• 締切済み

セクハラ問題について

私は、ある医院に勤めているのですが、院長によるセクハラに悩んでいます。 手を握ってくる。 胸をつつかれる。 愛撫などとセクハラ用語は数知れず・・・ 少し前から、退職願いを出しているのですが、その理由として経済的なことを告げています。 それに対して、後任も立てるように人材を育てるつもりで研修しているのですが、院長はその人が気に入らず切りたいそうです。 そして、私に退職願いを取り下げるようお願いしてきました。 それなのに、その足りない金額を援助交際でまかなはないか?と言ってきたのです。 絶句・・・ 人間としてホントにありえない。 明日から本当は行きたくないです。 でも、それは冗談として受け止めて普通に勤務してそれなりの対応は考えておきながら円満退職という形が責任なのでしょうか? 苦痛で働く気がなくなっています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>その足りない金額を援助交際でまかなはないか? とんんでもない院長です。 「●●院長、先日、院長先生からお話のあった私への援助交際の件ですが、私は真剣に悩みましたが、本当にそうお考えなのですか?。 1回当たりいくらでしょうか。場所はホテルでしょうか。でもお金をもらっては犯罪になりませんか。もう少し考えさせてください」 など、こっそり録音し 証拠に残してはいかがですか。 それを証拠に「辞めさせていただきます」で通用すると思います。 なお、憲法で職業選択の自由は保障されています。 退職の意思を示してから2週間で辞めることができます。 それでも引き止めるなら 「労働基準監督署に行きます」と言ってください。 それで解決します。

lovejazz27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職の意思を示して、後任を採用していたのに先生のせいでみんなすぐ辞めてしまいます。それで退職の延期を頼まれるのですが断ろうと思います。

• tinycat19
回答No.1

誰でも、職場を選ぶ自由はあります。二週間前に退職を申し出て、辞めれば良いと思います。そのとき、セクハラが嫌だということをきちんと話されたほうが良いと思います。 昨日、このサイトで物凄く深刻な内容の、レイプ事件の相談を読みましたが、地方の個人病院だと、院長の権力を笠に着て、看護師さんの詰め所に夜間行って、縛ってレイプしたりあるそうです。そういうことがあっても、辞めるに辞められない、そういうかわいそうな看護師さんもいるのですよ。 責任や穴埋めは、院長がすべきことです。そんな嫌がらせのようなことをしていて、辞められるのは当たり前なのではありませんか。 看護師さんというのは、資格の仕事ですから、転職が容易です。その職場に働く権利で、しがみつくなら、しかるべき機関に相談ですが、もう離職する意思が固まっているなら、転職されれば良いと思います。 そのレイプの相談の回答でしたが、病院の事務長さんが、しかるべき機関に相談しなさい、と書いていました。 事務長さん自身も、患者さんとの間に、違法行為を働いた医師を解雇したことがあるそうです。風通しの良い職場の方が、どこの病院も理想です。 セクハラなんか、我慢していることは無いと思います。今、看護師不足で、どこでも引く手あまたなのですから。

lovejazz27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レイプだなんて犯罪行為をしながらも平然と過ごしている人間がいるなんて信じられません。 とても恐ろしいですね。 それに比べるとましかもしれませんが、セクハラなんて絶対に我慢できませんし、許せる行為じゃありません。 断固として退職します。