• 締切済み

パワハラによる失業保険。

3月15日に3年半勤めていた会社を退職します。 仲良くしていた上司(女性)と プライベートな問題で揉めた事が原因で、 その上司から「退職してほしい」といわれました。 原因は私にもあり彼女が怒る気持ちもよくわかるので 何も言わず了解しました。 が、、、 「いつ辞める?」「早く辞めてくれ」などひつこい程の電話や それがエスカレートし「後をつける」「夜道は気をつけて」など 脅しまがいの電話、仕舞いには警察沙汰になりかけました。 恐ろしくて出勤するのも外に出るのも怖くなり、早く辞めたい一心で とっさに「旦那の転勤の為退職します」と嘘をつきました。 これ以上、上司と関わりたくないし私も責任を感じていたので 会社には上司とのことは一切言いませんでした。 ですが、冷静によく考えると 確かに私は上司を怒らせるような事をしてしまったけれど、 ここまでされるのはおかしいのではないか?と思います。 パワハラやいじめの域に入るのではないでしょうか・・ 以前から退職は考えていたので、辞めることに異存はありません。 上司を訴えたいとかそんな気持ちもありません。 ただ、突然のことなので金銭的にすごく苦しい状態なので 失業保険をすぐに受給したいです。 「引越しする」と会社に嘘をついたので自己都合になりますが、 事実を話せば失業保険特定受給資格者になれるでしょうか? (証拠として上司からもらった退職を迫った手紙もあります) でも会社に事実を話すのは少し怖いです。 上司に事実確認するでしょうし… ハローワークに相談すれば良いのでしょうか? 退職日も迫ってきて、総務の退職担当の方も 毎日出勤されてないのでなかなか話す時間がありません。 どうしたらいいんでしょうか??すごく悩んでいます。

• kcu09
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• konnkonn4
回答No.1

ハローワークに相談しても何の解決にもなりません。 ハローワークは就職の斡旋ですから。 労働基準局相談窓口か社会保険労務士だと思いますよ。

kcu09
質問者

お礼

そうなんですね。さっそく相談してみます。 ありがとうございます。