• ベストアンサー

披露宴の招待について教えて下さい

先日、結婚することが決まり、これから日取り(春ごろ予定)やら式場やら決めようと思ってます 披露宴の招待客を最近頭の中で段々と考え始めてるのですが、一点悩む点があります 何を悩んでるかというと、会社の先輩を呼ぼうかやめようかとゆうことです! 私が入社したときにいろいろお世話になった方が2人いて、 一人は早くに結婚したので披露宴に呼んで頂き出席したんですが もう一人の方は式も披露宴も行わず、当時は結婚して遠くに行かれてたり、会社を辞めて3年ほど経っていたので連絡も全くとっていなかったんです なのでお祝いもそのまましないまま月日が経ってしまいました でも最近になり、久しぶりに会う機会ができたんです やはりいろいろお世話になったとゆうのがいまの歳(27)になってようやくわかり、 あのときお祝いのひとつでもしていればこんなに悩まずに済んだのにな・・・と後悔しております 基本的に式に呼んでもらった人には自分も招待したいと思うので、先に説明した一人の方はきて頂きたいと思っています しかしながら後に説明した先輩にはお祝いしてもらうのが申し訳ない気がして、どうしようか悩んでしまいます どうしたらいいと思いますか? いいアイディアありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15470
noname#15470
回答No.4

御結婚,おめでとうございます! 招待者についてはホントに悩むところですよね. でも,嘘をつくのは良いことではないと思います. 万が一,ここでごまかしを使って,それがその先輩に知られてしまったら,先輩は悲しむと思いますよ. 私は,出席して頂きたい方に事前に結婚報告として連絡をしました. 直接お話しすると,相手の方も断りづらくなるので, 手紙やメールで,結婚することになったことの報告と,結婚式の日取りや場所をうまく文章に組み入れて,「もしよろしければ御出席頂きたいのですが,いかがですか?」と書き添えました. そうすれば,相手の方も何らかの形でお祝いの言葉と一緒にお返事をくれるはずです. 電話をくれるかもしれないし,手紙で返事をしてくれるかもしれないし... 先に連絡しておいて,「ぜひ出席させていただきます」とか,「都合がついたら出席させてもらうわ」というお返事なら,招待状を送ればいいと思います. 「その日は都合がつかなくて・・・」というお返事なら,招待状も発送しなくていいと思います. この方法だと,招待状の発送数に無駄がなくなるし,事前に出席者の人数が把握できるので,いろんなことを早めに準備できるという利点がありますし・・・ この方法なら,欠席したい人がわりと断りやすいと思いますが,どうでしょう? 参考になればいいなぁ... それでは,素敵な式にしてくださいね☆

milk37
質問者

お礼

ありがとうございます! どうしょうか悩んでばかりいたので、皆さんから回答を頂き、素直に話せばいいんだと思ったら楽になりました いいアイディアを頂き、ありがとうございます こうゆうことはきちんとお話をしないといけないと思っていたのですが 手紙でも問題ないようでしたら、手紙で伺うのもいいかと思いました 事前に出席者の人数把握ができるとゆうのもうれしいですし! 相手にも考える時間もできますしね! これからいろいろ決めてゆくので大変ですが、素敵な式にしたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

• THUBAN
回答No.3

僕も#1の書き込み内容に賛成です。 式に出てもらいたい大切な先輩であったなら、なおさら出席してもらいたいんだけど躊躇している気持ちを正直に伝えた方が良いと思います。 相手が後輩なら、いろいろ考えてあげないといけないかもしれないけど、先輩だから少しは頼っても悪い気はされないと思います。 ごまかして式に呼ばなかったら、きっと式の後、ずっと心残りになって後悔してしまうと思います。 金銭的負担をかけさせたくないという気持ちはわかりますが、お金の問題じゃないと思いますよ。

milk37
質問者

お礼

ありがとうございます 申し訳ないとゆう気持ちばかりが先にたってしまっていたようです ごまかして式に呼ぶことをやめたら、あとあと後悔する気がするので 正直に伝えてみようと思います それでもし断られたらそれはそれで仕方ないと思いますし 本当にありがとうございました

• myu2001
回答No.2

難しい問題ですね。。。 多分『相談』と言う形で、その方と話をすると 普通の人だったら『出席する』と言わざるを得ないでしょうね。 本心では『行きたくない』と思っていても、言われたからには行かなきゃならないのが現状でしょう。 それは金銭的な部分かもしれませんし、3年間疎遠だった事が理由かもしれません。 とりあえず2次会から呼んでみてはどうですか? 『人数的な物で・・・』とか『友達中心で・・・』を理由にして、 人数的に呼ぶのが厳しいと言う、ウソをつく方法です。 この場合はウソも方便になるのかなぁ?とも感じます。 参考になれば幸いです。

milk37
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かに話をすれば、よほどな理由がない限り行かないわけには・・・みたいな状況になるかもしれませんね! 直接話したときに断るのも断りずらいですし ただウソをつくのは嫌なので、先輩の立場にたって考えてみます いろんな意見が聞けてよかったです 参考になりました

回答No.1

貴女が、今ここに書かれている気持ちそのままを、その方に正直にお話になられたらいいと思います。 直接会って話を切り出しにくい場合は、手紙にするといいと思います。 その先輩は、そんな貴女をきっと笑って、喜んで出席してくれると思います。 書き込み文章からも、貴女の誠実さは十分に伝わってきますので大丈夫です。 頑張ってみてください。応援していますね。

milk37
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、正直に話してみようかなと思います また会う機会が出来たとはいえ、いまも遠くに住まわれてるのには変わらないので、手紙もいいかなと思いました 文章下手な私の気持ちをわかって頂いてありがとうございました 頑張ってみます