元妻が子供の学費を私の口座に振り込んでいた件について

このQ&Aのポイント
  • 離婚した妻に分割支払いで子供の学費を渡しているが、実際は全額が母の生活費に流れていることを息子から知った。
  • 息子は学費を出して欲しいと妻に何度も頼んでも断られ、自分で貯めて通っていたが、お金が足りず中退してしまった。
  • 裁判で決まった学費を振り込み続けなければならないが、元妻は学費を老後の資金として貯蓄しており、全く使っていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急知恵を分けて下さい!

至急知恵を分けて下さい! 私は離婚した妻に息子の学費として400万円を分割で支払っています。 しかし、息子の学費として振り込まれているお金は全部母の生活資金にまわっているという事を最近息子から聞きました。 息子には一銭も渡さず、息子は自分で貯めたお金で学校へ通っていたそうですが、お金が足りなくなりついに中途退学してしまったようです。 私も息子がやめた後に聞きました。 息子は元妻に学費を出して欲しいと何回も言ったらしいのですが色々な言い訳をされ、ことごとく断られたそうです。 息子は学校に行っていないし、息子には一銭も学費が使われていない、という現状を知ってもなお調書の通り決められた金額を振り込み続けなくてはならないのでしょうか? 私としては4年間もの間、元妻と裁判を行って決まった学費だったので正直悔しいし息子が可哀想で仕方がありません。 元々は学費を払う気はありませんでしたが、子供の事をおもい学費を支払う事を決めました。 元妻によると、私が今まで振り込んだ学費は老後の資金として貯蓄しているらしく、一銭も使っていないようなので、私に返すというよりかは息子に返してあげたいのです。 1、息子は元妻と暮らしていましたが、息子の親権は私にあります。 2、息子も裁判を望んでいます。 3、元妻は息子に学費を使っていない事を私に言わないように口止めさせていたようです。 4、元妻は息子が大学をやめた後も大学に行かせてる事にして学費を私に振り込ませていました。 5、名目は養育費ではなく学費として調書に記入されています。 6、私は未だに慰謝料も払っている。 私が子供の学費だと思い支払っていたお金は元妻の口座に全額あり、手放しそうにもありません。 今まで支払った学費全額の権利を元妻から子供にする事は難しいでしょうか? 汗水たらして働いたお金が元妻の老後資金に使われるなんて悔しくてなりません。 裁判は行う予定ですが、何か良い提案宜しくお願いします。 諦めるしかないのでしょうか? 今も学びたい事があるらしく、どうしても元妻の手から学費を取り返してあげたいんです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

こんばんわ。 >裁判は行う予定ですが ってことなので、そこの結果を尊重するしかありません。 ここは、座して判断をまちましょう。その結果について、不服ならさらに裁判をするだけです。 多分、元妻さんが負けるのではないかと思えますが。。。。

その他の回答 (1)

noname#152316
noname#152316
回答No.2

こんばんわm(__)m 裁判を行う予定なら、私も「待ちましょう」ですね。 気持ちを落ち着けるために、体を使う作業や屋外でのレジャーを されては、どうですか。