セクハラ・パワハラになる可能性?

このQ&Aのポイント
  • 取引先の飲み会で上司の行動が問題視される
  • セクハラやパワハラにつながる発言や行為があった
  • 自分の価値観と会社のモラルについて悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

これはセクハラ・パワハラになるのでしょうか?

すみません。長文になります。 取引先男性3人と自分と女性上司3人の計7人で飲みに行った時の(立場的に一番上の)女性上司の行動がモヤモヤしてなりません。 ・「この子処女だから、抱いてあげてくださいよ。若いから過激なのでも大丈夫ですよ~(笑)」発言 ・全く好きでもない男性とのキスの強要(相手の男性も困っていて、なんとか口ではなく頬で勘弁してもらいました)(これは偉い女性上司主導のもと、他2名の上司からも) ・飲み会の間中、自分に関する下ネタ等の発言(胸がデカイなど) ・取引先の男性達が料金を支払ってくれることになった際、「○○(自分)を捧げます」発言 ・週明けに自分と取引先男性との「頬にキス」シーンの写真を同じ部署の人に見せびらかす 等 多分半分以上は冗談でやってたのでしょうが、自分が古い考えのため、こういった冗談は大嫌いです。思い出す度、なんか悔しくて泣きそうになります。 また、取引先の人々に対して、(自分から見ると)あんな低俗で、モラルの欠片もない発言の数々(下品な下ネタ)ができる人のいる会社でやっていくのは、正直嫌になりました。 ただ、自分が古い考えだから過剰に反応し過ぎなだけなら、まだその上司・会社の下でも頑張れると思います。どうか、皆さんのご意見を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

まず、セクハラ・パワハラについては、既に回答があるので別の視点から回答をさせて頂きます。 取引先男性3人ということは、取引先との接待ですよね。 基本的には「接待」とは相手側に心から喜んで貰えるようなことを行うものです。 > 全く好きでもない男性とのキスの強要 > 相手の男性も困っていて なら、逆に相手を不愉快させてしまったということですから、相手企業からの正式な抗議又は、倫理的に問題があるような行為をするような人物を管理職として登用してしまっている経営陣が運営している企業の将来性を懸念し、今後の取引を縮小又は終了する可能性は高いと思われます。 同席した他の管理職も「セクハラ・パワハラ」行為=不法行為を是正すること=止めることができなかった又は黙認したというのは、一般的には共犯と見なされます。 多分、外資系企業や大企業で同じような行為を行えば、即時懲戒解雇処分だと思われます。 まあ、転職することをお勧めいたします。 最後に、相手側の取引先男性から見ても、セクハラ行為になります。

nagisa555
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。接待かどうか微妙ですが、そうだとするとうちが接待される側になります。 その為取引先の方も強く出れないのだと思います。 ただ、そうだとしても、その上司には取引先を軽視する一面は普段からあるため、そういった面は一生尊敬できないと思います。 正直、この回答を上司に見せてやりたいです。 今後についてはかなり悩みましたが、会社への恩もありますし、仕事も好きなのです。何よりこのまま辞めるのは悔しいので、暫くは我慢してみようと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

十分セクハラになると思います。 女上司からそのような態度だというのは、ちょっと考えられません。非常事態です。 しかし、職場柄とか、地域性、その業界のノリなので悪意はないのでしょう。 ハラスメント=嫌がらせ、なので考え方によっては、ハラスメント=いじめ、とも受けとれます。 セクハラは、当人が嫌なら認定されるので、冗談でやったとか、周りもウケていた等は関係ありません。 ちょっとモラルの無い職場ですね。 自分なら、辞めます。今後その業界に就職しません。

nagisa555
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。やはり、セクハラになるのですね。 辞めようか正直かなり迷いましたが、初めて拾ってくれた会社で恩もありますし、仕事も好きです。 その上司も普段から若干モラルがない発言は目立ちますが、根本的には仕事ができと周りへの気遣いができる方です。 今回が初回で、しかも飲みの席での話なので暫く様子をみてみようと思います。 本当にありがとうございます。