• 締切済み

再婚の場合の職場への報告

職場に結婚の報告はいつしますか??再婚の場合です。 私は子供がいるシングルマザーでして、 11月の頭に再婚予定です。 6年間、1人でがむしゃらにやってきまして、 まさか再婚することになるとは思わなかったのですが、 子供もとても喜んでおり仲良く過ごしています。 ただ、職場にそのことは特に伝えていませんでした。 私のことをシングルマザーと思っていない人も多いかもしれません。(旦那さんがいると思われている可能性も) 実際旦那さんはどんな人ですか?と聞かれた時も、以前の職場で言い寄られて辞めたり、セクハラのようなこともあったため 現在再婚予定の人を想定し、(歳上のひとですよ)など答えていました。 なのでまだ話せずにいるのですが (1)なんと報告するか(結婚するんです、というか、実はシングルマザーだったのですが、再婚するんです。というか。 あるいは入籍のため、名前が変わります、とうか。) (2)いつ頃言うか。 (1ヶ月前は早いのかな、と思ってまだ伝えていません。名前が変わるため事後報告では遅いと思いますが、、) 皆様ならどうするかを教えてください。

みんなの回答

• f272
回答No.4

扶養家族関係が変更になるとか,苗字が変更になるのなら,それらを担当している部署に伝わるように必ず届を出してください。事後報告でかまいませんが,変更があったらすぐに届出てください。

• heyboy
回答No.3

最低でも「経理」には お伝えしましょう! 結婚すると 質問者さんの 社会保険(国民保険)や 年金にも関わります! 別にその他は 言いたく無ければ 放置でも良いのでは?

• JP002086
回答No.2

おめでとうございます! 私なら(既婚男性)、 「入籍後の手続きだけしか関係ないのだから、婚姻届け提出後でいっか~」 です。 後は、スピーカーの方が居ない部署なら良いのですが、スピーカーの方がいると、婚姻届け出すまで面倒な思いをするかもしれませんので、言っても親しい関係で口が滑っても言わない方に限り教えるくらいですかね。 私の場合は、総務関係が無知だったために 私:結婚するんだけど、必要な届け出用紙ください。 総:え? うち(会社)は何もないですけど 私:・・・・ そうですか。判りました(転職決定!の瞬間)

• citytombi
回答No.1

健康保険や年金など公的な手続きの必要が生じますから、再婚する1,2週間くらい前に総務部などに報告がいいでしょう。