• 締切済み

彼女がセクハラされました。

こんにちは。みなさんのご意見を伺おうとメールしました。 3ヵ月後に結婚する予定なのですが、その彼女が飲みの席でセクハラを受けたそうです。セクハラして来たのは、新任の部長(その部長の歓迎会だそう)で、軽いボディタッチではなく下着の中にまで手を入れてきたそうです。なぜ、そこまでされるまで何も言えなかったのか分かりませんが・・・。 実はその話を彼女から聞いたのではなく、彼女の友達から聞いたのですが、彼女は昨日救急車で運ばれて急性胃腸炎で入院してしまいました。(そのセクハラが原因かわかりませんが) 僕としては、そういう会社は辞めてもらおうと考えているのですが、みなさんはどうしますか?多分、彼女の意思が第一だとおっしゃる方が多数かと思うのですが、もし今後会社の飲み会があると、僕はいてもたってもいられなくなると思います。たとえ、そのセクハラ部長が参加しなくても、同様の思いになるかと思います。 会社ではセクハラされた噂が広がっています。会社のセクハラなどを訴える機関に通報しようかという意見もあるようですが、基本部長なので、それ以下の男性社員は「そういうのは本人が決めることだから・・」とあまり行動に出ることを好んでいないようです。 一つの問題は噂で、今はセクハラされて嫌だった、通報しようかという動きもあるという話かもしれませんが、この噂が広がったときにセクハラされても何も言わない子とならないかと心配しています。 あと、一つ気になるのは僕に内緒にしていた事です。心配かけたくないという気持ちで内緒にしていたのでしょうが、この事実を知ってしまった僕は、「何かあっても自分で抱え込む子」というイメージで、多分言葉をそのまま鵜呑みに今後できないのじゃないかと思います。 1.会社を辞める。 2.飲み会の門限を作り、たとえ飲み会に参加しても早い時間に帰る。 3.そのままなにもしない。 上記、3つのいずれかを考えています。 1.を行う場合は、会社を辞めない場合結婚を取りやめる事を考えています。 みなさんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.15

職場の飲み会で、 質問者さんが、彼女さんの友達(=共通の友達?)からセクハラがあったと聞いたとしても、 そのことを、証言してくれますか? 残念ながら、私が就業した職場では、いざとなると誰も言わない職場ばかりでした。 部長がセクハラしたと証言したら、自分の職場での立場が悪くなる。 そういう同僚ばかりでした。 だからセクハラは公然とありました。 陰ではコソコソ言いますが、社内の調査があっても誰も言いません。 私は派遣なので、セクハラされそうと対象になったら我慢せずにやめます。 任期途中でやめたら、所属派遣会社から二度とお仕事の紹介は無いですが。 セクハラされて我慢している女性の正社員さんも確かにおられました。 派遣になりさがりたくない。 今の仕事を失うと、正社員に二度となれないと言っていました。 人それぞれです。 彼女さんとよく話し合われて、お二人が納得する結論がでるといいなと思いました。

noname#105808
noname#105808
回答No.14

#5さんのエピソード格好いいですね。 男たるものこうあってほしい・・・ 自分の彼女がこんな目にあって一発殴ってやろうとか思わないのですか? なんか質問者様の文章読んでいると、時代劇でみたような・・・奥様が辱められたのを隠そうとする武士みたいな感じがしましたよ。 騒動起こすことなく会社を辞めさせようとするその姿・・・ セクハラ受けるような女が悪いとでも言いたげな・・ だから会社を辞めて姿を隠せですか? 彼女の周りはひどい男ばかりですね。 密室のセクハラじゃないのですよね。 皆が知っている・・知っていてその場では誰も止めなかったってこと? 私は女ですけど、その場に居合わせたら逆ねじくらわせて、○○タマ蹴り上げてやります。 ま、自分の周りじゃここまで露骨なセクハラは見たこともないです。男だってというか、男だからこそ自分大事でしょうしね。 こんなことで社会的な抹殺くらっちゃ、末代までの恥さらしです。 で、あなたの中の選択枝に彼女を守って闘うというのはないのですか? 私が彼女の友達だったらこんな結婚辞めろって言います。 自分がこのような目にあっているとき、このような考えをしている恋人・・セクハラされたことよりショックかも・・・です。 ケンカするのだけが男じゃないかもしれないけど、何らかの行動を彼女のために起こして欲しいです。 会社を辞めるのはそれからです。

回答No.13

回答は他に譲るとして、 言う事が聞かなければ、結婚取りやめ そんな暴挙が許されるわけが無い。 彼女への理解がその程度しかないのであれば、 1を選び、別れた方がよいのではないか?

• a_jin
回答No.12

はじめまして。当方、女です。 他の回答者様が、被害にあった彼女の気持ちを、事細かに説明してくださっているので、要点のみと思います。 私としての答えは、1です。 結婚も決まっているようなので、これを機にしばらくゆっくりするのもいいかなと…。 悔しいですが、今の世の中“泣き寝入り”のパターンが多いです。 蒸し返して、たとえ部長が退職し、彼女が残ることができたとしても、居心地がよくなるとは限りません。 ですので、結婚後落ち着いたら別の仕事に就く(専業主婦でもOK!)など、これから先を見据えたほうがいいかと思います。 質問者様は大袈裟すぎずにフォローしてあげるのがいいと思います。 ただ、私は飲み会の席で、簡単に下着の中まで手を入れられるような服装は選びません。 大なり小なり、酒は人格を変えますからね。 自分で自分を守るのも大事なことだと思います。

noname#149391
noname#149391
回答No.11

彼女がなられたのはストレス性の急性胃腸炎ですよね? ストレスがひどい時には1日で胃に穴を開けると言う話も 聞いたことがありますし、私自身もストレスからよく胃炎に なるので、彼女の辛さはわかります。 ご質問の内容に関してですが、彼女はそんな事を他の男にされ、 質問者様に申し訳ないと思って言い出せない部分もあるのでは? 私にも婚約者がいますが、もし私が彼女と同じような目にあって 彼が知っているとしたら彼の口から「実はこの前の飲み会のこと 聞いちゃったんだけど…」と言ってもらえると幾分話しやすくなり ます。 ですが、頭ごなしに「そんなやつのいる会社やめろ!!」と言われ たらかなり困ります。私には私の生活があるからです。 彼女も今回の事で懲りて、飲み会の時にその部長には近寄らなく なるのではないでしょうか? 本当に嫌な思いをされたとは思いますが、今回の事はいったん頭の 片隅においてい置いて、もう少し様子を見てみてはどうでしょう? もちろん彼女にはきちんとお話をして「また何かされたらちゃんと 言って。」と伝えない事には始まりませんが…。 また何かされたら、あなたが会社の偉い方とお話をするのも ありだと思います。 口約束だけだったら話は別ですが、きちんとした婚約者なら その権利はあるはずです。

noname#77585
noname#77585
回答No.10

しっかり事情を確認し(誰がどこで何をしたか)本件は彼女の会社の社長に報告を入れたら良いのではないでしょうか? 今の状態では会社には行きづらく、彼女の方は出社しないまま依願退職なさるかもしれません。 部長という役職者が、女子社員に対してなんという暴挙。酒の席などといういいわけなんて通用する筈もありません。 また、この件が社外に流れれば、破廉恥な人材を放置し管理できない会社という評価になるでしょう。部長の方は、これで一件落着すると思います。(放っておく会社ならそれはそれで、裁判起こす・・?)彼女の希望を確認しましょう。 彼女さん・・精神的ダメージは相当だと思います。 質問者様にはともかくしっかり支えになって頂きたい。でも、彼女の方から去るようなら・・彼女の思うように見守るのも愛情かもしれません。どうですか?もし自分の中にコレ幸いというお気持ちがあるのでしたら、自分から謝罪してわかれてあげたほうが彼女のためなのかもしれません。 言えなかったのは心配かけたくない・・というのもあるでしょうが、言える精神状態でなかったと思います。不意を付かれたか、思わぬ事態に固まったのだと思います。想像でしかありませんが。 怖かったでしょうし、もし誰かが気付いてくれてたら、何故その人は止めなかったのでしょう・・。(あるいは止めてもらえて離れることが出来たのか)万一目撃者がいて止めてもらえなかったのだとしたら更なるショックですよね。。 質問者様ご自身のお気持ちが落ち着くまで彼女のお見舞いや面会は控えた方が良いでしょうね。 互いに(特に彼女)落ち着きを取り戻したらしっかりした話し合いをし、今回の件にケリをつけ(部長に相応の処分が下るよう動く)、結婚は延期してでもお互いが納得いく結果となるよう祈ります。 質問者様のショックも分かりますが、憎むべきは部長であって彼女さんは被害者です。彼女さんが誘惑したとでも思いますか?→この1文だけで頭に来たと思います。ご容赦ください。 結婚まで考えた相手なのですから、落ち着いて考えてあげてください。

• debumori
回答No.9

4.まずは彼女に事情を聞く。 少し落ち着きましょう。冷静に。 他人から聞いた話をすべて鵜呑みにして「会社を辞めなきゃ結婚もやめる」と暴走してはいけません。 現段階ではまだ人からの(うわさ)話にすぎません。 ちゃんと彼女に事実確認をしてから、事実を元に対処を考えましょう。

回答No.8

簡単に結婚を取りやめるとか、彼女が気の毒すぎませんかね。 3.ですね。 質問者はいつでも彼女の力になれるよう下調べや準備をしましょう。 証拠がそろえば部長をすっ飛ばすことも出来るかもしれません。 もし1.なら徹底的にやるべきとも思いますが、彼女の気持ちを思うと難しいです。

• bouhan_kun
回答No.7

まあ、とっても愚直な方なのでしょう。あなた。 わかってるなら話は早い。彼女が言わないことは知らないことでいいのです。メッセンジャーになる同姓がいるなら、彼女にどうしたいか聞いてもらい、こっそり教えてもらえばいい。 で、相談がない限り、何もしなくていい。余計なお世話になる可能性が高いので。 もし、彼女にその意思があるなら、訴えて示談金取るぐらいはしてもいいのでしょう。だが、それも強制はできない。

回答No.6

事が重大なほど、簡単には打ち明けられないものでしょう。フライパンを焦がしてしまったとなら簡単に言えますが、家を燃やしてしまったなんて誰が気軽に話せるでしょうか。例えが悪いですが、要は話そうとしなかったのではなく、話せなかったんだと理解してあげて下さい。 >軽いボディタッチではなく下着の中にまで手を入れてきたそうです。 それを聞いた時に、何を思いました?怒りと共に、具体的にはどこから手を入れて、どこをどの様に触ったのかとそう疑問に思いませんでした?打ち明けたとしても彼女さんも、怒りに満ちたあなたからこういう部分を根掘り葉掘り聞かれるのは予想できたでしょうし、この事件を相談すると言う事は、事件を自分で再現して言葉にしなくてはいけないので余分に苦痛でしょう。話せなかったのはこんな理由があったからだと思います。 >この噂が広がったときにセクハラされても何も言わない子とならないかと心配しています。 何か心配の視点がずれている気がします。心配の焦点はそんな事では無いでしょう、強制的に肉体的屈辱を味わった彼女の精神的ダメージではないでしょうか?? 何か引っかかるのは、あなたの文には彼女への懐疑的な感情しか込められておらず、傷付いた彼女をいたわり彼女自身を心配する文が一文たりとも見当たらない事です。 …なぜ抵抗しなかったんだ。なぜ自分に内緒にしてたんだ。会社辞めさせる。会社辞めないなら結婚取り止め。今後、お前の言葉を信じられなくなるじゃないか。。そればかり。 人間感情的な生き物です。こんな事があったら、正しいかどうかなんて判断する余裕も無くとっさに感情的な解決(その上司に殴りこみに行くとかね。)をしようとすると思うのですが、彼女に会社を辞めてもらおうとか、すごく客観的に物事からアプローチして解決してこうという姿勢や中盤あたりの文面が他人事のようでとても冷たい印象を受けます。 ・・・本当に愛してますか? 会社を辞めてもらう事の利点は、あなたの心配事が減ることなんじゃ? 飲み会の門限は解決にならないと思います。飲み会が7時にスタートして、7:30にはもうセクハラされたら? 結婚解消とかより今は、彼女にそっと寄り添ってあげるのが大事ではないでしょうか。それから様子を見て、どうするかを2人で話していくべきです。 なぜ自分に内緒にしていたのかと彼女の事を懐疑的に見ていますが、彼女の知らない所(ここ)で、結婚解消の話まで知らない誰かに相談していることこそ彼女に失礼で、誠実さを欠く行為では。