Wi-Fiの接続が不安定な場合の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • auひかりに変えた後のWi-Fi接続が不安定ですか?ここではWi-Fi接続の問題点と改善方法をまとめています。
  • Wi-Fiルーターの接続に関する問題が発生していますか?この記事ではWi-Fi接続のトラブルシューティング方法を紹介します。
  • 急にWi-Fi接続が不安定になった場合の対処方法をご紹介します。再起動や設定の確認など、簡単な対処方法から試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiの接続が不安定です。

auひかり に変えてからWi-Fi接続が不安定なのですがどうすればいいのですか? 現状を確認して改善案をお願いします。 回線状態 集中回線ボックスにONUとホームゲートウェイ(Wi-Fi非内蔵)を接続して部屋のラン差し込み口からWi-Fiルーターを接続しています。 問題点 ・Wi-Fiは届いてるのにスマホのネットが使えなかったりアプリによってネットに接続出来るものと出来ないものがあります。 ・Wi-Fiルーターのランを差し替えたり、 電源を抜いて再度差し込むだけでネットに接続出来なくなる。 ・スマホ、テレビ、PC、PS4のいずれかはWi-Fiが使えネットに接続出来、Wi-Fiが使える環境にあるにも関わらず上記のいずれかはネットに接続出来ない場合がある。 ・PCのコントロールパネルのネット接続を見るとインターネットアクセスになっていて、Wi-Fiに接続されているにも関わらずネットが開けない。 (ネットに接続出来ません。と出る)または接続を確認し、Wi-Fiには接続されているのにコントロールパネルではインターネットアクセスなしになっている場合もある。 ・先日まではスマホ、テレビ、PC、PS4にWi-Fiが接続出来ていたの、次の日になると PCがインターネットアクセスになっているのにも関わらずネットに繋がらない場合がある。(上記と同じ現象) ※上記いずれも全ての機器にネットを接続させるには、何度か(機器の中には繋がらないモノもある為)ONUやホームゲートウェイ、Wi-Fiルーターを再起動すれば直る。 Wi-Fiルーターはauひかり に変える前(2週間前まで)のひかりJの時は何の問題もなく動作していたので急な故障は考えにくい。 この問題の改善方法を教えて下さい。 翌日まで普通に使えていたのに急にネットに接続出来ない、機器によってはネットに繋がらない等 再起動を頻繁にしなければなりません。 Wi-Fiルーターを直接ホームゲートウェイに差し込んでも状況は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

以前のひかりJの貸与機器が不明ですが、 その際の設定と、現在の設定に不完全なところがあると考えられます。 auひかりのHGWに切り替えた際、Wi-Fiルータの再設定をしましたか? 物理的な接続形態は、 [ONU]→(有線LAN)→[HGWのWAN]→[HGWのLAN]→(有線LAN)→ [Wi-FiルータのWAN]→(有線LAN&無線LAN)→「PCやゲーム機など」 となっているかと思います。 auひかりで貸与されるHGWには基本的にルーター機能があります。 そのため、手持ちのWi-Fiルーターは ブリッジモード(メーカーや機種によって呼称が変わりますが)にして、 Wi-Fiルーター側の機能は単なる無線LANアクセスポイントに限定し、 HGW側でルーターやDHCPサーバなどの機能を任せるのが一般的です。 HGWの型番、Wi-Fiルータの型番が分からないので、 具体的な設定方法は記載できませんが、 手っ取り早く実施するならば、 ・HGWとWi-FiルーターのあいだのLANケーブルを抜く ・Wi-Fiルーターを工場出荷状態にリセットする ・Wi-Fiルーターをブリッジモード(ルーターオフモード)で再設定する (背面のスイッチや管理画面から設定する必要あり。AUTOモードは非推奨) ・子機類のWi-Fiルーターとの接続が遮断されるのでWPS/AOSSやSSID検索、直入力で再接続設定 を実施する流れとなります。 あと、Wi-Fiルーターのファームウェア(本体の制御プログラム)を更新しておくことも忘れずに。なお、ここ2-3年の機種なら自動更新機能もあるので最新になっているかも。 (HGWのファームウェアはauひかり側での自動更新です)

Soneml10
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

Soneml10
質問者

補足

ルーターは バッファローの WHR-1166DHP2/Nシリーズです。

その他の回答 (3)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2123)
回答No.4

>集中回線ボックスにONUとホームゲートウェイ(Wi-Fi非内蔵)を接続して部屋のラン差し込み口からWi-Fiルーターを接続しています。 言っているWi-Fiルーターのメーカーと型番はわかりますか? Buffalo社の製品の中には言っているような特定の機器だけ通信が出来なくなるような現象が起こる機器はありますね >・Wi-Fiは届いてるのに と書かれていますので、DNS動作が正しく行われていないという可能性もあります PCがあるようですから、DNS設定をプライマリDNSをルーター動作している機器のIPアドレスに、セカンダリDNSを8.8.8.8にして使って使ってみて現象が改善されるでしょうか? Windows10のDNSサーバー設定手順は下記のページ参考にしてください 紹介しているページではプライマリ・セカンダリともにGoogleのDNSサーバー使う設定になっています この設定にしてしまってもOKです(回線が正常ならDNSサーバーの設定は自宅以外の外部で大丈夫です 逆に自宅のルータより動作が早くなる事さえあります) https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=639

Soneml10
質問者

お礼

ありがとうございました😊

Soneml10
質問者

補足

ルーターは バッファローの WHR-1166DHP2/Nシリーズです。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

>回線状態 集中回線ボックスにONUとホームゲートウェイ(Wi-Fi非内蔵)を接続して部屋のラン差し込み口からWi-Fiルーターを接続しています。 ホームゲートウェイのWAN差込口から、Wi-Fiルーターを接続していますか? (部屋のLAN差込口は不要です) それくらいしか、サポートできません。 あとは、ONU、ホームゲートウェイ(Wi-Fi非内蔵)、それぞれの機種名がわかれば、そう少し応援できますが・・・

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

auひかりは不安定です。NTTフレッツ光をお勧めします。なお、Wi-Fiは特に不安定です。Wi-Fiルーターはauひかりからのレンタル品がお勧めです。

関連するQ&A

  • Wi-Fiの接続について

    新規でドコモ光の契約でWi-Fi通信でのネット接続を試みています。 壁ーー光ケーブルーーGE-PON-ONU タイプDーーイーサーネットケーブルーーWi-Fiルータ の接続になっています。 ちなみにWi-Fiルータは新品のNEC製のWF800HPです。(ケーブルはWANポートに挿入) 接続しようとしているのはタブレットとiPhoneです。 初め簡単ボタンを押してネットに繋げようとしたのですが、つながりません。 ルータがインターネットにつながりませんなどが出ていたような・・・ そのあとSSIDと暗号キーを手動で入れても同様の結果でした。 各機器の電源をON OFFしても変わらず・・・ ほかにどのような手段を取るとよいのでしょうか? また、Wi-Fiルータのファームウェアをアップデートしてみるのも手とありましたが、そもそもネットに繋がらないのにどうやったらアップデートできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • Wi-Fiがつながらず困っています

    新居に引っ越してネット環境を整えようよしていましたが、Wi-Fiの接続ができません。 接続できないのはスマートフォンやゲーム機等すべてネットに接続できない状態です。 環境としてはモデム(ONU単体型)から無線対応ルーター(WG300HP)を介して接続しています。 ルーターから有線で接続しているPCに関しては問題なくネット接続できていますが、 Wi-Fiに関してはアクセスポイントを検知しており、Wi-Fiの設定も行いましたが、ネットに接続することができません。 何か設定等に問題があるのでしょうか?

  • 家中にWi-Fiを強力に飛ばすために

    1Fに光回線のルータを置き、そこから2階の4つの居室に壁内を通って有線Lanが、更にWi-Fiも飛んでいます。 家族が多いもので、4つの居室では、6人がスマホやタブレット、ノートパソコンなどを使うのですが、部屋の隅々までWi-Fiが届かず、かといって有線ランポートにケーブルを接続して使うにはあまりに不便で(そもそもWi-Fiなどまだあまりメジャーではない時代にたまたま家を建て替えたので、わざわざ有線ランを各部屋につなぎました)困っています。 その有線ランポートにアクセスポイントになるような機器を差し込めば、いわゆるWi-Fiの中継器よりもはるかに安定したネット環境になるとどこかで聞いたような気がするのですが、何をどう接続すればよいのか、教えて頂けないでしょうか?

  • Wi-Fiが突然接続できなくなった

    家で無線LANを使ってパソコンを使っていたときに、”突然”インターネット接続ができなくなりました。Wi-Fiルータを見たところWi-Fiランプが消灯していたので、説明書に従いリセット等を行っても変わらなかったので機器の故障かと思い、たまたま持っていた別のWi-Fiルータと交換してみたのですが、症状が変わらず接続ができませんでした。TAから直接LANケーブルでつないだら問題なくインターネット接続ができました。プロバイダは、So-net で、NTT東日本の光コラボレーションを使っています。どなたか解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 【Wi-Fiについて質問】

    現在HOME SPOT CUBE2をホームゲートウェイに接続して使ってますが遅いのでWi-Fiルーターを買い替えようと思ってます。 (1)Wi-Fiルーターとは単独では使用できないのですか? (2)お勧めのWi-Fiルーターを教えてください ・プロバイダ So-net VDSL回線 ・利用人数 1人 ・使用機器 iPhone10s 1台 ・間取り 集合住宅3階

  • フレッツ光ネクスト(西日本)でのWI-FI設定

    現在フレッツ光ネクストでLANケーブルを使ってインターネットを行っています。Wi-Fiを行いたいのですが、 (1)光電話対応ホームゲートウェイ用の無線LANカード(CS-32シリーズ)のレンタルは現在できるのでしょうか? (2)または、LINKルータW200を導入しようとしたときに、このW200は既存の「ONU一体型光電話対応ホームゲートウェイ」のLANポートに接続して使用するものなのか、「ONU一体型光電話対応ホームゲートウェイ」と交換できるものなのか教えてください。(この場合だと、ルーターが2台直列になって、配線周りがとても煩雑になるので、できれば(1)にしたいのですが) (3)電気量販店で購入したルータもやはり既存の「ONU一体型光電話対応ホームゲートウェイ」のLANポートに接続して使うしかないのでしょうか http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/w200/index.html

  • Wi-Fiでインターネット制限ありと表示

    現在、エレコムのWRC-1167GEBK-Sを利用しています。昨日から突然、スマホPC全デバイスにおいてWi-Fiでのインターネット接続ができなくなりました。プロバイダや光事業者の変更などはしておりません。 スマホやPC、ONU、Wi-Fiルーターの電源再起動をしても改善されず、ルーターを初期化し再設定を試みておりますが接続ができない状態です。ONUから直接有線でPCを繋いだ場合はインターネット接続可能です。 エレコムのルーター初期設定画面でからPPPoE接続をしてもWAN設定のIPアドレスが反映されません。 また、PCとルーターを有線で繋いでも接続が確認できない状態です。 この場合はルーターの故障が原因と考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PCのWi-Fiが不安定です。

    Wi-Fiの接続が不安定で困っております。 現在、PCとスマホでWi-Fiを利用しておりますが、PCのWi-Fiが不安定です。スマホは問題ありません。 利用環境は次のとおりです。 ・Windows8.1を利用しています。 ・ノートPCを、Wi-Fiルーターの近距離で利用しています。 ・ルーターのすべてのランプが緑点灯です。 ・PCは、富士通のライフブック(約10年前のもの)を使用しています。 ・プロバイダとルーターを変更してから半年です。(症状もこの頃からです。) 症状としては以下のとおりです。 ・PC起動後は、しばらくWi-Fiに繋がります。 ・インターネットを利用していると突然Wi-Fiが途切れ、接続設定の表示欄に「制限あり」と表示されます。 ・Wi-Fi接続を切ってもう一度入れると、2~3分程繋がり、またWi-Fiが途切れます。 ・LANケーブル(CAT6対応)を直接PCに繋げば、問題なく利用できます。 ・Wi-Fiの接続設定は、So-netの無料接続サポートを利用しました。 試した解決策は以下のとおりです。 ・Wi-Fiルーターの再起動。 ・PCの再起動。 ・Windowsアップデートでのアップデート(現在最新です。)。 ・コントロールパネルのプロパティで、「ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する」にチェックを入れる。 ・Wi-Fiの自動接続がオンになっていることを確認。 これでも、全く改善がみられません。何か良い解決策はないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • PR-500MIにWi-Fiルータを接続したい

    現在NTTからONU内蔵ひかり電話対応ホームゲートウェイPR-500MIとSC-40NE「2」をレンタルして使用しています。 これ一台で全部こなせるので便利なのですが、この度BIGLOBEのプレミアムサービスを契約することになり新しい高速Wi-Fiルータをレンタルすることになりました。 この機械はNEC Aterm WG1810(JE)というモデルのようですが、ホームゲートウェイではないのでPR-500MIに接続して使う必要があるんですよね? ところが現在PR-500MIにSC-40NE「2」を挿して使用しているので、もしWi-Fiルータを接続するのであればSC-40NE「2」を抜いてPR-500MIでWi-Fiが利用できない状態にしてからAterm WG1810を接続する必要があると思っているのですが合っていますか? PR-500MIはSC-40NE「2」を挿していない状態だと電波を飛ばさない状況になると記憶しているので、もし別にWi-Fiルータを接続して使用するのであればSC-40NE「2」は抜いておけばいいのですよね? なんだか自分で書いていてよく分からなくなってきましたが、詳しい方がいたら教えてもらえるとありがたいです。

  • インターネットに接続するということ!?(;^ω^)

    インターネットに接続するには? (1)インターネットに接続する回線とルータ (2)インターネットに接続するプロバイダ (3)インターネットを利用する機器 https://www.soldi.jp/articles/internet-requirement/ インターネットに接続するには上記のものが必要とのことですが、 コンビニなどのフリーWi-Fiを上記の分類でわけるとどうなりますか? (1)インターネットに接続する回線とルータ コンビニに施設されている光ファイバーにコンビニのwi-fiルーターに 自分のスマホやパソコンからアクセスして使う。 (2)インターネットに接続するプロバイダ コンビニが提供しているプロバイダー? (3)インターネットを利用する機器 自分の所有しているPC,タブレット、スマホなどネットが使えるIT機器 こんな感じですか? 映画とかのハッカーとかが公衆電話とかそういうのから インターネットに接続するようなシーンとかをみた (昔の映画、今ならWi-Fiをハッキングしてアクセスしそう(;^ω^)) の場合は上記の区分にわけるとどんな感じになるのでしょうか? ■公衆電話の場合 (1)インターネットに接続する回線とルータ 公衆電話からダイアルアップもしくはISDN回線で ダイアルアッププロバイダー?にガーピーとかモデムで データー送って接続?? (2)インターネットに接続するプロバイダ ダイアルアッププロバイダー? モデムアクセスを受け付けている自分が契約してる もしくはアクセスできるダイヤルアップアクセスポイント? (3)インターネットを利用する機器 自分の持っているPC、スマホ、タブレットなどのIT機器 こんな感じですか? いまだと、さっきも言ったようにWi-Fiでアクセスポイント探す感じなんですかね? LinuxのソフトとOSでいわいる映画とかで出てくるハッカーが使うようなPCでWi-Fiのアクセスポイントをサーチしてアクセスポイント名とかSSIDとかをサーチしてアクセスするようなのもありました。 また、パケットキャプチャーソフトとかそういう電波関係の調べるソフト使うと、何年か前だったけど、電車で都内走ると アクセスできるWi-Fiがたくさん見つかったとかいう話もありましたよね? スマホやタブレット、iphon、iPadの設定がアフォアフォの場合 他人が簡単にアクセスして踏み台にしてタダでネットされちゃうなんてこともよくあるのですか? インターネットに接続するということについてですが、 自分が意外とよくわかっていないことがあるなぁと思い質問しました。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。