• ベストアンサー

これはセクハラと解釈出来るでしょうか?

現在、派遣で働いています。 人間関係も非常に良く、新規部署のせいかやりがいも感じて います。 ところが、1点気になる問題が・・ 私たちに直接指示をくださる上司の事なんです。 一旦、退職して希望して来られたようなんですが、かなりワンマン と言うのか・・ 「何でも分からない事は聞いてほしい」とは仰るんですが、 聞くと「そんな事も分からないの?」とか「だからぁ~」と言う 口調になります。 いきなり現れて「あれ」「それ」と言う言葉でしか表現しないので 分かろうにも分からないんです; それをやんわり言うと私達の理解力がないと判断してしまうみたいです。 ツー・カーで解って欲しいような感じなんです。 その気持ちも分からなくないですが、話がコロコロ変わるので ついていくのもしんどいです。 この前、いつものように当たり前に仕事の件を話してきたので、 「じゃあ、こう言ったケースの場合はどうしましょう?」と 尋ねると 「だからぁ~、何でそんな事聞くの?だから女性は細かいんだよ!」 と言われてしまいました。 それから事あるごとに「女性は・・」と言います。 正直、セクハラではないか?と思ってしまいます。 セクハラであるのであれば派遣会社に相談しようかとも思って います。 割と高齢の方なので最初はたわいもないことと流そうかと思いましたが、女性は発言はどうも許せないと思います。 どうかよろしくお願いします。

noname#47553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.5

我儘な爺様はどこの職場でも見られますよ。 殊勝な振りしてあしらっておけばいいのでは? 「だから女性は」発言を問題視したところで、爺様は「それでセクハラになっちゃうの?だから女性は細かくて」とか言いそうですね。 派遣会社としても、これだけだと業務に支障が出るという判断は難しいでしょうね、恐らく。 質問者様は正義感が強いのだと思いますけど、今回の内容ですと何とか対応していける相手と思いますよ。 爺様を篭絡して、仲良くなれば少しは面倒見も良くなるのではないかと思います。 少し、肩の力を抜かれてみてください。 嫌な奴だと思えば、どんどん悪く見えてしまいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「だから女性は」発言を問題視したところで、爺様は「それでセクハラになっちゃうの?だから女性は細かくて」とか言いそうですね。 派遣会社としても、これだけだと業務に支障が出るという判断は難しいでしょうね、恐らく。 イヤと言うほど職場で「セクハラ研修」なるものを受けているようなんですが、恐らくご自分の事になると爺様はそんな風に仰るでしょうね。 私達も派遣会社に言っても(普段から言ってきて欲しとは言われて いますが)どこまでの事を仰って頂けるのかは分かりません。 業務に支障がでるまでではないかも知れませんね。 >爺様を篭絡して、仲良くなれば少しは面倒見も良くなるのではないかと思います。 たぶん、爺様はものすごく親密で仲の良い自分達!と思っていると 思います(笑) 嘘のような本当の話と言うのか^^; 私達は悪い事かも知れませんがとりあえず爺様に合わせているような スタンスなので、気づいてないのかも・・ たまに飲みに行こう!と誘われます。 でも・・行きたくないんです^^; ワンマン・ショーなので(目に見えます) 性格的には単純な方だと思われますし、上手く操縦?出来ればと思い ますが、仕事となると途端に悪い方へ?熱くなるようです^^; 肩の力を抜いていきますね。 その他の事は本当に苦労のない素晴らしい職場なので。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dai-ym
回答No.6

tarumarukoさんがセクハラと思えばセクハラになるでしょうが、 それを訴えても根本的な解決にはなりませんよ。 >「だからぁ~、何でそんな事聞くの?だから女性は細かいんだよ!」 の発言などからもその人は自分で深く考えて行動できない人なんでしょう。 だから指示もあいまいな指示で後は受け手が考えてくれって形になってしまいます。 どうしても頭の古い人の中には「考えるより動け」、って考えの人が多く居ます。 こんな人の言うことは「頭の古いかわいそうな人の発言なんだな」と流してしまう方がいいと思いますよ。 この件でセクハラだと訴えてもこの人は「だから女性は・・・」で終わってしまうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >tarumarukoさんがセクハラと思えばセクハラになるでしょうが、 それを訴えても根本的な解決にはなりませんよ。 そうかも知れませんね・・ 気にしすぎるのかも知れません。 >発言などからもその人は自分で深く考えて行動できない人なんでしょう。 だから指示もあいまいな指示で後は受け手が考えてくれって形になってしまいます 仰る通りで、「考えて!」と言われるのですがいきなり主語もなく 何のことかと思っていると「頭で考えるの!神経で考えるのでは なくて!」と仰います。 いつもこんな感じで意味不明です(笑) だからと言って意見を述べると「解ってない」となってしまうんです。 どうしていいのか分からなくなります。 >こんな人の言うことは「頭の古いかわいそうな人の発言なんだな」と流してしまう方がいいと思いますよ。 そうですね。 そう考える事によって気が楽になれるならそうしようと思います。 深く考えても答えは出てこないと思いますし。 ありがとうございました。

• kura-udo
回答No.4

2が正解かな

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 会社にはいるんですよ!このようなタイプの人が。 私は大学を出て社会人6年生(2度転勤)になりますが、 大学の研究室、職場、必ずそういった人がいます! 友人からそれと似たような経験を聞くと、どこの会社にも一人はそのような人がいると考えざるをえません! 私の意見ですが、 単純にそういった人は性格が悪いんです、いじわるなんです。 中にはそういう性格でも根はやさしかったりする人もいます。 しかし、大概は根本的に心の大きさというか 懐の深くない人たちだと思います。 そのようなことをされれば質問者さんはその人の事が嫌いになっていくと思いますし、誰だってそうされればその人を嫌いになっていくと思います。その人が嫌いなのは質問者さんだけではきっとないはずです。 私のアドバイスは そういった人はどこにでもいる! と割り切って あまり気にしないことです。 セクハラ?もし質問者さんがそう感じるならそうだと思います。 自分の意見に自身を持ってください。 あなたは被害者です。 しかし、まだこの段階ではそれをセクハラだと 主張するのは質問者さんにあまりメリットはないと思います。 状況がさらに悪くなると思います。 もちろん、それをセクハラだと主張し自分の筋を通すのも 一つの選択肢だと思います。 しかし、それくらいの程度では 気にしない! 相手にしない! のが 一番ベターではないかなという気がします。 その人が嫌いな人は必ずいますので そのような人と飲みにいくなどして うさを晴らすのもいいんじゃないでしょうか? あまり我慢をしすぎるのもよくありませんから セクハラがエスカレートしてくるようであれば また手段を考えましょう。 とにかく少し様子を見ては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのようなことをされれば質問者さんはその人の事が嫌いになっていくと思いますし、誰だってそうされればその人を嫌いになっていくと思います。その人が嫌いなのは質問者さんだけではきっとないはずです。 そうなんです。 今の部署で同じスタートで入った派遣が5名。 最初はみんなこういう問題も遠慮しがちでしたが、1人の子が ミスをしたのでもなんでもなく「神経が細かすぎる。女性だから なのか。」とぼやかれた事があり、その事が火種になり今では 出来れば一緒に仕事したくない上司!と烙印を押しています; 私達の部署は忙しく、事務系のようなルーチンワークではなく ほとんど毎日する仕事が変わります。 なので、その都度指示を仰がなければいけないのですが、言う事が 午前中と午後によって変わったりします。 「あの時はこう仰っていましたが、では次はどういう風にすれば 良いですか?」と聞くと 「なぜ、そんなに細かいんだ!女は通り一辺倒の事しか聞かん!」と 怒られます。 そうではなく、具体例を挙げて欲しくてそれも言いましたが、 最終的に折れて指示を頂きました。(とにかく話が反れるんです) 周りの社員さんが本当に良い方で、助けられた事も多いので私達も 気にしないでいこう!と言うのは言っています。 なるべく気にしないで前向きに行こうと思ってきました。 もっと酷くなればその時考えたいと思います。 心のこもった回答ありがとうございました。

• kkkkk007
回答No.2

具体的にどの様にして欲しいのですか? >>派遣会社に相談 派遣先と元を変わりますか? 立場的に、派遣会社は、これぐらいでは、何も言ってくれないと思います。それどこか、派遣が終了します。 あなたから、想像でも何でも良いので、最善と思うことを考えて、その男性に”(具体的に)このようにやります、いいですか?または、他の方法(具体的に)でしますか。”というのが良いのではないですか? あなたの派遣会社への報告の仕方次第では、あなたに能力なしという評価になることもあります。 あなたに全く経験ない仕事で、対応に困るのであれば、派遣会社に、このような場合の仕事はどのようにしたら良いのか、確認してください。 この場合も、能力なしの判断が付くことがあります。 気をつけて対応して下さい。当たり外れ運もあります。 ここに具体的に書いてもいいですが・・・ 内容次第です。判断してください。 ここの返答以外の場合、探せませんから、自分は、答えられません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>派遣会社に相談 派遣先と元を変わりますか? 立場的に、派遣会社は、これぐらいでは、何も言ってくれないと思います。それどこか、派遣が終了します。 派遣会社の担当の方も実はどんな方かと言うのは割と分かっている みたいです。 何度か「セクハラ発言や行動があったら直ちに隠さず言ってきて 下さい」と言われています。 でも、どこまでが(細かい部分まで)「セクハラ」行為なのか 私達もよく分かりませんでした。(お恥ずかしいですが) なので、質問させて頂きました。 でも、私達も全員が同じ気持ちですがあまり波風を立てたくないと 言うのが本音です。 その他の方達がいい方ばかりなので、これ位は我慢してしまおうと 言う気持ちでいるんだと思います。 >あなたから、想像でも何でも良いので、最善と思うことを考えて、その男性に”(具体的に)このようにやります、いいですか?または、他の方法(具体的に)でしますか。”というのが良いのではないですか? ありがとうございます。 何度となく言っています・・がワンマンなのか、さっぱり取り合って くれません。 「言う事を聞けばいいんだ!」といつも強硬突破です。 その後上司に報告しているようなのですが(自分の意見を)何度か 却下されているようです; で、私達の元へきて笑ってごまかしながら「もう一度話し合おう!」 となります(笑) もう慣れたと言えば慣れましたが・・ 派遣会社も分かっていて「何かあったら隠さず言って下さい」と 言ってくれています。 最終的にどんな対応になるかは分かりませんが、派遣会社に対しても かなり筋の通らない横柄な態度を取る事があるので、もしかして スタッフにも・・?と思っているみたいです。 でも、仰る通り当たりはずれもあるので慎重に皆で考えたいと 思います。 ありがとうございました。

• mot9638
回答No.1

こんにちは 「だから女性は・・・」 典型的なセクハラ発言ですね。「性的差別」ですから。 気にしない人は気にしない発言ですが、質問者さまが >女性は発言はどうも許せないと思います。 ということでしたら立派な「セクシャル・ハラスメント」ですので 派遣会社や職場の更に上の上司に伝えるべきだと思います。

参考URL:
http://s-p.web.infoseek.co.jp/newpage5.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >典型的なセクハラ発言ですね。「性的差別」ですから。 私もいわゆる「セクハラ」ではないかと思っていました。 「女は頭でっかちですぐ悪い方に考える!」などと言ってきます。 考えるも何も強引に「言う事を聞けばいいんだ」と言ってきますので、 考える余裕もありませんが; 部長が私達の様子を見ていたのか「何かあったら相談を」と言って くれた事がありましたので 更にヒートアップするような事があれば相談してもいいかな? と思います。 ありがとうございました。