子連れママの再婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 34才のシングルマザーが8才の息子と4才の娘と再婚を考えています。お互いの両親の承諾も得て、再婚は嬉しいと思う反面、子供の名字が変わることや思春期になったら子供たちの気持ちなどが心配です。同じ境遇の方や経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。
  • 34才のシングルマザーが再婚を考えています。子供たちも彼に慣れ、お互いの両親の承諾も得て、再婚は嬉しいと思っていますが、子供の名字が変わることや将来の継父と娘の関係などが心配です。同じ境遇の方や経験をされた方の意見を聞きたいです。
  • シングルマザーの34才が再婚を考えています。彼には子供はいませんが、子供たちは彼になつき、お互いの両親の承諾も得て、再婚は嬉しいと思っています。しかし、子供の名字が変わることや将来の継父と娘の関係などが心配です。同じような境遇の方や経験をされた方にアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

×1子連れママの再婚

8才の息子と4才の娘がいる34才のシングルマザーです。 2年半おつきあいをしている35才の男性と再婚を考えています。彼も×1で、子供はいません。 正直、初めは全く恋愛対象ではなかったのですが、彼の「子供がいるかどうかは関係ない。子供はいずれ独立するし、その後ずっと一緒に生きていきたい」と言われて感動して、心の広さに魅かれていき、この人となら温かい家庭が築けるんじゃないかなぁと思いました。子供たちもとてもなついています。 お互いの両親の承諾も得て、再婚は嬉しいと思う反面、子供の名字が変わること、思春期になったら子供たちはどう思うのか、これから先の継父と娘の関係・・・など、心配なことがたくさんあります。 そこで、同じような境遇の方や、経験をされた方に、良かった点、悪かった点などぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0HERBTEA0
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

7歳、4歳の子どもを連れ再婚し、5年経ちました。 >子供の名字が変わること 上の子が1年生での再婚でしたが、 「夏休み明けたら○○になるんだ~♪」 と、苗字の変更を喜んでいました。 大好きな現パパの苗字になれるのが嬉しかったのかもしれません。 >思春期になったら子供たちはどう思うのか 現在思春期に入る一歩手前の6年生で、 思春期にどうなるかはわかりませんが、 本当の父親が別に居ることは知ってるはずなのに、 何も言わないし、逆にすごくパパっ子です。 >これから先の継父と娘の関係 今でも一緒にお風呂に入っているし、 同じベッドで寝ているし、 娘も夫も、全く違和感ない親子です。 >良かった点、悪かった点 悪かった点は、今のところ全くありません。 最初の頃は、それまで子どもだけで気楽だった生活に、 夫が入ってきた形で面倒だと思うこともありましたが、 しばらくしたら慣れました。 面倒だと思ったことは、 風呂上りに裸で出れないこと(今では堂々とやってます)、 料理の手抜きができないこと(今では手抜きばかり)、 などなど、気を遣うのが面倒でした。 良かった点は書ききれません。 子育ては、一人より二人のほうが、私は楽です。 意見が違ってぶつかり合う事も多々ありますが、 男性という違った立場から意見してくれるのが、 本当に助かっています。 私一人で育てていたら、 きっといい加減で、ワガママに育てていたような気がします。 私自身も精神的に安定しているし、 お金の為に再婚したわけではないけど、 子どもが成長するにつれ、経済的な安定は大きいなと思っています。 今では夫と義両親のススメで専業主婦をしています。 乳幼児期に接することが少なかった子ども達と、 十分に時間を取れることは幸せです♪ お出かけや旅行も、私が思いつかない所に色々と連れて行ってもらい、 アウトドアも男性が居ると居ないとでは大違い! パパの存在って大きいな~って思います。 ずいぶん自分のノロケ話みたいになってすみません・・・ 何かあったら、夫婦で小さな事でも話し合いをする事し、 お互いを思いやる気持ちを忘れなければ、 きっと良い家族を築けると思いますよ。 どうぞ、お幸せに♪

punipoko
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました! 苗字の件は子供より、親の方が心配しすぎなのかもしれませんね。 >最初の頃は、それまで子どもだけで気楽だった生活に、 >夫が入ってきた形で面倒だと思うこともありましたが、 これすごく共感します!確かにそうですよね。 うちはまだ彼が子育てに協力というかんじではないですね。 やっぱり本当の子供じゃないので、遠慮があるみたいで、 私も子育てまで頼っちゃ悪いみたいな考えがあって、遠慮してるというか・・・ 悪い点がないなんて、すごくお幸せそうでいいですね♪ 私もご回答者様のような家庭が築けたらいいなと思います。

その他の回答 (1)

  • 10bmore22
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.1

私の離婚経験者で親権を手放した為に子供はいません。 順調に交際が発展してきた様で彼女が居ない私としてはとても羨ましいです。 今現在で子供達と彼氏の関係が良好なら苗字変更は子供達に負担を掛けないと思いますが、思春期になったら手を焼くかもしれないですね(笑) 一番の基本は家庭にあると思います、彼氏と暖かい家庭を築けば諸問題も乗り越えられると思います。 >その後ずっと一緒に生きていきたい 彼の言葉良いですね、私にも時期が来たら使わせて下さい(笑)

punipoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様も、ぜひ好きな人が出来たらその言葉使ってみてくださいね。イチコロだったので・・・(笑)

関連するQ&A

  • 子連れ再婚

    子連れ同士の再婚です。 私が以前離婚したとき、子どもたちの名字を変えたくなくて私は旧姓に戻らず、新しい戸籍を作り子どもたちを入れました。 その子どもたちはみんな成人し、独立して生活していますが、まだ結婚はしておらず、私の戸籍に入っています。 今回、私の夫となる人の戸籍に入り私の名字が変わった場合、私の子どもたちの名字はどうなるのでしょう?教えてください。

  • 子連れ同士の再婚

    小学6年生の女の子がいるシングルマザーです。 現在お付き合いしている男性がいて、このままお付き合いが進めば結婚・・・という方向へ進みそうです。 娘は彼と面識があり、ぎこちないながらも彼のことを受け入れつつあります。 一方、彼にも小学6年生と3年生の二人の男の子がいまして、彼の子供たちとどういうふうに接していけばいいのかよく分からないのです。 弟くんのほうは私のことをすんなり受け入れてくれそうな感じですが、兄くんは思春期にさしかかった年頃ということもあり、どう接すればよいのか悩んでいます。 同じような経験のある方、思春期の男の子をお持ちの方などに是非アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • この子連れ再婚、うまく行くと思いますか?

    バチ1シングルマザー、2歳の女の子と2人暮らしです。 正社員でずっと働いていて、産休・育休も理解ある職場ですので、仕事は続けていきます。 先月、バツ1で前の奥さんが3人の子供を養育中の男性と付き合い始め週末婚をしています。 (お互いの家に泊まっています) 彼の子供の上の2人は中学生で部活や塾などで忙しいため会っておらず、 一番下の3歳の子どもにだけ月1回会っています。 彼は再婚願望がとても強いので、 私の連れ子も可愛がり、さらに彼と私の間に子供も欲しいと言っています。 再婚しても前の奥さんには聞かれたら話すけど自らは話さないと言っていましたが、 上の2人は思春期のお子さんなので、お父さんが再婚して連れ子の父になり、 さらに異母兄弟が出来たとしると驚くのではないか。 養育費は払っているものの、離れてしまった家族より新しい家族が大切になるのは当たり前なので、生活が苦しくなったら減額も考えているという事。 彼は離婚してまだ1年も経っていないのに、離婚から立ち直った、再婚したいと言っている事。 などなど、いろいろ考えだすと迷いを持つ時もあります。 再婚には相当の努力が必要だと思うのですが、 彼は、何でも話し合ってお互い努力していけば大丈夫、と言っています。 彼は40歳年収700万、養育費は月に15万です。 私は30歳年収400万。 養育費は取り決めがしてあるので、これ以上の増額はしないと言っています。 前の奥さんは児童扶養手当などもしっかりもらっているので、 そのなかで大学費用などは捻出して欲しいと言っています。 離婚理由は彼は前の奥さんと性格の不一致。 私は前の夫の浮気です。 客観的にみて、この再婚うまくいくと思いますか? アドバイスお願いします

  • 子連れ再婚と養子縁組について

    3歳の子を持つシングルマザーです。 子連れで再婚する場合、子どもも同じ姓にしたい場合は、子どもも再婚相手の戸籍に入籍させることになると思うのですが、それだけで養子縁組ということになるのでしょうか? それとも、入籍と養子縁組は別物なのでしょうか?

  • 子連れ再婚

    生後六ヶ月の子どもをもつシングルマザーです。 夫の浮気、暴力に耐えきれず、産後1ヶ月で離婚が決定しました。 子どもは私が引き取り、今は実家で生活しております。 私は今お付き合いしている方がいて、その方と再婚したいと考えております。 以前からの知り合いで、とても良くしてくださり、両親も賛成してくれてます。 しばらくは三人で同棲できればと思ってましたが、その方は県外に住んでいます。 引っ越しの際、色々と手続きがあると思いますが、入籍、養子縁組などを先に済ませた方が いいのでしょうか...?(もちろん、離婚から六ヶ月以上経ってから) 子連れ再婚する際の手続きなどもよくわかりません。 どなたかよろしくお願いします(;_;)

  • 子連れ同士の再婚 養子縁組は?

    再婚することになりました。 私、娘1人・・彼、娘2人・・連れての再婚です。 養子縁組をするつもりではあります。 この場合、私の娘は彼と養子という形になりますが、 私と彼の娘たちとの関係は無いと聞いたことがあります。 その場合、もし再婚後・・ 彼に何かあった場合、子供たちとの関係はどうなるのでしょうか? 彼の元嫁は健在です。 元嫁に取られる可能性もあるのでしょうか? 私と彼の娘たちにも養子縁組って出来るのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 子連れ再婚の予定ですが...

    小学校低学年の子供1人を持つシングルマザーです。 半年ほど前からお付き合いしている彼と再婚する事になりました。 以前、彼の年収は380万円、と聞いていました。 その時は漠然と聞いていたのですが... いざ、一緒に住む家を探し始めて聞いたのは、手取り23万前後だという事です。 私はパート勤務でしたが体調不良の為、しばらくは無職になりそうです。 体調回復したら、生活費に10万円強は稼いで欲しいと言われました。 もちろん、 私も働くつもりです。ですが、結婚前から生活費の一部をアテにされている。 これは、当たり前のことでしょうか?違和感を感じる私の考えがおかしいですか? 私一人の稼ぎの今までよりも、生活は多少楽になりますし、お金だけの為の再婚でも ありません。 ですが、なんだかモヤモヤしていて、再婚を思い留まっています。 ご意見ください。

  • 子連れ再婚

    私は3年前に離婚して今、10歳の息子がいます。約1年前からバツイチ、子供は前妻に親権がある彼と結婚も視野に入れてお付き合いをしています。私の子供は月イチで元旦那と面会をして養育費ももらっています。彼は前妻との関係が悪く面会も無し、養育費も無しです。最近、息子に嫉妬したり、自分は私達親子の間に入る隙がないなど言われたり度々衝突します。私を好いてくれるあまり独占したいのは分からない訳ではありませんがもう少し器の広い男性でないと再婚は難しいですかね?似たような境遇の男性の方がみえましたら意見を聞かせて欲しいですし、同じような経験をされている女性の方がみえましたらご意見お願いいたします。私はあくまで子供が一番だと考えております。

  • 子連れ再婚の際の姓について

    今度子連れで再婚することになったバツイチのものです。離婚の際、旧姓に戻さず婚姻時の姓を継続したので、私の親・親戚とは苗字が違う状態です。親(母)も離婚しており、母は離婚時に旧姓に戻したので母は親族(私の祖母、母の男兄弟)と同じ苗字です。 まだ席次表について詳しく話をしてないので分かりませんが、私の子供は恐らく「親族席」のところに配置されるのではないかと思います。その際書かれる名前は現在使ってる苗字で、周りの親戚とは全く違う苗字になります。 子供がいないのであれば式の席次表などだけ私は旧姓で名前を書いておけばいいのでしょうが、子供がいる場合子供の苗字まで私の旧姓に揃えないと恐らく年長の子供には「???」と言う状態になると思います。(まだ再婚して自分の苗字が変わること自体飲み込めてないので) 相手方の親族の方、友人などは私が再婚であることは知っています(当然ですが)。私の友人も旧姓でも今の姓でも特に構わないような人しか呼びません。お互い都合により仕事関係の人は呼びません。 もうすぐ招待状を出すのですが、旧姓で出して旧姓で式を挙げるのか、それとも今の姓で出して今の姓で式を挙げるのがいいのか迷っています。ちなみに旧姓は10年間、今の姓は7年間使ってるので、姓への愛着はどちらも特にない・・・と言った感じです。 会場のプランナーの方は「ご自身の都合がいいほうでいいですよ」と言われましたが、参列者の方や子供が「?」とならないような方法を取りたいと思います。 何人か再婚した友人がいるのですが、皆離婚の際に旧姓に戻していたので参考になりませんでした。どうかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 再婚の場合の職場への報告

    職場に結婚の報告はいつしますか??再婚の場合です。 私は子供がいるシングルマザーでして、 11月の頭に再婚予定です。 6年間、1人でがむしゃらにやってきまして、 まさか再婚することになるとは思わなかったのですが、 子供もとても喜んでおり仲良く過ごしています。 ただ、職場にそのことは特に伝えていませんでした。 私のことをシングルマザーと思っていない人も多いかもしれません。(旦那さんがいると思われている可能性も) 実際旦那さんはどんな人ですか?と聞かれた時も、以前の職場で言い寄られて辞めたり、セクハラのようなこともあったため 現在再婚予定の人を想定し、(歳上のひとですよ)など答えていました。 なのでまだ話せずにいるのですが (1)なんと報告するか(結婚するんです、というか、実はシングルマザーだったのですが、再婚するんです。というか。 あるいは入籍のため、名前が変わります、とうか。) (2)いつ頃言うか。 (1ヶ月前は早いのかな、と思ってまだ伝えていません。名前が変わるため事後報告では遅いと思いますが、、) 皆様ならどうするかを教えてください。