• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セクハラまたはパワハラになりますか)

「セクハラまたはパワハラになりますか?」

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の会社での昼休みに食事の誘いがあり、その際に歓迎会の予定や場所を聞かれ、キャバクラと思われる店舗の予約を取ってあると言われたが、自身がキャバクラが苦手なため断りづらい状況にある。このような状況はセクハラまたはパワハラに当たるのかを確認したい。
  • 派遣先の会社での昼休み、社員から歓迎会の予定や場所を聞かれる中で、キャバクラと思われる店舗の予約を聞かされてしまった。自身がキャバクラが苦手なため断りづらい状況にあるが、このような状況はセクハラまたはパワハラに当たるのかを確認したい。
  • 派遣先の会社での昼休み、社員から歓迎会の予定や場所を聞かれる中で、キャバクラと思われる店舗の予約を取ってあることが告げられた。自身がキャバクラが苦手なため断りづらい状況にあり、このような状況はセクハラまたはパワハラに当たるのかを確認したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。この事例が該当するかどうかと言われれば、間違えなくパワハラ(セクハラと言える部分もあるかも)に該当するでしょう。 本人がいやである、業務とは関係ない、上級から強要されている、条件がみんな揃ってます。 しかし日本はそういう部分の認識が非常に遅れています。 訴え出ても「その位、仕事を円滑にするために・・・うんぬん」でお茶を濁される、悪くすれば「そんな事も協力できないのか!」とおこられてしまうでしょう。 本気で拒否するなら長期間にわたる裁判闘争を勝ち抜くよりないです。

noname#9788
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。以前の会社では、セクハラやパワハラが起きないよう上司が注意していたので、今のところはちょっと困惑します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ、パワハラ

    派遣の30代の女です。 今の派遣先には6年位勤務しています。 ずっと係長にセクハラとパワハラを受けていました。 最近ちょっとしたキッカケがあり、課長にセクハラとパワハラの事を伝える事が出来て 今は『私と課長』『係長と課長』で面談をしている最中です。 既に3回程係長は面談をして会話の内容を細く書きとめて下さり 私との面談の時にフィードバックを兼ねて詳しく内容を聞かれたり これからどうするかを話しています。 係長の面談の会話を拝見すると、セクハラは否定するか覚えていないと言っているのですが 『やらせろ』と言った事は認めてしまっています(笑) たくさん証拠のメールを提出しましたが、やらせろと言われたのは会話だった為 証拠なんてなかったのに...そんなビックリな係長ですが、 もうその一言を認めた時点でアウトなのは分かるはずなのに、 やっぱり私にも原因があると言ってどうしても10対0にはしたくないみたいなんです。 課長も係長のあまりにもめちゃくちゃな会話に疲れはてて、私もだんだん申し訳なく思えてきました。本当は私は今までの対応に我慢して静かにしていた方が良かったのでないかと感じてきています。 ここまで来るのに周りの社員さん達に協力頂いたんです! 愚痴を聞いてくれたり、課長にそれとなく話してくれたり... そんな苦労も私の自分勝手な気持ちで押し通してしまったからさせてしまったし、 これからも色々させてしまうかもしれないから止めてしまう方が良いのか...... そんなに大変な思いさせてしまったからこそ止めたらいけないのか... 自分で分からなくなってしまいました。係長は反省はしないし、100%の謝罪は無いと思います。 セクハラやパワハラで闘った方、闘わない方を選ばれた方ご意見をお願いいたします。

  • パワハラ・モラハラ・セクハラをやめてほしいのは同じ

    私は派遣社員のOLです。 派遣先の課長からセクハラ・パワハラ・モラハラを 派遣社員・正社員が受けています。 派遣と正社員の割合は7対3で、派遣社員の方が多いです。 一人の正社員の人が今の現状を部長へ報告すると言い出したのですが 祖の報告書に署名と言うか、名前を書いてほしいと言われています。 理由としては、少人数で訴えるより、全員で訴えた方が効果があるからです。 正直私を含め他の派遣社員も正社員と同じように被害を受けています。 しかし派遣である以上、直接派遣先の会社にクレームを出すのは避けた方が良いのでしょうか? 派遣元には派遣先のクレームを出していますが 派遣先はお客様なので強くは言えないそうです。 一番自分にとって良い案は 正社員だけが部長へ報告書を出し、課長を異動させて 正社員と派遣社員が幸せになることなのですが この考えはずるいのでしょうか? 正社員と同じく派遣社員も被害にあっていて、 パワハラ・モラハラ・セクハラをやめてほしいのは同じ気持ちです。

  • パワハラですか?

    2人の子供の育児休暇を取得してこのたび復帰しました 休みに入る前からそりの合わない人がいました 職分は上ですが当時は役職についていませんでした 私の代わりに派遣社員を入れて頂き復帰した際その派遣さんが契約満了になるところでしたが 本人が正社員を希望したタイミングで その合わない人が総務の課長になりました 最終的な人事権はないものの 正社員にする働きかけをしているのは聞いていましたが 今日その理由を聞いて驚きました 私が育休から復帰して元の部署に戻るのが嫌だから その派遣さんを社員にしようと動いていたというのです 実際 私が嫌いだから○○さん(派遣社員)を正社員にしたら○○さん(私)を戻ってこれないようにしてどっかへ異動させるという話を他の一般職の女性に話したり 社長への報告として 私の戻る場所がなくなるように派遣さんの契約が終わりそうだから社員にしなければいけないと嘘の報告をしていたというのです そしてことあるごとに女性陣に私のことが嫌いだからと言ったり 私の上司にも言い続けてるとのこと 私も好きではないし嫌われてるのは分かっていましたが 戻ってきてほしくないあまりに派遣さんを正社員にしてまで私の復帰を阻止しようとしたその課長の行動が不気味にすら感じます これはパワハラになるのでしょうか 結果 私は社員なので異動こそ出来なかったもの 派遣さんを正社員にすることは出来たようです 私は元の部署に戻れて助かりましたが どうしてもその課長の行動が許せません 人事もしくは組合に相談しても良いものでしょうか・・・

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • パワハラセクハラする人

    会社でパワハラセクハラが最近問題になっています。今まで存在はしたものの問題視されてなかったのですが、それに伴う鬱や休職が増えたためです。 パワハラセクハラを行う人は自分で自覚が無いから行うのであって遠まわしになくして行こうと思っても改善しないのではないかと思っていますがどうでしょうか? 私は、対策委員会のようなもののメンバーに入っているんですが個人的に思っていることがあり 質問させて頂きます。 会社の政策の中では犯人探しするな、個人の問題ではない、組織の問題で仕組みを変えることで無くして行きたいと言っています。 しかしながら社内では誰が問題なのか?ほとんどの社員はわかっています。ほんの数名しかいません。(中には重役クラスもいます。) なのにその人達個人になにかするのではなく全社に対して外部講師を呼んでセクハラパワハラの セミナーを行ったり全員にハンドブックを携帯するように言ってます。 (これらのセミナーに数千万+休職中の社員のカウンセリング代で数百万かかっています。) まじめに受講しているのは元からまじめなパワハラやセクハラに無縁な人達ばかりで当の本人達は 講義中寝ていたり、ハンドブックなどはすぐに捨てたりしてます。 あげく本人達が、俺には無縁の話だ仕事もできないのにそんな事ばかり言っている部下が悪いと豪語しています。 社長や人事部長などにこのような話をしていますが、誰が悪いと言い出したらキリが無い組織として成り立たなくなると言ってます。どれだけ話しても私はしっくり理解できません。 私は、人の中には回りに迷惑をかける人が数名いてその人はペナルティーでしか 抑制できないと思っていますので、本人に警告するしかないと思っています。 ただ会社は性善説であり、仕組みを変えることで抑制しないと問題は解決しないと考えています。 仕組みとは、会社全体の意識を高める事で対象者も変わると言う理屈です。 莫大な費用をかける割に極めて効果が薄いような気がします。 社長や人事部長は私に言えない別の意図があるのかなと思っていますが いったいどうなんでしょうか?何かわかる方教えてください。

  • セクハラとパワハラ

    所帯の大きい職場の一部門でのできごと(長くてややこしいですが、登場人物は4名A、B、C、Zです) A君とB君がいます、ともに男性。A君はB君のことを何とも思ってませんが、B君は好き嫌いが激しくA君のことをワケもなく嫌いなようです。 その職場にはCさんという女性がいます。(以下敬称略) AとCは非常に良好な関係で(恋愛ではなく仕事上補完しあい、どんな冗談も言い合える間柄) BとCは同じ部署だがCはBを面倒くさい男と思っている。 ところがBはCへ「私Bは、あなたCがAからセクハラ・パワハラを受けているように感じているんですが」と、しかしCは「別に、あんた何言ってんの?」とのこと。 実際、AはCに「身体的な容姿を指摘して笑ってる」ようですし、仕事も「押し付けて」て、問題かな、と思うのですが、 しかしCは 「Aとはウマ合うし面白いしヤツ、時々Aを含めグループ5~6人で食事に行ったり飲みに行ったりしているし笑ってられる。仕事を割り振りされるのは当然、Bとは食事に行ったこともないし、なんでセクハラとかパワハラとか言ってるのか理解に苦しむ」とのこと。 このような状況で、私、ZはA、B、Cに対し特に波を荒立てる必要なないと思うのですが、これはやっぱりAに「容姿のことは言わないよう」指導した方がいいのでしょうかね。 個人的にはAとCの関係より、職場で浮いているBに「他人のことよりあなたが職場での良好な人間関係を築いてくれ」と指導したいのですが。 難しいですよね、セクハラ・パワハラって 皆様の忌憚なきご意見を頂けると幸いでございます。

  • 職場でのセクハラとパワハラ

    私は去年 今働く職場に入社したのですが、私と同じく入社し50代のおじさんにセクハラとパワハラにあっています。 最初はセクハラでした・・二人の時に『セックスは家でやる?ホテルでやる?』『お前の胸は何処だよ♪と指を指して言ってくる』『ラインで、オッパイパッド買おうと思うんだけどどう思う?写真付きで送ってくる』『下ネタに関する事を言ってくる』上司や仲のよい女性社員に話し注意してもらったら逆ギレしパワハラが始まり・・私が仕事で使う商品をわざと隠したり、他の人と話してたら話に入り私をバカにする言い方をしてきたり・・。コイツ呼ばわりされ・・。もうやめてほしいと直接話したら、お前が嫌いなんだ!訴えたきゃ訴えろよwなど、人をバカのした態度で(椅子に座って両手を後ろにあげて、両足を開いて『すみませんでしたーwww』)言われました。上司に言っても対応してくれません。もう限界です・・。仕事を自分から自己退社するのが本当に嫌です(つд;*)どうすればよいのでしょうか? 長々と長文読んで頂きありがとうございます

  • 親会社社員からのセクハラ・パワハラについて

    親会社社員からのセクハラ・パワハラについて 昨年末より、 一緒のチームで仕事をしている親会社の上司から セクハラ・パワハラを受けています。 内容としては、 セクハラ:告白されました(既婚者です)。その後私用連絡に対応しないと、仕事にかこつけれきれられます。 パワハラ:理不尽にきれられたりします、私だけでなく一緒に仕事している先輩にもです。 その証拠として、メールは保護しております。 年明けから社長にも相談し、3月初めにはパワハラのことも合わせて相談しています。 チームから外すようにお願いしまいますが、 親会社であること、上司がそううつ?であることなどが理由で、 何をしでかすか分からないので徐々にといわれています。 ただ、私もいつ解決(そもそも解決するのか?)するのか分からない為、 体調も悪く困っています。 親会社にはコンプライアンス委員会があります。 私の会社は残業代も出ないので、労基署は心配です。 どうしたら解決するのでしょうか? ご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • セクハラ・パワハラ

    Aさん(派遣社員)は,派遣先企業の取締役(独りよがりで押し付けがましく王様か金総書記系)のお気に入りでした。ところが,「顔や’体’が好みだ」に始まり,以前に会社の女性たちと云々…などの聞きたくもない話しを聞かされたり(Aさんにその気があるか確認していた様子),「お前,誰に給料もらってると思ってるんだ」やら「自分の(仕事の)構想に合わなければ辞めてもらう」などのパワハラ(脅迫?)を受け始めました。 そのうちプライベートなことにまで口出しし始め,Aさんの趣味にまでケチをつける始末・・・。そいつはなんでも自分の思い道りにしたいらしい。 これってセクハラ・パワハラですよね? 彼以外はいい方々なので,会社自体はとても気に入っているらしいのですが,そんなことが原因で契約が続かなくなることがあったら(もしそうでもその原因だと会社側は明言するはずもなく,それ相当の理由付けをしてくるはずだが)と心配しています。 企業としては「信頼第一」,顧客に逃げられたら大打撃なことは目に見えているので,Aさんももし,そうなったら泣き寝入りはせず,マスメディアに公表する(元は出版社関連勤務なのでメディアには知り合いが多い)ことも考えてはいるそうですが…。 今のところ,職場の周りには訴えている程度で,直属の上司に直接話したり,派遣会社に申し出たりほどは大げさにはしていないようですが,(そいつ以外はまともなのだが)会社側から不当な扱いを受けない「事前防御策」を授けてあげてください。 よろしくお願いいたします。

  • 部下を指差してコレと物扱いする行為はパワハラですか

    部下を指差してコレ・アレと物扱いして見下す行為はパワハラでしょうか? 化学系の大手材料メーカーです。 係長級にあたる人(30代半ばぐらい、男)が派遣社員(20代後半~30代前半ぐらい、男)の方に対し、○○さん・○○君などと名前では呼ばず、指をさしてアレ・コレと物扱いして見下すような行為をくりかえしています。 4月半ばに、今の部署に配属されたため内情は詳しくはわかりませんが、その派遣社員を目の敵にしているようで、ことあるごとにそのような態度をとります。 他の社員や、同じ派遣会社から来ている他の派遣社員がいる前で、見せしめのようにしてそのような行為をするのですが、コレってパワハラに該当するのでしょうか? やられている派遣の方は(立場上なのか)何も言い返しませんが、睨み付けるような感じで、不快に感じているのは見ていて非常に良くわかります。 ただ、その社員の人はキレやすい性格ですぐに怒鳴り散らすため、周囲は見て見ぬふりをしているのが現状です。 全社を挙げてパワハラ防止の啓蒙教育をしていることもあり、もしパワハラに該当するのであれば、担当部署への通知も考えています。

起動の対処法
このQ&Aのポイント
  • ブロースクリーンしか映らない。PCの修理が必要と書かれてある。
  • phoenix securecore technology セットアップ画面しかはいれない。
  • エクセルで表を作っていた時。
回答を見る