思春期の子供がいて再婚したい!どう進める?

このQ&Aのポイント
  • 33歳の離婚経験者が再婚を考える際、思春期の子供の対応や彼氏の希望との調整に悩んでいます。
  • 離婚は成立し、娘も離婚を受け入れていますが、新しい家族を受け入れることには不安があります。
  • 彼氏は一日も早く一緒に暮らしたいと言っており、双方の家に出入りしてなじみたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

思春期の子供がいて再婚された方おられませんか?

思春期の子供がいて再婚された方おられませんか? いつもお世話になってます。 やっと離婚が成立しました、33歳の女です。中学1年の娘がいます。私が引き取ってます。 ご批判もあるかと思いますが、実は付き合っている男性がいます。2歳下で独身です。 離婚したいと長らく思っていてももう一歩踏み出せなかったのですが、彼の力強い言葉、行動力に励まされてやっと離婚をしたといういきさつがあります。 現在はまだ、再婚禁止期間ですし、籍がまだあるうちから付き合っていたというのが知られるのもなにかとまずいので、1年先くらいに再婚したいと思ってます。 今、頭を悩ませているのが、以下です。 娘への対応: 娘は離婚については受け止めています。不仲だったのは見ていましたので、頭では納得していますが、お父さんかわいそうという感情はやはり親子だからあるようです。 娘には父親には自由に会って良いとしてますが、そうなると、新しい家族を受け入れることは難しくなるでしょうか? 彼氏の希望: 彼は、一日も早く一緒に暮らしたいと言ってくれます。再婚禁止期間でも入籍が出来ないだけで同居は出来るので、子供を含めて双方の家に出入りして早くなじみたいと言ってます。 現在まだ、娘には彼を紹介してませんし、何も教えてません。 どういうふうに進めようか悩んでます。

noname#129658
noname#129658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168838
noname#168838
回答No.4

私もバツ1です。 年下の彼が居て、高校生の息子と大学生の娘がいます。 貴女と違う点は、私は彼と出会った時には離婚して5年経ってましたので 少し状況が違うとは思いますが、何だか気になったので・・・ 私の話をさせてもらうと、彼と付き合って1年は子供達に内緒で付き合ってました。 と言っても、出かける事が多くなり子供達も気付いてましたが・・(^^ゞ で、彼とも相談して子供に彼の存在を話すことに! ちゃんと話を聞いてくれて、下の子は「俺が高校卒業したら結婚していいよ」と言ってくれ 彼と初めて会う時も子供たちが決め、快く受け入れてくれました。 今では、週末は彼が家にきて過ごしてますよ。 貴女は離婚したばかりだから、娘さんが受け入れてくれるのも 時間が掛かると思います。でも、真剣に話せば理解してくれると思います。 1回、2回の話しあいではなく、解ってくれるまで、とことん話してください。 彼に会わせるのは、娘さんが解ってくれてからでしょ。 早く暮らしたい気持ちは分かりますが、女の前にお母さんで居てください。 幸せになってくださいね♪

noname#129658
質問者

お礼

実話を有難うございます。 そうですよね、離婚成立、再婚禁止期間、再婚OK、では再婚と、そうは行きませんよね、子供がいれば。 なんとなく1年くらいでそういう感じに持っていってと思っていたのですが、彼はすぐにでも一緒に暮らせれると思っていたみたいなので、そこのギャップに苦労してます。 とりあえず、お友達と言う形で子供の目に触れるようにしていくことにしました。 あの人お母さんのこと好きみたいよと言い出すまで待ちにすることにしました。 やっぱり子供が再婚してもいいよというサインを出してくれるまで待ってくださいと頼みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#131180
noname#131180
回答No.6

経験者ではありませんが、今日こんな質問を見たので、考えさせられました。 子供さんの気持ちを見誤らないように、対応を間違えないようにと願わずにはいられません。 http://okwave.jp/qa/q6034587.html 理想から言えば、お子さんが高校卒業してからが良いように思えますが、少なくともお子さんが異性に関心を持ち、好きな人ができたりしたら、理解をえやすいと思いました。

noname#129658
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね、どういう風に反応するかは本当に予想がつきません。 この子も好きな人が出来て、いずれ出て行くのだから、その時ならわかってもらえるだろうなとは思います。それまでどうするのか?余り長くは待ってもらえない気がして頭が痛いです。 これにはもう一つ理由があって、できたら彼の子を産みたいのです。 元々もう一人ほしいとは思っていたのですが、前夫とはレス状態だったので一人っ子になってしまいました。 とりあえず、この1年は「いいおじさん」をしてもらいます。

noname#187180
noname#187180
回答No.5

32歳、娘中1で3ヶ月前に再婚した♀です。 人事でない様な気がして回答してます。 まず離婚したばかりなのに どうしてそんなに再婚を急ぐのかわかりません。 彼と一緒にいたい、 彼も暮らしたい、それは恋愛してるんだから分かります。 でも結婚は付き合っていって(娘も含め)の結果だと思います。 私は彼と娘を含め3年付き合いました。 娘を実の娘の様に可愛がる彼を数年見続け結婚に踏み切りました。 娘に会わせてない状態で どんな素敵な人でも結婚なんて考えられません。 質問者さんはまだ離婚したばかりです、娘さんの気持ちを考えると彼に会わすのももう少し先にしてあげた方がいいですよ、私なら離婚したばかりで 彼氏に会わせません。 娘からしたら この人がいたからお父さんと仲悪かったのかとか 考えるかも知れませんし 娘からしたら親の離婚もかなりショックでまだ悲しい時期ですよ、まず娘さんの心が二人の生活に慣れるまで 待ってあげて下さい。 彼氏さんも質問者さんを強く想ってるから 早く一緒に住みたい感じで言ってくれてますが 娘さんとの折り合いというか 娘さんに対する態度とか見てから結婚を考えても遅くないと思います。 そーゆう娘さんの気持ちを優先したいと彼氏に話して少しの間(娘さんがすっかり落ち着くまで)彼氏とゆっくり付き合っていけばいいのではないですか。 二人とも一緒に住む事、再婚する事に焦っている様に感じたので回答しました。 結婚したら一生共にいるんですから 今はゆっくり付き合っていけばいいと思います。 幸せになって下さい☆

noname#129658
質問者

お礼

回答有難うございます。 子供の気持ち、お母さんもいい人が出来てもいいよというだけの大人になってくれないと早くに同居しても難しくなってしまいそうです。 高校を出るなり、成人したら、もうお母さんも自分の子と考えるからと言えるのですが、今はまだという気がしてます。 ただ、彼がせかすのは、仕事が不規則できついことや、中々ゆっくり合えないことなどだと思いますが、周りにも誰にも明かさない付き合いということに、やはりいらだちもあるのかもしれません。 もう少し、時間をやりくりして会うことを増やさないと若い彼にはキツイようです。 ともかく、再婚予定の彼氏としてではなく、知り合いの「いいおじさん」として、娘の認知を取ることが先と話し合ってます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

再婚を悩む前に、手順を踏んで欲しいと思います。 まずは彼と娘さんを会わせて下さい。 1年先に再婚とありますが、まずは娘さんに彼の存在をきちんと言って会わせましょう。 あなたの親御さんと彼の親御さんの了解も取らずに「同居を考えている彼」に流されてしまいませんように。 あなたの親にしたら離婚後に孫の養育もあるのに、初婚の31歳に娘と孫を任せられるのかは考える所あるでしょうし。 逆に彼の親御さんにしても、まさか中学生のいる年上バツ1ママと同居の先に結婚を考えているなんて、簡単に喜べる事ではありませんし。 お子さんが彼と会って再婚や養子縁組を拒否するなら、父親の元に返すことも覚悟しないといけませんね。 まずはお子さんに秘密を持たずに、手順を踏む。ではないでしょうか。

noname#129658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、手順をどうしようか悩んでます。 やはり、彼と娘をあわせるのが一番初めでしょうか? 友達としてが無難でしょうか? 再婚相手としてはまだ早すぎる嫌いがして、どう紹介するか迷ってます。 元同僚だったんです。今も同僚なら、会社の飲み会の後で送ってくれるなどの手もあったのですが、そういう自然な出会い方がしたいのですが、知恵が出ません。 それと、双方の親について。彼の両親については気をもんでます。場合によっては破局になるかもしれない。それを思うと娘への対応がさらに頭が痛いです。 反対されても一緒になりたい気持ちは強いので、簡単に諦めるつもりはありません。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.2

通りすがりのものですが、少し気になるので書かせてください。 中学の娘の小学校の時の同級生が今、問題児になっていて心配してます。 そこのお家は、お母様が病気になられて、入退院を繰り返してました。そのことだけでも寂しい思いをしてたのだと思いますが、薬石効なし、他界されてしまいました。 それで、お父さんが、1年もしないうちに新しい人を迎え入れてしまったのです。 自営業ということ、お子さんもいて生活の上で仕方がなかったのでしょうが、悪いことに、前妻さんが病気で闘病中からの仲とか。会社の従業員ですから、よくある話かもしれません。大人なら、飲み込みます。でも、、、 その子は受け入れるのが難しかったようです。気持ちはわかります。プチ家出から援交の噂、男遊び、妊娠した堕胎した、、、どこまでが本当か嘘か、噂が飛び交ってます。 極端な例だとはわかってますが、一歩間違えるとそういうこともおきますよ。 まず、あなたとお子さんの暮らしを落ち着かせる。その中で、お父さんのことも心の中で居場所が決まります。それからですよ。

noname#129658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、子供の心が最優先です。 その中に、彼のことをどう紹介していくのかで悩んでます。

noname#171442
noname#171442
回答No.1

何を悩んでいるのか、よくわからないですね。 離婚はした、次の相手はいる、万々歳じゃないですか。 冷たい言い方ですが、見捨てられないうちに再婚されたほうが良いですよ。 お子さんが嫌がって反抗されたら困るって話? 反抗期ですからね、普通でも大変ですから、そりゃぁまぁです。 でも、隠していたって先に進めませんよ。 いいお母さんの顔がしていたいんだ。。。。 だからね、全て話す必要はないのですよ。そこは大人なんだから、聞かれてもうまくスルーするのよ。 大人をからかっちゃ駄目とね、かるーく睨んで牽制。 こんなこといっているのも、質問者さんと微妙に一緒の所と違う所とあること、でも、こっちはまだ道筋が出来てないから、少々意地悪く言いたくなると、そういうわけ。 うちは、前夫との離婚が子供が覚えてないくらい小さい時だったので、感情的には問題は少なかったです。 それでも、おかあさんに恋人となるとどうかな?とは思ってました。ずっと母一人子一人でしたから。 さりげなく、用事を作って、家に出入りしてもらったら? うちでは、台所の天井灯とか、水周りのこととか、パソコンのこととか、男の人ならではのことをしてもらう→一緒に夕飯でも、そういう流れで、「お母さんの友達」として家に出入りしてもらいましたよ。 そのうち、ただの友達じゃなさそうって悟ってくる。きっと初回から薄々とわかっているはず。 で、半年もしないうちに、お母さんも結婚したら良いのにと言い出しましたよ。 ただ、私たちの場合は、彼が家庭持ちなので、そっちが方がつかないとね。それで、そのことは言ってません。子供に言うことじゃないです。 私も仕事があるし、彼も転勤があるし、結婚ってそう簡単じゃないのよ、あなたがいるからそんなに急がないわ、と半分子供のほうが大切という話に摩り替えてます。 自分の都合ではなく、子供が大切、でも、相手のことも考えてあげないと、一人で可哀想、そういう流れを作れるかどうかじゃないかな?

noname#129658
質問者

補足

要領の悪い質問をしてしまいました。 早く同居したがっている彼と、離婚したばっかりの娘の気持ちと板ばさみにあっているということです。 彼は会社の元同僚で、そういう仲になってから、じゃぁ金が要るときつい仕事に転職して私を待っていてくれました。 離婚話がうまく進みそうになかった時期も、家を出て飛び込んできてほしい、慰謝料を請求されてもきっと引き受けるからと、くじけそうになる気持ちを支えてくれました。 本当にどうなるかもわからない相手なのに会社も変わり準備してくれました。 その間、人目をしのぶ仲ということで、いつもあわただしくしか会えませんでした。 今、お泊りをしてほしいとか、二人で朝のコーヒーが飲みたいとか、言われるたびに身を切られるようなせつなさ、申し訳なさを覚えます。 私自身も彼の腕の中で眠れる夜がほしいです。思いっきり愛し合いたいです。 しかし、だからといって子供の存在をないがしろには出来ません。 女の子ということで、同性である私に少し批判的なところもあります。 どうしたら、娘に受け入れてもらえるか悩んでいる日々です。 何か用事を見つけて、手伝ってもらう、大切な友達、これが抵抗が少ないように思います。 それから、一人暮らしでわびしい、、、でも、前夫の方がその印象が強いです。 もう一工夫、走りながら考えるしかありませんよね?

関連するQ&A

  • 思春期の女の子さんをお持ちの方、おられませんか?妊娠してしまいました。

    思春期の女の子さんをお持ちの方、おられませんか?妊娠してしまいました。もちろん産みます。でも、子供にどう話そうか、怖いです。 この夏に離婚したばかりです。 彼はもちろん産んでいい、結婚もできるだけ早くと言ってくれましたが、まだ再婚禁止期間です。 一番の悩みは、中学生の娘がいます。避けて通れない話なので、今日か明日かに話そうと思っていますが、何も説明せずにただ、子供ができて再婚する、それだけのほうがいいでしょうか? くどくど言い訳がましいこともおかしいし、愛し合ってるからと理解を求める言い方もそぐわない気がします。 反応が怖いですが、もう進むしかないので、後は子供なりに受け止め越えてほしい、、、、 私の考えは、どうでしょうか?それ以外に考えられないのですけど。 よろしくお願いします。

  • 離婚後、再婚を考えていますが、子どもへの相続について教えてください

    現在45歳男性。8年前に離婚し、子ども(一人っ子)は妻の独立籍に移りました。子どもは成人しました。現在、再婚を考えています。お尋ねしたいのは、 (1)法律上は、再婚後も私と子どもの関係は親子だと考えていいのでしょうか。籍はつながっていませんが。 (2)私が死亡したのち、私の遺産は、私の現在の子どもと、再婚相手に配分されるということでよろしいでしょうか。 (3)私が死亡して、そののち再婚相手が死亡したとき、再婚相手の遺産は、私の現在の子どもには配分されないということでよろしいでしょうか。 (4)再婚相手が死亡したのち、私がまだ生きていたとしたら、再婚相手の遺産は私にも配分され、私がその後死亡したのちには、その遺産は私の現在の子どもにも配分されるということでよろしいでしょうか。 (5)そのほか、私が再婚したときに、私の現在の子どもが、私の再婚相手の家族に、法的に要求できることは何かありますでしょうか(家に一緒に住まわせろなど)。 よろしくお願いします。

  • 思春期の息子を再婚夫婦に迎える

    離婚して、元妻(シングルマザー)のもとに思春期の息子がいます。 息子とはもう5年ほど会っていません。 私は再婚していますが子どもはありません。 息子は時々、学校を休んだりして元妻はいろいろと苦労しているようです。 私はきちんと親権変更の手続きをして、息子を引き取るならいいですが、 その手続きをしないままで、息子を元妻とうちとの間で行き来させるようなことは したくないと考えています。元妻に中途半端にかかわるとお金がいるばかりで 碌なことにならないのが目に見えています。 離婚して、元配偶者のもとに思春期の子どもがいる、 またはいたことがある方、どのようにされていますでしょうか。

  • 再婚にあたり子供の戸籍について

    初めまして。下記のような状態の私にアドバイスをいただけたらと思い質問致します。 前夫とはいわゆるできちゃった結婚で2番目の子が 出来たときに別居、協議離婚になりました。 8歳と4歳の娘がいます。最初に取り決めた 養育費は半分の金額になり遅れも 目立つようになりました。暮らしも厳しく 昼夜働いて毎日ため息をついて過ごしていました。 見かねて現夫がアパートを引き払い一緒に住んで 生活の面倒を見てくれることになりました。 とても優しく子供にも良いお父さんなので 再婚をすることを決めました。 子供も現夫には懐いていて再婚に異存はありませが 上の娘は元夫と元夫の姓にこだわりがあるらしく 名前は変えたくないと言っています。 娘が大きくなってから自分で判断できるように 子供だけの戸籍のまま残しておくことにしました。 先日ごく親しい人とお世話になった方をお招きした 披露パーティを行いました。 その際に会社の総務部に報告したら 子供だけの籍は子供がかわいそうだから 早く養子縁組するように言われました。 連れ子ありの再婚家族のサイトなどを見ると 相続問題もあるので養子縁組は慎重になど書いてあったり 昔は連れ子の養子縁組はしないほうが多かったような 書き込みがあったので 私は現夫、子供、私の三者が納得した 時点で養子縁組をすれば良いと考えていました。 しかし会社の人が言うには娘が結婚するとき 子供だけの戸籍というのは良くない。 将来養子縁組するなら、母親の入籍と同時にした 方が籍が汚れないと言われて迷いが出てきています。 やはり子供だけの籍は子供にかわいそうなのでしょうか? 8歳の意志というのはどれほど尊重すべきなのか 一度決めたのに、迷っています。 現夫とはまだ入籍していませんが、2月中に入籍を 考えています。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 再婚後の子供の戸籍

    数年前に離婚し、子供は私の戸籍に入れ、姓は離婚前の旦那の姓です。 子供が高校卒業後、再婚しようと思っているのですが、再婚相手との 養子縁組は考えていません。 子供は今の姓のままでいきたいのですが、戸籍はどうなるでしょう? 私が今の戸籍から再婚相手の籍に入れば、子供は未成年であっても、 今の戸籍の筆頭者になれるのでしょうか? それとも必然的に再婚相手の籍に入ることになるのでしょうか?

  • 再婚時の子どもの扶養について

    大学生の子どもが2人おりまして、近い将来再婚を考えております。 現在は給与(会社員)のほかに収入がありますので確定申告をしています。再婚(入籍)後も仕事は続けるつもりです。 質問ですが、私は夫の籍に入りますが、子どもたちは元の籍にとどまります。その場合、私の子ども2人は私の扶養家族とはならないのでしょうか? 実質的には子どもたちを扶養する(学費等)のは私です。 よろしくお願いいたします。

  • 子供に再婚したことを伝えない夫

    結婚4年目になりますが、わたしは初婚、夫は再婚です。 夫には前妻との間に子供がいますが、いまだに再婚したことを子供に話していません。 結婚当初そのことで揉めましたが、子供が思春期(その当時は小6)なので伝えたくない、 子供になにかあったりしたらどうしてくれるんだと言われ、今に至ります。 結婚してからわかったのですが、どうも離婚してからずっと離婚したことも子供に話さず 再婚する少し前に話したようです。 夫が実家に帰って子供と過ごしているときは、なんともいえない寂しい思いと家族になりきれない ような疎外感があります。 離婚してから何年も経ってから知り合い結婚したので、離婚原因がわたしにあるわけでもない。 なんで子供に再婚したことが伝えられないのかと不思議に思います。 離婚してから何年も経って離婚したことを説明するのもおかしいような気がします。 本当に子供のためを思ったら、早く話をしてあげるべきではないかと思います。 嫌なことは先延ばし、自分が現実逃避したいだけのような気がします・・・。 子供も今年高校入学です。 本当なら一緒に祝ってあげていたかもしれないのに、それもできません。 皆さん、どう思いますか。

  • 反抗期・思春期

    離婚して2年、別居して2年半が立ちます。子供は女の子で小学校5年生と中学校1年生です。小学校5年生の娘とは月に一度程度会うのですが、上の中学校1年生の娘とは半年以上会ってません。別れた女房に聞いたところ「今。反抗期だからそっとしといてと」言われます。別々に暮らしていますが、子供のことは気になりたまに電話とするのですが、出てくれません。 思春期・反抗期の子供、女の子はこんなもんなんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 子どもの戸籍はどうなりますか??

    子どもの戸籍はどうなりますか?? 以前、私と付き合っていた彼女が別の男性と入籍したのですが、入籍後まもなく、私との子を身ごもっていたことを知り、彼女はすぐに離婚をし、私と再婚をすることなりました。 現在、6カ月の再婚禁止期間中なのですが、6カ月経過後、即刻私と再婚する予定です。 出産予定日は再婚後になっています。 この場合、生まれてくる子どもの戸籍はどうなるのでしょうか?? 離婚後、300日以内に生まれた子は前夫の子として扱われるという規定通り、前夫が戸籍上の父になるのでしょうか?? もしそうなのだとしたら、それを覆す手段はあるのでしょうか?? また、出産までに私と再婚をし、即離婚したとするならば、離婚後300日の規定は前夫(私)か、前々夫、どちらにに対して適用されるのでしょうか??

  • 思春期の息子と父親のかかわり

    離婚して、元妻のもとに思春期の息子がいます。 息子とはもう5年ほど会っていません。 私は再婚していますが子どもはありません。 元妻が思春期の息子のあつかいにいろいろと苦労しているようですが、 私はきちんと親権変更の手続きをして、息子を引き取るならいいですが、 その手続きをしないままで、息子を元妻とうちとの間で行き来させるようなことは したくないと考えています。 離婚して、元配偶者のもとに思春期の子どもがいる、 またはいたことがある方、どのようにされていますでしょうか。