• ベストアンサー

これはセクハラと解釈出来るでしょうか?

現在、派遣で働いています。 人間関係も非常に良く、新規部署のせいかやりがいも感じて います。 ところが、1点気になる問題が・・ 私たちに直接指示をくださる上司の事なんです。 一旦、退職して希望して来られたようなんですが、かなりワンマン と言うのか・・ 「何でも分からない事は聞いてほしい」とは仰るんですが、 聞くと「そんな事も分からないの?」とか「だからぁ~」と言う 口調になります。 いきなり現れて「あれ」「それ」と言う言葉でしか表現しないので 分かろうにも分からないんです; それをやんわり言うと私達の理解力がないと判断してしまうみたいです。 ツー・カーで解って欲しいような感じなんです。 その気持ちも分からなくないですが、話がコロコロ変わるので ついていくのもしんどいです。 この前、いつものように当たり前に仕事の件を話してきたので、 「じゃあ、こう言ったケースの場合はどうしましょう?」と 尋ねると 「だからぁ~、何でそんな事聞くの?だから女性は細かいんだよ!」 と言われてしまいました。 それから事あるごとに「女性は・・」と言います。 正直、セクハラではないか?と思ってしまいます。 セクハラであるのであれば派遣会社に相談しようかとも思って います。 割と高齢の方なので最初はたわいもないことと流そうかと思いましたが、女性は発言はどうも許せないと思います。 どうかよろしくお願いします。

noname#47553
noname#47553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

我儘な爺様はどこの職場でも見られますよ。 殊勝な振りしてあしらっておけばいいのでは? 「だから女性は」発言を問題視したところで、爺様は「それでセクハラになっちゃうの?だから女性は細かくて」とか言いそうですね。 派遣会社としても、これだけだと業務に支障が出るという判断は難しいでしょうね、恐らく。 質問者様は正義感が強いのだと思いますけど、今回の内容ですと何とか対応していける相手と思いますよ。 爺様を篭絡して、仲良くなれば少しは面倒見も良くなるのではないかと思います。 少し、肩の力を抜かれてみてください。 嫌な奴だと思えば、どんどん悪く見えてしまいますよ。

noname#47553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「だから女性は」発言を問題視したところで、爺様は「それでセクハラになっちゃうの?だから女性は細かくて」とか言いそうですね。 派遣会社としても、これだけだと業務に支障が出るという判断は難しいでしょうね、恐らく。 イヤと言うほど職場で「セクハラ研修」なるものを受けているようなんですが、恐らくご自分の事になると爺様はそんな風に仰るでしょうね。 私達も派遣会社に言っても(普段から言ってきて欲しとは言われて いますが)どこまでの事を仰って頂けるのかは分かりません。 業務に支障がでるまでではないかも知れませんね。 >爺様を篭絡して、仲良くなれば少しは面倒見も良くなるのではないかと思います。 たぶん、爺様はものすごく親密で仲の良い自分達!と思っていると 思います(笑) 嘘のような本当の話と言うのか^^; 私達は悪い事かも知れませんがとりあえず爺様に合わせているような スタンスなので、気づいてないのかも・・ たまに飲みに行こう!と誘われます。 でも・・行きたくないんです^^; ワンマン・ショーなので(目に見えます) 性格的には単純な方だと思われますし、上手く操縦?出来ればと思い ますが、仕事となると途端に悪い方へ?熱くなるようです^^; 肩の力を抜いていきますね。 その他の事は本当に苦労のない素晴らしい職場なので。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

tarumarukoさんがセクハラと思えばセクハラになるでしょうが、 それを訴えても根本的な解決にはなりませんよ。 >「だからぁ~、何でそんな事聞くの?だから女性は細かいんだよ!」 の発言などからもその人は自分で深く考えて行動できない人なんでしょう。 だから指示もあいまいな指示で後は受け手が考えてくれって形になってしまいます。 どうしても頭の古い人の中には「考えるより動け」、って考えの人が多く居ます。 こんな人の言うことは「頭の古いかわいそうな人の発言なんだな」と流してしまう方がいいと思いますよ。 この件でセクハラだと訴えてもこの人は「だから女性は・・・」で終わってしまうでしょう。

noname#47553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >tarumarukoさんがセクハラと思えばセクハラになるでしょうが、 それを訴えても根本的な解決にはなりませんよ。 そうかも知れませんね・・ 気にしすぎるのかも知れません。 >発言などからもその人は自分で深く考えて行動できない人なんでしょう。 だから指示もあいまいな指示で後は受け手が考えてくれって形になってしまいます 仰る通りで、「考えて!」と言われるのですがいきなり主語もなく 何のことかと思っていると「頭で考えるの!神経で考えるのでは なくて!」と仰います。 いつもこんな感じで意味不明です(笑) だからと言って意見を述べると「解ってない」となってしまうんです。 どうしていいのか分からなくなります。 >こんな人の言うことは「頭の古いかわいそうな人の発言なんだな」と流してしまう方がいいと思いますよ。 そうですね。 そう考える事によって気が楽になれるならそうしようと思います。 深く考えても答えは出てこないと思いますし。 ありがとうございました。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.4

2が正解かな

noname#47553
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 会社にはいるんですよ!このようなタイプの人が。 私は大学を出て社会人6年生(2度転勤)になりますが、 大学の研究室、職場、必ずそういった人がいます! 友人からそれと似たような経験を聞くと、どこの会社にも一人はそのような人がいると考えざるをえません! 私の意見ですが、 単純にそういった人は性格が悪いんです、いじわるなんです。 中にはそういう性格でも根はやさしかったりする人もいます。 しかし、大概は根本的に心の大きさというか 懐の深くない人たちだと思います。 そのようなことをされれば質問者さんはその人の事が嫌いになっていくと思いますし、誰だってそうされればその人を嫌いになっていくと思います。その人が嫌いなのは質問者さんだけではきっとないはずです。 私のアドバイスは そういった人はどこにでもいる! と割り切って あまり気にしないことです。 セクハラ?もし質問者さんがそう感じるならそうだと思います。 自分の意見に自身を持ってください。 あなたは被害者です。 しかし、まだこの段階ではそれをセクハラだと 主張するのは質問者さんにあまりメリットはないと思います。 状況がさらに悪くなると思います。 もちろん、それをセクハラだと主張し自分の筋を通すのも 一つの選択肢だと思います。 しかし、それくらいの程度では 気にしない! 相手にしない! のが 一番ベターではないかなという気がします。 その人が嫌いな人は必ずいますので そのような人と飲みにいくなどして うさを晴らすのもいいんじゃないでしょうか? あまり我慢をしすぎるのもよくありませんから セクハラがエスカレートしてくるようであれば また手段を考えましょう。 とにかく少し様子を見ては?

noname#47553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのようなことをされれば質問者さんはその人の事が嫌いになっていくと思いますし、誰だってそうされればその人を嫌いになっていくと思います。その人が嫌いなのは質問者さんだけではきっとないはずです。 そうなんです。 今の部署で同じスタートで入った派遣が5名。 最初はみんなこういう問題も遠慮しがちでしたが、1人の子が ミスをしたのでもなんでもなく「神経が細かすぎる。女性だから なのか。」とぼやかれた事があり、その事が火種になり今では 出来れば一緒に仕事したくない上司!と烙印を押しています; 私達の部署は忙しく、事務系のようなルーチンワークではなく ほとんど毎日する仕事が変わります。 なので、その都度指示を仰がなければいけないのですが、言う事が 午前中と午後によって変わったりします。 「あの時はこう仰っていましたが、では次はどういう風にすれば 良いですか?」と聞くと 「なぜ、そんなに細かいんだ!女は通り一辺倒の事しか聞かん!」と 怒られます。 そうではなく、具体例を挙げて欲しくてそれも言いましたが、 最終的に折れて指示を頂きました。(とにかく話が反れるんです) 周りの社員さんが本当に良い方で、助けられた事も多いので私達も 気にしないでいこう!と言うのは言っています。 なるべく気にしないで前向きに行こうと思ってきました。 もっと酷くなればその時考えたいと思います。 心のこもった回答ありがとうございました。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.2

具体的にどの様にして欲しいのですか? >>派遣会社に相談 派遣先と元を変わりますか? 立場的に、派遣会社は、これぐらいでは、何も言ってくれないと思います。それどこか、派遣が終了します。 あなたから、想像でも何でも良いので、最善と思うことを考えて、その男性に”(具体的に)このようにやります、いいですか?または、他の方法(具体的に)でしますか。”というのが良いのではないですか? あなたの派遣会社への報告の仕方次第では、あなたに能力なしという評価になることもあります。 あなたに全く経験ない仕事で、対応に困るのであれば、派遣会社に、このような場合の仕事はどのようにしたら良いのか、確認してください。 この場合も、能力なしの判断が付くことがあります。 気をつけて対応して下さい。当たり外れ運もあります。 ここに具体的に書いてもいいですが・・・ 内容次第です。判断してください。 ここの返答以外の場合、探せませんから、自分は、答えられません。

noname#47553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>派遣会社に相談 派遣先と元を変わりますか? 立場的に、派遣会社は、これぐらいでは、何も言ってくれないと思います。それどこか、派遣が終了します。 派遣会社の担当の方も実はどんな方かと言うのは割と分かっている みたいです。 何度か「セクハラ発言や行動があったら直ちに隠さず言ってきて 下さい」と言われています。 でも、どこまでが(細かい部分まで)「セクハラ」行為なのか 私達もよく分かりませんでした。(お恥ずかしいですが) なので、質問させて頂きました。 でも、私達も全員が同じ気持ちですがあまり波風を立てたくないと 言うのが本音です。 その他の方達がいい方ばかりなので、これ位は我慢してしまおうと 言う気持ちでいるんだと思います。 >あなたから、想像でも何でも良いので、最善と思うことを考えて、その男性に”(具体的に)このようにやります、いいですか?または、他の方法(具体的に)でしますか。”というのが良いのではないですか? ありがとうございます。 何度となく言っています・・がワンマンなのか、さっぱり取り合って くれません。 「言う事を聞けばいいんだ!」といつも強硬突破です。 その後上司に報告しているようなのですが(自分の意見を)何度か 却下されているようです; で、私達の元へきて笑ってごまかしながら「もう一度話し合おう!」 となります(笑) もう慣れたと言えば慣れましたが・・ 派遣会社も分かっていて「何かあったら隠さず言って下さい」と 言ってくれています。 最終的にどんな対応になるかは分かりませんが、派遣会社に対しても かなり筋の通らない横柄な態度を取る事があるので、もしかして スタッフにも・・?と思っているみたいです。 でも、仰る通り当たりはずれもあるので慎重に皆で考えたいと 思います。 ありがとうございました。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 「だから女性は・・・」 典型的なセクハラ発言ですね。「性的差別」ですから。 気にしない人は気にしない発言ですが、質問者さまが >女性は発言はどうも許せないと思います。 ということでしたら立派な「セクシャル・ハラスメント」ですので 派遣会社や職場の更に上の上司に伝えるべきだと思います。

参考URL:
http://s-p.web.infoseek.co.jp/newpage5.html
noname#47553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >典型的なセクハラ発言ですね。「性的差別」ですから。 私もいわゆる「セクハラ」ではないかと思っていました。 「女は頭でっかちですぐ悪い方に考える!」などと言ってきます。 考えるも何も強引に「言う事を聞けばいいんだ」と言ってきますので、 考える余裕もありませんが; 部長が私達の様子を見ていたのか「何かあったら相談を」と言って くれた事がありましたので 更にヒートアップするような事があれば相談してもいいかな? と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってセクハラですか?

    これってセクハラですか? 派遣で就業していますが派遣先の支店長の発言に不愉快な感情を抱く事が多々あります。 例えば 「A会社のBさんが大阪より横浜の女の子の方が綺麗だから横浜に転勤した言って言ってたよ」 私が大阪の人間だと知ってあえてそう言う事を言ってきます。 あと、 妊娠している女性従業員が体調不良で欠勤する連絡を支店長が直接受けた時、 「Cさん、病院行くんだって。出血してるんだって」 等、顔を寄せてきてわざわざ言ったりします。 性的な関係を強要して来たりする事は無いのですが、上記の様な発言がよくある人なのでこちらから必要以外は話さなくなりました。 話さなくなったことでコミュニケーションが悪く業務に支障をきたしているという理由で解雇を命じられています。 何か納得がいかないのですが、一般的にこのような発言はセクハラと捉えられるのでしょうか?

  • セクハラの基準について

    女性に対するセクハラ的な発言でも、その言葉を言った人によっては、セクハラになる場合とならない場合があると聞きました。 以下のようなケースはどうなるのでしょうか? ●見るからにスケベそうなH男、イケ面の拓也。 職場の飲み会において酔った勢いで、二人とも花子さんに「花子ちゃんの胸、触らせて」と言ってしまいました。 花子さんはH男に対しては激怒して、セクハラ発言だとして人事部に訴えると言いました。 一方、拓也に対しては「酔っていたから許します」との見解です。 法律上も上記のようにセクハラ発言とは、言われた人の感情に大きく左右されるものなのですか? また、この会社の人事部のとるべき対応を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「セクハラだ訴えてやる」と言われました

    「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

  • セクハラの対応で悩んでいます。(長文です)

    こんにちは。 私はある研究所に派遣社員として働いているんですが、どうしたらいいのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。 今年の6月から隣の席の同じ派遣社員の男性(40歳)から言葉によるセクハラを受けていて、はじめはキャバクラのお姉さんの話などだったんですが、だんだん「Aさん(私)出産したら体型が戻らなさそうだ。」とか「世間の女は男のナニがさえあれば良いと思っている。」とか「この間友達が俺に潮吹かせたことありますか?って聞いてきて。。。」などと、気持ち悪いことを言い始めるようになりました。私の机のある部屋は8人居るんですが、私とセクハラする人以外は外国人で日本語がほとんど分かりません。私は最初は事を荒立てたく無かったので、流していたんですが、毎日1時間くらい女性をバカにする発言やわいせつな発言でとても不快な気持ちでした。派遣会社に相談したんですが変わりなく10月ごろ耐えられなくなりはっきりと「あなたの発言はセクハラです。職場ではこのようなことはもう言わないでください。」と言ったところ、今度は一言も話さなくなりました。隣でずっとそうゆう状態は精神的につらく派遣先の上司に席替えをしたいと言ったんですが、座席がないし、体裁もあるのですぐには無理と言われ、我慢できず12月いっぱいで退職することになりました。 これで気持ちは少し楽になったんですが、セクハラをした彼はこれから派遣ではなく今の会社に直接雇用されることになると聞いて納得できなくなりました。私はセクハラを受け始めた頃から胃が痛くて今も薬を飲んでいますし、(ストレス性と言われました)カウンセリングも受けています。このまま彼はなんのとがめもなく社員になると思うとやりきれません。どのようにしたら社員になるのを辞めさせられるのでしょうか?長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 軽いけど、セクハラ。

    セクハラめいたメールが度々来て困っています。 相手は直属ではないですが、○○長のつく人(既婚者)です。 件の文面は、 「銀座に鍋でも行きましょう」、「今度デートしましょう」「今度はみんなでデート(意味不明・・・?)しよう、なんてねー!」等々。 最初は何言ってんのこの人、こんなメール迷惑じゃ!と軽く無視していたんですが、気づけば最初のメールから1年ほど経ち、7~8回ほどメールされています。 業務メールでこんな返信が来たりしますと、仕事のモチベーション下がりまくりです。 私はこの方にアプローチした事もありません。 ちなみに、触られるとかそういうのはありません。ありませんが、口調は馴れ馴れしいです。 なので、メールが頻繁ではないこともあって、ついつい派遣元に相談出来ていないままになってしまいました。返信を一切しないことで気づいて欲しかったのもあるんですが・・・ 前置きが長くなりましたが、皆様に相談したいのは、 1.上記のようなメールってセクハラにあたりますよね? 2.第3者(男性)に相談したら「このメール内容は送ってはいけない内容だけど、時々来るだけなんでしょ?」といわれました。 騒ぐこともないレベルなんでしょうか?しかし私自身は十分に!不快です。 3.「こういうメールはやめてください」とはっきり返信しても良いのですが、相手は少々酒乱の気があり、飲み会などで自虐ネタとして「セクハラっていわれちゃった~」とか口走りそうなんです。 4.その人の部署に、恐ろしく噂好きの派遣さんがいるので、いろいろと情報を漏らしたくない。 以上のような状況で、 うまく穏便解決に結び付けられないでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • パワハラ?セクハラ?

    今日友人(女性です)の話を聞いて、これっていけないんじゃないの?と思ったのですが、パワハラやセクハラになりますか? ・もともと技術的な仕事といわれていたのに、入社したら事務職だった (これはよくあるはなしですが) ・その後、何度か査定時の面談でそのことを上司に告げるが対応をしてもらえなかった(これもよくある話ですが) ・もう無駄だと思ったので、査定の時期に他事業部への異動願いを出そうと思い、もう技術的なことをさせる気はないか?を上司に相談したところ、「次は希望の仕事に異動させる」といったので、届けを出すのをとどまる ・実際異動になり、所属は希望していたものに変更になったが、その部署では技術的な仕事は女性だから体力がないという理由で指示されず雑用だけ、しかも仕事自体の指示もほとんどない。それなのに自分のスキルは周囲に教えるよう指示される。 ・これが半年続いたので、「教えるばかりで、自分は何も教えてもらっていないのですが」と上司に言ったが、予想通り体制に変化なし 友人は半年後に異動願いを出すつもりなので、もういいといっていたのですが、女性だからさせないという仕事の部署への異動(仕事をさせない→パワハラ?)や、女性だからさせない(セクハラ?)だと思うのですが、違うんですか??

  • 公務員のセクハラ発言

    公務員の非常勤職員をしてます。 今まで、募金箱を部署内においてましたが、なかなかお金が集まらないので、庶務の係り(男性)が、非常勤○○さん(女性)に持って職員へ廻らせたら、募金が集まるのではないのか?と冗談ぽく笑ってました。 今日、庶務の係りから各職員へ廻って募金をお願いしてくださいという指示がありましたが、募金は任意であり、半強制的に集めるものではないものだと思います。その点でも全員に廻るも趣旨のものではないと思いますので、意図してるのは、やはり女性に募金箱を持たせて廻らせて、お金を集めようとするセクハラ的なものしか考えられません。これはセクハラにあたるかどうか、これをどうやってつきあげていくかで考え中です。どなたかいいアイディアを教えていただければと思います。私はとりあえず今の段階では、「募金を全員に廻って集める必要はないと思いますが庶務の○○さんから指示がありましたのでしてます。こうやったら募金があつまるというセクハラだと感じながらやってます」って言いふらしながら廻ってますが、もっと、こらしめてあげたいのですがどなたかいいアイデイアをお願いします。相手は公務員です。

  • セクハラ・・・

     セクハラについての相談です。  うちの職場にて、同僚の男性から(仮にT君とします)私の一番気にしている身体的なこと(バストのこと)を言われました。(それ以外にもいろいろとコトバでセクハラ的な発言をいわれました)  私は、そのことを職場の上司に話し、『セクハラ』問題として提起しました。その後、T君から「セクハラっぽいことを言ってしまい、申し訳なかった。今後もまたよろしくお願いします」との謝罪は受けました。  そして・・・、結局のところ、事情徴収の結果『セクハラ』には間違いなく該当する、との企業との見解ですが、T君に対して私自身がどうしたいのか?という質問をされました。(減給や降格、T君への転勤などのを処分として望むのか?もしくは反省の意図を含め、注意にとどめておいて処分は望まないのか?)  T君とは同年代ということもあり、ここ何年も一緒に仕事をしてきた人で別にキライなわけではありません。ただ、私自身、身体的なことを言われて凄く傷ついたのも事実です。さらには謝罪をT君が私に対して行ったことによって気が楽になったのか、それ以後相手からの会話は一切なしです。T君も気にしているだろう、と私が思い私から話しかけたりしましたが、T君的には話しかけないでモードの雰囲気が漂っています。さらには、T君は多分、女好きなのだと思いますが、うちの職場のアルバイトの女性に対して、たわいもない話をT君から話しかけていたりします。そういった光景を見ていると、私にはセクハラ発言をしていても、アルバイトの女性に対してはそういったことは一切言わない、という態度もちょっとムカつきます。  T君とは仕事仲間として、結構普通にきわどい範囲でのHな会話はありました。でも私の身体的なことを言ってきたのは今回が初めてでした。だからかもしれませんが、いままで「言われたこと」ではなく「されたこと」で、これもセクハラだよな・・と思うことが多々出てきています。  私の耳元にわざとしかもイキナリ後ろから、息を吹きかけて、変な声を出すのを喜んでいたり、また職場で私のブラウスの上からわざと胸を覗き込むような態度をして、下着を覗いて「今日の下着○○色だよね・・」と言ったり。また、スカートのすそをデッキブラシのような棒の先で、少しめくってみたり・・「全部めくっちゃおうかな・・」とか言ってみたり・・。まぁ、もちろんそのつどT君に対しては、少し怒った口調で「セクハラ行為だよ!」という注意は私も口頭では言ったりしていましたが、問題提起は今までしたことはありませんでした。  実際結局のところ、私が、T君に対してどうしたいのか?ということを会社として回答を求められています。私の意に沿うような形をとるそうです。客観的には間違いなく「処分」の対象だそうですが、私がT君から謝罪されたことや、何年も一緒に職場で仕事をしてきた、という事情を会社も考慮して、一方的にはまだ処分を出さない、とのことだそうです。  T君と仲を悪くやりたいわけではないのですが、私自身が傷ついた事実はあるわけだし、またそういった行為をしておきながら他のアルバイトの女性にヘラヘラ笑っている姿を見ていると、反省の意図がないようにも思えてきてしまって・・。結局どうしたらいいのかわからなくて、今回相談してみました。  ちなみに私がひっそりと、何事もなかったように転勤する、という選択肢もあるそうです。またT君は36歳、既婚者、子供1人有(1歳)とう状況です。

  • これってセクハラ?

    女性に「あなたのあそこは臭いから注意した方がいいよ」と事実を指摘したらセクハラになりますか。 会社に25歳の美人営業社員がいます。 イケメン男性社員とそうではない社員に対しての態度が露骨に違い頭にきています。 もって生まれた姿に対してそんなに差別するけどあなたのあそこも臭いんだよ ということを解らせたいと思っています。 これで彼女の考えが変わればいいと思いますが、 このような発言はセクハラになって処罰を受ける事はありますか? 尚、彼女のおまん○から異臭を放つのは事実です。(特に夏場によく判り、単なる体臭ではなく明らかに股間から臭う)

  • 職場でのちょっとしたセクハラって当たり前?

    30代前半の男性です。 私の職場ではありませんが、よく職場でセクハラに近い発言や行為を されている女性の話を聞きます。 20代~30代の女性にお聞きしたいのですが、ちょっとしたセクハラは 結構当たり前に行われていますか? 上司から個人的に飲みに誘われたり、メールアドレスを聞かれたり 飲み会の席で隣に座るように強要され、ちょっとベタベタされたりなどです。 その程度で転職していてはキリがないような当たり前の事なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう