• 締切済み

違法建築の内部告発

前職場の内部告発を考えています。 設計事務所なのですが、違法建築の度合いが常軌を逸しています。、 それだけであればお客様にとっては喜ばしいことなので、 わざわざ私が告発することもないかと思うのですが。 その他の点でどうしても許せないことが重なり、告発を考えるようになりました。 その一番の理由が、 お客様から最終金をもらった途端に残工事やクレームも放置。 あるお客様のご自宅は雨漏れを放置され続け、2年で柱が腐り真っ黒に変色しています。 私は何度か社長へ打診をしましたが、「善意で仕事は成り立たない」と とりあってもらえませんでした。 ならばと退職しましたが、自分の担当したお客様から個人的に相談の連絡を受け、 告発しかないと考えるようになりました。 違法建築の証拠は十分そろっています。 以上のような内容(建築系)での告発文の提出先や方法を教えて頂きたいのと、 ヤクザのような会社なのでできれば匿名で対処したいと思っています。 アドバイス頂けますと幸いです。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

設計事務所なら、残工事やクレームなどは工務店にクレームを入れる方ですよ。 設計施工なら、設計事務所ではありませんね。そのあたりしっかり書いておいてください。 設計事務所の我々が偏見を持たれるので。 施主に司法の場に持ち込んでもらって、裁判沙汰になれば、証人として出廷すれば良いでしょう。 社会悪には毅然と対処してください。勇気を持って。 (ほんとに反社会勢力が絡んでいるなら弁護士に相談して身は守ってくださいね)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10487/32987)
回答No.1

>ヤクザのような会社なのでできれば匿名で対処したいと思っています そりゃ無理でしょうよ。証拠を提出したら、当然その会社は「これは内部協力者がいないと出せないな」と思うでしょう。当然、「誰だ?」となるわけで、そうなれば社長に「こんなことはしてはいけない」と打診してきて会社を辞めたやつが一番怪しいと思うのは自然之理だと思いますよ。 確証はつかめなくても、容疑者の筆頭に挙げられるのは間違いないでしょう。 どうしても返り血を浴びたくなければ、ミステリーものにあるように、別の容疑者をでっち上げてそっちに興味を持たせることです。それはかつての仲間の誰かをスケープゴートに仕立て上げるということですけどね。 自分は疑われたくはない、だけど正義だけは貫きたい、なんてのはちょっと都合がいい考えた方だぜ。どうしても返り血を浴びたくないなら、弁護士を通じて弁護士に一任することですね。 ただ、そういう会社ならまずなにより彼らにとっての「裏切者」を草の根分けても探し出そうとすると思いますけどね。当然、かつての会社から「会社の情報を勝手に持ち出した」とか「社内情報を漏えいした」という名目で反撃されるのは覚悟の上じゃないと、「匿名だから大丈夫だろう」なんて高をくくってると知らぬ間に外堀が埋められていた、なんてことにもなりかねません。 「分からないようにする」のではなくて、「バレたときにどう凌ぐか」を前提に考えるべきだと思いますよ。

momo-design
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 ご指摘頂いたように相反する欲求を持つことはやめ、匿名性は要望から外すことにします。

関連するQ&A

  • 内部告発

    カテ違いでしたらお許しください。あまり詳しく書いてしまうと特定されてしまうので具体的には書けませんがご相談させてください。現在、自分が勤務する職場の実態です。主に食品を扱っているのですが、保管や製造過程での衛生管理があまり良いとは言えません。本来はマニュアル通りにやらなければいけないことも作業効率の悪さを理由に組織ぐるみで堂々と不正が行われています。例えば食材保管時に規定で定められた温度外で一定時間放置されたものを流用したり、明らかに溶けかかったような商品を再凍結して出荷したりです。入出荷時の温度チェックも不良にも拘わらず改ざんするなど日常茶飯事に行われています。幸いにも食中毒など出たことはありませんが、業務命令とはいえ、お金をいただいているお客様を裏切るような行為に申し訳なく胸が痛みます。最近こういう不正を直視するのがいたたまれなくなり、世間に実態をリークしてやろうかなと思うことが度々あります。こういう場合は新聞社や放送局などマスコミに告発するのが一番いいのでしょうか。具体的にどうやればいいのかも分かりませんし、匿名でも受け付けてくれるものなのかどうか。長文になってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 建売の建築中ですが雨漏れ等しています

    建売で契約をし、現在建築中で現場をみました。 家の状態は屋根は終わり、外壁サイディングを張り終え、モルタルを塗っている途中で内部はグラスウールを貼り終わってコンセントの配線をし、フローリングを一部やっているところです。 雨の日に行ってみたのですが、二階のある方位の壁全部が雨漏れがしており、柱、グラスウール、二階の床が水浸しになり、水の一部は一階まで到達しています。 こんな状態を放置していた大工に驚きを隠せませんが、住宅10年保障を付いている建売でこんないい加減な施工をするのが普通でしょうか? 雨漏れしていることは当然大工は分かっていたはずで、こんな欠陥住宅を隠して仕上げようとしていた大工に怒りを感じます。以前から雨漏れしていた部分のグラスウールは、晴れた日でもちょっと周りのグラスウールと違っていたので変だと感じていましたが、その理由がやっとわかりました。 もちろん、建売の会社には文句を言う予定ですが、私としてはこの家を担当している大工はもう信用できないので、変えて欲しいと思います。またできればこの契約自体を無効にはできないでしょうか?こんないい加減な欠陥住宅には高いお金を出してもう住みたくありません。 住宅保障をしている協会や自治体の不動産部などに相談すれば、契約無効で手付金も戻ってくるということは出来ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 風俗

    私の住むマンションの部屋を多数借りて、性風俗のサービスをしている様です。受付は近くのマンションの1階でして、客が部屋に行っています。違法なので警察に告発状を匿名で送りましたが、捜査してくれません。 この風俗店を止めさせる方法を教えて下さい。

  • 建売建築中で外壁を塗る寸前なのに部屋が雨漏れ

    建売で契約をし、現在建築中で現場をみました。 家の状態は屋根は終わり、外壁サイディングを張り終え、モルタルを塗っている途中で内部はグラスウールを貼り終わってコンセントの配線をし、フローリングを一部やっているところです。 雨の日に行ってみたのですが、二階のある方位の壁全部が雨漏れがしており、柱、グラスウール、二階の床が水浸しになり、水の一部は一階まで到達しています。雨の量は調べましたら10mmが3時間弱でそれ以前と以降は降雨はありませんでした。 降り始め前から現場にいて、雨降り前までは一切水がなかった事を確認しています。屋根にも断熱材が入っているので雨はどこから来たのかは確認できませんが、おそらく屋根か屋根と外壁の隙間から来たのだと思います。 こんな状態を放置していた大工に驚きを隠せませんが、住宅10年保障を付いている建売でこんないい加減な施工をするのが普通でしょうか? 屋根の底辺の柱は該当する方向の端から端まで(直線であり、長さは約7m)濡れており、その雨水が壁を伝って壁にある断熱材を濡らし、2Fの床まで流れ落ち、さらにそれが染みこんで1Fから1F天井を確認すると濡れているのが分ります。 家は既に窓も全部入れており、壁はグラスウール、防水シート、9mmの構造用合板、アスファルトフェルト入れ、その上にモルタルを塗っております。屋根は1ヶ月位前に出来上がっており、外部からは水が浸入できない状態です。他の方位からは一切雨漏れはありませんでした。 雨漏れしていることは当然大工は分かっていたはずで、こんな欠陥住宅を隠して仕上げようとしていた大工に怒りを感じます。以前から雨漏れしていた部分のグラスウールは、晴れた日でもちょっと周りのグラスウールと違っていたので変だと感じていましたが、その理由がやっとわかりました。 もちろん、建売の会社には文句を言う予定ですが、私としてはこの家を担当している大工はもう信用できないので、変えて欲しいと思います。またできればこの契約自体を無効にはできないでしょうか?こんないい加減な欠陥住宅には高いお金を出してもう住みたくありません。 もし会社と交渉して応じない場合、住宅保障をしている協会や自治体の不動産部などに相談すれば、契約無効で手付金も戻ってくるということは出来ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 内部告発

    会社の不正を内部告発? 外部機関等に告発するのには、どうしたら良いでしょうか? また、告発した後に、(もちろん嘘や作り話でもありません)逆に私側が不利になる事はあるのでしょうか?例名誉毀損など、 どなたかアドバイスおねがいします!

  • 内部告発について

     アルバイトでアンケートのデータ入力の仕事をしています。  先日某自治体のアンケート約600通の仕事をいただき作業したところ約200通(30%)にわたり大量の落丁が見つかりました。解答用紙が別にある様式ではなく、一ページ毎に○をつけて解答する様式の為回答者は落丁している事は全くわかりません。原因は原本をコピーした時に機械の操作を誤ったらしいのでのですが、仕事先に「こんないい加減なアンケートはアンケートにならないので返却すべきだ」としてアンケート用紙を返品しました。  後で聞くと元締めの業者から落丁の部分は回答なし(無回答)として処理せよとの連絡があり単価をアップして別の者にやらせたそうです。ということは落丁のあったアンケート用紙で答えた人は問に接することなく無回答と処理されたと言う事です。  あまりにも納得がいかないので報道機関を通じ某自治体に問い合わせてもらった所「一週間をかけて調べた所そう言う事実はまったく見当たらなかった」との回答があったそうです。報道機関としてこれ以上追求するとなると内部情報を出さざるを得なくなり、情報提供者が特定されてしまうので追及できないとの返事がありました。 アンケートの内容は分析されて最終的には行政に反映されるのですが、こんないい加減なアンケートで市民が騙されるのは見逃すことは出来ません。 ちなみにとぼけて一市民として担当者に電話をしましたが、全く同じ返答で役所ぐるみでミスのもみ消しを図っている事は確かです。 何とかもみ消しを図っているこいつらを告発したいのですがいい方法はないのでしょうか。

  • 内部告発

    私はとある居酒屋で2年ちょっとバイトしているのですが、店長が店のお酒を営業中コソコソと飲んでいます。最近特に酷く、毎日の様に飲んでいるのを見かけます。私達バイトにバレていないと思っているのか知りませんが本当にありえません。またそのまま帰宅してるので飲酒運転にもなると思うのです。再三注意してはいますが、長年の癖かアル中かはわかりませんが改善されないので、会社に内部告発するか警察に相談するかで迷っています。どうすればいいのでしょうか?

  • 内部告発したのに!!

    私が以前に働いていた会社のことです。 社長の(雇われ社長です)横領問題や雇用の際の契約違反問題、出産休暇に関する大きな過ち(友人は妊娠を告げただけなのにクビになりました)社内のいじめやセクハラなんでも有り!の幼稚な会社でした・・・(私の一生の汚点になるでしょう)ある日なんかは、部長という立場の人が仕事中にもかかわらずエレキギターを弾き始めたのです!もう、驚きを超えてあきれ果てました・・・ また在る時は、私のデスクのいすの後ろのスペース(人が往来できるようなスペースがありました)に寝転がって(勿論、就業内ですし私は椅子に座って仕事をしていました)「暇だし、誰か相手してよ~ぉ。遊んでよ~ぉ」と言い出す始末・・・ もう、馬鹿馬鹿しくてすぐに辞めてしまいました。が、あまりの常識の無さに内部告発したのにもかかわらず、今だ何も変わっていない状態のようです。あの会社にはまだ、私の友人も働いており内容を聞くだけでもキーッってなります。どこかに訴えることは出来るんでしょうか?ちなみに弁護士には相談しましたが上場企業で無い限り、すぐに動くことは出来ませんとのこと・・・一体どういうこと??

  • 内部告発

    西宮冷凍の社長が書いた本の名前わかりますか? 本屋で売ってるんでしょうか? あれは自主出版でしたっけ?

  • 内部告発をするには

    何処に、誰に言ったらいいのでしょうか?