• ベストアンサー

職場への報告…契約社員の場合

4月の頭に入籍の予定で、職場に報告しなければならないのですが、その時期について悩んでいます。 私は契約社員(のようなもの)で、3月末でとりあえず勤務は終了し、慣例では、4月からも同じ職場で今まで通り働くことになるのですが、契約はいったん途切れます。 来年度からの話は、まだいただいていません。 去年もそのような感じで、3月末に突然話がありました。 今までのことと周囲の同じ立場の人を見ても、4月からも同じ職場にいることはほぼ間違いないのですが、正式に話が来ていない以上、4月以降も同じ職場にいることを前提として話をするのはおかしい気がします。 同じ立場の人は、来年はどこの部署になるかという話も慎んでいます。 普通、職場への結婚の報告は3か月前と聞くので、すでに時期を逸しているのですが、管理職への報告は今からでもなるべく早い方がいいのでしょうか? それとも、ぎりぎりになっても来年度の話をいただいてからでいいのでしょうか? 既に親しい人には入籍することを伝えており、結婚するらしいということは管理職にも漏れ伝わっています。 ちなみに挙式は親族のみの予定で、しばらくあとになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 契約更新の話が出てからで結構です。

その他の回答 (1)

  • Po-ni
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.2

おはようございます。 あの~、確かに職場の規則とかあるかもしれませんが、それよりまず、人との繋がりを大事にするべきではないでしょうか? 「結婚します」と聞いて、呪う人は普通いません。むしろ同じ人間としては喜んでくれるのではないでしょうか? ですから、「現在の状況では、次の契約がどうなるかはわかりませんが、私は結婚することになりました。事情により親族のみで挙式をします」と、ありのままに言えば良いのではないでしょうか? 例え職場が変わったとしても、あなたの人生は続きます。同じ職場に居続けなければ言えないなんて、さみしいです。もちろん、職場が変わったら事務的な手続きは不要となり、ただ「おめでとう、がんばれよ」と言ってくださるのみになりますが、例え「言葉のみ」となってもお互い嬉しくありませんか? ただ、管理職の方が自己中心で、手続きがどうのこうのブツブツ文句を言う方であれば、言わないほうが賢明ですが・・・。

関連するQ&A

  • 職場への結婚報告

    来年1月末に挙式・入籍することになりましたが、 職場への報告時期について悩んでいます。 今の職場は、非常勤職員で1年契約(更新)で働いており、私は3月末で退職します。今、次年度の更新の希望調査を調度しているところなので、上司に報告するならタイミングが良いのではないかと思っています。 問題は、そのほかの職員への報告です。 結婚後に報告するか、上司に報告する今の時期に、他の職員にも報告するか・・・ 女性ばかりの職場で、チームで仕事をしているので、 結婚の事を話したら、しばらくの間いろいろ聞かるのは必至です。 面倒なことは避けたいのですが、黙っていて、もしどこかから漏れた場合の方が、気まずいかなぁ、とも思っています。 みなさんならどうされますか? アドバイスお願いします。

  • 職場への入籍の報告

    1年間臨時職員で働いてきた職場で来月(4月)から 正社員ということで内定をもらっているのですが、 4月中旬に入籍、休みが取れれば7月に新婚旅行を 予定しています。どのように報告すればよいのか 悩んでいます。どうぞアドバイスお願いいたします。 (1)今の職場は3月が繁忙期で、上司はほとんど席 にいない状態。さらに4月はじめには正社員の辞令 交付が控えています。報告のタイミングは忙しく ても何とか時間を見つけて正社員になる前がよい のか、落ち付いた4月に言うべきでしょうか? (2)職場は昔から慣例を重んじる環境で、平均年齢 もかなり高めで社員も20人と小規模。 他の質問を見ると直属の上司にまず報告するべきと ありますが、OBの方からトップ(社長のような立場 の人)から報告すべきだとアドバイスを受け、 トップ→直属の上司、直属の上司→トップこの順番に 頭を悩ませています。 また、上司にはもちろん7月の休暇の件も入籍の報告と 一緒にお話しようと思いますが、トップの方にも休暇の 件は話すべきでしょうか? (3)有給も残っていますし、結婚休暇の制度の規定に あるのですが、社員になって3ヶ月で長期休暇を頂く のは非常識でしょうか? (4)このような環境なのですが入籍したら職場の方 全員に報告(挨拶)をして回らなくてははいけないで しょうか? 結婚後も長く働きたいと思ってるので、失礼のない ようにと考えていたのですが自分では分からなくなっ てきてしまったのでどうぞよろしくお願いします。

  • 職場への報告

    自分で決めなければならないことだと思いますが、皆様の意見を聞かせていただきたく思い、質問させていただきます。 来年11月に入籍予定です。彼が住んでいる所が遠いため、仕事は来年10月いっぱいで退職予定です。まだ職場に報告してません。 その職場への報告時期で悩んでいます。 普通だったら、半年ぐらい前に結婚&退職の報告をするのだと思いますが…。 仕事は転職して4月からはじめたばかりです。 来年2月に昇格試験があります。結婚が決まる前に試験を受けたいか聞かれたため、その時は受けると伝えました。今、上司はそのつもりで教育をしてくれています。 けれど、昇格試験を受け、受かったとしても半年後には退職。 やはり、今報告をしたほうがよいでしょうか? 結婚については、両方の両親には報告済み。 あいさつは年明けにするつもりなので、まだ正式に報告がすんでいるわけではありません。 会社には、今報告するべきか、ちゃんと両親への挨拶が済み式の日取りが決まってからで良いか、どう思いますか? ご意見聞かせていただければと思います。

  • 職場への結婚報告はいつに。。

    上司への結婚報告はいつしたらよいでしょうか。 【状況】 ・二人は同じ職場の違う部署。それぞれの上司同士はそれほど接点はない。 ・両家の両親の食事会は2か月後。そこで、いつ入籍するかを相談しあう。 ・結婚式自体は10月で、親族だけで行う予定。 ・彼の職場はフレンドリーな感じで、いい人ばかりですけれど、このことを知られた場合はいろいろなところに噂が回ると思います。 ・私の職場は女の園で、もし入籍に少し日がある状態なら、どんな邪魔をされるかわからない。 母は私の職場のひどい人間関係をよく知っており、「しばらく黙っておいたほうがいいよ」と言ってくれています。 私と同じような心配をしてか、うちの職場では、入籍の数日前に報告、もしくは入籍してしまってから報告というパターンがほとんどです。 上司だけに報告しておくというのもありですが、その上司の人間性がイマイチのため、信用できなくて上記です。 入籍が決まったら、入籍する数日前に報告ということでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 再婚の場合の職場への報告

    職場に結婚の報告はいつしますか??再婚の場合です。 私は子供がいるシングルマザーでして、 11月の頭に再婚予定です。 6年間、1人でがむしゃらにやってきまして、 まさか再婚することになるとは思わなかったのですが、 子供もとても喜んでおり仲良く過ごしています。 ただ、職場にそのことは特に伝えていませんでした。 私のことをシングルマザーと思っていない人も多いかもしれません。(旦那さんがいると思われている可能性も) 実際旦那さんはどんな人ですか?と聞かれた時も、以前の職場で言い寄られて辞めたり、セクハラのようなこともあったため 現在再婚予定の人を想定し、(歳上のひとですよ)など答えていました。 なのでまだ話せずにいるのですが (1)なんと報告するか(結婚するんです、というか、実はシングルマザーだったのですが、再婚するんです。というか。 あるいは入籍のため、名前が変わります、とうか。) (2)いつ頃言うか。 (1ヶ月前は早いのかな、と思ってまだ伝えていません。名前が変わるため事後報告では遅いと思いますが、、) 皆様ならどうするかを教えてください。

  • 職場への結婚報告について

    24歳、社会人3年目の女です。 この度、結婚することとなり、11月上旬に籍を入れます。 そろそろ職場への報告も必要かと思いますが、どのタイミングで報告するか悩んでいます。 コロナの影響で、結婚式も今のところ挙げる予定はありません。 式をしない場合でも1ヶ月前には報告が必要と情報サイトでみたのですが、入籍前に特に職場では手続きすることもなく、入籍後は氏名変更手続きなど、システム上で人事に申請します。 事後報告は良くないと思いますが、あまり早いと浮かれている、祝って欲しいのか、とか思われるのではと思い、報告するタイミングに悩んでいます。 皆さんはどのようなタイミングで職場へ報告されましたでしょうか。 また、直属の上司に報告後、同じ課の方々一人一人にしっかり報告すべきでしょうか。

  • 職場の同僚に結婚報告をする時期について悩んでいます。

    職場の同僚に結婚報告をする時期について悩んでいます。 なぜかというと私の職場は結婚や退職、社内恋愛などの話を同僚に話した翌日にはほぼ拡がってしまい、その話を色々噂する環境なんです。元同僚からもそういう話を聞いていたので慎重になっています。 今は信頼している上司と何でも話せる同僚一人には報告している状態です。 めでたい話だから報告してもいいのではという方もいると思いますが結婚式は11月でそれまで静かに準備を進めたいと思っています。どのくらいの時期に報告したらいいのでしょうか。 困っています。

  • 職場への結婚報告について

    現在の状況を箇条書きで簡単に説明を。 今年の9月に挙式披露宴を行います 籍を入れるのは記念日の5月か8月を考えていますが、まだ決定してません 相手側は上司を含め職場の方々、数名式に出席いただきます 会社にも報告済み 私は契約社員の身であるし、委託業務先での少人数の職場 同僚の一部だけというのは呼びづらく、全員は無理。また直属上司だけとなると、他のグループは複数人でお呼びするのでバランスが難しい …ということから、職場関係は誰も呼ばない方向でほぼ確定 入籍日から半年以内にとれる特別休暇は取得したいと考えているが、新婚旅行もまだ決めれてないので、取得時期は未定 すでに同居していることは知ってる …といった感じです。 式は日程も場所も決まっているが、入籍時期は未定の現段階で、職場への報告はまだ早いのでしょうか。 同僚とは年齢関係なくけっこう仕事以外のお話もするので、もうそろそろ報告できたらなーと思ってるのですが、 上司にまず話したうえで、それから同僚に…とすべきだろうし。 また、式にはお呼びできないことはみなさんにどのようにお伝えすれば…? 長々となってしまいましたが、何か少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 派遣社員の結婚報告

    9月の上旬に入籍予定です。 今派遣で働いていて、9月で3年たち、、 9月の半ばに契約満了で退社する予定だったので、 入籍しても上司にも報告せず旧姓のままで仕事をしようと思っていました。 (派遣元には報告済みです) しかし、別部署で人手がたらなくなり、そこで働きませんか?とのお話があり、 すぐにでも仕事をしたかったのでお仕事をさせて頂く事にしました。 別部署は今働いている勤務地とは違います。 なのでそこでは新しい名字でお仕事をしようとおもっていたのですが、 私の会社はネット上の掲示板等で社内のコミュニケーションや仕事のやりとりを行っているので、 わたしの名字が変わった事はすぐにわかります。 この場合、やはり今の職場の方にも結婚の報告をしたほうがいいのでしょうか? 結婚式前後の長期休みは、次の部署に移ってから頂くので、 今の部署の方には仕事上では迷惑はかかりません。 なので次の部署の方には報告しなければ、とは思ってはいるのですが。。。 また派遣社員の方は結婚したら名字はどちらを使っていますか?

  • 職場への報告。

    結婚することが決まったのですが職場への報告のタイミングに悩んでます。 転職して10月から新しい仕事につきます。 就職活動をして採用になるまでの二ヶ月ほどの間に結婚が決まりました。 長い期間、友達だった人と急に交際を始め同時に結婚になりました。 採用試験の面接のときに『彼氏は?』と聞かれましたが、そのときはまだ交際していなかったため、いませんと答えました。 以前、祖父母が怪我と病気で体調を崩していて介護するために仕事をしていない時期がありました。 会社側から『長期勤務をしてほしい、また体調を崩し介護のために長期で休むことはないか』と聞かれました。 当時は実家暮らしだったので自然に介護するようになりましたが現在は1人暮らしで実家に戻ることはありません。 最初は11月に籍を入れようと話していましたが、入社が10月に決まり1ヶ月で結婚となると迷惑をかけてしまうので来年の春か夏に伸ばそうと思っています。 入籍のみで式はせずに記念で2人だけのフォトウェディングをと話してます。 今は考えてないですがいずれは同居するので私が彼のところへ行くことになります。 アパートの2年契約もありやりたい仕事も決まったので最低でも2年は今のところにいたいです。 お互いが仕事に集中したいのと蓄えもないので子どもはいらないので、出来ることはしますが何らかのキッカケでできたときのことにも困っています。 販売の仕事なので妊娠していてもできなくはないですが、妊娠初期や出産前後は休まなくてはなりません。 そうなると職場に穴をあけてしまうのでそのときの対応わかりません。 正直、結婚が急なことで自分自身も驚いていて就職と重なったので戸惑ってます。

専門家に質問してみよう