派遣社員の結婚報告

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の結婚報告について考える
  • 結婚後の名字の使用について迷っている派遣社員
  • 今の職場と次の部署への結婚報告の必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の結婚報告

9月の上旬に入籍予定です。 今派遣で働いていて、9月で3年たち、、 9月の半ばに契約満了で退社する予定だったので、 入籍しても上司にも報告せず旧姓のままで仕事をしようと思っていました。 (派遣元には報告済みです) しかし、別部署で人手がたらなくなり、そこで働きませんか?とのお話があり、 すぐにでも仕事をしたかったのでお仕事をさせて頂く事にしました。 別部署は今働いている勤務地とは違います。 なのでそこでは新しい名字でお仕事をしようとおもっていたのですが、 私の会社はネット上の掲示板等で社内のコミュニケーションや仕事のやりとりを行っているので、 わたしの名字が変わった事はすぐにわかります。 この場合、やはり今の職場の方にも結婚の報告をしたほうがいいのでしょうか? 結婚式前後の長期休みは、次の部署に移ってから頂くので、 今の部署の方には仕事上では迷惑はかかりません。 なので次の部署の方には報告しなければ、とは思ってはいるのですが。。。 また派遣社員の方は結婚したら名字はどちらを使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149268
noname#149268
回答No.1

今の職場では普通に会話をしたりしているのでしょ? であれば、結婚しますって言って欲しいです。 ご自身の口から・・・(派遣のあの方)結婚していたのですって・・・てウワサで聞くのって同僚として寂しいです。例えあなたがあと数日で辞めてしまうのであったとしてもです。 おめでとう!くらいはもちろん言いますし、ちょっとした贈り物くらい考えます。 (いらないって言わないでね) 迷惑とかそんなこと思わないですから。 で、名字の方ですが結婚しても名前を旧姓のままで働くのは、多くの場合営業などで外部との仕事が多いなどの場合です。一度名前を覚えてもらったら、それを使い続けたかったりします。 私自身旧姓で仕事をしていますが、結婚して8年もたち、今となっては結婚した時にかえておけば良かったと思います。経理上や正式な書類では戸籍上の名字なので、なんだかややこしいこともあるのです。 結婚後長く仕事を続けたい、そしてもちろん結婚生活も・・・であれば、姓がかわったのであればこの機会にかえた方がいいです。 特に内勤事務の方であればね。 内勤事務であと数ヶ月で退職するのに姓をかえるのも普通ですよ。 正直いってそんなにすぐに辞めるなら旧姓でよばせといてよって思ったこともありましたけど、質問者様の場合これからあるわけですし、職場がかわったら新姓でというのがスムーズなのでは? もちろん、今の職場の方には、ちゃんと新しい姓を伝えるのは言うまでもないです。

k07140216
質問者

お礼

報告しました! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 派遣社員と社員の結婚報告の流れについて

    20代女性です。派遣先企業の正社員である彼と、お付き合いの末結婚することとなりました。 入籍前に私は契約満了にて退職をする予定ですが、上司ならびに派遣会社への報告について相談させて下さい。 順序としては、 (1)お互いの上司に報告 (2)派遣会社の担当者へ報告 上記を予定しています。 なにか問題はありますでしょうか。 また一般的に、派遣先の社員と結婚するために退職する場合は、派遣会社へはそのことを伝えない方が良いでしょうか? 体調不良など、表向きは別の理由で退職した人を何人か知っているので、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状の書き方・入籍したけど結婚式はまだ。報告するべき?

    年賀状をこれから書くのですが、すこし悩んでいます。 妊娠が発覚し、11月半ばに先に入籍をしたのですが、結婚式は2月に挙げる予定です。 ダンナさん以前からがすでに一人暮らししていたアパートに出入りしていますが、正式には住所はまだ移しておらず実家のままになっていて、苗字が変わっただけの状態です。 ちなみに、職場などでは、入籍したということをちゃんと報告し、新しい苗字で名乗るようになりました。(まだ浸透していませんが・・・) この場合、年賀状は二人の連名で書き、まだ話していない知り合いの方にも入籍のことを報告するべきでしょうか? それとも、それは結婚式のあとに「結婚しました」という手紙を送って報告すほうが良いのでしょうか? どんな風に書くのが適切なのか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 結婚報告ハガキでの夫婦別姓報告について

    先月に、挙式&入籍した者です。結婚報告での旧姓の扱いについて、教えて下さい。 仕事の関係や、姓名を変えることに抵抗があり、仕事&日常では旧姓を名乗り、戸籍上は旦那の姓になっています。 そろそろお祝いを頂いた方に「結婚しました」という報告ハガキを出そうと思っているのですが、 よくある○○ □子(旧姓△△)という書き方には、やはり抵抗があります。 しかし、夫にも夫の両親にも、旧姓を使うことは了承済みなのですが、 結婚しましたのハガキに旧姓で出すのも、なんだか感じが悪いかな?と思ってしまっています。 戸籍上は、夫の姓になっているので…。 私としては、入籍して夫の姓になったけれど、通称名は旧姓のままです。ということを、 さらっと報告したいと思っているのですが、どのように書けばいいのか悩んでいます。 ○○ □子(通称△△)と書くのがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 派遣先への結婚の報告(別居中です)

    相手が海外で働いていてビザ申請の関係があり日本で入籍だけ先にしたのですが、ビザが発給されるまで私の生活は全く今まで通りです。(あと1年ほどかかりそうです) 派遣元にはすでに連絡したのですが、派遣先の上司にどのように報告するのがよいが悩んでいます。 契約書など管理していただいてる直属の上司には報告するつもりでいるのですが、他の方にはお伝えするつもりはありません。色々聞かれたりするのが苦手なのと、同じ課の女性がつい先日ご結婚されてなにかと比較されるのもさけたいとの思いです。 上司以外に別の部署で私の派遣雇用にかかわる処理をしている方がいらっしゃるので、いずれは皆さんにも知れることだと思うのですが・・・。 「入籍しましたが、事情があり別居しているので皆さんには当分内密にして頂けますか?」と上司にお願いしてもいいものでしょうか? 他になにか良い表現がありましたら教えてください。

  • 派遣社員の結婚後の旧姓使用について

    現在派遣社員として働いてます。 近々結婚して彼の姓になりますが。 社内では旧姓で仕事したいと思ってます。 この際、派遣元と派遣先の間での契約書等はやはり旧姓でやりとりはできないのでしょうか? 保険等の手続き上、派遣元での手続き書類はすべて新しい姓での変更になるのでしょうか? 手続き上どこまで、旧姓を通せるのかおしえてください。 私事ですが、あまり社内に結婚したことを知られたくないのです。(いずれバレる事でしょうけど・・・) ただ、入籍するだけなので。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚報告を上司にした後、社長には?

    先週の木曜、結婚報告を直属の上司にしました。 ●結婚式と入籍は11月後半予定で、式は親戚だけでやる事 ●戸籍の名字は変わるが仕事上は旧姓のままでやりたい事 ●式の前日、休みたい旨 ●新婚旅行は未定だが行きたいので 行くとなったら1週間くらい休みたいので迷惑をかける事 次の日、上司は社長に報告したそうです。 上司は「俺が言ったから自分では言わなくていいよ」と 言っていましたが、なんだか心配になってきました。 (少し、おっちょこちょいな上司です) と、言うのもその後社内で偶然社長に合っても 結婚の事にはふれてこないからです。 まぁ、社長からしてみれば社員の結婚なんてたいした事ではないかもしれませんが・・・。 それとも、本人から何も聞いていないから わざとふれないのかなぁ?と思ってみたりもして やや不安です。 やはり再度、自分で報告するものなのか 放っておくべきか アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の結婚式

    みなさんどうしているか教えてください!! 私は今年の7月から派遣社員として就業中です。 先月結婚が決まり、入籍は年内・来年4月に挙式を予定しています。 結婚が決まった時点で、派遣元の営業を通してまず上長にお話していただき、その後私からも直接ご報告しました。 そこで、悩んでいるのが披露宴なんです。 私含め6人(私以外男性)と少ない職場で、上長・職場の方々には良くしていただいているのですが、派遣社員の立場で披露宴にご招待するのは気が引けてしまって・・・。 営業の方に相談したら「呼べばいいじゃないですか」 と二つ返事で返されてしまい。。どうしようかと。 正直この先いつまで働けるか保証もありませんし。 みなさんの場合ってどうされていましたか? 教えてください。 (追記)以前長く社員として勤めていた会社の方を    ご招待しようかとも考えています。 よろしくお願いします。

  • 派遣先への入籍報告 忙しい時期 タイミング

    今年の12月24日に入籍を予定している者です。 仕事は派遣として勤務しているのですが 派遣元には3か月前に既に入籍報告しています。 結婚による退職や、披露宴や新婚旅行などによる長期休暇も予定していないため 派遣先には、1か月前の入籍報告で大丈夫だろうと思っていました。 しかし昨日、突然会議があり 「今週末から会社の存続をかけた忙しい期間に入る」と部長から通達がありました。 これから1ヶ月間(入籍直前まで)深夜や土日は関係なく忙しくなるとのことです。 結婚に関しては 披露宴はしないものの、11月末に両親顔合わせ・来年1月に挙式を予定しているため 土日には既に予定が入っています。 そのため会議の後、部長に入籍報告をしたところ 普段優しい部長も「すごいタイミングで入籍するんだね」と渋い顔をされてしまいました。 皆さんはこういった場合は、会社都合に合わせて働き 入籍報告はせずに、職場が落ち着いたころに改めて報告をした方がいいと思いますか? それとも、忙しい期間を過ぎて報告すれば入籍後の報告になってしまい 社会的常識を疑われてしまうため、手前の報告が良いと思いますか? 部長には報告はしましたが 部内の役職者や同僚などにはまだ報告していません。 よろしくお願いいたします。 [補足] 通達は本当に突然のことでしたので、事前に察知する事はできませんでした。 また、式の準備などは、 仲人は立てず、両親は遠方に住んでおり、彼は仕事で毎日深夜帰宅という状況のため 私以外動ける人がおりません。

  • 結婚報告の葉書について

    今年の2月に入籍し,子供が8月に産まれました. 式は,今の所年末又は来年の3月辺りに予定しています!! 結婚(入籍)と出産の報告をしたいと思っている方が居るのですが, 報告の葉書など何処で売っているか もしくは業者に頼まないと出来ないのか 教えて頂けたら嬉しいです!!

  • 結婚報告と年賀状

    いつもお世話になってます。 先日入籍を済ませ、結婚式は来年3月なのですが、 この場合、年賀状はどのような形で出せばいいのでしょうか? 旧姓で新住所で出せばいいのか、 新姓で入籍したことも報告するのがいいのか・・・。 その場合、入籍報告は小さく付け加えたような形でもいいのか・・・? 結婚式が終わっていれば、結婚式の写真などをのせた年賀状で、 報告できるのでしょうが・・・。 また、結婚式に招待した人への年賀状もどのように書けばいいのか、 まったくわかりません。 入籍しました!という報告入りの年賀状を先に送り、 式後にまた結婚しましたというハガキでお知らせするのでしょうか? ●結婚式に招待していない人 ●結婚式に招待していないけれど入籍したことは知っている人 ●結婚式に招待した人(入籍したことを知っている人) ●結婚式に招待した人(入籍したことを知らない人) これらの人たちにどのような年賀状を差し上げるのが良いのか、 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう