• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人からもらった結婚祝について質問です。

  • 質問No.5770758
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 97% (246/253)

友人からもらった結婚祝について質問です。

私は昨年6月に入籍、10月に海外で親兄弟のみの挙式、帰国後地元友人、職場でパーティーしました。

で、友人からいただいたお祝い(だいたい1万ぐらい)のお返しはお土産を渡しました。

親戚からはそれなりのお返しをしました。

で、今回の友人は昨年2月に入籍挙式していて、披露宴に招待され3万包みました。
地元が違い自分たちのパーティーには招待しませんでした。

先日その友人と、別の友人の披露宴に行くことになり、そのときに、遅くなったけどお祝いと3万渡されました。

この場合、私からお返し必要ですよね?

私から3万渡す
披露宴で引き出物もらう
友人から3万もらう

ときているのでお返し必要ですよね。。

だいたいいくらぐらいが相場でしょうか

教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (36/160)

>>友人からいただいたお祝い(だいたい1万ぐらい)のお返しはお土産を渡しました
この友人と、今回3万くれた友人は別人?同一?

別人と解釈し、回答します。
遅くなったとはいえ、結婚式に参加するわけでないのに3万包んでくれたなんて、きちんとした(義理堅いというのかな?)人ですね。
この場合は、お返しはするべきです。
私なら、3万もいただいてしまい恐縮し、そしてお返しは必ずします。
質問者様もした方がいいですね。最低でも半返しは。
15000円でも、高価な額なので、不要な物を贈るよりは、商品券などをお返しするのはいかがでしょう。
商品券+お菓子の詰め合わせでもいいと思います。
お礼コメント
kyutaro-

お礼率 97% (246/253)

ありがとうございました。

アドバイスの通り商品券と菓子詰め合わせで15000円相当にしました。
投稿日時:2010/05/04 09:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (553/1779)

こんばんは。
この場合は半額の15000円が相場だと思います。
お礼コメント
kyutaro-

お礼率 97% (246/253)

ありがとうございました。
商品券と菓子詰め合わせで15000円相当にしました!
投稿日時:2010/05/04 09:44