Wi-Fiでインターネット接続できない原因はルーターの故障?

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiでインターネット接続ができなくなった
  • スマホやPC、ルーターの再起動や初期化を試しても改善しない
  • 有線接続ではインターネット接続可能
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fiでインターネット制限ありと表示

現在、エレコムのWRC-1167GEBK-Sを利用しています。昨日から突然、スマホPC全デバイスにおいてWi-Fiでのインターネット接続ができなくなりました。プロバイダや光事業者の変更などはしておりません。 スマホやPC、ONU、Wi-Fiルーターの電源再起動をしても改善されず、ルーターを初期化し再設定を試みておりますが接続ができない状態です。ONUから直接有線でPCを繋いだ場合はインターネット接続可能です。 エレコムのルーター初期設定画面でからPPPoE接続をしてもWAN設定のIPアドレスが反映されません。 また、PCとルーターを有線で繋いでも接続が確認できない状態です。 この場合はルーターの故障が原因と考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • vgl08
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>スマホやPC、ONU、Wi-Fiルーターの電源再起動をしても改善されず、ルーターを初期化し再設定を試みておりますが接続ができない状態です。 >ONUから直接有線でPCを繋いだ場合はインターネット接続可能です。 >エレコムのルーター初期設定画面でからPPPoE接続をしてもWAN設定のIPアドレスが反映されません。 的確にトラブルシュートをされていると思います。 私も、ここまでしてNGであれば、 WRC-1167GEBK-Sを置き換える判断をしますね。

vgl08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寿命だと思い諦めがつきました…。早速、新しいWi-Fiルーターを設置したところ無事繋がりました。

回答No.1

それら確認作業が無かったら、通信網の先の方で回線工事中じゃないかとか、昔聞いた話でプロバイダ料未払いに気づかなかったという事例を思い出すところでしたが、 WRC-1167GEBK-Sを初期化して設定をしてみても、WRC-1167GEBK-S経由の有線・無線でインターネット接続できなかったら、WRC-1167GEBK-S故障でしょう。それで間違いないと私は思います。

vgl08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいWi-Fiルーターを設置したところ無事繋がりました!

関連するQ&A

  • Wi-Fiルーターがインターネットに接続できない

    金曜日からElecomのWi-Fiルーターてインターネットに接続できなくなりました。 かんたんセットアップで設定していますが、設定が完了しません。 Softbank光の設定でPPPoeの設定しています。 Softbankに電話して光通信はONUまでは来ているとのことでした。 どのように設定すればインターネットに接続できますか? 何故かWi-Fiは繋がっています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fi

    現在、エレコムのWRC-1167GEBK-Sのルーターを使っており、Wi-Fiは端末に接続され画面に扇型のマークが3つ表示されています。そして、接続されていることを確認したのにGoogleやInstagramなどのアプリを起動するとインターネットに接続されていませんと表示されています。ルーターは現在下3つが点灯している状態です。これまで再起動や再設定など行ってきたのですが、Wi-Fiは検索に表示されて画面にも扇型のマークが出ているにもかかわらずインターネット接続ができないので困っています。どうすれば良いのかわかりません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiがつながらず困っています

    新居に引っ越してネット環境を整えようよしていましたが、Wi-Fiの接続ができません。 接続できないのはスマートフォンやゲーム機等すべてネットに接続できない状態です。 環境としてはモデム(ONU単体型)から無線対応ルーター(WG300HP)を介して接続しています。 ルーターから有線で接続しているPCに関しては問題なくネット接続できていますが、 Wi-Fiに関してはアクセスポイントを検知しており、Wi-Fiの設定も行いましたが、ネットに接続することができません。 何か設定等に問題があるのでしょうか?

  • Wi-Fiが使えない

    無線ルーターを購入して、スマホのWi-Fiと使おうかと思い購入しました。初期設定してスマホにもルーターのパスワードも入力してWi-Fiが飛んでいるマークが表示されましたがいざスマホのネットを使おうとしたら(接続できません)と表示がされてWi-Fiが使えないんです。誰教えてもらえないでしょうか。 <情報> ■製品型番:【WRC-2533GST2    】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【        】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【        】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【                         】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが使えない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-2533GST2       】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【ソフトバンク光      】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【iPhone8        】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> こちらのルーターを購入してNTTのONUの機械からこちらのルーターにケーブルを繋いで切り替えてスイッチをルーターに切り替えてその後にiPhoneでWi-Fiな無線接続を設定してパスワードとかも設定したのですが、iPhoneの画面にはWi-Fiが接続済みにはなっているのですがいざネットにアクセスや動画を見ようとしたら接続されていませんと表示されていてWi-Fiが使えなくて困っています。誰か対処方法を教えていただけませんか。 ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【                         】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がらなくなった

    以前使用していたルーターからWRC-2533-GS2にらくらく引越しモードを使用し、切り替えました。 スマホ、パソコン、Google Home、Fire stickTV等諸々に接続できていることを確認したのですが、翌日夜には全ての機器でWi-fi接続が使用できない状態になりました。 スマホはWi-fiマークが出ているのでルーターとは接続できているものと認識しています。 モデム、ルーターを再起動させると一瞬繋がりますが、すぐに切断されます。 ルーターを取り外し、パソコンを有線接続したところネットには繋がります。 何が悪いのか、思い当たるところがわかりません。 購入したWRC-2533-GS2の初期不良なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がりません。

    家のWi-Fi無線LANルータを使ってスマホにWi-Fi接続を今までできていたのですが、繋がらなくなりました。スマホの扇形のWi-Fiマークは感度良い状態で表示されています。 ※試した対策 ・スマホの再起動 ・スマホのの設定からWi-Fiネットワークの再設定、パスワードの再入力 ・無線LANルータの再起動(30分以上経過した後) ・インターネットケーブルの抜き差し 上記のことを試しても繋がりません。 他に対策はどのようなことをすれば良いでしょうか?

  • wi-fiが切れてしまう

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップPC、スマホ、テレビ ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) WRC-2533GST2 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 3日前購入日から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 下記にて環境を構築しています。 ONU→有線接続→光BBユニット(wi-fi付)→有線接続→PC(iMac)→有線接続→WRC-2533GST2→有線接続→テレビの順番で繋いでいます。 この状態でスマホのwi-fiを繋ぐと、しばらくするとインターネット未接続となってしまいます。 また、PCのメールやネットにつなぐと、やはりスマホのwi-fiが切れてしまいます。 何が問題で、解決策はあるのでしょうか? 因みに、光BBユニットとWRCは離れた場所にあります。 どなたかご教示いただけると幸甚です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiの接続が不安定です。

    auひかり に変えてからWi-Fi接続が不安定なのですがどうすればいいのですか? 現状を確認して改善案をお願いします。 回線状態 集中回線ボックスにONUとホームゲートウェイ(Wi-Fi非内蔵)を接続して部屋のラン差し込み口からWi-Fiルーターを接続しています。 問題点 ・Wi-Fiは届いてるのにスマホのネットが使えなかったりアプリによってネットに接続出来るものと出来ないものがあります。 ・Wi-Fiルーターのランを差し替えたり、 電源を抜いて再度差し込むだけでネットに接続出来なくなる。 ・スマホ、テレビ、PC、PS4のいずれかはWi-Fiが使えネットに接続出来、Wi-Fiが使える環境にあるにも関わらず上記のいずれかはネットに接続出来ない場合がある。 ・PCのコントロールパネルのネット接続を見るとインターネットアクセスになっていて、Wi-Fiに接続されているにも関わらずネットが開けない。 (ネットに接続出来ません。と出る)または接続を確認し、Wi-Fiには接続されているのにコントロールパネルではインターネットアクセスなしになっている場合もある。 ・先日まではスマホ、テレビ、PC、PS4にWi-Fiが接続出来ていたの、次の日になると PCがインターネットアクセスになっているのにも関わらずネットに繋がらない場合がある。(上記と同じ現象) ※上記いずれも全ての機器にネットを接続させるには、何度か(機器の中には繋がらないモノもある為)ONUやホームゲートウェイ、Wi-Fiルーターを再起動すれば直る。 Wi-Fiルーターはauひかり に変える前(2週間前まで)のひかりJの時は何の問題もなく動作していたので急な故障は考えにくい。 この問題の改善方法を教えて下さい。 翌日まで普通に使えていたのに急にネットに接続出来ない、機器によってはネットに繋がらない等 再起動を頻繁にしなければなりません。 Wi-Fiルーターを直接ホームゲートウェイに差し込んでも状況は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiの使い方について

     今のところ、自宅にWi-Fiルーターを設置して、スマホは無線でネットを使用できるようにしています。ただパソコンとは有線で接続していますが、このパソコンもWi-Fi接続にした場合、何かメリットはあるでしょうか。  有線の方がやはり反応が早いですか? それともなにかWi-Fiの方がいいメリットがあればPCもWi-Fiにしようと思います。  アドバイスいただければ幸いです。