• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お祝い返しについて

こんにちは。少し困っていることがあり質問をさせて下さい。 今年の4月に入籍をしました。そして最近、親戚より5万円の お祝い金を頂きました。 ですが、いろいろとあり、挙式自体は来年の3月に行う予定です。 お祝いを頂いた親戚の方も披露宴に招待する予定です。 こういった場合、まずはお返しをしてから披露宴に来てもらう というのが一般的なのでしょうか・・? あるインターネットのサイトには披露宴に来ていただいて、 引き出物を渡すことでお祝い返しとするとも書かれていたの ですが、日数があいてしまいますし、正直それが一般的なのか よくわかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますか。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

親戚からのお祝い金は、他人から戴いたものとは別に考えても 良いと思います。(親戚内では、お祝いの内容をある程度決めている ことがあります)普通、兄弟以外の親戚ですとお祝い金5万円は 的外れな金額ではありません。お返しについても決め事がある場合も 有りますので、ご両親にお聞きになるほうが良いでしょう。 基本的には、披露宴にご出席された方は、その引き物がお返しに 相当すると考えて結構ですが、一般的には、お祝い金の半返しが 多いと思います。(必ずしもこだわる必要はありません) この場合にも、引き物は当然準備しますが、夫婦で出席の場合には 1つにする場合が多いです。子供は対象外。 他人様に対しては、礼を失しないように配慮が必要ですが、親戚はこだわる必要も無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。どうしてよいかわからなかったので。。両親に聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 入籍が先にあり、披露宴に呼ばれるのか微妙な場合のお祝いのタイミング。

    友人が結婚することになったようで、年賀状で知りました。 4月に入籍、10月に挙式・披露宴の予定だと書いてありました。 年賀状をもらった時に、おめでとうメールはしたのですが、 特に「披露宴には来てね」とかは言われていません。 ただ、入籍の予定だけでなく挙式・披露宴の予定まで書いてあったので、 年賀状を受け取った時には、私を招待してくれるのかな?と考えました。 しかし、今となってみると、披露宴に招待されるかはよくわからないので、 4月に入籍した時にお祝いを贈るべきなのかなと考え始めました。 このような場合、お祝いは4月にするのがいいのか、10月の披露宴で、または、披露宴に呼ばれなかったとしたらその前後にするのがいいのか、ご意見お聞かせください。

  • 披露宴に招待した親戚からお祝い金を事前に頂いた場合

    近々結婚披露宴を挙げる者です。 結婚式・披露宴に来て頂く親戚の方から、披露宴の一ヶ月ほど前にお祝い金を頂きました。 親戚(1):5万円 親戚(2):20万円 (どちらも新婦側親戚) この親戚の方々に、お礼状の他にお返しの品を送るべきか悩んでいます。 披露宴に招いて引出物を渡すので、一般的には必要ないのでしょうか。 また、披露宴に招いた方からお祝い金を受け取るのは、 披露宴当日受付にて…だけだと思っていたのですが、 この場合お祝い金を事前に頂いた、ということでしょうか。 受付用の名簿に「お祝い金受け取り済み」など注釈を入れておいた方が いいのでしょうか? ご回答・アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 海外挙式の場合のお祝い返し

    来月、お互いの両親と兄弟を連れてグアムで海外挙式を行ってきます。 親戚や友人や職場で、もし国内で披露宴を挙げたら呼びたかった人にあらかじめご招待できませんとハガキを送りました。 何人かにお祝い金をいただいてしまいました。 お祝い金のお返しは、グアムのお土産にするべきか(そしたらどんな物がよいか)、それとも国内の百貨店等でお返しを購入してお返しした方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

・すでに5万円頂いたので披露宴の際はご遠慮させていただく ・先に半返しし、披露宴では改めて祝儀をいただく この2つが選択肢だと思います。 親戚の方がどうお考えなのかが大事です。 ここはご両親を通じ確認されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、披露宴の際にご遠慮させていただく方がいいかもしれません。本日両親に聞いて、親戚に確認してもらうことにします。

関連するQ&A

  • 結婚式を挙げないと思われてお祝いを頂いたようだけど・・・

    相談させてください。 私は今年の5月に授かり婚で入籍しました。 それに伴い、会社の方や知人・友人からお祝金やお品を頂きました。 (金額は5000円~20000円の範囲内です) 遅くなってしまいましたが、今月中には内祝いとしてお返ししたいと思います。 ・・・ただ、授かり婚で急でもあり、親戚に夏に出産予定の人が居たので式は入籍1年記念あたりで挙げるつもりでいるのですが、何となくお祝いを頂いた手前、 「来年披露宴をしますので是非いらしてください」 と言い辛い気がしてしまいます。 私が気にしすぎなのでしょうか? 出費面を考えると負担をかけてしまうのではないだろうか? などと思ってしまいます。 ちゃんとお返しをすれば失礼に値しないものなのでしょうか? また、私のように入籍だけをしていてしばらくしてから挙式・披露宴をされた方でお祝いを前もって頂いた方を御招待した経験がある方いらっしゃいますでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、ご回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 友人からもらった結婚祝について質問です。

    友人からもらった結婚祝について質問です。 私は昨年6月に入籍、10月に海外で親兄弟のみの挙式、帰国後地元友人、職場でパーティーしました。 で、友人からいただいたお祝い(だいたい1万ぐらい)のお返しはお土産を渡しました。 親戚からはそれなりのお返しをしました。 で、今回の友人は昨年2月に入籍挙式していて、披露宴に招待され3万包みました。 地元が違い自分たちのパーティーには招待しませんでした。 先日その友人と、別の友人の披露宴に行くことになり、そのときに、遅くなったけどお祝いと3万渡されました。 この場合、私からお返し必要ですよね? 私から3万渡す 披露宴で引き出物もらう 友人から3万もらう ときているのでお返し必要ですよね。。 だいたいいくらぐらいが相場でしょうか 教えてください

  • お祝い返しはいつすればいいですか?

     来月に挙式・披露宴を控えています。 2月から一緒に暮らし始め、3月には籍を入れました。 主人の会社の方からお祝いをいただいたのですが、私としては、披露宴が終わってから、「無事すみました」という報告とともにお返しすればよいか・・・と思っていたのですが、もうすでに籍をいれているのだから、早くお返しすべきなのか?とも思い始めました。  1人は披露宴にご招待していた上司ですが出席できなくなり、お祝いとして3万円いただきました。  もう1人からはご招待していないのですが、1万円いただきました。 披露宴が終わってからのお返しでも失礼ではないでしょうか?  また、半返しのするつもりなので、最初の方には1万5千円のカタログをお返しし、1万円いただいた方には、5千円程度の品物を送ろうと思っているのですが、5千円の品物ってどんなものがよいと思われますか?50代の女性です。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 内祝いとご祝儀

    初歩的な質問かと思いますが、ヨロシクお願いします。 「内祝いとご祝儀は同じものなのでしょうか」 私は昨年の11月に入籍し、私側(実家)の親族4組ほどからお祝いを現金で頂きました。 そして私の父が言うとおりに「1割現金/商品で半返し+おため+和菓子」をしました。 挙式・披露宴の予定があいまいだったので、そういうようなお返しにした方が良い、というのです。 つまり10万円のお祝いには、現金1000円と5万円ほどの商品(券)をお返ししました。 しかし入籍をすませ、主人の方のお祝い金をどうしているか聞いてみると「おためとちょっとした商品(お菓子程度)」というのです。 つまり、ほぼそのままでお祝い金を置いてあるといいます。 正直、私も主人の実家と同じようにしておけばよかったなぁと思いましたが・・後の祭り(´・ω・`) そこで質問です。 結局今年の秋に挙式・披露宴をするのですが 私の実家の、すでにお返し(半返し)をしている親族に対して ご祝儀を当日頂く事などあるんでしょうか? その場合は断った方がいいのでしょうか? またその親族に引き出物は渡すものでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 式前にご祝儀を頂いた場合

    過去の質問を見ても似たようなものがなかったので、 新しく質問させて頂きます。 先日入籍を先に済ませ、来年中に挙式/披露宴を行う予定です。 親戚にもそのことは伝えてあるのですが、一部の親戚からだけ先にご祝儀を頂いてしまいました。 近い親戚(祖父と叔父)なので、もちろん来年の挙式に呼びますし、出席してくれるはずです。 この場合、お祝い返しはその親戚だけ今した方がよいのでしょうか? 式の時に他の親族と同じ引き出物のほうがよいのでしょうか? 結構な額だったので、式の時は再度ご祝儀は頂かないと思います。 今お返しして、式の時に引き出物を渡さないとかも変ですし、悩んでいます。 失礼でない方法教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お祝い金額の相場

    教えてください!!『式も披露宴もしないから…。』と言われたので入籍の後1万円の写真たてを贈りました。その後も新築祝いに5万円のカップセットを贈りましたが、今年になり披露宴の招待状が届きました。彼女とはいろいろ言い合える仲ではありますがおめでたい席なのでそれなりにお祝いはしたい。けどすでにいろいろ贈り物はしている。そんな時披露宴でお渡しするお祝い金の金額は最低でもいくらぐらい入れるものなのでしょうか?

  • 結婚式の前にお祝いをもらったのですが・・・・

    今月、2人だけで海外挙式をするものです。 披露宴は、来年4月に親戚だけ集めて食事会のような軽い形で行う予定でいて、親戚にはその旨伝えてあります。 先日、父親経由で叔母から「お祝い」として3万円をいただきました。 子供のころから私にすごく良くしてくれる大好きな叔母で、今回の件もかなり嬉しかったので、取り急ぎお礼のハガキだけ出しました。 そこでふと考えたんですが、「お祝い返し」って今してもいいんでしょうか? 金額でいうと1万5千円分の何かを送るものだと思うんですけど、挙式や披露宴の前ということがあってよく分りません・・・・。 あの叔母のことだから、披露宴のときにもお祝いを持ってきてくれるに違いないのです・・・・。(笑) 私としては、気持ち的にはお祝い返しを2回(今回も次回も)したい気持ちがあるのですが、一般的にはこのような場合はどうなんでしょう?? 感謝の気持ちなので形式は関係なくお返ししてもいいのでしょうか? 恥ずかしながら「お祝い返し」についてもこのサイトで勉強しましたし、そもそも冠婚葬祭についてまったく知識がないので、詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  • 結婚のお祝い返しについて

    先日、友人より結婚祝の品物をいただき、お返しを考えているのですが、 一般的には挙式や披露宴後にお祝いの半額程度のものを「内祝い」としてお返しをするものと思いますが、 3月3日に既に入籍をすませており、挙式は10月に行いますので時間が空いてしまいます。 取り急ぎ、お礼のお電話もしくはお手紙はお送りしようと思ってます。 こういう場合はどういうタイミングでお祝い返しをするものなのでしょうか? 皆様からのご意見を頂戴できればと思います。 宜しくお願い致します。

  • お祝いを頂いてしまった(披露宴招待予定者)

    先日入籍だけ済ませ、秋に挙式予定です。 会社で「入籍しました」と報告をしたら 先輩からお祝い(5,000~10,000円くらいのお酒)をいただきました。 挙式・披露宴にもご招待するつもりだったのですが (ご本人へはまだお伝えしていません) 先にお祝いをいただいてしまい、 今回と秋と、ダブルでお祝いをいただくことになってしまう、 と思い、ご招待するべきかどうか考えてしまいます。 それとも「招待しないで!」という意思表示で、先にお祝いを下さったのかな、と。 こういう場合は、それを直接確認するのは失礼ですよね? お祝いいただいたので、ご招待しないのか、 お祝いをいただいたけれど、ご招待してもいいのか、 どうしたらよいのでしょうか?

  • 入籍1年半後の挙式披露宴について

    会社の同僚が悩んでいるので相談に乗って下さい。 入籍を1年前に済ませ、挙式披露宴を1年後にしようとしています。 親戚はお祝い金を預かりお返しをしていなくて、 友人や前の会社の人に頂いたお祝い金にはお返しをしているそうです。 すでにお祝い金を頂いている方を披露宴にお呼びする場合、 お返しをしていない親戚の方には「お祝い金は頂いているので手ぶらで披露宴にいらして下さい」と招待しやすいと思うのですが、 既にお返しをしている友人や前の会社の人達はお祝いをもらってお返しをしてるから披露宴に呼ばない方がいいのでしょうか? こういう形で披露宴をされた方、もしくは披露宴に参加された方が いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。