• 締切済み
  • すぐに回答を!

言動がおかしい上司・・セクハラ?パワハラ?

会社の上司がとても面倒というか変わり者で困っています・・。 その上司は自分の上司にもタメ語を使ったり、取引先の年下の方には横暴なふるまいをしたりする人で、女性の社員からはハッキリ言って嫌われ者です(・.・;) 私はその上司と業務上毎日関わらなくてはいけないので、なんとかうまくやろうと振る舞ってきましたがまったくうまくいかずにとてもストレスです。 彼の言動をいくつかあげます。 ・自分の機嫌が悪いと私にあたってきます。 逆に機嫌が良いとしつこいくらい絡んできます。 ・階段ですれ違うとスカートを覗き込んできて 「スカートの中見ちゃうよー」と言ってきます・・。 ・私のおひるごはんを見て 「それしか食べないの?お前の腹ならもっと入るだろ」と発言。 ・聞きたいことがあり聞きに行くと 「教えてくだちゃい、○○先輩♪」 って言ってくれたらおしえまちゅ。などのような発言も多々。 ・いきなり「ウルトラおかま!」と発言された事もあります。 (もはや意味が分かりません。) ・お前制服13号でしょ? とにやにやしてよく聞かれます。 (ちなみに私は9号です。(笑)念のため書いておきますが太ってはいません。 体系は標準かほんの少しふくよかなくらいです) ・飲み会の時に 「膝の上座って♪」もよく言われます。 他にも色々と職場では不適切な言動はありますが、 これ以上書くと腹が立ってしまうのでもう書けません・・。 上司は私のことを嫌っていていじめているのでしょうか? 私としては、毎日関わる方なのでうまくあしらって(?)いきたいのですが、私も臨機応変で話し上手ではないので切り替えしが下手くそで何も言えません。 何かうまい切り替えしの仕方も教えていただきたいです。。。 また、私もは高卒で働きだし、この会社でしか働いたことがないのでよくわからないのですが、こういった言動は社会一般的に教養範囲なのでしょうか><?他人も聞いている前でこのような発言をされるので・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

内容を見て、確実に「パワーハラスメント」と感じます。 まずは、いつ、どんな時にパワーハラスメントを受けたのか、その場にいた人などメモにとって ください。(多分たくさんあると思うので、大変と思いますが) その事実は、相談する時など証拠になるそうですよ。 今のご時世、そんな人を野放しにしている会社があることが信じられません。 公務員ならその事実だけでかなり厳しい立場に追い込まれる(戒告、減給されても改善しない場合 免職)くらいの内容と思います。 周りの女性社員も嫌っているのなら、その上司より役職が上の方にみんなで相談してみては? その人を嫌っている同性で役職が高い人はいませんか? 男性でも役職が高く、その人のことを知っていてその人よりも役職が高い人はいませんか? 役職の高い人に相談して、「重く受け止めすぎ」「流して」などと 言われたら、「パワーハラスメント・相談」でネットで検索してみてください。 無料で相談できるところもありますよ。 我慢する内容ではありません。貴女をばかにしすぎです。同じ女として許せません(怒) こんな男をほおっておいてはいけません。貴女が傷つくこともありません。 いろいろな人から情報を集めたり、ネットで調べたりして 冷静に頭を使って相手を追い詰めましょう!!同じ女として応援しています。