• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お祝いを頂いてしまった(披露宴招待予定者)

先日入籍だけ済ませ、秋に挙式予定です。 会社で「入籍しました」と報告をしたら 先輩からお祝い(5,000~10,000円くらいのお酒)をいただきました。 挙式・披露宴にもご招待するつもりだったのですが (ご本人へはまだお伝えしていません) 先にお祝いをいただいてしまい、 今回と秋と、ダブルでお祝いをいただくことになってしまう、 と思い、ご招待するべきかどうか考えてしまいます。 それとも「招待しないで!」という意思表示で、先にお祝いを下さったのかな、と。 こういう場合は、それを直接確認するのは失礼ですよね? お祝いいただいたので、ご招待しないのか、 お祝いをいただいたけれど、ご招待してもいいのか、 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私の周りでは、特に仲の良い友達や先輩(もちろん結婚式・披露宴招待者)などだとご祝儀の他に、新生活に必要な物のリクエストを聞いて結婚祝いのプレゼントをあげたりもらったり普通にします。 そのプレゼントをあげるからといって、ご祝儀の額を減らすような事もしません。 お祝いの品が¥5,000~10,000のお酒なら、披露宴のご祝儀を断る程の額ではないと思います。 挙式・披露宴には普通にご招待して、もし新婚旅行など行かれるのでしたら帰ってから妥当な額のお土産を渡してはどうでしょうか? 私は、そうしました。

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます! そうですね、お土産とかでお礼になればいいですよね! それは考えていませんでした!ご意見ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ainin

ご結婚おめでとうございます。 私は今年2月に入籍し、先週結婚式を無事に迎えました。 2月に入籍した際に、新郎上司より結婚祝い10,000円を頂いていましたが結婚式にも声をかけましたよ。結婚祝いのお返しもすぐにカタログギフトで半返ししました。確かに結婚式呼ぶのには躊躇したので、一応一言かけました。結婚式をすることになりました。お祝いは頂いたので気になさらず出席して頂ければと思いますと。もちろん喜んで出席してくれました。直属の上司というより、隣の部署の上司なので当日は20,000円包んでくれました。声をかけられて嫌な顔する人いないと思いますよ~ 準備頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! そして、ご結婚おめでとうございます♪ やっぱり頂いている場合は気になさらずに、という一言がポイントですね。 準備ガンバリマス!!!

• 回答No.4

結婚式には特に気にせずご出席をお願いしてよいかと思います。 もし、ご本人がお祝いをすでにしているので…と判断されれば、 欠席のご返答をなされるでしょうから。 また、お祝いを頂いた方からご出席のご返答を頂いた上、 式当日にご祝儀を頂くことがあるようでしたら、 後日、別途お礼(内祝い)をお送りしてもよいのではないでしょうか? 私の場合(数年前のことですが)結婚予定をお伝えしたところ、 結婚式の予定も決まらないのに、当時の上司から翌日にご祝儀を頂きました。 もちろん、後日結婚式へのご出席をお願いしましたが、 披露宴当日にはもちろんご祝儀はお持ちになりませんでした。 予想は出来ていたので、受付をお願いした友人には、 『ご祝儀はすでに頂いている』旨をお伝えしておきました。 よって、もしかするとその先輩もそのお酒がお祝いだったかもしれないので、 結婚式にご出席頂けるようならば、受付の方に一言お伝えしておくほうがよいかもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! お祝いいただいたからってお声かけしないのも失礼ですよね。。 そこはご本人の判断ということで・・ あとは内祝いや新婚旅行のお土産などでお礼したいと思います。

• 回答No.2
  • okyoko

招待してもいいですか、と確認して 参加してくれるようだったら「先にお祝いを頂いているのでご祝儀は結構です」と伝えたらいかがでしょうか。 私は実際に友達からご祝儀以上の額の品を頂いてしまい、 手ぶらで披露宴に来てもらいましたよ。 その際、受付にも「この人はお祝い済みだから」とご祝儀がないことを言い含めておきました。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 お祝いいただいたので気になさらず来て下さい、と一言かけて お誘いしてみようかと思います。

• 回答No.1
  • ginga2

最初から招待するつもりだったのでしょうから 「招待したいんですけど招待状出して良いですか?」 と聞かれたら良いと思いますよ

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます!遅くなりすみません。。 そうですよね、素直にご招待の意思表示をしたいと思います。