• 締切済み

気分でものを 言う人

気分で ものを言う人がいて 自分が機嫌が良いときに 約束したり決めた事を 機嫌が悪くなると 全く正反対の事を言ったり 約束を破ったりして 振り回される…そのような経験が ある方 いませんか?そのような人に 間違いを指摘すると 「臨機応変にやれ」と言う人が多いのですが約束や 発言を信じて動いてきた人間は 全否定される事になるのだから たまりません。上司 夫婦間 色々あると思いますが 経験者の方で いい対処法がある方 いませんか?(だいたいこのような相手の間違いを筋道たてて話し合いしようすると このような人は自分の言葉に責任感を感じてないのですから 怒りだして 喧嘩になるだけですよね。)

noname#148740

みんなの回答

• Tefu_Tefu
回答No.5

こんばんは。 たぶん、貴方は、建て前と本音が使い分けられないのでしょう。部下は、上司の前では、全て貴方のおっしゃるようにいたしましたと言えばいいんです。上司が言った事が理屈に合わなければ、何か適当な理由をつけて作業を中断すればいいんです、上司を建てればいいだけ。貴方が上司をカバーすればいいだけ。貴方は、何故其処まで、不条理なことを言う上司がいる会社にこだわるのか。そんな会社は無くなるのでは?お金のためですか?自分で事業をなさらないのか?所詮、安全な人生がお望みですか?私は、お金にこだわらない。自分の成せる仕事にこだわります。知識、経験、努力、誠実さ、思いやりでね。「鶏頭牛尾」と言うことでしょうか。独立しても20年はかかるでしょう。それまでは、苦労だけです。 たぶん、貴方の人生の方が私より未だ長いでしょう。お金が欲しいなら、大きな会社で仕事された方がいいですよ。これは、真実です、価値観の問題です。綺麗な嫁も来るだろうし。生活も安定するだろうし。 結論、上司の文句は我慢すればいいんじゃないの。嫁は、思いやりとお金があれば誰か来るでしょう。

• Tefu_Tefu
回答No.4

またまたですが。 >気分でものを 言う人 < たぶん、この前提の判断の、貴方と私の考え方の違いですね。 私は、他人が気分でものを言う時は、その人にとってどうでもいいことだと認識します。其れに対し、貴方は、それはどうでもよくないことだと判断したんでしょう。(鵜呑みしたんでしょう) 私は、人は、他人のことは何も分からないと考えます。だから、大事なことか大事なことでないかは、当事者しか分からないと考えます。自分にとって大事なことでも、上司にとっては簡単なことだろうという事なんだ。だから、上司は、助言をくださったんだから、後は、自己責任で状況に応じて「臨機応変に」自分で判断します。と、私は、考えます。部下が、状況が変わらなければ言う通りにするし、状況が変われば、自分で判断するのはあたりまえ。それに対し、責任をとらない上司ならスルーするだけです。貴方が、上司を正すのは無意味。 責任ある立場の人は、何時か、その責任は問われます。 私は、いかなる人も状況が変われば判断ミスはあると思う。それは、貴方が上司を正すとかの問題ではないと思うだけです。全て、自己責任。 私の理想を言えば、約束は守った方が信頼関係は築けるでしょう。自分の発言に責任を持った方が自分はいいでしょう。(人間には能力差があります、上司でも分からない人は分からないのです) 「思いやり」の方が大事ですよ。

質問者

お礼

本末転倒。ある生産工場で「生産中規定外の製品を発見したら必ず生産ラインを停止し上司に報告。指示を仰ぐ」という作業規定があるとします。規定は規定ですから 例え湿度 天気 あらゆる状況が変わってもです。ある時ある作業員が規定外の製品を発見し 上司に報告。しかし上司は機嫌が悪く「多少の規定外で報告するな!生産続行!」と指示。作業者は自分の考え方を殺して指示に従い生産続行。その製品が世に出回り食品なら大量食中毒。ネジなら走っている車のタイヤが外れ死亡事故。当然警察は規定外製品の状況を突き止め製品工場の直接の作業者に事情聴取。作業者が規定外でも生産した理由を話すと上司は「そんな事言ってない」と言う。それが あなたの言う鵜呑みですか?部下が状況により判断するのが当たり前ですか?部下がその時上司に「あなたは私に指示したではないですか?」と正すのが問題でない?あなたが書き込みした、「すべては自己責任」?上司はスルー?ましてや上司に思いやり?あなたは社会経験が未熟なのか、世の中の事を知らないのか、そういうに生きている人が沢山いるのですよ。私はそういう事は間違いではないかと 言っているのですよ。理想は約束は守ったほうがいい?そんな会社すぐ信頼をなくしますよ。あなたは私に鵜呑みだと書き込みしてますが、質問に対しあなたの鵜呑みにしていませんか?

• Tefu_Tefu
回答No.3

こんばんは。 だから、貴方が自分の正義を成した事に対して責任(逃げないのも)選択だと言ったのです。 もし、上司が部下を自分の言動において死に追いやったのなら責任を取らねばならないのです。部下を絶対権限において不幸(死)にさせないようにしてください。原発を起こした人々が責任をとってくれることを望みます。 >上司もテレビで泣きながら「命令したのが辛かった< これぐらいの発言は、馬鹿でもします。私は、泣きながら殴られ土下座して詫びたこともあります。当たり前のことです。これで、死者は帰ってくるのですか?「ふざけるな!」 状況の変化に対して、本人達に判断させることが、上司の責任です。部下の判断に全て責任をとるのが上司です。絶対権限を行使するならそれに対する責任が生じます。

質問者

お礼

私の質問を理解していますか?私は言っているのはあくまでも「言っていた事が変わる事が間違いではないか?」です。No.3で回答通り部下に状況によって判断させる案件なら部下に最初に「私の命令は~だがこの件に関しては状況によって判断しなさい」と約束して失敗した時に「勝手に自分の判断で行動するな!」と言う人間。もしくは、「この案件は必ず上司の命令に従いなさい」と約束→失敗「何で臨機応変に自分の考えで対応しなかった!」等はおかしいよと 言う事ですよ。

• Tefu_Tefu
回答No.2

こんばんは。 「臨機応変にやれ」は物事の基本です。自分で考えて行動しなさいと言うことです。この場合、人の意見を参考にすることも含まれます。 人はよほどの教育者でないと他人のことなど考えないと思います。仕事をチームで行う場合、上司は仕事の成功を優先するので、時と場合によっては全てが方向転換することもあり得ます。貴方は、他人の言葉だけを鵜呑みにしていませんか?もっと全体を見渡して考えてください。他人の助言は参考にしかなりません。貴方は仕事を成功させること、他人の信頼を得ることを優先させて、自分で何事も決断すべきです。もちろん、上司の言う通りにするかしないかも貴方の決断です。 他人の考えを正すことなど不可能です、喧嘩になります。そういう場合の対処法は、その場から直ぐに離れることです、そして、貴方が自分でした方が良いか、何もしない方が良いか判断してください。 貴方も、状況の変化に的確に対応できる人間になってください。私の忠告は、災害があったら逃げた方が良いと思いますが、其処で、逃げないのも貴方の判断です。(たとえは悪いけどね)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も社会人ですから臨機応変が仕事の基本は当然承知ですし理解しています。例えが悪いと災害時の例をだされましたが 例えば昔の軍隊は上官の命令に従い例え結果が災害時の避難が「死」であろうとも 上官の気分であろうともそれに従い死んで言った兵隊が沢山います。そんな昔話しと言うかもしれませんが、そのように、自分の考えを殺して上司の命令を聞かざるをえない事が世の中に沢山ありますよ。北朝鮮だって散々、指導者の個人的な命令に死ぬ思いで従う人間がいます。現在の看護婦も担当の医師から「この注射を患者に打て」と言われれば打ちます。私は私の部下に発言、命令した事すべては部下のケツを拭くのはすべて上司の私の仕事と信じています。あなたがおっしゃる「他人の事なんて考えてない」なんて思った事もありません。「災害時逃げても逃げなくても判断しなさい」と書き込みしておりますが自衛隊は上官の命令に従って原発復旧作業してたじゃないですか。上司もテレビで泣きながら「命令したのが辛かった」って言ってましたよ。彼らは命令を鵜呑みにしてますか?みんな上司を信じて行動したのですよ。あなたの書き込みは、そのような人達に失礼ではないですか?このような人はあなたがおっしゃる「他人の助言を参考程度に」やってますか?それで自衛隊員が万が一死にいたる事があり、上司が「私は命令した記憶が無い」と言えば遺族は命令した上司の考えを正すように追求するでしょう。私はそういう場所で 生きています。

noname#202562
noname#202562
回答No.1

対処法はないと思います。かかわらないことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。