• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣社員の結婚式)

派遣社員の結婚式|みなさんどうしているか教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の結婚式に関して、職場の人々に招待するか迷っています。
  • 派遣社員として働く不安もありますが、結婚を報告したいと考えています。
  • 過去の勤務先の同僚も招待することを検討しています。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.6

派遣先、以前の正社員の会社関係すべて呼びませんでした。 新婦側は親族と友人のみ。 新郎側は1テーブルくらいは呼んでいました。 オリコン調べでは、披露宴で負担に感じることが 1位 ご祝儀 2位 スピーチの依頼 3位 スピーチを聞く だそうです。 そのため、個人的に深いおつきあいのある方だけがそれでも気持ちよくいくというレベルじゃないかなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.5

披露宴にどこまで招待するかは人それぞれですし、 質問者さんが招待したいと思えば招待していいと思います。 私は派遣で1年半ほど働いたときに結婚しましたが、 ずっと結婚前提で同棲しているのを会社の人たちは知っていたので 「いつ結婚するの?」と聞かれ、 「3月に入籍して6月に式挙げるんです~」と大々的に言っていましたが、 誰も呼びませんでしたし、 会社の人たちも派遣の結婚式に招待されるなんて思ってもいない感じでした。 逆に同じ課の女性陣で派遣だけ呼ばれないってこともありましたし。 会社にもよると思いますが、 社員と派遣では、何年も一緒に働く社内の人間と、 しばらく一緒に働く社外の人間という違いがありますから。 ちなみに結婚式&新婚旅行後、朝礼の席でお祝い金を頂きました。 正社員は会社から出ますが、派遣は出ないので、 社員の積立金からまかなってくれたようです。 また、所属する課では飲み会を開いてくれて、お祝いに調理器具をプレゼントしていただきました。 それだけ良くしてもらった会社でしたが、式、披露宴は誰も招待してません。 お祝いをもらったので内祝いでお菓子を用意しただけです。 派遣の結婚式に招待してもされなくても 会社の方たちはそんなに気にしないと思いますよ。 ただ、6人しかいないのに1部だけ招待するとかはどうかと思いますが・・・。 上司だけ招待する、全員招待する、誰も招待しない。 納得できるラインを決めれば大丈夫だと思います。 もしあまり気が乗らないのであれば、 職場の人は呼ばずに親族と友人だけの披露宴でした って感じにしておけばいいですし。 ただ、招待されればご祝儀を包むわけですから、 招待される側としてはどうかという問題もありますが・・・。 今後も長年勤める予定で在ればいいですが、 1、2年くらいで辞めてしまう派遣の結婚式に呼ばれても困るのかな、 という気持ちはしますね。 こればっかりは職場の雰囲気などにもよると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 確かに…勤務期間がまだ短いですね。 派遣のことは、一先ず抜きにして、「来て欲しい、祝って欲しい」と思える方が、今の会社の方達の中でいらっしゃるでしょうか? もし微妙でしたら、無理に呼ばなくても良いのではないでしょうか? ちなみに当方だったら、呼びません。 「派遣の立場でお呼びするのは申し訳ないと思いましたので」と、式の後に伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おめでとうございます! 私自身、派遣で勤めておりましたが結婚式は前職の同期や上司のが仲良くしておりましたので、そちらを呼んで、派遣がらみは呼びませんでした。 今は正社員で働いておりますが、派遣の方もいます。入って半年くらいの派遣さんに招待されたのですが、同僚たちも断ったので私もお断りさせていただきました。 正直、あまり親しくなかったですし、社員の方なら長い付き合いになるので出席させていただきますが。 私なら長く社員として勤めていた会社の方をご招待する方と思います。

studysnow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も現在の派遣先の方をご招待するのは気が引けていたので、ご意見を聞いてなんだかホッとしました。 前職の方とは年も近いですし、今でも友達としてのお付き合いが続いていますので、そちらの方達をご招待しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無理に呼ばなくてもいいと思いますが・・・ 社内の様子(どれくらい仲が良いか)など分かりませんが、今年の7月からの就業なんですよね?挙式が4月との事ですが、招待状などはそろそろ準備されないといけない時期だと思うのですが、まだ就業して期間も短いし、それに質問者さまの言うように、長く勤めるかも分からないって感じなんでしょうし。 もし、どうしても呼ばないとマズいような場合だったら、2次会にお呼びするとか。 私も派遣で色々、働きに行きましたが、社員の方にとっては知り合ってそんなに時間の経っていない派遣の子の結婚式に呼ばれたら逆に困るかな?と思ってしまいますが・・・ま、その会社の社風にもよるでしょうが。和気あいあいの仲の良い感じの職場だったらいいと思いますけど。 挙式は身内だけで済ませますので、招待できなくてすみませんと言っておけば大丈夫じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 確かにどこまでご招待していいものか 悩みどころです。 私の場合、職場結婚(正社員と派遣社員) だったので、会社の社長は主人の主賓、 私の側は研究所長と副所長くらいだけで 後は会社の方はお招きしませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚祝い

    会社の同僚が4月に入籍をするのですが、挙式と披露宴は夏に行うそうです。 披露宴にも招待してくれるようですが、入籍したときに結婚祝いをした方がいいのでしょうか? それとも披露宴のときでよいのでしょうか? ちなみに同僚は夏の挙式前に退職する予定で、職場関係者で披露宴に呼んでくれるのは私だけのようです。

  • 結婚前の結婚祝について

    はじめまして。 私と彼は年内に入籍、5月に挙式・披露宴を行う予定です。 先日、会社の先輩に結婚のお祝いとして食器をいただきました。 私としては、その先輩に披露宴に出席して欲しいと考えています。 そこで悩んでいるのが… (1)結婚祝のお返しをすぐに渡すべきなのか? (2)お返しはせずに披露宴の招待状を渡す際に「てぶら(要するにご祝儀は無しで)で来てくださいね!」と言って招待するべきなのか? です。 こんなときどうすればいいのか、他にもアドバイスがあれば教えてください。 急で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 派遣社員として呼べる範囲は??

    こんばんは。 来年の4月に結婚することになりました。 私は、派遣社員として、今の派遣先に、2年半勤めています。披露宴の招待状は、派遣先の上司にも出すべきなのでしょうか? 私としては、非常によくしていただいていますので、招待したいと思っているのですが、差し出がましいのかな、、、と。式を挙げるのは、3月に退職してからになります。それも関係しますか?

  • 派遣社員ですが、披露宴に上司を呼びますか?

    こんにちは。 来年2月に挙式をすることになった派遣社員(私)ですが、 契約は今年いっぱいで来年はどうなるかわかりません。 さらに、外資系金融企業で、上司がアメリカの方なのです。 支店があのビルに入っていて、人的損害は免れないと社長のコメントも ありましたので、こういう時に、結婚しますとお話をしてもいいのもかどうか迷っております。 披露宴に出席してもらえるととてもうれしいのですが、 こちらの都合ばかり優先させられないので、 一応、結婚しますだけ報告した方がいいのかなとも思っております。 派遣社員の方で、会社の人を披露宴や2次会に招待した方がいらっしゃったら 何でもいいので、アドバイスをお願いいたします。

  • 入籍・挙式・披露宴の準備

    勉強不足でこんな質問をしてしまって恐縮です。 実は近々結婚を考えているのですが、基本的な段取りで 悩んでおります。 お互い働いていますが、入籍は早めにしたいと考えています。 ですが、挙式・披露宴ともなると、準備・予約等 色々段取りが必要かと思います。 そこで、入籍だけ早めに済ませ(年内)、挙式・披露宴は来年(早くて9月位) 行なうというのは、あまり良くないのでしょうか? 職場への報告は入籍前に行なうべきなのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、皆さんの段取りを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴なしの結婚報告のハガキ文章は?

    年内に入籍を控えています。 年賀状と兼用して結婚の報告もしたいと思っていますが、 いい文章が思い浮かびません。 お力添えお願いできないでしょうか? 伝えたい内容は ・12月25日に入籍しました。 ・挙式は年内にハワイ挙式(親族のみ)(日にちは検討中) ・国内では披露宴をしません どのような文章がいいでしょうか?

  • 結婚式に呼ばない友達への結婚報告

    今年の11月に入籍をし、12月に挙式・披露宴を予定しています。 新居は来年の1月で考えてます。 披露宴に招待する友達には報告は済んでいます。 招待しない友人へは年賀状での報告で問題ないでしょうか。 それだと、新居の住所で送る事ができます。 入籍からちょっと期間が空きすぎですか?

  • 派遣社員です、結婚式の招待客について教えてください。

    派遣先は課長、課長代理が3人、平の社員さん1人、アルバイトさん2人、派遣社員は私1人です。このたび結婚が決まり、結婚式・披露宴の人選にかなり悩んでいます。アットホームな会社で、みんな仲がいいといった感じなのですが、実際仲良くしているのは、平の社員さんとアルバイトさんかな、といったところです。私が今考えているのは、課長と平の社員さんと、アルバイトさん1人の3人を招待しようかなと思ってます。3人の課長代理を飛び越して平の社員さんやアルバイトさんをお招きしていいものか、意見をお聞かせ願えませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 入籍が先にあり、披露宴に呼ばれるのか微妙な場合のお祝いのタイミング。

    友人が結婚することになったようで、年賀状で知りました。 4月に入籍、10月に挙式・披露宴の予定だと書いてありました。 年賀状をもらった時に、おめでとうメールはしたのですが、 特に「披露宴には来てね」とかは言われていません。 ただ、入籍の予定だけでなく挙式・披露宴の予定まで書いてあったので、 年賀状を受け取った時には、私を招待してくれるのかな?と考えました。 しかし、今となってみると、披露宴に招待されるかはよくわからないので、 4月に入籍した時にお祝いを贈るべきなのかなと考え始めました。 このような場合、お祝いは4月にするのがいいのか、10月の披露宴で、または、披露宴に呼ばれなかったとしたらその前後にするのがいいのか、ご意見お聞かせください。

  • 派遣社員ですが派遣先の人を結婚式に招待すべきか・・・

    お世話になります。 このたび年内をめどに結婚することになりました。 私は25歳の男ですが、派遣社員として同じ職場で3年ほど働いています。 そこで、悩んでいるのですが、派遣先(大企業)の社員の方を結婚式に招待すべきでしょうか?派遣先の部署にはおよそ30名ほどおられますが、そのうち仕事上でかかわりがあるのは10名程度です。なお、昨年この10名の方の一人が結婚式をされた際に、招待を受け参加しております。ですので、この方を含む仕事上かかわりのある10名の方は最低限ご招待しますが、派遣先の部署の一部の方(それも課長を除く)のみを招待するのはやはり失礼に当たるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

DCP-J4140Nで印字できない
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J4140Nで印字できないトラブルが発生しました。プリントアウトしたい内容を入力しても、「印字できません」とエラーが表示されます。
  • お使いのパソコンはWindowsです。プリンターは有線LAN接続で、PCはWiFi経由で接続されています。
  • ブラザープリンターDCP-J4140Nでの印字トラブルを解決するために、ブラザーステータスモニターで本体の状態を確認し、再度印刷を試みてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう