女性上司からのセクハラ、パワハラ参ってます

このQ&Aのポイント
  • 女性上司からのセクハラ、パワハラに悩む社員が相談。入社半年でノルマ上げられずに首になった社員の話や、他の社員が容姿の侮辱や強制的な食事をさせられて体調を崩した出来事も明らかに。
  • 女性上司の行動に対して社員は不快感を抱いており、冗談が通じない態度や不親切な態度に困惑。また、上司は酒を飲んで出社し、酒気帯び運転まで行うなど、問題行動が目立つ。
  • 相談者はメンタルが持ちそうになく、育成本部への訴えもためらっている状態。他の相談サイトでもその上司の行動に対して批判的な意見が寄せられており、当事者は支持を無視し、はっきりとNOと言う姿勢を持つことをアドバイスされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性上司からのセクハラ、パワハラ参ってます。

観覧ありがとうございます。女性上司からのセクハラ、パワハラが酷く質問というより、相談です。入社して半年なんですが、二ヶ月目で、ノルマ上げられずに一年経過した社員が首になりました。普通に指導受けていれば二年は入れるはずで、おかしいなと思っていたら、ある顧客の奥様に問題の女性上司とご主人様が関係を持ってしまってることをなじられたことがあったそうで、社員が女性上司を無視というかコミュニケーションを取れなくなって、女性上司は新人育成の立場だったのに、助言もなく、放置され首になりました。最近9月には、他の社員が、女性上司と女性上司の顧客と強制的に食事を計二回させられ、容姿の侮辱などを受けて体調を崩しました。またその社員は顧客の前で、契約貰えたんだから一発やらせてあげなさいよと言われたらしいです。私は一緒に言った先で、会ってもないに、この間街でお会いしましたよね?と客に言って、会ってませんがどういうこと?と不快にさせたり、横にいるのに、例えば○○は冗談が通じないとか、ティッシュを黙って持って行くとか、新人に過度な仕事を当たり前にやりなさいとか、書類を間違えたら大変なんですが、あっちにあるからとか不親切というか、社会人としてあり得ないです。いつ呑んだのは解りませんが、酒が抜けないで出社してひとを載せて運転しちゃったり、あり得ない。本社は厳重注意とかしましたが、結局は今回の問題を揉み消しました。育成本部では今度何かあったらコンプライアンス室に訴えてみると首という話を聞きましたが、それまでメンタルが持ちそうにありません。また、私は職業を明かせませんが、解る方には解ると思います。私は職業専門の相談サイトにも相談をしましたが、その上司は最低です。支持を無視しても、断固としてNOという姿勢をとってくださいと、アドバイスがありました。会社に行くのも苦痛で、また上司はいますが、みて見ぬ振りをします。こんな会社も、こんな人間も初めてです。

noname#171891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165388
noname#165388
回答No.1

会社を選ぶ際は、闇会社かどうか先に判断しなければなりません。 例えCMで流れてる会社であったとしても、地方のお店まで指導が行き届いてるかもよく見なければいけないのです。 その会社を選んだ理由はなんですか? 求人を見て給料がやけに高かったのではないですか? 保険はかけてあるが、求人の明細を見ただけでは、会社の詳細まで把握しづらいですよね。 早めに退職し、新しい職場を探しましょう。今勤めてる会社で踏ん張ってもメリットは1つもないのですよ。 それでも頑張れますか? 体が大事ではないですか? 仕事は他にもたくさんあります。 職安で相談しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も母子になる事で転職を余儀なく選択の間もなく紹介のまま飛び込んだといって、過言ではありません。よく調べないで行きましたが、実は女性上司の紹介で信じ切っていました。ただその立場の弱さにつけ込まいるに間違いはないでしょう。私も今職安の下調べをしながら仕事帰りに寄って来たりしてこようと思います。ありがとうございます、辞める決心がつきました、

その他の回答 (1)

回答No.2

もう辞めればどうかな? その人がそれなりのキャリア?なら変えづらいよ。特に下からの声では。 ・うまくやり過ごす ・集団で戦う ・上司や世間などの権力をうまく使う の3つが効果があります。 ちなみに僕は ・上司や世間などの権力をうまく使う を使って退治しました。 あんまりいい手じゃないんですが、例えば上司を巻き込んだ上で、 (仲のいいお客さんに事前に相談しといて) 「あいつなんだよー」とクレームをいかせる。 「すごい迷惑した」と 客→上司 自分→会社(上司の上司) に言うとか。 じゃんけんみたいなもんで、勝つ手を打つわけ。 自分→上司ならもみ消されるのがオチだからね。 そういう面倒が嫌なら我慢するか辞めるしかないよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。複数で被害を報告した所、育成本部は人事の出した処分が甘く、揉み消しに近い決定で納得いかなかったと申しています。また問題が浮上した上でコンプライアンスに報告が理想らしいのですが、それまでメンタル持ちません。平日休みの昨日は職安に出向き、相談の結果、職を切らさずに転職という結論に達しまして行ける時職安に通うこと、現職は辞めるまでやって行くように進められ実行して行きます。ボーナスは微々たるものですが、嫌なことをせっかく我慢してきたので一月末を目処に進めて行きます。様々な方法を教えていただき為になり、ほっとしました。ありがとうございます