪はありません。 その課長とは課は違うといっても同じ事務所で仕事をしているので毎日顔を合わせています。廊下でも頻繁にすれ違います。 でも何も無いのです。 最初の一ヶ月は「言いにくいのだろうか・・・」と思っていました。でも、もう9ヶ月経っています。 たまに話しかけてくるときもありますが、全く何事も無かったかのように普通です。 あると思っていた謝罪が無いことで、私自身もケジメが着かず、もやもやとした状態でした。 こういったことを会社の事務部課長と面談する機会があった際に相談し、 「私がいる事業部全体がこのような雰囲気(セクハラに対して認識が甘い状態)であるなら、この事業部自体を離れたい」と伝えたところ(今年の5月のことです) 先日、「別の事業部へ異動してみないか」と打診されました。 確かに異動したいと言ったのは私ですし、打診された異動先は元々いつかは異動したいと考えていた部署だったため、 チャンスと言えばチャンスなのですが、今の仕事もやっと慣れてきたところです。 現在一緒に仕事をしている先輩社員も良い人で(セクハラ当日タクシーを呼んでくれた人です)、理想の上司と言う感じです。この人と仕事したい!と思えるような人です。 私の今の選択肢は (1)こんなセクハラ課長がいるような事業部は見切りをつけて、異動する(次の部署で同じ目にあわない保証は無い) (2)セクハラ課長のことは「そんな人」だと諦め、一緒に仕事したいと思える人と今の仕事を続ける。 です。 ちなみに異動しない限り、セクハラ課長とはずっと毎日顔を合わせることになります。 自分でも堂々巡りになってしまい、どうしたらいいのかわけがわからなくなってしまいました。 みなさんならどうしますか?ご意見を聞かせてください。

  • セクハラについて

    友人が職場でセクハラにあっているみたいなんです。そちらの会社にはセクハラやパワハラを訴える部署もあるようなんですが、その男は何をしてもノーマークなんだそうです。なんでも会社の中では幹部らしいので誰も何も言えないのでしょうか? 会社に訴えてもだめ、もしくは、会社には言えないような今回の場合、どうすればよろしいのでしょうか? みなさんのお知恵を貸してください、お願いします。

  • セクハラの基準について

    女性に対するセクハラ的な発言でも、その言葉を言った人によっては、セクハラになる場合とならない場合があると聞きました。 以下のようなケースはどうなるのでしょうか? ●見るからにスケベそうなH男、イケ面の拓也。 職場の飲み会において酔った勢いで、二人とも花子さんに「花子ちゃんの胸、触らせて」と言ってしまいました。 花子さんはH男に対しては激怒して、セクハラ発言だとして人事部に訴えると言いました。 一方、拓也に対しては「酔っていたから許します」との見解です。 法律上も上記のようにセクハラ発言とは、言われた人の感情に大きく左右されるものなのですか? また、この会社の人事部のとるべき対応を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【公務員】セクハラが無くならない理由

    国家公務員の女24歳です。 セクハラが無くならない理由について、 皆さまの意見が欲しいです。 私は昨年の2017/4に採用され、勤務していますが、2017/6頃に同僚(同じ職場の国家公務員、確か当時25歳)にセクハラと感じる行為をされました。 具体的なセクハラと感じる行為としては、飲み会コース料理で出てきた手巻き寿司(海苔と具が別々で出てくるもの)を同僚自身が作り、無理やり私にその手で食べさせるといった行為です。また、本気で嫌がったら本気で嫌がられました。 私は飲み会翌日以降、同僚からのセクハラのショックで、職場で吐き気を催したり、その人に会うと顔がこわばる等の症状が1ヶ月近く続きました。また、家では忘れようとしても忘れられず、ショックで泣いてばかりいました。 この件は周囲や然るべき部署に相談し、職場ではもちろんのこと普段通り野次馬の犯人探しが始まり、特定されました。 が、問題は「セクハラをした本人が何も覚えていない」とはっきり発言したことでした。 そうです、セクハラ行為があった時にはそこそこお酒が入っており、飲み会参加者も半分位は酔っぱらってる感じでした。 よって、セクハラする犯人が泥酔していたかどうかの可否は分かりませんが、本人は翌日雑談の中ではっきり言ったのです 「いやぁ~、昨日はめっちゃ飲んだから、飲み会後半(恐らくセクハラがあった時間帯)は自分何も覚えてないっすわ!!!」 これでは本人の反省の余地がありません。 また、飲み会参加者で、このセクハラを目撃していた人は何人かいましたが、飲み会時は誰も止めてくれませんでした。また、飲み会には職場で最も偉い役職までいたのに本当に誰も止める人はいなかったものの、飲み会翌日は被害者側に立っているのでした。 本人は、女性関係が怪しいことからも、周囲からセクハラをしたことについて疑われることはありませんでした。 経緯から、飲み会でのセクハラの課題は ・犯人はセクハラ行為を覚えていないため、 反省の余地がない ・周囲は当時は助けてくれない可能性が高い (特に今回の飲み会は同僚大勢と偉い人1人 のため) ・酔っ払ってセクハラをする人間はまたどこかでセクハラをする ・そもそもセクハラされたときの証拠が無い(録音等) これでは一生セクハラは無くなりません。 また1番の問題は、 「セクハラ被害者は本人からの反省が得られないため、犯人と被害者双方でショックの対価が無く、被害者は報われない」 ということです。 よって、セクハラ被害者は被害を受けないように努めることがセクハラ被害を防ぐことであると思いました。 このことについて、どう思われるか 意見を下さい。

  • どこからがセクハラですか?

    「みんな、何かとあるとセクハラですよと言うんだ。最近の子ってさ^^;声もかけられないよ」と言う 先輩のおじさんからの一言でふと思いました。 どこからがセクハラの境界線ですか? 自分、会社員10ヶ月生(途中入社のため)。まだそれらしきものに遭った事がないんで、分からないんです。 とりあえず、おじさんの話を元に… ・下ネタを言う(エロ系) ・下ネタを言う(汚い系) ・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」と言う(逆もあり) 職場に若い子がいるのにも拘らず 「職場に若い子いないよね~」とその人たちの前で、言い出す。 ・「化粧が濃いね」などの外見的なことを言う ・体をじろじろ見る ・肩や手を触る(「ねぇ、ちょっと。」って感じで) とりあえず、思いついたものを書いてみました。 皆さんのセクハラの境界線はドウでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう