• 締切済み
  • 困ってます

入籍が先にあり、披露宴に呼ばれるのか微妙な場合のお祝いのタイミング。

友人が結婚することになったようで、年賀状で知りました。 4月に入籍、10月に挙式・披露宴の予定だと書いてありました。 年賀状をもらった時に、おめでとうメールはしたのですが、 特に「披露宴には来てね」とかは言われていません。 ただ、入籍の予定だけでなく挙式・披露宴の予定まで書いてあったので、 年賀状を受け取った時には、私を招待してくれるのかな?と考えました。 しかし、今となってみると、披露宴に招待されるかはよくわからないので、 4月に入籍した時にお祝いを贈るべきなのかなと考え始めました。 このような場合、お祝いは4月にするのがいいのか、10月の披露宴で、または、披露宴に呼ばれなかったとしたらその前後にするのがいいのか、ご意見お聞かせください。

noname#57108

みんなの回答

• 回答No.1

こんばんは お祝いの金額にもよりますが、4月、披露宴に呼ばれないこと前提の金額をあげ、10月に披露宴に呼ばれたら、普通、披露宴に呼ばれたら持って行く金額から、4月にあげた分を引いた金額を持っていく。 披露宴に呼ばれても、呼ばれなくても、同じ金額を予定しているのでしたら、4月にあげて、披露宴には、なにも持っていかない。 でいいのでは、共通の友人とかいれば、相談するといいですね。(入籍を確認してからね)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 共通の友人が一人だけいるのですが、 どちらかというと私の方が結婚する友人と仲が良く、 共通の友人もどうすればいいのか迷っています。 披露宴に呼ばれた場合は3万円、呼ばれない場合は1万円かなと考えていたのですが、あまり経験がありません。 4月に1万円のお祝い、10月に披露宴に呼ばれたら+2万円という方法もありですね。 でも、ご祝儀が重なるのは良くないと聞くので2回に分けてもいいものなのでしょうか? 経済的にあまり余裕があるような友人ではないので、できればお祝いは現金であげたいと思っており、4月に1万円相当の品物(品物とご祝儀なら2回でもいいと聞いたので)というのは避けたいです。 また、2回に分けると、4月の時点でお返しなどをもらってしまったら、披露宴に2万というわけにもいかないかも・・・という不安もあります(合計4万になるのはキツイです・・)。