• ベストアンサー

思春期の息子を再婚夫婦に迎える

離婚して、元妻(シングルマザー)のもとに思春期の息子がいます。 息子とはもう5年ほど会っていません。 私は再婚していますが子どもはありません。 息子は時々、学校を休んだりして元妻はいろいろと苦労しているようです。 私はきちんと親権変更の手続きをして、息子を引き取るならいいですが、 その手続きをしないままで、息子を元妻とうちとの間で行き来させるようなことは したくないと考えています。元妻に中途半端にかかわるとお金がいるばかりで 碌なことにならないのが目に見えています。 離婚して、元配偶者のもとに思春期の子どもがいる、 またはいたことがある方、どのようにされていますでしょうか。

noname#225419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.2

>元妻は親権はもったままで、息子を思春期の間、こちらへあずけて >大学の学費などもだしてもらおうという魂胆が見え見えなんです。 >彼女は私が経済力を失ったときに私を見限りました。今の妻は、私が派遣社員で貧しかっ> たときに出会い、内助の功で支え、安定した仕事につくまでにしてくれ、会ったこともない>息子の大学の費用のことまで、考えてくれています。 質問者様が経済力を失ったのであれば元奥様が質問者様とと離婚しても 文句は言えないですよね。誰しも旦那が経済力を失うなんて考えて 生活をしているわけではないでしょうからね。 5年間会っていない間に元奥様もそれなりに息子様を育てて来て思春期に なって母親では無理になってきている部分もあると思いますよ。 であれば元奥様が離婚後5年間育てていた期間と同じ期間を質問者様が お育てになったら如何でしょうか。 今の奥様がどのように素晴らしい奥様であるかは息子様には関係のない 事ですよ。見限られたことと息子さんの面倒をみる事とは何ら関係が 無いと思いますよ。夫婦間の事と息子さんの面倒を見ることを同じ土俵に あげて議論するほうが可笑しくないでしょうか。 昨日の質問で学資保険の事やお祝いの事も書かれていましたがそれは 息子様に直接関わった事ではないですよね。父親として息子様に直接 悩みや不満などをお聞きになったことが無ければ息子さんはあなたが 親権を持ったとしても言う事は聞かないと思いますよ。 父親を信用していなければ息子さんの居場所はないのですからね

質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 女性のかたでしょうか。 大変失礼ですが、 一方的な感情論であまり参考にはなりません。

その他の回答 (1)

• gohide
回答No.1

ハッキリ言わせて頂いて、貴方が親権のどうのこうのと言っていることは 私は息子には責任が無いと言いたいのでしょうか!? 元妻さんが困っていようとも自分は父親だと言う考えもないという事 ですよね。 普通の父親なら5年間も会わないという事はしないと思います。 自分の責任も離婚の原因であるにもかかわらず、子供を蔑ろにして いたのですからね。 それだけあなた様が子供の事なんて何にも考えていないという事の表れ ですよね。 離婚しても子供に対して最低限の責任を負う事が父親の義務です。 再婚していようが関係ありませんし、今の奥様にしっかり話をして 理解してもらおうともしないのであれば自己中としか言いようが ないでしょうね。 父親ならグダグダ言わずに子供の悩みでも何でも聞いてあげたら良いでしょう。 それが出来ないのであれば二度と父親ぶることはしない事でしょうね

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 一方的な言葉を投げつけられて戸惑いを感じます。

質問者

補足

元妻は親権はもったままで、息子を思春期の間、こちらへあずけて 大学の学費などもだしてもらおうという魂胆が見え見えなんです。 彼女は私が経済力を失ったときに私を見限りました。今の妻は、私が派遣社員で貧しかったときに出会い、内助の功で支え、安定した仕事につくまでにしてくれ、会ったこともない息子の大学の費用のことまで、考えてくれています。