職場への結婚報告

このQ&Aのポイント
  • 職場への結婚報告のタイミングについて悩んでいます。非常勤職員で1年契約で働いており、3月末で退職する予定です。今の時期に上司に報告するか、結婚後に報告するか迷っています。女性ばかりの職場でチームで働いているため、結婚の話題が出ると聞かれることが予想されます。
  • 職場への結婚報告のタイミングについて悩んでいます。現在、次年度の契約更新を調査中であり、上司に報告するなら今の時期が良いのではないかと考えています。ただ、他の職員にも報告すべきか迷っています。女性ばかりの職場でチームで働いており、結婚の話題が出るとしばらくの間質問を受けることが予想されます。
  • 職場への結婚報告のタイミングについて悩んでいます。私は非常勤職員で1年契約で働いており、3月末に退職予定です。現在、次年度の更新希望調査を行っているため、上司に報告するなら今のタイミングが良いのではないかと思っています。一方で、他の職員にも報告するべきか迷っています。結婚の話題が出るとしばらくの間質問が続く可能性があり、面倒なことを避けたいとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場への結婚報告

来年1月末に挙式・入籍することになりましたが、 職場への報告時期について悩んでいます。 今の職場は、非常勤職員で1年契約(更新)で働いており、私は3月末で退職します。今、次年度の更新の希望調査を調度しているところなので、上司に報告するならタイミングが良いのではないかと思っています。 問題は、そのほかの職員への報告です。 結婚後に報告するか、上司に報告する今の時期に、他の職員にも報告するか・・・ 女性ばかりの職場で、チームで仕事をしているので、 結婚の事を話したら、しばらくの間いろいろ聞かるのは必至です。 面倒なことは避けたいのですが、黙っていて、もしどこかから漏れた場合の方が、気まずいかなぁ、とも思っています。 みなさんならどうされますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denfale
回答No.1

これがいいかわかりませんが後輩(男)の何人かは忘年会などお酒の席で報告していました。 私も先日結婚が決まり、異動希望しているので既に上司には報告しました。 同じグループの人にも既に報告しました。 結婚前提の人がいるというのは言っていたので 何てことはありませんでしたが。 上司から何かの朝礼などのタイミングで振ってもらえると いいかなと思いますけどね。 上司に報告するときに相談してみてはいかがでしょうか。 披露宴はしないんですね?

saku_78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、上司に報告し、今日同じグループの方にも報告しました。職場全体に向けては、近日中に上司から振ってもらえるみたいです。 今後、どんな風になるかわかりませんが、 気分的にすっきりしました。