セクハラで訴えられた男性の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者はセクハラで訴えられ、対処方法を知りたいとしています。工場での女性社員への不注意な接触が原因であり、相手に不快感を与えてしまったと認識しています。しかし、質問者はセクハラを意図して行ったわけではなく、謝罪しても相手に納得してもらえませんでした。現在は話し合いの場であるため、どのような対処方法が適切かについてアドバイスを求めています。
  • 質問者は、女性社員が配属されるまでの経緯も説明しており、狭い職場での触れ合いが日常茶飯事であることを指摘しています。しかし、女性社員は質問者の行動に対して不快感を示し、険悪な雰囲気になったと述べています。質問者は男性であるため、不注意な行動が面倒な問題に発展する可能性があることを心配しています。
  • 質問者は今後の対処方法について相談しており、女性社員と会社を含めた話し合いを行う予定です。この状況でどのようなアプローチが適切かを知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「セクハラだ訴えてやる」と言われました

「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.8

会社をまず味方につけているようですから少しはやりやすいと思います。 冷静にやった事実のみを書き出し、それが目的(不良数の減少の指導)によることを記録します。 (その他のケースもあるかもしれませんが) セクハラと言われたのはいきなりなのか、何度か警告されて言われたのかこのあたりも確認が必要です。 それから同じ職場の同僚、まわりのおばちゃんも含めてを味方につけたいですね。(いざとなればそのあたりの証言が求められます) 女性と会社を含めて話すときは、会社と事前に話をして落としどころを決めておきましょう。 くれぐれも冷静に、感情を荒立てては負けです。 論理的に相手の非をつければよいと思います。 不用意には謝らないこと。 それから、家族に対して(特に妻に対して)は状況を説明しておいた方がいいですね。 信頼関係にひびが入りかねませんので。 セクハラを訴えた彼女に会社としてそれを理由に人事的な不都合な待遇にするわけにはいきませんが 能力的な問題で評価をさげることはできると思います。

maggcapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >セクハラと言われたのはいきなりなのか、何度か警告されて言われたのかこのあたりも確認が必要です。 いきなりでしたね、私も評判を聞いていたので 一切体には触らない様にしてたのですが不注意でしたね。 触ってしまった直後「なんなんだよ!」と態度が急変しました。 >不用意には謝らないこと。 自分の不注意だと思い謝ってしまいましたね。 なるほど参考になります。 ではこれから話し合いに行ってこようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

どう考えてもセクハラなどと言われるような案件ではないと思われます。 手を触るぐらいが何だと言うのでしょうか。 製品に不良を出さないための適切な処置だと言い張るべきです。 謝罪する必要性がどこにあるのか私にはわかりません。 セクハラは相手が不快に思えばセクハラになるなんて大間違いです。 状況や理由、必要性など総合的に見て判断されるものです。 あまりに過敏な反応するような女性は逆に社会不適応者と言えます。 この程度でセクハラなどと言われるのは逆に名誉毀損だと言い返して やりましょう。 では万が一、危険が迫る場合でも口頭でだけ危険を知らせるだけで 良いのでしょうかね、その女性は・・・。 前の方も仰ってましたが悪しき前例を残してはいけません。 その女性には真のセクハラとは何か、自身の問題性を気づかせて やるべきです。 私なら裁判ででも最後まで争ってやりますがね。

maggcapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく相手が男性・女性にかかわらず体に接触するのが 極端に嫌みたいです。 女性ですのでそれも尊重してあげたいのですが なにしろ狭い工場内では、肩がぶつかるなどはしょっちゅうです。 今迄何人も女性が勤めていましたが、今回のような反応をする人は 初めてですね。

• heyboy
回答No.6

なんとも言えませんが 特にクセの強い女性は「自分のやり方が正しい!」と 思い込んでいますので手の位置うんぬんで 自分のやり方を曲げるな!と間接的に言っているとは思えますがね 、、、、、、。 自分が思うにその女性にだって手伝っていただいているのですから 彼女に合わせてもっと仕事がやりやすい環境を作るような 確約とかは出来ないものですかね、、、、、。 まあ、前の職場では自分が絶対リーダーだ!!と 言う頑固やつがいましたが自分の価値観を押し付けるので 話にならないから会社を辞めましたし 自分もたまに人に価値観を押し付けるので注意しなくては と思いますからセクハラ以外で気になる点も 謝るようにしたらいいかもしれませんよ。

maggcapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに女性に対してもっと気使う職場作りは必要ですね。 まだその女性が私の部署に来て4日位なので 彼女の性格がつかめて無かったのも事実です。

noname#140269
noname#140269
回答No.5

出た!女性の特権乱用が。手が触れたくらいで「セクハラ」になるなら、日本人男性の半分以上はみんな訴えられますよ。そうゆう女に限って「男女平等」を声高に主張するんだなぁ、困ったもんです。明らかに意識を持って女性の身体を撫で回したり、胸や下腹部を触れば、それは「セクハラ」と言われても仕方が無いです。でもこの場合、maggcappさんは女性社員の危険を回避する為に触れたわけでしょ?それで訴えられたらたまったものでは無いです。むしろ女性社員がmaggcappさんに感謝しなければならない場面なのに、何でこうなるかなぁ? >これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。 =おそらく問題の女性は「示談」を提案するでしょう。私だったら「訴えられるものなら訴えてみろ!」と言って「示談書」を破り捨てますが、そうもいかないでしょうね。maggcappさんに奥さんや子供がいたら、事は大きくしたくありませんものね。会社に間に入って話し合い、今回の件は無しにしてくれれば一番良いんですが(maggcappさんも謝罪してる事だし)・・・。でも女性だって訴えようが無いですよ。手を触られたからセクハラに当たる、なんて裁判官が判断すると思います?女性は男女平等を叫び、いざとなれば女性の弱さを露呈する。こんなバカな道理がありますか。でも裁判にでもなればやっぱり不利になるのは男性側。どの様な形で示談を申し込むか解かりませんが、会社側とよく相談して対処法を検討してください。結果如何では「悪しき前例」を残す事になります。 私自身の見解としては「示談」はどんな形であれ、受けいれません。男の意地です。

maggcapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に女性に危険は無かったんです 不良品が出てしまうの避ける為に触ってしまったわけです。 失礼ながら「今迄どんな職場に勤めてきたの?」と聞いてみたところ 「それは言えません」のと答え。 過去にも色々あったのかもしれませんね。

• kaerunrunb
回答No.4

あなたが普段から誠実な仕事をしていれば、会社が敵になることはないでしょうから、ありのままを話せば大丈夫だと思います。 文章からあなたが悪い人には思えないので、多分大丈夫でしょう。 女性の言い分が大げさ、となり、上司から女性が注意されるくらいじゃないでしょうか。 今後どうすればいいのか、はわたしにはわかりません。

maggcapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性が上司に注意されて、「セクハラ社員を庇うのか」とか ならなければ良いのですが。 まあ自分は誠意をもって謝ったつもりなので 後は相手次第ですね。

• turf01
回答No.3

もしかしたら、その女そうやって言いがかりを付けて金でも欲しいんじゃないですかね。今は変な奴が 居ますからね。まず落ち着いて、アタフタしない事。断固たる態度で、その女に対処することです。それぐらいの事で、問題を大きくして『慰謝料』とか言って、要求するつもりなんでしょうかね。その女、会社を含めて話し合う時、毅然とした態度で堂々と『不正な事はしていない!』とハッキリ主張して下さい。会社側もその女が『そういう女』という事は、把握していると思います。そんな奴に屈してはいけません。最後まで戦うべきです。まあ・・・その女、こんな事をでっち上げて、いずれ会社には居ずらくなって、退職するのではないでしょうか?maggcappさん、そんな奴に負けんなよ!

maggcapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その女性の評判は会社側も把握しています。 同僚からも同情してもらってます。 自分は謝ることしか出来ないからと説明しても 話し合いになりませんね。

回答No.2

とりあえず、私があなたならこうします。 ・初回相談無料の弁護士(特にセクハラ問題を扱っている)に相談して、プロの判断と関連する法知識を話から聞き出す。 ・味方になる人間がいるならできるだけ集める。(同僚・上司など) ・会社の人間に対しては、当時の状況をジェスチャを交えて話す。このとき次の点に注意する。 (1)簡潔かつ丁寧に、5W1Hに沿い、端的に事実を説明。 (2)嘘を言わない (3)何を言われても感情的にならない(会社側の決め付けや、女性が食って掛かった場合など) (4)職務上やむを得ずの指導であることを強調 (5)相手の素行不良の事実(相手が女性であっても騒ぎたてる等)を指摘 ⇒これに関する客観的証拠・証人があればなお良い。 ・会社が一方的にあなたが悪いと決め付けることを考えて、話し合いを録音する。(隠し録りでもOK。裁判時に証拠としての能力アリ) 大体こんな感じですが、いかがでしょうか?

maggcapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に女性のみの部署でトラブっった時に、会社から相談を受けていたので 会社の方が自分に非を着せることは無いと思います。 実際その女性のみの部署のオバちゃんからも、注意するよう言われていたのですが・・・ 自分の不注意ですね。

noname#228299
noname#228299
回答No.1

大変な、面倒な女性ですね。他の部署でもトラブったようなので、会社の方はあなただけに非があるとは思わないのでは?事実をそのまま伝えれば、今までのあなたを見ていたらなにが真実かは判断されるでしょう。信頼出来る上司の方がいらしたら、その女性に対してどのように対応したらよいか相談してみては?変な人って、どこにもいるのですね。

maggcapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社も上司も面倒な人というのは,十分承知しているので 正直に相談してみます。