友人の披露宴招待に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。
  • 大学の友人である彼女とは10年以上連絡を取っていないため、招待するか迷っています。
  • 彼女の結婚式には出席し、写真撮影などの手続きもしましたが、お祝いの言葉やお礼の返事がなかったため、過去の対応に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。

披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。 大学の友人を招待しようか悩んでいます。 10年以上前に彼女の式には出席したのですが、その後年賀状のやり取り位で(それも2年に1度送られてくる。私は毎年出しています。)、メアドは知ってますが最近は連絡を取っていません。 私は数年前に入籍し、当時は披露宴ができなかったので海外挙式のみで入籍連絡はハガキで全員にしたのですが、お祝いなども頂いていません(彼女以外殆どの方からはお祝い頂きました)。彼女の式の時は写真撮影して彼女に送ったりしたのですが、その時も御礼がなく。結婚式に出席したのにその後の御礼の言葉もなく、ちょっと常識がないのかなあと思ったりしていました。 私たちは4人グループでしたが、私は彼女以外の友人とはたまに会ったりしています。そのうちの1人の友人が年賀状を毎年やり取りしたり、たまにメールしているくらいのようです。 正直に言えば呼ばなくてもいいかなとは思うのですが…イヤらしい言い方ですが、このような対応をされると、自分の式の時は結局人数集めで呼ばれたの?とか思ってしまいます。御祝儀とか包んで時間を割いて行ったのにそれっきりですから…。 御祝儀の回収と思われる方もいらっしゃると思いますが、グループだったということもあり、招待しないと他の子も「なんで招待しないの?」とか思うかなと考えてしまいます(他2人は自分の式に呼んでいるので)。   彼女を招待すべきでしょうか。招待するのはいいのですが、断られるのもなんか悔しいので…(なんで10年も会ってないのに招待されるの?とか言いそう。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 この件は、他のお二人の友人に相談してみましょう。 二人の友人が、「いまさら呼ばなくても良いんじゃない!」と言えば呼ぶ必要はありません。 「せっかくだから、声だけ掛けてみたら・・・」と言われたら、いきなり招待状だけ送りましょう。 どちらにしても、質問者さんの意思ではなく、二人の友人の意思に従ったのですから、その方が気が楽ではありませんか? だって、その問題の彼女を呼ぶ大きな理由が、呼ばないと他の二人がどう思うかなのですから・・・

despres22
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、友人2人に聞いてみるのがよいですね。 皆、あまり今は深い付き合いがなさそうなので。 ただ、いきなり招待状は逆に私が常識ないと思われそうなので もし呼ぶことになったら、事前に手紙で連絡してみようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#146288
noname#146288
回答No.3

断られたら悔しい 人数集めに招待された マナーがなってない これって友達に抱く感情には思えません。 断られたら悔しいと思うなら招待しないことです。 あなたは単に世間体や友達から変に思われたら嫌だという感情だけのようですよ。 結婚式は来てほしいひとを招き、祝ってもらうものだと思います。 悔しいとかマナーがとか思っているなら、祝ってもらわなくていいんじゃないですか? もし出席してくれても、きっとあなたは祝儀の額が少ないとか、おめでとうと言ってくれなかったとか何か彼女のアラを探すと思います。

• cumaco
回答No.2

招待してあげてください。 彼女の時には呼ばれているのですよね。 その返礼として、義理でいいので一応招待しておくのがいいでしょう。 招待を受けたら、普通はよほどのことがない限り断ったりしません。 それが常識です。 変な風に考えるよりも、あなたはあなたのすべきことをすればいいだけです。 それさえしておけば、あとになって後悔することもないでしょう。

despres22
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、他の友人2人にも伺いをしてみてから決めたいと思います。 ただ、今後彼女との付き合いがあってもなくても…というのが正直な気持ちであり 迷っていました。 招待しなかったことで、後で後悔することがあるかもしれないですよね。