派遣社員の結婚報告

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の結婚報告について考える
  • 結婚後の名字の使用について迷っている派遣社員
  • 今の職場と次の部署への結婚報告の必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の結婚報告

9月の上旬に入籍予定です。 今派遣で働いていて、9月で3年たち、、 9月の半ばに契約満了で退社する予定だったので、 入籍しても上司にも報告せず旧姓のままで仕事をしようと思っていました。 (派遣元には報告済みです) しかし、別部署で人手がたらなくなり、そこで働きませんか?とのお話があり、 すぐにでも仕事をしたかったのでお仕事をさせて頂く事にしました。 別部署は今働いている勤務地とは違います。 なのでそこでは新しい名字でお仕事をしようとおもっていたのですが、 私の会社はネット上の掲示板等で社内のコミュニケーションや仕事のやりとりを行っているので、 わたしの名字が変わった事はすぐにわかります。 この場合、やはり今の職場の方にも結婚の報告をしたほうがいいのでしょうか? 結婚式前後の長期休みは、次の部署に移ってから頂くので、 今の部署の方には仕事上では迷惑はかかりません。 なので次の部署の方には報告しなければ、とは思ってはいるのですが。。。 また派遣社員の方は結婚したら名字はどちらを使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149268
noname#149268
回答No.1

今の職場では普通に会話をしたりしているのでしょ? であれば、結婚しますって言って欲しいです。 ご自身の口から・・・(派遣のあの方)結婚していたのですって・・・てウワサで聞くのって同僚として寂しいです。例えあなたがあと数日で辞めてしまうのであったとしてもです。 おめでとう!くらいはもちろん言いますし、ちょっとした贈り物くらい考えます。 (いらないって言わないでね) 迷惑とかそんなこと思わないですから。 で、名字の方ですが結婚しても名前を旧姓のままで働くのは、多くの場合営業などで外部との仕事が多いなどの場合です。一度名前を覚えてもらったら、それを使い続けたかったりします。 私自身旧姓で仕事をしていますが、結婚して8年もたち、今となっては結婚した時にかえておけば良かったと思います。経理上や正式な書類では戸籍上の名字なので、なんだかややこしいこともあるのです。 結婚後長く仕事を続けたい、そしてもちろん結婚生活も・・・であれば、姓がかわったのであればこの機会にかえた方がいいです。 特に内勤事務の方であればね。 内勤事務であと数ヶ月で退職するのに姓をかえるのも普通ですよ。 正直いってそんなにすぐに辞めるなら旧姓でよばせといてよって思ったこともありましたけど、質問者様の場合これからあるわけですし、職場がかわったら新姓でというのがスムーズなのでは? もちろん、今の職場の方には、ちゃんと新しい姓を伝えるのは言うまでもないです。

k07140216
質問者

お礼

報告しました! ありがとうございます!!