• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入籍報告と結婚式の招待客について

入籍報告と結婚式の招待客について質問があり、投稿いたします。 1.入籍報告について 先週入籍をいたしましたが、結婚式が未定の状態です。 今から会場を検討するという状態なので、おそらく年内に行うのは難しいと思います。 このような状況の場合、入籍報告を暑中見舞いなどで送った方が良いのでしょうか? それとも年賀状や挙式後の報告が良いのでしょうか? 2.結婚式の招待客について 新郎は職場(上司)を3人呼ぶ予定です。 この場合、新郎に合わせて新婦は寿退社で辞めた会社の上司を呼ぶべきなのでしょうか? ちなみに退職したのは今年5月、招待客は主に親族中心です。 お時間あるときにアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数487
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 1ですが、暑中見舞いがいいと思います。 新居の住所など変わっていれば、合わせての報告も兼ねるとか。 結婚式後じゃ遅すぎだと思います。 2ですが、新郎に合わせる必要はありません。 よほど良くしてもらったから呼びたいのなら呼べばいいと思いますが、退社してからおそらく1年後に式に呼ばれてもえ?となると思います。 私は呼びたくなかったので退職から4ヶ月で式をしましたが呼びませんでした。 新婦側に主賓がいないのは別におかしくないそうです。 うちは主賓スピーチも乾杯のスピーチも旦那の上司にやってもらい、こちらは友人代表スピーチのみでした。 親が好きにしていいと言っていたので、親からは何もいわれませんでした。 相手の親、自分の親が口を出してくる場合もあるので、旦那さんとよく話し合って決めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり退社から時間が経つと呼ばれるほうも気まずい感じになってしまいますよね(^^;) 私と似たような状況なので、とても参考になりました。 本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • quusuke
  • ベストアンサー率58% (14/24)

はじめ、似たような状況になろうとした者です。 私が始め、彼と相談していたのは、1に関しては、入籍報告の手紙を出そうと言う事になっていました(暑中見舞いと兼用でも大丈夫だと思います)。 家族が増えたことを親しい方々に報告しないのは失礼かな、と言う事で。 ただ、本当に近い親族(おじ・おば)には親の方から連絡を入れてもらおうと思っていました。 その後に自分たちから手紙・・・のパターンです(もう、入籍なさっているなら、こちらは終わっているかもしれませんが)。 その時に、後日、結婚式を呼ぶ方には「式の日取りは決まっておりませんが後日連絡をいたします」と伝えることにしていました。 逆に呼ばない人には「式は身内のみで行います」と書く予定でした。 2に関しては、お相手やご家族に聞いてみたらどうでしょうか。 どっちでもいいよ、と言われたら(これが一番困るんですよね)上司に式を見てもらいたい・今後上司と付き合って行きたいのなら呼ばれた方がいいのかもしれません。 友人は寿退社の後、お祝儀という打算の為に呼んでいました(笑) ただ、うちらと席が違い、ぼっち(一人ぼっち)感が激しくて、ちょっとかわいそうでしたが(明らかに上座は上座だったんですけどね・・・) 1にせよ、2にせよ、私たちならこうした、と言う話です。 彼やご家族と話し合い、自分たちに合う事を考えていったらどうでしょうか。 参考にしていただければ幸いです。 おめでとうございます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体験談を教えていただき、とても参考になりました(^^) 結婚式に関しては両親とも話し合いをし、しっかり決めていきたいと思います。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 入籍せずに結婚式

    今年中に海外挙式をする予定です。 彼はバツ2、彼の両親は離婚、彼の弟2人ともバツ1、私の両親も離婚しています。 入籍をしないで結婚式をするのはおかしいですか? 式はしたけど、入籍してない方っていらっしゃいますか? 結婚式前に今の会社を退職しようと思うのですが、一応寿退社になるのですかね?変な質問ですみません。 付き合ってすぐ同棲し2年になります。結婚式はどうしてもしたいのですが。。。

  • 新郎・新婦共通の招待客の席次表の肩書き

    来月挙式予定です。 私と彼は同じ職場にいたのですが、私はすでに昨年3月に退職し、 その後結婚が決まったため、寿退社というわけではありませんでした。 今回招待客100名のうち20名はその職場の同僚や先輩で、 退職後も交流のある方々です。 職場名は長く(13文字)、それだけで2行になってしまうので、 乾杯を頼む上司だけにしようと思っています。 できれば肩書きは1行(12文字)で収めたいと考えています。 席次表にのせる肩書きは、 (1)新郎職場○○(1行) (2)新郎職場・新婦元職場○○(1行) (3)新郎職場○○・新婦元職場○○(2行) のいずれが通例でしょうか?

  • 入籍1年後の結婚式 招待客について

    こんにちは。結婚式の招待客について悩んでいます。 私は今年4月に入籍・転居、それに伴い職場も別営業所へ異動させてもらいました。 そしてだいぶ間が空いてしまったのですが、来年3月にこじんまりとした結婚式を行う予定です。 新郎側は出身地が遠方ということもあり、親族10数名+会社関係10名の招待客で決定しているのですが、私新婦側がうまく決められません…。 私側は親戚が多く親族20数名、会社・友人を10名程度で考えてはいるのですが、限られた人数の中で誰を招待すべきかで悩んでいます。 そこでご相談ですが、 1.新しい職場の上司はやはりお呼びした方がよいでしょうか?異動前の職場に7年もいたので、その時の上司と同僚を5~6名招待する予定ですが、現在の上司とは1年未満の付き合い、また入籍してから1年経過した式なので、正直よんでも迷惑ではないかと躊躇しています。「親族・友人だけの式」とお伝え&招待しない、ということでもよいでしょうか? 2.入籍時に、元同僚や友人から1万程度のお祝い金をいただきました。その時は結婚式の予定がなく、半額程度のお返しをしました。このような既にお祝いを頂いた方を結婚式に招待するのは失礼でしょうか? 一般常識がなく恐縮ですが、皆様の知恵・アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 1年後に、結婚式を挙げる予定です。招待客についてなのですが、以前、結婚式の2次会に招待されたのですが、その方を招待したいなと考えています。私は挙式から招待したいと考えているのですが、2次会から招待した方がいいのでしょうか?ちなみにその方は前の職場の同僚3人で、そのうちの2人の結婚式は2次会から招待されました。なのに私だけ挙式から招待するのはおかしいかと思い、質問をさせていただきました。 また、私は先に出産をしました。なので入籍したことはすでに報告済みなのですが、結婚式の日程の報告は式のどれぐらい前にすればいいでしょうか?1年後なのでさすがに、今報告するのは早いかなぁと思いまして… また、出産を終えたばかりで、友人に会いに行くのも、なかなか難しい状態です。 本当ならば会って結婚式に招待したいと伝えるべきなのですが、それができないのでどのように伝えたらいいでしょうか?メールだと失礼ですよね? 長々とたくさんの質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 1年後に、結婚式を挙げる予定です。招待客についてなのですが、以前、結婚式の2次会に招待されたのですが、その方を招待したいなと考えています。私は挙式から招待したいと考えているのですが、2次会から招待した方がいいのでしょうか?ちなみにその方は前の職場の同僚3人で、そのうちの2人の結婚式は2次会から招待されました。なのに私だけ挙式から招待するのはおかしいかと思い、質問をさせていただきました。 また、私は先に出産をしました。なので入籍したことはすでに報告済みなのですが、結婚式の日程の報告は式のどれぐらい前にすればいいでしょうか?1年後なのでさすがに、今報告するのは早いかなぁと思いまして… また、出産を終えたばかりで、友人に会いに行くのも、なかなか難しい状態です。 本当ならば会って結婚式に招待したいと伝えるべきなのですが、それができないのでどのように伝えたらいいでしょうか?メールだと失礼ですよね? 長々とたくさんの質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 寿退社した時期と上司に報告したタイミング

    閲覧有難う御座います。 他の掲示板でも質問したのですが回答が全くなかったのでこちらにも質問させて頂きます。 寿退社をした女性の方、退職した時期と報告のタイミングを教えてください。 (1)寿退社した時期(入籍から~ヵ月前、~ヵ月後、結婚式から~ヵ月前、~ヵ月後) (2)上司に報告したタイミング(~ヵ月前) (3)寿退職後はどうしましたか(専業主婦、パートなど) なるべく多くの方の意見を聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の招待客

    おはようございます。 26歳の男です。 10月に結婚を予定しています。 現在、結婚式に誰を招待するかで悩んでいます。 挙式・披露宴を行いますが、盛大にやるつもりはありません。 2次会も予定していません。 30人の少人数です。 親族は新郎側4人、新婦側12人。 その他、お互いの関係者で7人ずつ招待しようということになりました。 職場、友人といろいろ悩んだのですが、 私は本当に仲の良かった大学の友人7人を招待する予定です。 職場の人を呼ばないのは、関係が悪いわけではありません。 むしろ、楽しく働かさせてもらっており、上司にもお世話になっています。 ですが、人数の関係もあり、職場の人を招待することで、 友人の招待人数が減ります。 職場の人を招待できても1~2人です。 それで参加するのは嫌でしょうし、気まずいのかなと思います。 今後もお世話になるのに申し訳ないと思いつつ、 招待客全員を友人にしたのは 和やかな雰囲気の中で楽しくやりたいと思ったからです。 職場の上司や同僚を呼ばないのはダメなことでしょうか? 入籍や挙式の日などは報告していますが、 招待するかどうかは話していません。 5月くらいには身内だけで式を挙げる旨を伝えるつもりです。 だらだら書いてしまいましたが、 私の気持ちとしては、友人のみ招待です。 ですが、その判断が正しいのか? 上司1人でも招待した方がいいのか? 皆様からのご意見・アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同僚への入籍報告は挙式した後でも失礼ないでしょうか

    来週結婚式なのですが、会社の人はよばず、親戚だけで挙げる予定です。 昨日、入籍を済ませたのですが 今日 初出社です。 だいぶ前に 上司や同僚に 入籍や結婚式の報告はしていたのですが。 今日 上司には直接 入籍をしたことを報告するつもりです。 ただ同じ部署にいる25人同僚への報告はどうすべきか迷っています。 メールで報告するつもりなのですが、 結婚式も来週あるので、そのときにまとめて「先日、入籍と挙式をさせていただきました」伝えるべきでしょうか。 同僚への報告タイミングを教えてください

  • アンバランスな招待客の層

    結婚式が近づいていますが、今更ながら不安になっていることがあります。 新郎側(彼氏) 家族&親戚 4名 友達      7名 職場の上司 3名 ---------------- 合計    14名 新婦側(私) 家族&親戚 24名 友達      4名 ---------------- 合計    28名 の総計42名の結婚式を予定しています。 招待客のバランスと言うかばらばらで、席次表を自分で作ったのですが、高砂から向かって 1列目に新郎の上司と友達&私の友達 2列目、3列目に私の親戚 4列目に新郎の家族&親戚と私の家族 と言う感じになりそうです。 新郎の家族のテーブルの前に私の親戚のテーブルが来ます。 普通、席の配置と言えば、高砂の新郎が座っている方側に新郎の関係者、新婦の座っている方側に新婦の関係者となると思うんですが・・・。 もう一つ、私の方が招待客が2倍いるので、私側の出席者ばかりに見えてしまいます。 アンバランスな式次表を見ていると最初から結婚式をするのを辞めた方が良かったのかな?とも思えてきて後悔し始めています。 新郎側もしくは新婦側が圧倒的に多い結婚式をされた方、またはそんな感じの結婚式に出席された方、違和感はありませんでしたか? どのように感じられたでしょうか?

  • 結婚式招待客人数について

    秋に結婚式を控えていますが現在来てほしい人の半分くらい断られていて悲しいです。震災の関係で落ち着かない方もいてどうしてもきてほしいと言えないです。 100人で予約してますが私の方は会社、友人、親戚で30人くらいしかいません。 招待客が新郎七割、新婦三割の結婚式って微妙ですか?