• 締切済み

セクハラ問題について

私は、ある医院に勤めているのですが、院長によるセクハラに悩んでいます。 手を握ってくる。 胸をつつかれる。 愛撫などとセクハラ用語は数知れず・・・ 少し前から、退職願いを出しているのですが、その理由として経済的なことを告げています。 それに対して、後任も立てるように人材を育てるつもりで研修しているのですが、院長はその人が気に入らず切りたいそうです。 そして、私に退職願いを取り下げるようお願いしてきました。 それなのに、その足りない金額を援助交際でまかなはないか?と言ってきたのです。 絶句・・・ 人間としてホントにありえない。 明日から本当は行きたくないです。 でも、それは冗談として受け止めて普通に勤務してそれなりの対応は考えておきながら円満退職という形が責任なのでしょうか? 苦痛で働く気がなくなっています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>その足りない金額を援助交際でまかなはないか? とんんでもない院長です。 「●●院長、先日、院長先生からお話のあった私への援助交際の件ですが、私は真剣に悩みましたが、本当にそうお考えなのですか?。 1回当たりいくらでしょうか。場所はホテルでしょうか。でもお金をもらっては犯罪になりませんか。もう少し考えさせてください」 など、こっそり録音し 証拠に残してはいかがですか。 それを証拠に「辞めさせていただきます」で通用すると思います。 なお、憲法で職業選択の自由は保障されています。 退職の意思を示してから2週間で辞めることができます。 それでも引き止めるなら 「労働基準監督署に行きます」と言ってください。 それで解決します。

lovejazz27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職の意思を示して、後任を採用していたのに先生のせいでみんなすぐ辞めてしまいます。それで退職の延期を頼まれるのですが断ろうと思います。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

誰でも、職場を選ぶ自由はあります。二週間前に退職を申し出て、辞めれば良いと思います。そのとき、セクハラが嫌だということをきちんと話されたほうが良いと思います。 昨日、このサイトで物凄く深刻な内容の、レイプ事件の相談を読みましたが、地方の個人病院だと、院長の権力を笠に着て、看護師さんの詰め所に夜間行って、縛ってレイプしたりあるそうです。そういうことがあっても、辞めるに辞められない、そういうかわいそうな看護師さんもいるのですよ。 責任や穴埋めは、院長がすべきことです。そんな嫌がらせのようなことをしていて、辞められるのは当たり前なのではありませんか。 看護師さんというのは、資格の仕事ですから、転職が容易です。その職場に働く権利で、しがみつくなら、しかるべき機関に相談ですが、もう離職する意思が固まっているなら、転職されれば良いと思います。 そのレイプの相談の回答でしたが、病院の事務長さんが、しかるべき機関に相談しなさい、と書いていました。 事務長さん自身も、患者さんとの間に、違法行為を働いた医師を解雇したことがあるそうです。風通しの良い職場の方が、どこの病院も理想です。 セクハラなんか、我慢していることは無いと思います。今、看護師不足で、どこでも引く手あまたなのですから。

lovejazz27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レイプだなんて犯罪行為をしながらも平然と過ごしている人間がいるなんて信じられません。 とても恐ろしいですね。 それに比べるとましかもしれませんが、セクハラなんて絶対に我慢できませんし、許せる行為じゃありません。 断固として退職します。

関連するQ&A

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • セクハラされてるのに欲しい物を買ってくれる…?

    私の高校のときからの親友(M)が 2月の末から埼玉の病院で働いています。 数年前に通っていた神奈川の看護学校を中退したので また看護学校に行きながら…という形での就職なんですが、 どうやら医院長からセクハラを受けていて悩んでいるみたいなんです。 ・・・が!  セクハラ受けてるのにも関わらず、 その医院長はMが欲しがっている電化製品の購入費、 看護学校の入学金&学費を全部出してくれているとの事でした。 セクハラしているのに欲しい物を買い与える男性って、 ちょっとよく分かりません。 親友のことを気に入ってるだけなんでしょうか…? このまま変な方向へいってしまわねば…と思うこの頃です。 しかもMにはついて行くような(?)形で東京へ越してきた彼氏もいるので、 今回の件は特に心配が増してしまいます。 メールでは 『気をつけな!』と厳しく言っておいたんですけども、 親友の私としては本当に心配でなりません。 このようなケースはありえるんですか? 教えて下さい。

  • セクハラでしょうか?

    上司54歳管理職のことについてです。 上司ですが、言い方に問題のある人で、とにかくデリカシーがないです。 特に、私のような事務員や、若い女性社員に対して、見下しているような、女性を軽くみるような発言をします。私が、気になった発言の一部です。 ・みんなバンバン子ども作って休みに入ればいい ・◯◯さんだと、もうすぐ産休にはいるかもしれないな ・◯◯さん(私)が妊娠しても、俺そういう場合の事務処理はもうプロだから大丈夫だよ ・女性社員でこれから産休に該当ありそうな人いたら教えてくれる? まだまだありますが、このような感じです。本人は冗談で言ってるつもりでも全く笑えません。 私はその上司のことが本当に、生理的に嫌いです。大嫌いな 人の発言だから、私もいちいち気にしてしまうのでしょうか? セクハラは受ける側の 主観でセクハラになる、ならないに 別れますよね。 私が上司を嫌いで、不快な 思いをしたから、セクハラだと思うのですが、 上記のような発言は第三者からしたら、セクハラというには大袈裟でしょうか?

  • パワハラとセクハラ

    はじめまして。 私は、ある医院に勤務しております。 勤務して10か月です。 入った時から先生によるスパルタ教育でした。 いたせりつくせり。 毎回質問攻め。 知らないことも教えるのではなく、『これはなんでこうなる?考えろ』と絶対に教えてくれませんでした。 そして、先生の思うように動けないと怒られる。 もっと考えて行動しろと。 それは今も変わらず新人には共通しての方針です。 そのやり方は、誰も続くはずもなく次から次へとみんな辞めていきました。 意味のわからないことに怒られるというのは人間の精神には限界があります。 私自身も辞めたい気持ちはありながらも、人間扱いされない行動に腹が立っていましたので、全てできるようになるまでは辞めるのが負けた気がしてならなく頑張ってきたつもりです。 そんなパワハラも受け、ましになったかなって思っていたら、今度はセクハラがひどくなりました。 手を握る。 胸をペンで突かれる。 愛撫など性的な言葉を発する。 援助交際しようか?等ありえない言動です。 なので、仕事もできるようになり一人続きそうな人が入ってくれたので、本格的に退職願いを申し出ました。 なので、もう一人また新人さんが入ったわけなのですが、まだ三日目の新人さんに何も出来ないと私に怒りまくるのです。 そして、今まで通りの仕事の対応に関しても怒られたりして、私はついていけません。 今日はとうとうブチ切れてしまい早退してきました。 ストレスのせいか鼓動が激しくなって息切れみたいになってくるので、今後(明日)からどうしたらいいか途方に暮れています。 スタッフの方々はみな理解してくれている分、胸も痛むのですが、先生の命令口調や怒り口調に体が拒否反応しています。 何かアドバイスをお願いできましたらと思いトピさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • ちょいセクハラ(?)に何と言えばよいでしょう

    会社の同じ部署に、冗談好きの50代のおじ様がいます。 この方の冗談は、残念ながら「下手の横好き」の類です。 本人はとても面白いと思って言っているみたいなのですが、周りが白けていることに気がつかないようです。 ところで、このおじ様から時々苦手な冗談を言われることがあります。 職場の席は、私(20代半ば)、冗談好きの方(Aさんとします)、30代後半の男性Bさんの3人でひとかたまりです。 私が小柄でやせているせいか、「○さん(私のこと)が倒れたら、B君が支えてあげてね」「おんぶしてあげてね」と言うのです。 これが「俺がおんぶしてあげるから」だったら、冗談めかしながらも「それじゃうかつに倒れられませんね」と返すのですが、話がBさんに振られているので、そうは言えません。 Aさんは場がなごむような冗談だと思って言っているようなのですが、正直言って結構不快に感じています。 (Bさんのことは、温厚で楽しい方なので同僚としてとても好きなのですが、それとこれとは別問題です。) これまでは、こういうことを言われたとき、「仕事に集中していて聞こえない」フリをしていたのですが、どういうふうに言うのがいいんでしょう。 聞こえないフリでは、本当に聞こえていないと思っているみたいです。 悪気のある方ではないですが、場の空気があまり読めないみたいなので。 セクハラともいえないことかもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • セクハラからの立ち直り方

    半年間にわたり同僚からセクハラを受けていました。もともと同僚として良好な関係の人でしたが、突然発情されてしまった感じです。体を触り、イヤらしい事をささやく。 やめてほしい、いい加減にしてと何度も言いましたが、酷くなる一方でした。 なるべく相手にしないよう、業務に支障をきたさないよう対処していましたが、ある日キレてしまい、話すことができなくなってしまいました。 気持ち悪すぎて、目を合わせられず声を聞くのも無理になってしまいました。 それからはセクハラもおさまりましたが、 精神的苦痛が消えず、職場を離して欲しいと要望したところ、行為が酷かったためか 対応してもらえることになりました。 でも加害者が落ち込んでガックリ肩を落としている姿を見ると、許さない私の方が悪いのではないかと思えてきます。 その度に、されたことがよみがえり、 パニックになりそうになります。 毎日その気持ちを抑え、まぎらわせて耐えています。不眠、過食にも悩まされてます。 謝りたいと言ってるとかも聞きますが、 気持ち悪いだけです。 土下座でも何でもするとか…。 そんな事されても私の気持ちは癒えません。 若干、男性恐怖症です。 ニコニコしてるとまた勘違いされるのではないか… 本当に些細な冗談でも、女子ネタだったらドキッとしてしまい、話せなくなりそうになります。 せっかく、対応して頂けるのなら仕事も頑張らなければと思いますが、 もう頑張れる気がおきないです。 いつか気持ちが晴れる日は来るのでしょうか。 職場も触られまくったところだから、 嫌なだけなんです。 何かのきっかけで思い出すし、常に気が重いです。 同じような経験を克服された方がいらっしゃったら、お話を聞きたいです。

  • 歯科医院に勤務する歯科医師です。

    歯科医院に勤務する歯科医師です。 今の職場は10年目になりますが院長との性格や給料面などの不満がずっとありましたが、我慢して今まで来てしまいました。 2つの診療所がありますが、ドクターは院長と私の2人しかいません。なので以前に辞めるときは1年前には言ってくれと口頭で言われたことがあります。 本当はすぐにでも辞めたい気持ちでいます。 やはり、後任のドクターが入るまでは最低1年いなければいけないのでしょうか?

  • 精神的苦痛

    ある歯科医院に勤めています。勤めて3年です。雇用保険も入ってくれず、かなりやりたい放題の院長がいます。院長は急にきれたり、差別しているとか、ものすごい態度を診療中に私にしてきます。本当にただ仕事をこなしているだけなのに、最近では職場に行くと胃が痛かったり、毎日体調がすぐれません。精神的苦痛を感じている事をどうにか院長に分からせたいのですが、話すらまともに聞いてくれないので困っています(TT)院長の横暴な態度や言動のせいで会社に行けないという理由はなりたたないでしょか?

  • 退職日に受けたセクハラについて。

    退職日に受けたセクハラについて相手と会社に対しこちらが法の力を借り行動に出るべきか迷っています。 どなたか助言をいただけると助かります。よろしくお願いします。 私は5月に入社した会社の試用期間中に妊娠が発覚し、このまま勤めても一人立ちする頃には出産で休職となるため退職を決意、 6/30付けでの退職扱いで、6/29が最終出勤日となりました。 この日、社内での挨拶を済ませ部屋を出ると、私の研修を担当していた50代の男性がエレベーター前で待っていたので個別に挨拶をしました。 ここで男性は2度ほど私の頭を抱きよせ頭を撫で励ましの言葉をくれたので私も少し涙を流しお礼を述べました。 するとその人はエレベータでビルの下まで送ってくれたのですが、ここでももう1度私の頭を抱き寄せ、「赤ちゃんのためにもがんばらな」というようなことを言った後私のお腹を触り、その後私の左胸を揉みました。 私は驚きとっさに判断ができず、またずっと研修を担当してくれた人ということもあり強い行動に出れず、その場は無理やり笑って押しのけ、絞り出すように最後にお礼を言いビルを出ました。 それからすぐに社内の事務担当女性にメールでセクハラを受けたことを報告しました。事務女性はすぐに所長に報告してくれ、この事は本社へ 連絡されました。それが本人の耳に入ったんでしょう、会社を出てから5時間程した頃、その男性から10回近くにわたる着信がありました。 着信拒否にしていましたが履歴が残るので気持ちが悪いのと怖いのとで 所長に連絡し、止めさせて欲しいとお願いしました。 すると、今本社から人事部長2名が本人と話をしているので何らかの処分がくだると思うとのこと。所長は最後に嫌な思いをさせてしまって申し訳ないと何度も謝罪してくれましたが、その場ではどのような処分になったのかはわかりませんでした。 しかし、後から事務女性に聞いた話だと本人はビルの下まで送った後私が泣き崩れたので支えようとしたら触ってしまったと言ったそうです。 会社からは私に一切の連絡はなく、本人に話を聞いただけで被害者である私の話は聞いていません。 この人に今回のような直接的なセクハラを受けたのは初めてですが、以前から頭を触ったり肩を揉んできたり何かとボディタッチをする人でした。他の先輩も同じ状態でそれを嫌がっていましたが2人ともそのことを本人にとやかく言ったことはありませんでした。 ただ今回のことは明らかにもう退職する人間だからと計画的に行われた気がすること(待ち伏せされていたため)、今までお世話になったと感謝していたこちらの気持ちにつけ込んだ行動で非常に精神的苦痛を味わったこと。これらの事を考えると、このまま本社が本人にどういった対処をしたのかもわからず、本人と会社よりきちんとした謝罪も無いまま 事を為し崩しにしていいのかと思っています。 弁護士に相談すれば正式な謝罪と慰謝料を請求できるのではと思っているのですが、退職した人間ではそこまでできないのでしょうか。 また、仮に訴えても勝機は少ないのか、どなたか法に詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  •  退職の意思がないのに転職を勧められた

    現在受付として働いている医院の院長より、転職を勧められました。 まったくそのような希望は出したことも無く、理解に苦しんだので、 その意味を訪ねると「就職するということ」と言われました。 勤務態度には問題もなく、他社員がボイコットをした日にも きちんと出勤をして就業の意思を示して参りました。 退職の意思も全くないことをその時点で伝えました。 しかし、些細な仕事上の失敗を荒さがしをし、 転職を勧められるのはこちらの責任があるといわれ、 退職するのか否かを問われました。 退職の意思がなかったにもかかわらず、 このように言われたため、 「こちら側には退職の意思はなかったにもかかわらず、  またそう主張したにもかかわらず、このような話しを  されたので、そちらから退職を勧めてきたものと受け取ります。」 と行った所、院長側からはそれに対して何も否定がありませんでした。 その一件があるまで真面目に仕事をこなしておりましたが、 その夜精神的苦痛により入院致しました。 退職の意思はないにしても、またこのようなことになるのは 予想が出来ることです。 (いままで何人もの社員をこのようにして退職させています) しかし、こちらから自己都合での退職は気持ちの面でとても不快です。 どうにか会社都合での退職にしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。