子連れママの再婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 34才のシングルマザーが8才の息子と4才の娘と再婚を考えています。お互いの両親の承諾も得て、再婚は嬉しいと思う反面、子供の名字が変わることや思春期になったら子供たちの気持ちなどが心配です。同じ境遇の方や経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。
  • 34才のシングルマザーが再婚を考えています。子供たちも彼に慣れ、お互いの両親の承諾も得て、再婚は嬉しいと思っていますが、子供の名字が変わることや将来の継父と娘の関係などが心配です。同じ境遇の方や経験をされた方の意見を聞きたいです。
  • シングルマザーの34才が再婚を考えています。彼には子供はいませんが、子供たちは彼になつき、お互いの両親の承諾も得て、再婚は嬉しいと思っています。しかし、子供の名字が変わることや将来の継父と娘の関係などが心配です。同じような境遇の方や経験をされた方にアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

×1子連れママの再婚

8才の息子と4才の娘がいる34才のシングルマザーです。 2年半おつきあいをしている35才の男性と再婚を考えています。彼も×1で、子供はいません。 正直、初めは全く恋愛対象ではなかったのですが、彼の「子供がいるかどうかは関係ない。子供はいずれ独立するし、その後ずっと一緒に生きていきたい」と言われて感動して、心の広さに魅かれていき、この人となら温かい家庭が築けるんじゃないかなぁと思いました。子供たちもとてもなついています。 お互いの両親の承諾も得て、再婚は嬉しいと思う反面、子供の名字が変わること、思春期になったら子供たちはどう思うのか、これから先の継父と娘の関係・・・など、心配なことがたくさんあります。 そこで、同じような境遇の方や、経験をされた方に、良かった点、悪かった点などぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0HERBTEA0
回答No.2

7歳、4歳の子どもを連れ再婚し、5年経ちました。 >子供の名字が変わること 上の子が1年生での再婚でしたが、 「夏休み明けたら○○になるんだ~♪」 と、苗字の変更を喜んでいました。 大好きな現パパの苗字になれるのが嬉しかったのかもしれません。 >思春期になったら子供たちはどう思うのか 現在思春期に入る一歩手前の6年生で、 思春期にどうなるかはわかりませんが、 本当の父親が別に居ることは知ってるはずなのに、 何も言わないし、逆にすごくパパっ子です。 >これから先の継父と娘の関係 今でも一緒にお風呂に入っているし、 同じベッドで寝ているし、 娘も夫も、全く違和感ない親子です。 >良かった点、悪かった点 悪かった点は、今のところ全くありません。 最初の頃は、それまで子どもだけで気楽だった生活に、 夫が入ってきた形で面倒だと思うこともありましたが、 しばらくしたら慣れました。 面倒だと思ったことは、 風呂上りに裸で出れないこと(今では堂々とやってます)、 料理の手抜きができないこと(今では手抜きばかり)、 などなど、気を遣うのが面倒でした。 良かった点は書ききれません。 子育ては、一人より二人のほうが、私は楽です。 意見が違ってぶつかり合う事も多々ありますが、 男性という違った立場から意見してくれるのが、 本当に助かっています。 私一人で育てていたら、 きっといい加減で、ワガママに育てていたような気がします。 私自身も精神的に安定しているし、 お金の為に再婚したわけではないけど、 子どもが成長するにつれ、経済的な安定は大きいなと思っています。 今では夫と義両親のススメで専業主婦をしています。 乳幼児期に接することが少なかった子ども達と、 十分に時間を取れることは幸せです♪ お出かけや旅行も、私が思いつかない所に色々と連れて行ってもらい、 アウトドアも男性が居ると居ないとでは大違い! パパの存在って大きいな~って思います。 ずいぶん自分のノロケ話みたいになってすみません・・・ 何かあったら、夫婦で小さな事でも話し合いをする事し、 お互いを思いやる気持ちを忘れなければ、 きっと良い家族を築けると思いますよ。 どうぞ、お幸せに♪

punipoko
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました! 苗字の件は子供より、親の方が心配しすぎなのかもしれませんね。 >最初の頃は、それまで子どもだけで気楽だった生活に、 >夫が入ってきた形で面倒だと思うこともありましたが、 これすごく共感します!確かにそうですよね。 うちはまだ彼が子育てに協力というかんじではないですね。 やっぱり本当の子供じゃないので、遠慮があるみたいで、 私も子育てまで頼っちゃ悪いみたいな考えがあって、遠慮してるというか・・・ 悪い点がないなんて、すごくお幸せそうでいいですね♪ 私もご回答者様のような家庭が築けたらいいなと思います。

その他の回答 (1)

• 10bmore22
回答No.1

私の離婚経験者で親権を手放した為に子供はいません。 順調に交際が発展してきた様で彼女が居ない私としてはとても羨ましいです。 今現在で子供達と彼氏の関係が良好なら苗字変更は子供達に負担を掛けないと思いますが、思春期になったら手を焼くかもしれないですね(笑) 一番の基本は家庭にあると思います、彼氏と暖かい家庭を築けば諸問題も乗り越えられると思います。 >その後ずっと一緒に生きていきたい 彼の言葉良いですね、私にも時期が来たら使わせて下さい(笑)

punipoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様も、ぜひ好きな人が出来たらその言葉使ってみてくださいね。イチコロだったので・・・(笑)