• 締切済み
  • 困ってます

入籍が先にあり、披露宴に呼ばれるのか微妙な場合のお祝いのタイミング。

友人が結婚することになったようで、年賀状で知りました。 4月に入籍、10月に挙式・披露宴の予定だと書いてありました。 年賀状をもらった時に、おめでとうメールはしたのですが、 特に「披露宴には来てね」とかは言われていません。 ただ、入籍の予定だけでなく挙式・披露宴の予定まで書いてあったので、 年賀状を受け取った時には、私を招待してくれるのかな?と考えました。 しかし、今となってみると、披露宴に招待されるかはよくわからないので、 4月に入籍した時にお祝いを贈るべきなのかなと考え始めました。 このような場合、お祝いは4月にするのがいいのか、10月の披露宴で、または、披露宴に呼ばれなかったとしたらその前後にするのがいいのか、ご意見お聞かせください。

noname#57108

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数209
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは お祝いの金額にもよりますが、4月、披露宴に呼ばれないこと前提の金額をあげ、10月に披露宴に呼ばれたら、普通、披露宴に呼ばれたら持って行く金額から、4月にあげた分を引いた金額を持っていく。 披露宴に呼ばれても、呼ばれなくても、同じ金額を予定しているのでしたら、4月にあげて、披露宴には、なにも持っていかない。 でいいのでは、共通の友人とかいれば、相談するといいですね。(入籍を確認してからね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 共通の友人が一人だけいるのですが、 どちらかというと私の方が結婚する友人と仲が良く、 共通の友人もどうすればいいのか迷っています。 披露宴に呼ばれた場合は3万円、呼ばれない場合は1万円かなと考えていたのですが、あまり経験がありません。 4月に1万円のお祝い、10月に披露宴に呼ばれたら+2万円という方法もありですね。 でも、ご祝儀が重なるのは良くないと聞くので2回に分けてもいいものなのでしょうか? 経済的にあまり余裕があるような友人ではないので、できればお祝いは現金であげたいと思っており、4月に1万円相当の品物(品物とご祝儀なら2回でもいいと聞いたので)というのは避けたいです。 また、2回に分けると、4月の時点でお返しなどをもらってしまったら、披露宴に2万というわけにもいかないかも・・・という不安もあります(合計4万になるのはキツイです・・)。

関連するQ&A

  • 披露宴より入籍が先な場合のお祝いは、どうしたらイイ?

    会社の友人Aは、明日入籍して、披露宴が、来年6月。 私は、近々、結婚お祝いを渡そうと思ってたんですが会社の友人Bは、先に引っ越し祝いを渡して、披露宴の時に 結婚祝いを持参して行く。と突然、言ってきました。 賃貸マンションで新婚生活をスタートするのですが、引越し祝いを渡すものなのでしょうか? 私は、近々、結婚祝いを持って行き披露宴では、お祝いナシで。と考えてます。 友人Bに合わせるべきか、私に合わせてもらうべきか、それとも違う意見があれば教えて下さい。

  • 来年入籍、再来年挙式・披露宴の場合は・・・。

    私は24歳(看護師)、婚約者は26歳(教師)です。 約1年半前くらいよりお付き合いをしており、お互いに自然と結婚を意識するようになっていきました。 なるべく早い時期に結婚をしようということは決めていたので、今年の2月より同棲もしております。 話し合いの結果、来年入籍、再来年に挙式・披露宴の予定となったのですが、入籍をしたことはのちの挙式・披露宴に招待する親族や友人にはどのように伝えればよいのでしょうか・・・。 挙式が決まった時点で招待状を送り「結婚するんだな」と相手がわかるのが普通だと思うのですが、挙式は大体入籍から約1年後の予定になりそうなので質問させていただきました。 私の周りでは先に入籍だけ済ませた方はおらず、困っています・・・。 世間知らずで申し訳ありませんがどうか教えてください。 ちなみに、入籍だけ先にする理由は、 ・まだ蓄えが十分ではないので来年一緒に挙式等はできない。 ・同棲して1年経つのでせめて入籍だけでもしなさいという彼側の両親の考え(わたしもそう思います・・・。)などです。 婚約者は入籍は来年でも再来年でもどちらでもいいそうです・・・。 よろしくおねがいいたします。

  • お祝いを頂いてしまった(披露宴招待予定者)

    先日入籍だけ済ませ、秋に挙式予定です。 会社で「入籍しました」と報告をしたら 先輩からお祝い(5,000~10,000円くらいのお酒)をいただきました。 挙式・披露宴にもご招待するつもりだったのですが (ご本人へはまだお伝えしていません) 先にお祝いをいただいてしまい、 今回と秋と、ダブルでお祝いをいただくことになってしまう、 と思い、ご招待するべきかどうか考えてしまいます。 それとも「招待しないで!」という意思表示で、先にお祝いを下さったのかな、と。 こういう場合は、それを直接確認するのは失礼ですよね? お祝いいただいたので、ご招待しないのか、 お祝いをいただいたけれど、ご招待してもいいのか、 どうしたらよいのでしょうか?

  • 年賀状とお祝いについて

    今日は二点程ご相談があります。 一点は今年出す年賀状についてです。挙式披露宴は来年おこなうのですが(入籍は年内)その際新姓で氏名を書いた方がよいのか旧姓のまま書いた方がよいのか迷っています。(来年結婚式の写真入りの年賀状を出す予定です)どのような形がよいと思われますか?   もう一点は数ヶ月前に遠方に住む友人がご主人様とホテル&旅館を新たにオープンされたのですが当時身内の者が病気になってしまいバタバタしていましたのでお祝いをまだしていません。数ヶ月経ってからお祝いをするのはおかしいでしょうか?お祝いのお品を贈るとしたらどのような物がよいでしょうか?   ご意見宜しくお願いします。

  • 入籍1年半後の挙式披露宴について

    会社の同僚が悩んでいるので相談に乗って下さい。 入籍を1年前に済ませ、挙式披露宴を1年後にしようとしています。 親戚はお祝い金を預かりお返しをしていなくて、 友人や前の会社の人に頂いたお祝い金にはお返しをしているそうです。 すでにお祝い金を頂いている方を披露宴にお呼びする場合、 お返しをしていない親戚の方には「お祝い金は頂いているので手ぶらで披露宴にいらして下さい」と招待しやすいと思うのですが、 既にお返しをしている友人や前の会社の人達はお祝いをもらってお返しをしてるから披露宴に呼ばない方がいいのでしょうか? こういう形で披露宴をされた方、もしくは披露宴に参加された方が いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 喪中の入籍の報告、挨拶状について

    今年の10月に入籍しました。 挙式は来年の春を予定しています。 年賀状にて入籍をした事、挙式の予定などを新年の挨拶も兼ねて 招待予定の親族や友人に連絡しようと思っていたのですが 今年の八月に主人の祖母が亡くなっているため、 喪中で年賀状が出せないことに気が付きました。 さすがに私の方だけ年賀状を出す事も出来ないだろうということで 喪中であることを添えて入籍の挨拶状を出そうかと思っています。 時期的にあまり遅くなってもいけないでしょうし、 早いうちに作らなくてはと思っているのですが どのような文章にしたらいいのかが分からず、悩んでいます。 またこの場合、差出人の名前はどうするべきなのでしょうか。 「結婚しました」の年賀状のように 主人と自分の名前を書いた後に旧姓を添えればいいのでしょうか? 分からない事ばかりで恐縮ですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • お祝い返しについて

    こんにちは。少し困っていることがあり質問をさせて下さい。 今年の4月に入籍をしました。そして最近、親戚より5万円の お祝い金を頂きました。 ですが、いろいろとあり、挙式自体は来年の3月に行う予定です。 お祝いを頂いた親戚の方も披露宴に招待する予定です。 こういった場合、まずはお返しをしてから披露宴に来てもらう というのが一般的なのでしょうか・・? あるインターネットのサイトには披露宴に来ていただいて、 引き出物を渡すことでお祝い返しとするとも書かれていたの ですが、日数があいてしまいますし、正直それが一般的なのか よくわかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますか。 宜しくお願い致します。

  • 入籍のみの友人へのご祝儀

    こんにちは。お世話になります。 私の結婚式に招待した友人が、今度結婚することになりました。 その友人は入籍のみで、挙式・披露宴の予定はないそうです。 ですが、お祝いはしたいし、するべきですよね? でも、いくら包むのが適当なのでしょうか。 頂いた額と同額?それとも、披露宴で発生する料理や引出物の金額を引いて1万円くらい? (ちなみに、私のときに、その友人からは、ご祝儀として3万円頂いています) 気持ちの問題だとは思いますが、迷っておりますので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 結婚のお祝いについて

    こちらのカテゴリーでよかったのか、わからないのですが・・・。 私は10月に挙式・披露宴です。 そして、私の彼の友人(Aさん)が私達の1週間前位に、挙式・披露宴をします。 私の彼は、Aさんの披露宴には招待されてはいませんが、 彼の方は、Aさんを私達の披露宴に招待しています。 Aさん自身の結婚式から日にちが近いので、 終わってはいますが、何かと忙しいとも思い、招待するのも申し訳ないかなと思いつつも 事前に連絡し、招待状を送ったところ、喜んで出席するというお返事が返ってきました。 私と彼は、Aさんの結婚もお祝いしたいと思っています。 このような場合は、私達の披露宴に来てくれるのも考えて やはりAさんには、Aさんの式の日の前までに、 3万円のご祝儀という形でお金を贈る方がいいのでしょうか? それとも、普通に結婚祝いということで、1万円ほどと何か品物などを贈った方がいいのでしょうか? どうするのがいいのか、よくわからなくて・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 入籍を先にしていて、挙式は海外で。親戚への結婚報告の文面は?

    この3月に入籍したものです。 入籍してから、日本で挙式と披露宴をしようと思って調べていましたが、海外で挙式のみすることとなりました。 披露宴の案内を送る予定で報告はまだなんですが、披露宴もしないことになり、海外で式だけするので、招待もしません。(親のみ出席) このような場合は、いつ、どのような文面で報告すればよいのでしょう? 海外挙式は10月です。今その報告と入籍報告をして、挙式後にお土産とお祝いの返しを持って旦那さんと訪問するべきか(ほとんどの親戚が、県内なので訪問することができます。 )、挙式後に写真を添えて報告の葉書をおくるべきかどちらがよいでしょうか? また、先日妊娠が分かり、予定日は3月ですが、これも報告する必要がありますか?それとも産まれてからでよいのでしょうか?