結婚祝を友人に贈る際の金額は?

このQ&Aのポイント
  • 身内の挙式で招待されない友人に結婚祝を贈りたい場合、金額的にはどのくらいが妥当なのでしょうか?
  • 披露宴がなく、現金3万円+品物5千円で適切なのか悩んでいます。
  • 皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人への結婚祝

親しい友人に結婚祝を贈りたいのですが、金額的にどのくらいですか?挙式は身内でするということで招待されていません。披露宴はありません。現金3万+品物5千円くらいでしょうか?周りに聞くと、妥当という人もいれば多いと言う人もいて困ってます。みなさんのご意見きかせてください。 お祝いは新居に遊びに行く時に手渡す予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現金を送るなら…1万円+3千円程度の品物。 現金を送らないなら…1万2~3千円程度で、本人たちの希望の品物。(あらかじめリクエストを聞いておく) という感じですかね。 3万円+品物だと、ちょっと多いような気がします。あなたの収入、社会的ポジション、友達との関係、既婚・未婚の別、など様々な要因にも左右されますが… あまり多すぎると、内祝いの負担を相手にかけてしまうということで、個人的にはおすすめしません。 こちらのサイトでも、私は多く渡したのに、向こうからは内祝の一つももらえなかった…とのことで、友人関係にひびが入ってしまったという質問も、多数見かけます。 私は友達同士なら、お祝いは1万円前後と決めており、内祝はもらってももらわなくてもどちらでもOK、もらえるとしても特に金額にはこだわらない、と言って渡しますね。

kirimkirim
質問者

お礼

気持ち的には3万円+品物くらい贈ってもいいと思っていたのですが、相手の気持ちにも気を配らないといけないんですね。私は未婚ですし予定もないので、相場より多すぎるとかえって相手に気を遣わせそうです。今回、みなさんのご意見を聞いて勉強になりました。 友人の希望は大まかに聞いているので、1万円+αの範囲で贈ることにします。現金を贈る場合と贈らない場合と、両方教えて下さって助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.3

こんにちは。 披露宴無しの結婚祝いということですが、自分の場合は友人が相手であれば1万円にしています。 でも、他の方も仰ってますが、気持ちの問題なので、kirimkirimさんが納得しているのであれば、書かれている内容でもいいと思いますよ。 ちなみに会社の親しくしてた先輩の結婚式に呼ばれて5万円包んだのですが、相場より多すぎってことで、わざわざ2万円返金された経験があります(苦笑)。自分としては額は関係なく気持ちで渡したつもりだったんですが。 余り多いのも相手の性格によっては、却って気を遣わせるかもしれませんね。 こんなところで、参考になれば。

kirimkirim
質問者

お礼

私の中では3万円以上も全然痛くないんですけど、受取る側にかえって気を遣わせることになりそうですね。他の方も1万円が相場だと教えてくださっているので、私も1万円をベースに、あとは気持ち分を+αでしようと思います。体験談ありがとうございました(^o^)

noname#7387
noname#7387
回答No.2

多いと思います。 通常友人として披露宴に招待された場合の相場が3万円です。披露宴出席なしで3万円は多いです。 それに品物5千円付きとなるとかなり高額です。 受け取る側も驚かれると思いますよ。 披露宴なしのお祝い金額としては1万円が相場だと思いますが、それに品物をつけるのでさえ太っ腹です。

kirimkirim
質問者

お礼

披露宴の有無で相場も変わるんですね。恥ずかしながら、初めて知りました。自分が思ってる以上に、受け取る側は高額と感じるかもしれませんね。他の方も1万円が相場だと教えてくださってるので、1万円+αにしようと思います。ご意見ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

気持ちの問題も大きいですが、2万円~3万円くらいの範囲のお祝いでよいと思いますよ。 現金を3万円渡すなら、品物は無くても良いです。 逆に、現金2万円だったら、ケーキなどの手土産程度を一緒に持っていくとよいのではないでしょうか。

kirimkirim
質問者

お礼

やっぱり3万円を超えると多いようですね。hime-mamaさんのおっしゃるように、ケーキなども持参してお祝いすることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 式を挙げていない友人から結婚祝を頂いてる場合どうすれば・・・

    私は26歳の女です。 先日、結婚披露宴を行いました。 その際、数年前に結婚した友人を招待しました。 しかし、その友人は結婚披露宴を行っていませんでした。 お祝いの品も贈っていません。 (友人を呼んで会費制のパーティーがありました) 私の結婚式でご祝儀を3万円頂いており、貰いっぱなしになってしまっています。 友人が結婚してから、数年経っていますし・・・どうしたら良いでしょうか。 今更、結婚祝をおくるのは変かなぁと思いますし、 何か品物をお送りするのが妥当でしょうか。。 どうしたら良いのか分からないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友人の結婚祝はどれぐらいが相場でしょう?

    友人が今度結婚することになり(2次会)パーティに招待されました。友人は海外で挙式する為、国内での披露宴はなく、国内で友人・会社の同僚などを集めてパーティをすることになりました。そこで出席者3人と私で一緒にお祝と何か物品を送ろうということになりました。連名の場合、大体金額はどれぐらいが妥当なのでしょうか?教えて下さい。

  • 友人からもらった結婚祝について質問です。

    友人からもらった結婚祝について質問です。 私は昨年6月に入籍、10月に海外で親兄弟のみの挙式、帰国後地元友人、職場でパーティーしました。 で、友人からいただいたお祝い(だいたい1万ぐらい)のお返しはお土産を渡しました。 親戚からはそれなりのお返しをしました。 で、今回の友人は昨年2月に入籍挙式していて、披露宴に招待され3万包みました。 地元が違い自分たちのパーティーには招待しませんでした。 先日その友人と、別の友人の披露宴に行くことになり、そのときに、遅くなったけどお祝いと3万渡されました。 この場合、私からお返し必要ですよね? 私から3万渡す 披露宴で引き出物もらう 友人から3万もらう ときているのでお返し必要ですよね。。 だいたいいくらぐらいが相場でしょうか 教えてください

  • 友人から結婚祝を頂いたのですが・・・

    こんばんは。 来月、身内だけで結婚式を行う予定なのですが、先日、仲の良い友人から3万円のお祝いを頂きました。 その友人は1年前に結婚したのですが、その時は私も披露宴に招待されましたので、ご祝儀3万円を包みました。 私は身内だけの式ですので、その友人は招待していません。 披露宴に招待していないのに、お祝いを3万円も頂くのは、頂きすぎだと思うのですが、どうでしょうか? でも、こういうものはありがたく受け取っておいていいのでしょうか? また、お祝い返しは私達の地域では半返しが普通なのですが、この場合も半返しで良いのでしょうか? 友人は20代後半(既婚、子持ち)なのですが、皆さんだったらお返しに何を選びますか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 友人の出産祝 +結婚祝

    友人の出産祝について伺いたいのですが、みなさんどの位の範囲の方へ差し上げているのでしょうか。 それと同時に今回気になったのは、結婚祝についてもどうされていますでしょうか。 私の現状は 1・披露宴に招待→当日ご祝儀   もうすぐ出産予定→どうしよう 2・2次会のみ招待→参加費のみ支払い 3・披露宴などはやらなかった、挨拶状も来ていない→何もお祝いしていない   最近、出産の報告をメールでいただいた→とりあえずメールで返した 4・披露宴はなし、挨拶状をもらった→共同で贈物をした。 といったところなのですが、これでよかったのでしょうか?常識知らずと思われていたらと心配になり質問させていただきました。 結婚祝・出産祝を贈られた側の方からも、どの位の範囲の方からお祝いがあったのか、どのような形ですれば喜んでいただけるか、アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに私は20代後半で独身です。上の1~4は、高校・大学のときの友人です。   

  • 友人への結婚内祝い

    先日結婚し、挙式や披露宴はやりませんでした。 親しい友人から、お祝いに何がほしいか聞かれたので、 出来れば現金が一番嬉しいと答えたところ、一昨年この友人が結婚した時に私は品物を贈ったので、友人も品物を贈りたいとの事でした。 台所用品で必要な1万円くらいの物を頼んだところ、その後友人は忙しくなってしまい買いに行く暇がないとの事で、結局、1万円を現金書留でいただきました。 この友人に、内祝いを送るべきか悩んでいます。 とうのは、友人も挙式や披露宴はしていなく、私がお祝いの品を贈った時にお返しはいただいていません。 そして、私が品物で贈ったから品物を贈りたいという言葉は、それでチャラにしようという意味合いになるのか。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚のお祝いについて教えてください

    大学時代の友人が結婚します。教会での挙式で披露宴は身内でこじんまりと行うので挙式だけは気軽に見に来てと言われています。 お祝いは現金の方がいいのでしょうか?それとも品物の方がいいのでしょうか? 結婚披露宴に出席する場合だいたい3万円くらいお祝いに渡すのですがこういうケースは初めてです。あまり高額なお祝いをするとかえって気を遣わせてしまうのではないかとも思います。 アドバイスお願いします。

  • 結婚前の結婚祝について

    はじめまして。 私と彼は年内に入籍、5月に挙式・披露宴を行う予定です。 先日、会社の先輩に結婚のお祝いとして食器をいただきました。 私としては、その先輩に披露宴に出席して欲しいと考えています。 そこで悩んでいるのが… (1)結婚祝のお返しをすぐに渡すべきなのか? (2)お返しはせずに披露宴の招待状を渡す際に「てぶら(要するにご祝儀は無しで)で来てくださいね!」と言って招待するべきなのか? です。 こんなときどうすればいいのか、他にもアドバイスがあれば教えてください。 急で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚祝:親族のみで結婚式を挙げる人へ

    私は今年の7月に結婚する予定ですが、その結婚式へ招待することになる仲の良い職場の同僚が4月に結婚することになりました。 その子は親族のみで海外で挙式するそうで、披露宴も行わないとのことです。 こういった場合、お祝いはどのようにすればいいのでしょうか? 現金ででしょうか? それとも欲しいものを聞いて品物で渡した方がいいでしょうか? (でも多分「なんでもいいよ」と言われそうです) ちなみに周辺のご祝儀相場は3万円です。 多分その金額で出席されると思います。(いやらしい言い方ですみません・・・) 調べましたが、なかなかいい答えが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

専門家に質問してみよう