Wi-Fiの接続が不安定な場合の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • auひかりに変えた後のWi-Fi接続が不安定ですか?ここではWi-Fi接続の問題点と改善方法をまとめています。
  • Wi-Fiルーターの接続に関する問題が発生していますか?この記事ではWi-Fi接続のトラブルシューティング方法を紹介します。
  • 急にWi-Fi接続が不安定になった場合の対処方法をご紹介します。再起動や設定の確認など、簡単な対処方法から試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiの接続が不安定です。

auひかり に変えてからWi-Fi接続が不安定なのですがどうすればいいのですか? 現状を確認して改善案をお願いします。 回線状態 集中回線ボックスにONUとホームゲートウェイ(Wi-Fi非内蔵)を接続して部屋のラン差し込み口からWi-Fiルーターを接続しています。 問題点 ・Wi-Fiは届いてるのにスマホのネットが使えなかったりアプリによってネットに接続出来るものと出来ないものがあります。 ・Wi-Fiルーターのランを差し替えたり、 電源を抜いて再度差し込むだけでネットに接続出来なくなる。 ・スマホ、テレビ、PC、PS4のいずれかはWi-Fiが使えネットに接続出来、Wi-Fiが使える環境にあるにも関わらず上記のいずれかはネットに接続出来ない場合がある。 ・PCのコントロールパネルのネット接続を見るとインターネットアクセスになっていて、Wi-Fiに接続されているにも関わらずネットが開けない。 (ネットに接続出来ません。と出る)または接続を確認し、Wi-Fiには接続されているのにコントロールパネルではインターネットアクセスなしになっている場合もある。 ・先日まではスマホ、テレビ、PC、PS4にWi-Fiが接続出来ていたの、次の日になると PCがインターネットアクセスになっているのにも関わらずネットに繋がらない場合がある。(上記と同じ現象) ※上記いずれも全ての機器にネットを接続させるには、何度か(機器の中には繋がらないモノもある為)ONUやホームゲートウェイ、Wi-Fiルーターを再起動すれば直る。 Wi-Fiルーターはauひかり に変える前(2週間前まで)のひかりJの時は何の問題もなく動作していたので急な故障は考えにくい。 この問題の改善方法を教えて下さい。 翌日まで普通に使えていたのに急にネットに接続出来ない、機器によってはネットに繋がらない等 再起動を頻繁にしなければなりません。 Wi-Fiルーターを直接ホームゲートウェイに差し込んでも状況は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

以前のひかりJの貸与機器が不明ですが、 その際の設定と、現在の設定に不完全なところがあると考えられます。 auひかりのHGWに切り替えた際、Wi-Fiルータの再設定をしましたか? 物理的な接続形態は、 [ONU]→(有線LAN)→[HGWのWAN]→[HGWのLAN]→(有線LAN)→ [Wi-FiルータのWAN]→(有線LAN&無線LAN)→「PCやゲーム機など」 となっているかと思います。 auひかりで貸与されるHGWには基本的にルーター機能があります。 そのため、手持ちのWi-Fiルーターは ブリッジモード(メーカーや機種によって呼称が変わりますが)にして、 Wi-Fiルーター側の機能は単なる無線LANアクセスポイントに限定し、 HGW側でルーターやDHCPサーバなどの機能を任せるのが一般的です。 HGWの型番、Wi-Fiルータの型番が分からないので、 具体的な設定方法は記載できませんが、 手っ取り早く実施するならば、 ・HGWとWi-FiルーターのあいだのLANケーブルを抜く ・Wi-Fiルーターを工場出荷状態にリセットする ・Wi-Fiルーターをブリッジモード(ルーターオフモード)で再設定する (背面のスイッチや管理画面から設定する必要あり。AUTOモードは非推奨) ・子機類のWi-Fiルーターとの接続が遮断されるのでWPS/AOSSやSSID検索、直入力で再接続設定 を実施する流れとなります。 あと、Wi-Fiルーターのファームウェア(本体の制御プログラム)を更新しておくことも忘れずに。なお、ここ2-3年の機種なら自動更新機能もあるので最新になっているかも。 (HGWのファームウェアはauひかり側での自動更新です)

Soneml10
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

Soneml10
質問者

補足

ルーターは バッファローの WHR-1166DHP2/Nシリーズです。

その他の回答 (3)

• tamu1129
回答No.4

>集中回線ボックスにONUとホームゲートウェイ(Wi-Fi非内蔵)を接続して部屋のラン差し込み口からWi-Fiルーターを接続しています。 言っているWi-Fiルーターのメーカーと型番はわかりますか? Buffalo社の製品の中には言っているような特定の機器だけ通信が出来なくなるような現象が起こる機器はありますね >・Wi-Fiは届いてるのに と書かれていますので、DNS動作が正しく行われていないという可能性もあります PCがあるようですから、DNS設定をプライマリDNSをルーター動作している機器のIPアドレスに、セカンダリDNSを8.8.8.8にして使って使ってみて現象が改善されるでしょうか? Windows10のDNSサーバー設定手順は下記のページ参考にしてください 紹介しているページではプライマリ・セカンダリともにGoogleのDNSサーバー使う設定になっています この設定にしてしまってもOKです(回線が正常ならDNSサーバーの設定は自宅以外の外部で大丈夫です 逆に自宅のルータより動作が早くなる事さえあります) https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=639

Soneml10
質問者

お礼

ありがとうございました😊

Soneml10
質問者

補足

ルーターは バッファローの WHR-1166DHP2/Nシリーズです。

• 9133313
回答No.2

>回線状態 集中回線ボックスにONUとホームゲートウェイ(Wi-Fi非内蔵)を接続して部屋のラン差し込み口からWi-Fiルーターを接続しています。 ホームゲートウェイのWAN差込口から、Wi-Fiルーターを接続していますか? (部屋のLAN差込口は不要です) それくらいしか、サポートできません。 あとは、ONU、ホームゲートウェイ(Wi-Fi非内蔵)、それぞれの機種名がわかれば、そう少し応援できますが・・・

• aokii
回答No.1

auひかりは不安定です。NTTフレッツ光をお勧めします。なお、Wi-Fiは特に不安定です。Wi-Fiルーターはauひかりからのレンタル品がお勧めです。