• ベストアンサー

非招待客への結婚報告は?

このたび晴れて結婚することとなりました。 入籍は12/15で翌12/16に彼女の実家の寺で双方の家族のみで仏前式をします。また、2/11には人前式と披露宴をします。 私(新郎)は25歳で派遣社員としてある大企業で働いております。 派遣という立場でもあり、また大企業であることから今回派遣先の社員の方は披露宴には招待せず、会社関係では同じ立場の派遣社員のみ招待する予定です。 そこでご質問なのですが、派遣先の社員の方々にはいつどのような形でご報告した方がいいのでしょうか?仏前式から披露宴まで間がありますので、仏前式後に「勝手ながら披露宴は親しい者のみで行います」と一言添えた結婚報告はがきを手渡ししようかと考えているのですがそれでよろしいのでしょうか?その場合文面なども教えていただけると幸いです。 お手数おかけしますがご教授よろしくおねがいいたします。

• to4179
  • お礼率78% (126/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の職場でも結婚された派遣の方や、常駐の方(他社の社員)もいらっしゃいますが、皆さん口頭で報告されたのみでした。その報告を受けて、こちらでは有志を募ってご祝儀をお渡ししています。私(正社員です)も昨年結婚し、招待しない職場の方々には口頭でお伝えしました。その程度でよいのではないでしょうか? No.1のご回答にもありますが、個々に報告ハガキを手渡された場合「これは個別にお祝いを渡さなければいけないのか?」と思ってしまいます。 正式にご報告されたいお気持ちもわかりますが、あまり仰々しくなさると、受け取った方も仰々しく考えてしまいます。個別のご祝儀やお祝いの品は求めていないのであれば、報告もさらりとされるほうがよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。 少しでもご参考になれば幸いです。

to4179
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20023
noname#20023
回答No.2

派遣先で社員の方々とどの程度かかわりがあるかに もよると思います。常に一緒に仕事をしているのに、 事後報告となると「冷たい」と思う人もいるかもしれ ません。また、式や披露宴後に結婚を知った場合でも ご祝儀するべきだと思ったらするのではないでしょう か(披露宴や結婚式の為にお祝いを渡すわけではない ので)。  先ずは、式や入籍の前に派遣先の直接の上司に 口頭で伝えます。また、親しい社員の方にも事前に 口頭で伝えたほうがいいと思います。それ以外の社員 の方については、親しい社員に他の人はどうしている か聞いてみたらいかがでしょうか。

to4179
質問者

お礼

高等ではもう伝えてます。披露宴後に葉書で正式に伝えることにしようと思います。ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

通常は、式が終わった後に結婚報告葉書を披露宴出席者と招待していないけれど報告をしたい友人、知人に送りますよね。 質問者さんの場合は、2/11の披露宴終了後でいいと思います。その間にも伝わる可能性があるでしょうからその場合は言われたことにだけ答えればいいと思います。そこで「招待してくれないの?」と聞かれたら「披露宴はごく身内で行う予定なので」と伝えればいいのではないでしょうか。 わざわざ、仏式後に手渡しで報告をすると貰った方としては「なに、招待はしないけどご祝儀くれって言ってるようなものじゃない?」と勘ぐってしまいますよね・・・。招待をしないのなら、全てが終わってから簡潔に報告すればいいと思いますよ。

to4179
質問者

お礼

わかりました。では、披露宴後に葉書を渡すことにします。ありがとうございました。