Wi-Fiでインターネット接続できない原因はルーターの故障?

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiでインターネット接続ができなくなった
  • スマホやPC、ルーターの再起動や初期化を試しても改善しない
  • 有線接続ではインターネット接続可能
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fiでインターネット制限ありと表示

現在、エレコムのWRC-1167GEBK-Sを利用しています。昨日から突然、スマホPC全デバイスにおいてWi-Fiでのインターネット接続ができなくなりました。プロバイダや光事業者の変更などはしておりません。 スマホやPC、ONU、Wi-Fiルーターの電源再起動をしても改善されず、ルーターを初期化し再設定を試みておりますが接続ができない状態です。ONUから直接有線でPCを繋いだ場合はインターネット接続可能です。 エレコムのルーター初期設定画面でからPPPoE接続をしてもWAN設定のIPアドレスが反映されません。 また、PCとルーターを有線で繋いでも接続が確認できない状態です。 この場合はルーターの故障が原因と考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

• vgl08
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• papis
回答No.2

>スマホやPC、ONU、Wi-Fiルーターの電源再起動をしても改善されず、ルーターを初期化し再設定を試みておりますが接続ができない状態です。 >ONUから直接有線でPCを繋いだ場合はインターネット接続可能です。 >エレコムのルーター初期設定画面でからPPPoE接続をしてもWAN設定のIPアドレスが反映されません。 的確にトラブルシュートをされていると思います。 私も、ここまでしてNGであれば、 WRC-1167GEBK-Sを置き換える判断をしますね。

vgl08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寿命だと思い諦めがつきました…。早速、新しいWi-Fiルーターを設置したところ無事繋がりました。

回答No.1

それら確認作業が無かったら、通信網の先の方で回線工事中じゃないかとか、昔聞いた話でプロバイダ料未払いに気づかなかったという事例を思い出すところでしたが、 WRC-1167GEBK-Sを初期化して設定をしてみても、WRC-1167GEBK-S経由の有線・無線でインターネット接続できなかったら、WRC-1167GEBK-S故障でしょう。それで間違いないと私は思います。

vgl08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいWi-Fiルーターを設置したところ無事繋がりました!